新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    兵庫県|東京都ゴム・タイヤ|化学・石油|自動車・自動車部品

    三ツ星ベルト株式会社

    • -
    • 84 フォロワー
    企業データ
    資本金: 81億5,025万円
    売上高: 748億7000万円(連結)
    株式上場: 東証
    受付状況

    本選考エントリー受付中

    すべて見る

    創業100周年。あらゆる機械の駆動を支える工業用ベルト(伝動ベルト・コンベヤベルト)メーカーです。

    目次

    私たちの事業

    三ツ星ベルトは先進の発想と技術で人と地球の豊かな21世紀を創ります。

    モノや情報があふれる現代社会。20世紀は人々が豊かさを手にした時代だといえます。工業用ベルトをはじめとするモノづくりを進めてきた三ツ星ベルトも、さまざまなカタチで時代に貢献してきました。そして21世紀の「いま」、私たちの暮らしや身近な自然には、環境破壊の波が押し寄せています。未来への不安、危機感・・・。「いま」こそ、すべての人々が「人と地球の在り方」を、真剣に考えなければならないときです。この大切な「いま」に三ツ星ベルトは「人と地球」という視点から、「技術の方向性」「製品の役割」を見つめ直します。「人を想い、地球を想う。」という基本理念のもとに、先進の発想と「高機能・高精密・高品質」を提供する高度な技術力の追求によってより快適で豊かな未来を目指します。

    私たちの特徴

    社風

    社員一人一人を大切にしています

    人材の教育に力を入れています。大学時代からゴムやベルトについて勉強してきた人は多くありません。まずはじっくりとゴムやベルトについて学んでいってもらえればと考えております。
    当社に入社いただくと、まずは1年間研修していただく事になります。その中で自社製品の製造方法や様々な部署がどの様に協力し合い1つの製品を作り上げていくかを学んでいただきます。研修期間中に様々な部署を見ていただき、多くの先輩社員から話を聞いてもらう事で、「自分がこの会社でどういう仕事をしたいのか」をじっくり考えていただきます。その後、希望部署を人事部に提出いただき、2年目の4月から正式配属という事になります。

    研修制度

    1年間の新入社員研修制度

    「人を想い、地球を想う」の基本理念のもと、社員教育に力を入れています。研修専門の部署も持っており、1年間の新入社員研修を用意しています。ニッチな製品を扱う為、専門知識・製品知識は入社後にじっくりと身に着けていただければと思います。2年目の4月に正式配属となりますが、配属後もOJT研修を用意しています。新入社員研修以外にも、海外語学留学制度や3年目研修・10年目研修・管理職研修・育休復帰者向け研修・外部セミナーなど様々な研修があります。

    事業・商品の特徴

    ナノテク新素材「高導電銀ナノ粒子ペースト」の開発

    三ツ星ベルト主力の伝動ベルトに加え、15年以上前からナノテクノロジーの研究を始めました。08年には、これまで不可能とされていた低い温度での焼成と安定した電気特性を併せ持った、銀ナノ粒子ペーストを開発。ペットボトルに使われているポリエチレンテレフタラート(PET)など、高温に弱い素材にも焼き付けができ、曲げやすく低コストの電子基板の製造が可能となるため、この技術は樹脂基板用の配線、電極材料への利用が期待されます。

    私たちの仕事

    組織の特徴

    現在私たちは技術統括部で多種多様な顧客ニーズにあった新製品を開発するために、ゴムの研究開発を行っています。より高性能なベルトを開発するための配合検討や試作評価だけでなく、各々の材料を配合することでなぜこのようなゴムの特性を示すのか、また環境の変化により特性がどのように変化するのかといったゴムの基礎的な評価・解析等も行っています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 年間休日125日以上
    • 海外研修制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険、寮・社宅、財形貯蓄、社員持株会、共済会

    研修制度

    「人を想い、地球を想う」の基本理念のもと、社員教育に力を入れています。研修専門の部署も持っており、1年間の新入社員研修を用意しています。ニッチな製品を扱う為、専門知識・製品知識は入社後にじっくりと身に着けていただければと思います。2年目の4月に正式配属となりますが、配属後もOJT研修を用意しています。新入社員研修以外にも、海外語学留学制度や3年目研修・10年目研修・管理職研修・育休復帰者向け研修・外部セミナーなど様々な研修があります。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      14.2 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.3日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者3名(対象者30名)
      女性:取得者3名(対象者3名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.2歳
    • 平均勤続年数
      17.2年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数20名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数22名、うち離職者数0名
      2020年度:採用人数23名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性16名、女性4名
      2021年度:男性17名、女性5名
      2020年度:男性19名、女性4名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 [創業]1919年10月10日
    本社所在地1 ■神戸本社 /神戸市長田区浜添通4丁目1番21号MAP
    本社所在地2 ■東京本社 /東京都中央区日本橋2-3-4
           日本橋プラザビル10階MAP
    事業所 【国内】神戸・東京・京都・香川・愛知など
    【海外】アメリカ・ドイツ・シンガポール・タイ・インドネシア・中国など
    代表者 代表取締役社長 垣内 一
    資本金 81億5,025万円
    売上高 748億7000万円(連結)(2022年3月期)
    従業員数 連結:4201名 単体730名(2022年3月現在)
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む