新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    兵庫県|兵庫県地銀

    株式会社但馬銀行

    • -
    • 274 フォロワー
    企業データ
    資本金: 54億8,100万円
    預金量: 【預金残高】1兆1,544億円 【貸出金】9,638億円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    本選考エントリー受付中

    すべて見る

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る

    地域とともに発展する。

    目次

    私たちの事業

    ~兵庫県を代表する地方銀行~

    兵庫県に本店を構える唯一の地方銀行として、普通銀行業務全般(預金業務、貸出業務、商品有価証券売買業務、有価証券投資業務、内国為替業務、外国為替業務など)を行っています。

    私たちの特徴

    企業理念

    ~地域の皆様に最も信頼される銀行を目指して~

    但馬銀行は兵庫県を代表する地方銀行として、人々の生活のお役に立ち、地域経済・社会の発展に貢献できる銀行として努力と成長を続けてきました。
    創業から122年を迎えた私たちは、これからもお客様の笑顔をひとつでも多く増やしていくため、兵庫県を中心に京都府、大阪府下に広がる支店のネットワークを生かし、強いチームワークと行動力で、「ためる」、「かりる」、「将来にそなえる」といった、お客様それぞれのご要望に応じた商品・情報・サービスを提供し、地域の皆様から最も支持・信頼される銀行を目指します。

    ビジョン/ミッション

    ~地域金融機関として~

    兵庫県に地盤を置く地方銀行として、兵庫県広域に渡り、個人・中小企業のお客様を中心とした金融サービスを展開することで、地域全体の活性化に取り組んでいきます。
    また地方創生の推進に向けて地域の行政機関等との連携を強化すると共に、円滑な資金供給に取り組み、地域経済の活性化に努めています。
    さらに農業、環境・エネルギー、医療・介護、観光など今後の成長が期待できる分野については、地域の雇用確保に繋がる新たな事業を創出・育成し、地域全体の成長に貢献できるよう全力を尽くしていきます。

    職場の雰囲気

    ~年齢・性別に関係なく上を目指せる銀行~

    職員の平均年齢が36歳と若く、若手行員も責任とやりがいのある業務を担当しています。
    また意欲・能力のある優秀な職員については、年齢や性別にとらわれることなく、役職・管理職に積極的に登用しています。
    実際に30代で支店長に登用された職員もいます。

    私たちの仕事

    業務内容

    銀行業務は多岐に渡ります。
    ここでは様々な部署で働く当行職員の声をお届けします。

    ◆たくさんの出会いが自分の成長につながる
    入行して今年で6年目。個人営業から企業融資などの法人営業へと、仕事の幅は着実に広がってきました。法人営業を始めた頃は経営者の方々とお会いするだけでも緊張したのですが、それも最初のうちだけでしたね。いろんな業種の社長様と直接会って、いろんな話を聞くうちに「こんなに成長できる仕事はない!」と、どんどん面白くなっていったのです。会社の将来ビジョンを熱く語ってくださる方もいれば、従業員への想いがとても深い方もいらっしゃる。しかも、モノの見方や考え方は社長様によって実に様々。その一つひとつが本当に勉強になります。銀行員だからこそできる経験、味わえる醍醐味だと思います。
    もうひとつ伝えたいのは、但馬銀行は「銀行らしくない銀行」だということ。語弊を怖れずに言うと、“少しも堅くない”。新入社員の頃、とても和やかな雰囲気に驚いたほどです。最初から溶け込みやすいし、組織の風通しもすごくいい。但馬銀行の魅力のひとつだと思います。
    (西山 恭平/2015年入行 川西支店 法人営業)


    ◆長く活躍できる。それだけじゃなかった
    就活は金融機関に絞っていました。理由は、結婚出産後も仕事を続けたいから。銀行ならばそれができると考えたのです。実際、但馬銀行には仕事と家庭を両立している先輩方がたくさんいる。迷わずエントリーしましたね。入行後は窓口業務を経て、個人のお客様を担当する渉外業務へ。お客様とじっくり向き合い、資金にまつわる様々なご相談を受けるのですが、これが想像以上にやりがいのある仕事でした。たとえば、あるお客様と何気ない世間話をしていた時のこと。そのご夫婦は、「自分が亡くなった後のことなんて、全然考えていない」とおっしゃるのです。その時私は商談とは関係なく「万が一の時に備えた方がいい」と心から思いました。きっとその気持ちが伝わったんでしょう。ご夫婦からぜひ手伝ってほしいと言われ、結果として生命保険をご案内することに。その後、お子さんからも「本当に良かった!」と感謝の言葉をいただき、感激したのを覚えています。この先ずっと続けたいと思える仕事。この仕事を選んで正解でした。
    (藤本 恵理子/2017年入行 長田支店 個人営業)

