新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都医薬品

    科研製薬株式会社

    • -
    • 666 フォロワー
    企業データ
    資本金: 238億5,338万円
    売上高: 729億8400万円
    株式上場: 東証
    受付状況
    • 過去10年赤字決算無し

    科研製薬は、整形外科、皮膚科といった独自の得意分野をもち、これまで数多くの日本初・世界初となる医薬品を提供してきました。

    目次

    私たちの事業

    企業理念

    科研製薬の企業理念は、「一人でも多くの方に笑顔を取りもどしていただくために優れた医薬品の提供を通じて患者さんのクオリティ・オブ・ライフの向上につとめる。」です。この企業理念を実践し続けるために、医薬業界を取り巻く環境が厳しさを増すなか、科研製薬は整形外科領域、皮膚科領域を大きな柱とした特化領域に経営資源を集中させています。世界に通用する自社創薬を目指して、必要とされる医薬品の提供を通じて、科研社員が胸を張れる企業に成長していきます。

    私たちの特徴

    事業戦略

    日本初・世界初となる医薬品の創出

    科研製薬は整形外科領域、皮膚科領域で、日本初・世界初となる医薬品を提供してきました。2014年には日本初の外用爪白癬治療剤「クレナフィン」を発売しました。また、皮膚潰瘍治療剤として発売した世界初のbFGF製剤「フィブラストスプレー」は、再生医療の分野でも評価が高く、現在では歯周組織再生剤「リグロス」として新たな治療選択肢を提供しています。今後も、患者様のニーズに即した最先端の製品で最優の成果を発揮していきます。

    組織の特徴

    偉大な科学者を輩出した「理化学研究所」がルーツ

    科研製薬のルーツは、1917年に創設された財団法人理化学研究所(理研)にあります。理研は、仁科芳雄、湯川秀樹、朝永振一郎など数多くの優秀な科学者を輩出した研究機関です。太平洋戦争の終結とともに一旦解体されましたが、1948年、仁科芳雄を初代社長として株式会社科学研究所が発足。これが現在の科研製薬の母体となっています。こうした背景を持つ科研製薬には、その企業文化の中に、旺盛な探究心やチャレンジ精神が息づいています。

    研修制度

    成長をサポートする環境

    科研製薬では、人材育成を企業経営の根幹にかかわるものとして、全社員の能力向上を図ろうとしています。科研製薬の現状と取り巻く環境の変化を的確に把握し、新たな発想を持って自ら実行する社員こそ科研製薬を担う人材であると考えています。そのため、次世代リーダーの計画的な育成を目指した教育研修プログラムを行っています。
    新入社員の場合、『新入社員総合研修』後、職種別の研修に1年を通じて取り組みます。
    MR職と学術職では、総合研修終了後、さらに「導入教育」を行い、業界・医薬品に関する基礎知識、当社の製品知識、病医院訪問時のマナーを身につけます。さらに、医薬情報の提供・収集・伝達に関する技能を習得する「実務教育」や、医療現場での「実地研修」、12月に行われるMR認定試験のフォローなどの様々なプログラムを実施しています。また、研究職や臨床開発職では配属部署でのOJTを中心に、継続的なサポートを行っていきます。
    めまぐるしく変化する企業環境に対応する柔軟性や、新しいことに取り組む創造性を持った人材の育成を目指しています。

