新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都損害保険

    損害保険ジャパン株式会社

    • 3.70
    • 3,118 フォロワー
    企業データ
    資本金: 700億円
    収入保険料: 2兆1,587億円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    本選考エントリー受付中

    すべて見る

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る
    • 海外事業展開に注力
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    その笑顔が、損保ジャパン~挑戦が成長を生む。成長が未来を創る。~

    目次

    私たちの事業

    損害保険の未来を切り拓く

    <損害保険の未来を切り拓く>
    これまで保険が果たしてきた「マイナスをゼロにする」、まさかのときの経済的備えとしての機能は当然のこと、当社はその前の段階、例えば疾病やケガの予防、防災減災、安全運転など、商品やサービスを通じてお客さまの暮らしにいつも寄り添い、人生を豊かにするパートナーを目指しています。すなわち「ゼロをプラスに変える」存在として、新たな顧客体験価値(CX)を提供し、安心・安全・健康の領域で価値ある商品やサービスを創造しています。

    私たちの特徴

    企業理念

    135年の歴史と伝統

    当社のルーツは、日本で初めての火災保険会社である「東京火災」。身を挺してお客さまを守り抜くという熱い強い思いと心意気は、我々の存在の原点です。台風、地震などの大規模自然災害が発生した際には、全国各地で災害対策本部を立ち上げ、被害に遭われたお客さまのために一日でも早く保険金をお届けするために、全社員が一丸となって対応を行っています。130年前から受け継がれる「世のため、人のため」という想いを胸に、「事故・災害からの再起を後押しする」という損害保険会社の使命に全力を尽くしています。

    社風

    社員一人ひとりの挑戦をバックアップ

    損保ジャパンは、経験や年次、性別に関係なく、社員同士が自由に意見を言い、社員一人ひとりのチャレンジを組織・チームとして後押ししてくれる社風があり、何事にも情熱を持ってチャレンジする社員が多くいます。
    仕事での挑戦はもちろんのこと、キャリアにおける挑戦も重視しており、全社をあげて社員の成長を支援する体制を築いています。顕著な実績を残した社員の異動希望を実現する「ドリームチケット」や、希望ポストに応募できる社内公募の「ジョブ・チャレンジ制度」など各種制度を設けています。一人の挑戦は、未来を創り、人々の笑顔につながっていきます。

    研修制度

    オンライン企業内大学「損保ジャパン大学」の設立

    自ら学び、考え、前向きに行動し、成長し続けられる基盤として、企業内大学である損保ジャパン大学を設立しています。Withコロナの環境下においても、全国の社員が組織の枠を超えてオンラインで学べる仕組みと日常業務では習得が難しい分野の学びの場として社員一人ひとりの学びや挑戦の加速につながっています。
    多様な社員が成長し、働きがいにあふれる職場づくりを行い、新たな価値を創造し続けることで、社会に貢献することを目指しています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービスを提供を目指して

    お客さまの安心・安全・健康に資する価値ある商品やサービスを創造し続け、持続可能な社会の実現に貢献する

    <営業部門>
    共存共栄のパートナーである代理店と一体となり、お客さまのさまざまなリスクを分析して、最適なソリューションを提供するのが営業部門。保険商品だけでなく、当社グループ会社と連携した各種サービスの提案や、防災・減災や事故を未然に防ぐための提案を行います。
    また、幅広い分野で自治体と連携し、地方創生にも貢献しています。担当する分野により、企業営業部門、一般営業部門、自動車営業部門に分かれています。

    <保険金サービス部門>
    事故受付から損害調査、事故の相手方との交渉などを行い、保険金のお支払いまでを行います。単に保険金をお支払いするだけでなく、お客さまの不安を解消できるように寄り添い、1日でも早く安心と保険金をお届けします。保険の真価が問われる事故対応の最前線です。対応する事故の種類により、自動車保険金サービス部門、火災新種保険金サービス部門に分かれています。

