株式会社FPG(エフピージー)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

株式会社FPG

【その他金融】

FPGは、金融のプロフェッショナルとして、全国の中小企業が抱える経営課題に対し、金融商品・金融サービスを提供する企業です。
航空機・船舶・コンテナ等を世界の航空会社や海運会社にリースする「日本型オペレーティング・リース」と、都心一等地の不動産への小口投資を実現した「不動産小口化商品」において、リーディングカンパニーの地位を確立しています。
当社は、真のニーズがあるところに金融サービスを提供し、お客様の夢の実現への貢献を目指します。

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 営業力が自慢

私たちの魅力

事業内容
~顧客ニーズに合致する圧倒的な商品・サービス力~

【リースファンド事業】
当社の主力事業は、「リースファンド事業」です。投資家の方々から出資を募り、航空機・船舶・コンテナ等を世界の航空会社や海運会社にリースする「日本型オペレーティング・リース」事業において、リーディングカンパニーの地位を確立しています。
投資家としてお客様となるのは、全国の中小企業です。企業の安定した財務戦略をサポートするソリューションとして、支持をいただいています。活用目的は様々ですが、設備投資に対する備えや、既存事業からの撤退費用など将来に対する備えのため、また、利益の平準化による円滑な事業承継を行うために用いられるケースが多くあります。
日本型オペレーティング・リースの仕組みにつきましては、以下のURLの動画をご参照ください。(約4分)
https://www.youtube.com/watch?v=WEDXHw7-PmU

【不動産ファンド事業】
日本の大都市に所在する不動産は、魅力的な投資対象として、国内外の機関投資家や個人投資家から注目を集めています。当社は、都心の一等地から厳選して取得した不動産を、小額から投資できる「不動産小口化商品」として組成・販売しています。この商品は、贈与・相続対策、事業承継対策として、個人や中小企業のオーナーなど多くのお客様にご活用いただいています。当社はリーディングカンパニーとして商品性を高め、事業の拡大を目指していきます。

【その他事業】
保険事業、M&A事業、証券事業、信託事業、航空事業など、幅広く商品・サービスを展開しております。

【当社について】
2001年に設立し、2010年の株式上場を契機に、業の多角化と事業規模の拡大を図ってまいりました。
独立系金融会社として、前例にとらわれない自由な発想と徹底した顧客志向により、お客様の様々なニーズに応える商品・サービスを提供しています。現在、当社では、リースファンド事業、不動産ファンド事業に次ぐ、第3の柱となる事業の構築に取り組んでおり、その一環として、2022年6月には本邦初となる海外不動産を対象とする集団投資事業案件の販売を開始しました。今後も当社グループのシナジーを活かした新商品の開発に取り組んでいきます。

事業戦略
~唯一無二の企業として歩む~

当社の強みは、全国の会計事務所・税理士事務所、地銀、証券会社との提携による販売ネットワークを構築していることです。主要顧客である中小企業等への営業は、このネットワークを活用しています。2010年にJASDAQ市場へ上場した後、2010年に東証2部に昇格、2012年に東証1部に昇格するに伴い、信用力も向上し、金融機関との提携が広がりました。2022年9月末現在、東証プライム市場の上場会社として、会計事務所:6,000社超、金融機関:150社超と提携しており、強力な販売ネットワークとなっています。東証プライム上場の信用力を背景に、会計事務所や金融機関から多くの顧客をご紹介いただいていることが、当社の成長を支えています。

また、当社は、顧客第一主義を貫くために、自社による金融商品の開発に注力してきました。独自に事業化した不動産ファンド事業や、グループ会社であるFPG証券、FPG信託などとの連携により、「新たな金融商品メーカー」としての機能を強め、顧客ニーズに合った金融商品の提案・販売を進めています。