    福利厚生・研修・社内制度

    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険、育児短時間勤務、財形貯蓄、持株制度、住宅・厚生資金貸付、寮・社宅、退職金制度

    研修制度

    入社後に約1週間の研修を行います。様々なグループワークに取り組みながら、業務の基礎や社会人としてのマナーを学んでいただきます。
    その後、各店に配属され、日々の業務はOJTの形で実務トレーニングを行いながら、金融、経済、法律の知識などを身に付けていただきます。
    また、入社1年目から3年目までの間は定期的に同期全員で集まり研修を行います。
    本店がある但馬エリアでの宿泊研修もあり、但馬の文化にふれるとともに、同期と寝食を共にすることで良好な人間関係を築いていただきます。
    保険や投資信託の販売スキルや、融資審査の知識を身につけていただくために、若手職員を対象とした10名程度の少人数制の短期トレーニーも行っています。
    そのほか様々な社内研修を実施するとともに、自己啓発に励んでいる優秀な職員については、外部研修(東京など)に積極的に参加させるなど、今後も職員の育成には力を入れていきます。
    また、イーラーニングや通信講座を用意し、通信講座の成績優秀者に対しては、受講料を全額補助するなどの教育支援も行っています。

    自己啓発支援

    【通信講座支援制度】
    人材育成の一環として、100を超える種類の通信講座を用意し、職員の自己啓発を支援しています。
    また、課題優秀者については、受講料の全額を、課題合格者については、受講料の半額を、会社が補助しています。
     ■主な講座
      財務分析基礎
      社会人基礎力養成
      宅建、ファイナンシャルプランナー(FP)、簿記、中小企業診断士等の
      資格取得のための講座等

    【奨励金制度】
    銀行業務に関連性のある公的資格取得試験の合格者に対しては、奨励金を支給しています。
     ■主な公的資格の種類
      中小企業診断士、ファイナンシャルプランナー(FP)1級・2級、
      住宅ローンアドバイザー、サービス介助士、農業経営アドバイザー等

    【資格取得手当制度】
    銀行業務に関連性のある公的資格取得試験の合格者に対しては、毎月の給与に資格取得手当が加算されます。
     ■主な公的資格の種類
      中小企業診断士、ファイナンシャルプランナー(FP)1級、
      宅地建物取引士

    メンター制度

    制度あり

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.0日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      38.0歳
    • 平均勤続年数
      14.3年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立 1897年(明治30年)11月11日
    本社所在地1 兵庫県豊岡市千代田町1番5号MAP
    本社所在地2 豊岡市千代田町1-5MAP
    事業所 68店舗(兵庫県下65店、大阪府下1店、京都府下2店)
    インターネット支店 1店
    ローンセンター 11カ所
    代表者 取締役頭取 坪田 奈津樹
    資本金 54億8,100万円
    預金量 【預金残高】1兆1,544億円 【貸出金】9,638億円(2023年3月期)
    従業員数 578名(2023年3月現在)
    子会社・関連会社 但銀ビジネスサービス株式会社
    但銀リース株式会社
    上場区分 非上場
    倫理憲章 当行は、銀行に求められる社会的責任・公共的使命を果たすため、役職員一人一人が法令等遵守の認識を強く持ち、関係法令、社会的規範および行内の業務規程を遵守し、良識ある企業活動を維持するために、「但馬銀行倫理憲章」を次のとおり定め、これを実践してまいります。
    1.社会的責任・公共的使命の遂行
    2.法令や社会的規範の厳格な遵守
    3.顧客保護の徹底と質の高い商品・サービスの提供
    4.取引先・地域社会との協調
    5.反社会的勢力との対決

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。