    私たちの仕事

    新薬開発に取り組んでいます

    【研究職】
    研究部門には、新薬創生センターとCMCセンターがあります。新薬創生センターは、「薬理」「合成」「薬物動態・安全性」の各部からなり、自社の強みを発揮できる領域を中心に新薬開発に取り組んでいます。CMCセンターは、「製剤」「原薬」「分析」の各部からなり、「品質の確保」をするために必要な技術、方法などの開発に取り組んでいます。
    【臨床開発職】
    各種ガイドラインに沿って治験実施計画を立案し、その計画に従い、モニタリングを実施します。治験終了後には、報告書や承認申請資料の作成なども行います。
    【学術職】
    当社製品の学術的戦略の企画・立案・推進、学術宣伝物の作成などその活動は、多岐にわたります。本社学術部のほか、各支店にも配置されMR支援活動を行っています。
    【MR職】
    MRとは、Medical Representativesの略で「医薬情報担当者」です。担当する病院の医療にとって必要な薬の情報を医師に紹介したり、薬剤師や看護師にその使用方法を案内したり、時には製品説明会を実施したりする仕事です。また、医療現場から副作用などの情報を収集して社内へフィードバックを行うことも重要なミッションです。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 海外研修制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備 借上げ社宅 契約保養所
    従業員持ち株会 住宅貸付金 短期貸付金 財形貯蓄 他

    研修制度

    科研製薬では、人材育成を企業経営の根幹にかかわるものとして、全社員の能力向上を図ろうとしています。科研製薬の現状と取り巻く環境の変化を的確に把握し、新たな発想を持って自ら実行する社員こそ科研製薬を担う人材であると考えています。
    そのため、次世代リーダーの計画的な育成を目指した教育研修プログラムを行っています。新入社員の場合、『新入社員総合研修』後、職種別の研修に1年を通じて取り組みます。MR職と学術職の場合、「導入教育」を行い、業界・医薬品に関する基礎知識、当社の製品知識、病医院訪問時のマナーを身につけます。さらに、医薬情報の提供・収集・伝達に関する技能を習得する「実務教育」や、医療現場での「実地研修」、12月に行われるMR認定試験のフォローなどの様々なプログラムを実施しています。また、研究職や臨床開発職では配属部署でのOJTを中心に、継続的なサポートを行っていきます。
    めまぐるしく変化する企業環境に対応する柔軟性や、新しいことに取り組む創造性を持った人材の育成を目指しています。

    自己啓発支援

    ・通信教育での還付制度あり。約150コースの中から自己啓発として受講し、修了者には会社から受講料の還付があります。
    ・eラーニング「Udemy business」。約9500コースが自由に視聴できます。

    メンター制度

    ・研究職:新入社員1名に対して、指導員役とメンター役の先輩社員が1名ずつ付きます。指導員役は実験の進め方などの教育、メンター役は日常生活で困ったことなどをサポートします。
    ・MR職、学術職:配属後に年齢の近い先輩社員が専属のパーソナルコーチとして新入社員に付き、実際の業務において必要な知識を教わります。また、日常生活においても、不安なことがあれな相談に乗ってくれます。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      9.4 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.2日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者33名(対象者49名)
      女性:取得者4名(対象者4名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.8歳
    • 平均勤続年数
      18.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数25名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数27名、うち離職者数1名
      2020年度:採用人数13名、うち離職者数3名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1948年03月
    本社所在地1 東京都文京区本駒込二丁目28番8号 文京グリーンコート センターオフィスMAP
    事業所 新薬創生センター:京都府 京都市、静岡県 藤枝市
    C M Cセンター:静岡県 藤枝市
    工 場 :静岡県 藤枝市
    オフィス:全国7オフィス
    営業所 :全国営業所
    代表者 堀内 裕之(代表取締役社長)
    資本金 238億5,338万円
    売上高 729億8400万円(2023年3月期)
    従業員数 1,130名(2023年3月現在)
    株主 日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口)、東レ株式会社、農林中央金庫、株式会社日本カストディ銀行(信託口)、株式会社みずほ銀行、NORTHERN TRUST CO.(AVFC) RE SILCHESTER INTERNATIONAL INVESTORS INTERNATIONAL VALUE EQUITY TRUST、杏林製薬株式会社、ノーザン トラスト カンパニー エイブイエフシー リ ユーエス タックス エグゼンプテド ペンション ファンズ、日本生命保険相互会社、科研製薬従業員持株会
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。