    <商品開発部門>
    技術の発展や社会の変化により生まれる新たなリスクを的確に捉え、新商品を開発します。さらには販売戦略や収支管理、それに関わるシステム開発なども一貫して行います。柔軟な発想で、新たなる安心を生み出し、社会の発展を支える部門です。

    <国際部門>
    海外保険事業全般に関する戦略・施策の企画を行うと同時に、各部門と連携し、日系企業の海外事業展開のサポートを行います。海外における損害保険事業の管理や、M&Aを通じた新規マーケットの開拓推進を担うため、幅広い業務知識と世界の最新動向をインプットする高い情報感度が必要となる部門です。

    <マーケティング部門>
    商品・サービスブランドに関するマーケティング・プロモーション施策の企画・立案・実行し、広告宣伝、チャネル販促、ブランディングまでを一気通貫で行います。
    お客さまや代理店の潜在的課題を捉え、顧客体験価値(CX)の向上させることで更なる顧客の創造を目指す部門です。

    <DX部門>
    世の中の激しい変化に対応し、当社の保有するリアルデータやデジタル技術を組み合わせることで、既存の保険事業の変革と新規事業の創出を行います。
    全部門の業務プロセスの生産性向上と、デジタル技術による新たな価値創造を担う部門です。

    <資産運用部門>
    保険料を原資とし、適切なリスクの範囲内で国内外の株式や債券、貸付、不動産投資さらには先端的な投資商品などを組み合わせながら、確実に運用していきます。経済や市場の動きを読みながら、慎重に時には大胆に決断を行うことで企業活動を支える部門です。

    <経営企画部門>
    経営戦略・経営方針・経営計画の立案、コーポレート・ガバナンス体制の立案・管理等の業務を行います。社会課題解決への貢献につながる施策の企画・立案などサステナビリティ・SDGsに関する全社的な取組みを推進する部署も、経営企画部門の中にあります。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 年間休日125日以上
    • 海外研修制度あり
    • 留学制度(MBA含む)あり

    福利厚生・社内制度

    独身寮・社宅制度(規程に従い貸与)、育児・介護に関する各種両立支援制度、弔慰金・災害見舞金等の支給制度、財形貯蓄制度、従業員持株会、社内融資制度、企業型確定拠出年金、提携保養施設・スポーツ施設 など

    研修制度

    自ら学び、考え、前向きに行動し、成長し続けられる基盤の構築として、企業内大学である損保ジャパン大学を設立しています。全国の社員が組織の枠を超えてオンラインで学べる仕組みと、日常業務では習得が難しい分野を含めた学びの場を提供しています。2020年10月に損保ジャパン大学が設立されて以来、オンライン講義の受講者数は2万を超え、社員一人ひとりの学びや挑戦の加速、そしてキャリア形成につながっています。多様な社員が成長し、働きがいにあふれる職場づくりを行い、新たな価値を創造し続けることで、社会に貢献することを目指しています。

    メンター制度

    ・新入職員1人に対し「サポーター」と呼ばれる先輩社員がつき、成長に向けフォローをしていきます。

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      18.7日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      42.7歳
    • 平均勤続年数
      16.5年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性143名、女性86名
      2022年度:男性83名、女性99名
      2021年度:男性69名、女性95名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立:1887年7月創業:1888年10月
    本社所在地1 東京都新宿区西新宿1-26-1MAP
    事業所 【国内】
    支店・営業部    -125
    営業課・支社・営業所-506
    保険金サービス拠点 -286
    (2023年4月 1日現在)
    【海外】
    27か国・地域(2022年4月1日現在)
    代表者 代表取締役社長 石川 耕治
    資本金 700億円
    収入保険料 2兆1,587億円(2023年3月期)
    職員数 15,573名(2023年4月現在)
    役員、休職者、非正規雇用者は除きます。
    上場区分 非上場

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。