企業理念
~金融で未来を拓く~

「金融で未来を拓く」
私たちは、常にお客さまと伴走し、
金融で未来を拓く、
ファイナンシャルパートナーを目指します。

私たちは、多様な金融商品・サービスを通じてお客さまの課題を解決し、お客様の夢の実現に貢献するファイナンシャルパートナーです。
2001年に設立以来、お客さまの多様な課題やニーズにお応えすべく、リースファンド事業から始まり、不動産ファンド事業、保険事業、M&A事業などへと事業領域を拡大してまいりました。
これからも創造性豊かな独自の金融商品やサービスの提供を通じて、挑戦するお客さまに寄り添いながら、強く豊かな社会の創造に貢献します。

私たちの仕事

独立系金融会社として、前例にとらわれない自由な発想と徹底した顧客志向により、お客様の様々なニーズに応える商品・サービスを提供しています。

◆ コンサルティング営業
東京本社および全国の支店にて、中小企業やその経営者様などのお客様を、紹介者である会計事務所や税理士事務所、金融機関などからご紹介いただきます。
ご紹介いただいた後、個別にお客様を訪問して詳しい商品内容の説明を行い、契約の締結を行います。

◆ ストラクチャードファイナンス担当
日本型オペレーティング・リースを組成する、つまり「作る」担当部署です。
海外を中心とした航空会社や海運会社とのリース契約やリースの管理、金融機関からの資金調達など、国内・国外の取引先との契約・商談を行います。

◆ 不動産担当
都心の一等地を投資対象とした、不動産小口化商品の組成および関連業務全般を担います。

◆ 保険担当
お客様のニーズに合わせ、多くの法人保険商品の中から最適な商品を提案します。

◆ M&A担当
FPGが持つ全国のネットワークを活用し、中小企業経営者が抱える事業承継に関する課題に対し、様々な選択肢を提案し、課題解決につなげます。

はたらく環境

働く仲間
~手厚いサポートと研修制度~

入社後、外部研修や人事部でのビジネスマナー研修を行い、その後5月末までに、東京本社を中心に営業部門、管理部門など合計10部門にて、ジョブローテーション研修を行います。
部門によって、研修期間は1日から5日とさまざまですが、各部門の業務内容理解、実際の業務体験を、新入社員全員共通で実施します。研修を通じて、全員が会社全体について理解し、6月1日に各部署に正式配属となります。
配属先では、各部署の先輩社員1名が、新入社員のトレーナーとなります。新入社員は、トレーナーの先輩社員を中心に、各部署の上司、先輩方のもとでOJT研修を行っていきます。
入社半年後のフォローアップ研修等、定期的な研修も実施をしており、入社後も責任を持ってサポートする体制を整えています。

組織の特徴
~充実した福利厚生そして風通しが良い雰囲気が魅力です~

◆ワークライフバランスを重視
当社の特徴のひとつは、従業員に対して充実したワークライフバランスの実現を約束していることです。従業員の平均残業時間は月10~20時間程度。オンとオフのバランスを各自の裁量で上手に調整していくことで、充実したワーキングスタイルを実現できます。質の高い金融サービスをお客様に提供するためには、社員のワークライフバランスや働き方に関する取り組みは不可欠だと考えています。

◆整った社内制度
◇連続休暇制度
年度ごとに一回、5営業日連続して休暇を取得した場合、このうち3日間を特別休暇として追加で有給休暇を付与する、「連続休暇制度」を取り入れています。土日と合わせて8連休や9連休が取得できるため、夏休みとして使用したり、旅行に行ってリフレッシュしたりと活用することができます。
また、法令で定められている年5日の年次有給休暇の取得を確実なものにし、より一層有給の取得を促すために、「計画年休」の取得を促進しています。年度の初めに従業員自身が計画年休の希望日を指定して取得していきます。
◇資格取得支援制度
金融の分野で自身の能力を高め、スキルを磨くためには、資格の取得が不可欠です。当社でも、業務上必須の資格、金融に関する資格を中心に、資格の取得を必須、推奨しています。「資格取得支援制度」を取り入れており、対象とする資格の受験料やテキスト代を会社が負担し、資格によって報奨金を支給しています。
支援の対象となる資格の数も多く、自分の能力を高めていくことができます。

