東京都都銀
株式会社あおぞら銀行
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あおぞら銀行は全国に20店舗を展開し、少数の行員が特定の層のお客さまに対して専門性の高い金融ビジネスを提供しています
目次
私たちの事業
銀行業(普通銀行)
あおぞら銀行では、「個人営業グループ」「法人営業グループ」「金融法人・地域法人営業グループ」「スペシャルティファイナンスグループ」「インターナショナルファイナンスグループ」「ファイナンシャルマーケッツグループ」「信託ビジネスグループ」の7つのグループで業務を推進しています。あおぞら銀行の強みを活かし、得意とする分野に注力しながら、ユニークで専門性の高い金融サービスを提供し、お客さまのニーズにお応えしています。
私たちの特徴
社風
少数精鋭/顔が見える組織
どの銀行よりもよく考え、迅速に行動し、真似のできないソリューションを提供していくこと。
これが、同業他社との競合においてあおぞら銀行が徹底してきた事業戦略です。
同業他社との差別化を図るために創り出された独自の多様な事業は、お客さまに認められ、マーケットに必要とされ、金融の面から社会に大きな役割を果たし続けています。
その結果として、あおぞら銀行は、メガバンクでもない、地域金融機関でもない、あおぞら銀行にしかないポジションを獲得し、その存在を知られるようになりました。
あおぞら銀行の特長は、「少数精鋭」の行員たちが、志を持って「専門性」の高いビジネスモデルを展開していることです。
働く仲間
求める人材像
○プロフェッショナル:自ら考え、主体的かつ柔軟に動くことができる人。やがてはあおぞら銀行という器の中で評価されるに留まらず、金融業界において高い評価を得ることができるように成長する意欲がある人を求めます。
○チームワーク:仲間との良好なコミュニケーションを取ることができる人、チームのために地味な仕事も責任もってやり遂げることができる人、チームの中で更に大きな力を発揮できる人を求めます。
○チャレンジ:少々のことではくじけないポジティブな気概、何事にも挑戦するたくましさを持つ人を求めます。
研修制度
成長機会も多く、若い行員でも色々な事に挑戦できる環境です
あおぞら銀行では、マインド/スキル研修と実務研修を両輪に、各種研修を実施しています。新入行員や部門など対象者を限定したプログラムや、希望すれば誰でも参加・利用できるプログラム「あおぞらユニバーシティ」、「自己啓発支援制度」を用意しています。
「あおぞらユニバーシティ」は、各部門が講座を提供し、主として社内講師で実施するプログラムです。プログラムは金融知識を習得する講座やコミュニケーションなどのスキル講座、教養講座など多岐にわたります。また、役員と直接、経営についてディスカッションする講座なども設けています。
また、「自己啓発支援制度」は、自己研鑽の支援により、各人が必要とする銀行業務全般に関するビジネススキル・知識の習得を図る目的で設けています。
私たちの仕事
メガバンクとも地域金融機関とも異なるユニークな銀行
ユニークで専門性の高い金融サービスに磨きをかけ、ビジネスモデル「6つの柱」に注力することにより、「あおぞら銀行にも相談してみよう」と思っていただけるような、お客さまから真に信頼される“進化する「他にはない、新たなパートナーバンク」”を目指して日々業務を行っています。
たとえば、個人のお客さま向け業務では、資産運用相談業務に特化し、注力しています。個人のお客さまの大切な資産運用のご相談に、対面できめ細やかなコンサルティングを行い、お客さまとの信頼関係を築いています。
また、不動産ファイナンスや事業再生ファイナンスなど、高度な金融ノウハウを必要とする専門性の高い分野で、経験と実績を積み上げてきました。それらのノウハウを結集し、中堅中小企業をはじめとする法人のお客さまには、伝統的な貸出だけではなく、オーダーメイド型の課題解決策をご提供しています。
さらに、地方銀行や信用金庫などの地域金融機関のお客さまとは、共にメリットを得られる良好な関係を構築してきました。設立以来系列色のない中立的な立場で、地元でも競合することなく、地域金融機関のお取引先である個人・法人のお客さまに対し協働して商品・サービスをご提供しています。
福利厚生・研修・社内制度
- フレックスタイム制度あり
- 年間休日125日以上
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
福利厚生:奨学金返済支援制度、育児・介護休業制度、医療共済制度、療養休暇制度、従業員持株会制度、各種福利厚生施設利用補助ほか
研修制度
新入行員研修、マインド/スキル研修、実務研修ほか
自己啓発支援
各種資格取得補助、通信教育補助、英語レッスン補助、国内大学院留学制度、海外プログラムチャレンジ制度、社会人向け大学院派遣制度(科目単位)ほか
メンター制度
OJTトレーナー制度、フォロワー制度
職場環境
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平均残業時間
(月間)11.8 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)14.4日
最終更新日:
社員について
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平均勤続年数15.1年
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新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性27名、女性24名
2022年度:男性41名、女性29名
2021年度:男性46名、女性19名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1957年(昭和32年)4月 |
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本社所在地1 | 〒102-8660 東京都千代田区麹町6-1-1MAP |
事業所 | 国内20本支店、1出張所、海外3駐在員事務所、海外3現地法人 本店/東京(四ツ谷・府中別館) 支店/札幌、仙台、日本橋、池袋、上野、渋谷、新宿、横浜、千葉、金沢、名古屋、関西、大阪、梅田、京都、広島、高松、福岡、BANK 出張所/自由が丘 海外駐在員事務所/ニューヨーク、上海、シンガポール 現地法人/香港、ロンドン、ニューヨーク |
代表者 | 代表取締役社長 谷川 啓 |
資本金 | 1000億円 |
売上高 | 1577億5500万円(2021年3月期) |
行員数 | 1933名(単体)(2021年3月現在) |
子会社・関連会社 | あおぞら債権回収(株)、あおぞら証券(株)、あおぞら地域総研(株)、あおぞら投信(株)、あおぞら不動産投資顧問(株)、あおぞら企業投資(株)、ABNアドバイザーズ(株)、GMOあおぞらネット銀行(株)など |
上場区分 | 国内上場 |
上場市場 | 東証 |
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★★★(3段階)
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関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
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従業員数(人)
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