2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    群馬県地銀

    株式会社東和銀行

    • -
    • 111 フォロワー
    企業データ
    資本金: 386億円
    預金量: 2兆1,368億円
    株式上場: 東証

    東和銀行は1917年(大正6年)に創立され、創立105年の伝統をもつ地方銀行です。

    目次

    私たちの事業

    『共通価値の創造』の実現を目指しています

    東和銀行は1917(大正6)年の創立から地域のための銀行として地域社会の発展とともに歩み続け、群馬県(39店舗)、埼玉県(41店舗)、東京都(8店舗)、栃木県(3店舗)の1都3県に91店舗を展開し、「靴底を減らす活動」と「雨でも傘をさし続ける銀行」、「謙虚さのDNAを忘れない銀行」の3つをモットーに、ビジネスモデルである「真の資金繰り支援(お客様が資金繰りの心配なく事業に専念できる環境づくり)」「TOWAお客様応援活動(本業支援・経営改善支援・事業再生支援・資産形成支援)」に積極的に取り組んでいます。
    そして、現在、東和銀行は「真の資金繰り支援」および「TOWAお客様応援活動」を通じて、お客様の企業価値の向上や地域経済の活性化に取り組み、東和銀行の収益力の向上を図る『共通価値の創造』の実現を目指しています。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    女性の活躍を推進しています(「えるぼし」認定)

    東和銀行は女性の活躍推進の面で先駆けとなっている銀行です。
    〇2006年に、女性の役付比率が高いということで、群馬労働局長優良賞を受賞しました。
    〇女性の支店長、女性の執行役員、女性の社外取締役選任も群馬県内の地域銀行で初めて行ないました。
    〇入行後の総合職のキャリアパスは女性も男性も同じで、女性渉外行員も数多く活躍しています。
    〇育児休業や子育て休暇を充実させ、職を続けたい女性行員が出産育児で退職することのない環境づくりをしています。
    〇学歴や男女差にかかわらず、能力のある人が上位職を目指せる銀行です。
    〇2018年に女性活躍推進の取り組みが認められ、「えるぼし」の認定を受けています。

    社風

    地域とともに歩む銀行として『地域貢献活動』に取り組んでいます

    地域社会の発展とともに成長してきた東和銀行では、「尾瀬のゴミ持ち帰り運動」といった環境保護活動や、「ぐんまマラソン」への協賛といったスポーツ支援、各地域の夏祭りへの参加・協力など、『地域貢献活動』に積極的に取り組み、地域社会との交流を深めています。

    職場の雰囲気

    「プラチナくるみん」の認定を受けています

    くるみん認定とは、少子化の改善を推進する次世代育成支援対策推進法に基づき、厚生労働省が「子育て支援に積極的な企業・団体」を認定する制度です。育児休暇や時短勤務などの制度や取得実績が一定の基準を満たした企業が認定され、東和銀行はこのくるみん認定を、平成22年に群馬県内の金融機関としてはじめて受けています。平成29年には、より高い水準の子育て支援の取組みを行ったことが認められ、『プラチナくるみん』認定も受けました。『プラチナくるみん』認定を受けた企業は「子育て支援に積極的な企業・団体」の中でも優良な子育てサポート企業と位置づけられています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    地域に密着した金融サービスの提供

    地域金融機関として、地域に密着した金融サービスの提供をしています。

    ◆営業課
    営業課の係は、銀行の3大業務である「預金」と「為替」の業務に携わります。テラー係、後方事務係、為替係、投資信託係などがあり、窓口にご来店されたお客様へより良い金融サービスの提供を行う業務です。
    特にテラー係、投資信託係は、お客様への資産運用のご提案や、お客様からの相談を通して、お客様の長期的で安定的な資産形成と、豊かなライフプランづくりをサポートできます。

    ◆融資課
    融資係は、銀行の3大業務である「融資」の業務に携わります。融資書類の整理や融資の実行処理、企業の財務分析などの他にも、窓口にご来店されたお客様の融資相談に乗り、そのお客様に合ったご提案をすることで、お客様の生活・経営をサポートできる業務です。

    ◆渉外課
    渉外係は、自らお客様の自宅や事務所を訪問し、資産運用や融資をはじめとした金融商品や様々な金融サービスのご提案を行う業務です。
    「靴底を減らす活動」と「雨でも傘をさし続ける銀行」をモットーとしている東和銀行では、お客様のもとへ足繁く訪問し、熱心にお客様の相談に乗り、お客様の経営課題を解決することで、お客様の本業を支援しています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり

    福利厚生・社内制度

    制度=各種社会保険、共済会、住宅融資、持株会、行員財形貯蓄、育児休業、介護休業ほか
    施設=寮、社宅

    研修制度

    入行後は、新しい職場環境の不安解消、人間関係構築や当行組織風土を理解するためにも配属店での勤務を優先します。この勤務と並行し、職員研修所で集合研修を受講し、社会人としてのルール、接遇の基本、銀行業務の基礎などを学んでいきます。
    東和銀行ではこれらの「与えられる研修」だけではなく、通信教育や自主参加の土曜勉強会の実施など「選択する研修」も用意し、『地域の発展に貢献できる行員』の育成を目指しています。
    ※写真は新型コロナウイルス流行前のものとなります。

    職場環境

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者21名(対象者29名)
      女性:取得者25名(対象者28名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      40.3歳
    • 平均勤続年数
      17.0年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1917年6月
    本社所在地1 群馬県前橋市本町2-12-6MAP
    事業所 群馬県36、埼玉県41、東京都8、栃木県3、
    その他インターネット支店等3、合計91店舗
    代表者 代表取締役頭取執行役員 江原 洋
    資本金 386億円
    預金量 2兆1,368億円(2022年3月期)
    行員数 1,344名(2022年3月現在)
    子会社・関連会社 東和カード(株)、東和銀リース(株)
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、2021年10月~2022年9月末までの公開された有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。