◆男女ともに働きやすい環境
営業で活躍する従業員の約半数が女性と、男性も女性も多く活躍する会社です。仕事をずっと続けていきたいという方が多いため、会社としても、育休、時短勤務制度などを整え、取得実績に繋がっています。今後も、働きやすい環境作りに会社を挙げて取り組んでまいります。 

◆新卒入社者を全従業員でサポート
当社では、2015年から新卒採用を開始しました。入社後は、高い専門性を誇るプロフェッショナルを目指していきますが、新卒入社の皆さんは、当然ながら金融業界は未経験者です。当社では、業務に関する不明点や疑問点が生じた際、気兼ねなく誰にでも相談できる風土が醸成されております。同じ部署の先輩や同僚、上司だけでなく、時には社長や役員にまで相談し、アドバイスをもらえるので従業員全員がひとつのチームのように仕事をしています。

オフィス紹介
~本社・支店ともに整ったオフィス環境~

是非、当社オフィスの写真をご覧下さい。
https://www.fpg.jp/recruit/office.html
外観及びエントランスは東京本社の写真となりますが、お客様により当社を理解して頂くために様々な工夫がされています。本社会議室には、東京を一望できる空間を用意し、また各オフィスフロアでは、従業員が業務に集中出来るよう個別パーテーションを設置しております。各地の支店は営業エリアごと構えており、いずれも主要駅前など利便性の高い立地です。

企業概要

創業/設立 2001年11月 有限会社ファイナンシャルプロダクトグループを設立
2004年02月 株式会社FPGに組織変更および商号変更
2010年09月 大阪証券取引所 JASDAQ市場に上場 
2011年10月 東京証券取引所 市場第二部に上場
2012年10月 東京証券取引所 市場第一部に上場
2022年04月 東京証券取引所 プライム市場に移行
本社所在地 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号 JPタワー29階
代表者 代表取締役社長 谷村 尚永
資本金 3,095,874,087円(2022年9月30日時点)
売上高 591.9億円(2022年9月期)
従業員数 241名(単体)・337名(連結) (2022年09月現在) 
事業所 営業拠点
東京営業本部・東京営業1部・東京営業2部・西東京営業部:東京都千代田区丸の内2丁目7番2号 JPタワー29階(本社所在地に同じ)
札幌支店:北海道札幌市中央区北2条西4丁目1番地 札幌三井JPビルディング6階
仙台支店:宮城県仙台市青葉区一番町1丁目9番1号 仙台トラストタワー19階
高崎支店:群馬県高崎市栄町16番11号 高崎イーストタワー 11階
大宮支店:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目7番地5 ソニックシティビル15階
横浜支店:神奈川県横浜市西区北幸1丁目11番15号 横浜STビル10階
金沢支店:石川県金沢市本町1丁目5番2号 リファーレ10階
名古屋支店:愛知県名古屋市中区栄3丁目6番1号 栄三丁目ビルディング10階
大阪営業本部・大阪営業1部・大阪営業2部:大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪タワーA27階
岡山支店:岡山県岡山市北区駅元町15番1号 リットシティビル4階
広島支店:広島県広島市中区袋町5番25号 広島袋町ビルディング6階
高松支店:香川県高松市サンポート2番1号 高松シンボルタワー13階
福岡支店:福岡県福岡市中央区天神1丁目1番1号 アクロス福岡8階

採用連絡先

〒100-7029
東京都千代田区丸の内2丁目7番2号 JPタワー29階
株式会社FPG 人事部 採用担当 

TEL:03-5288-9325
E-mail:recruit@fpg.jp
https://www.fpg.jp/