新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都その他金融

    株式会社FPG

    • -
    • 912 フォロワー
    企業データ
    • 25卒
    • 総合職またはコーポレートスタッフ職
    • 通年採用・秋採用予定

    全国の中小企業をお客さまとし、金融の分野で貢献

    お客さまに質の高い金融商品を提供するためには、社員のワークライフバランスも不可欠と考え、制度設計に取り組んでいます。

    募集職種

    総合職またはコーポレートスタッフ職

    1.総合職(全国転勤あり):主に「コンサルティング営業」へ配属予定。
    2.エリア総合職(転勤なし):主に「ストラクチャードファイナンス」「コンサルティング営業」へ配属予定。
    3.コーポレートスタッフ職(転勤なし):管理部門を中心とした部署へ配属予定。25卒は「経理部」を想定。

    ◆各職種に該当する範囲で、将来的に異動の可能性あり。
    ◆エリア総合職、コーポレートスタッフ職につきましては、内定者が当社規程の数に達した場合、募集を終了する場合がございますので、何卒ご了承ください。
    ◆総合職につきましては、当社では通年で募集を実施しております。

    • 【コンサルティング営業】

      業務内容:金融商品のコンサルティング営業。
      東京本社および全国の支店にて、中小企業やその経営者様などのお客さまを、紹介者である会計事務所や税理士事務所、金融機関などからご紹介いただきます。ご紹介いただいた後、個別にお客さまを訪問して詳しい商品内容の説明を行い、契約の締結を行います。
      営業先は、日本国内の中小企業の経営者や社長の方々。また、その紹介者となる会計事務所や税理士事務所、金融機関などです。
      総合職の場合、全国転勤の対象となります。
      なお、最初の配属先(初任地)は、東京・大阪・名古屋といった大都市圏を予定しています。初任地で3~5年程度勤務し、その後は全国転勤の対象となります。
      エリア総合職の場合、転勤はありません。首都圏エリア(東京・横浜・大宮)は一つのエリアと扱います。

    • 【ストラクチャードファイナンス】

      業務内容:日本型オペレーティング・リース商品の組成(アレンジメント)及び関連業務全般。
      日本型オペレーティング・リースを組成する、つまり「作る」担当部署です。
      全世界の航空会社や海運会社、金融機関等を取引先とし、リースに関する契約や、リース期間中の管理など、オペレーティング・リースの組成と管理に関連する業務全般を行います。
      勤務地は東京本社となります。
      東京のオフィスから、世界中の会社と関わり、何十億円・何百億円といった大きな規模の仕事に携わることができます。

    • 【管理部門(経理部)】

      経理、総務、人事など、会社経営の基盤となる部署に関わる業務全般を担います。
      勤務地は東京本社となります。
      25卒では、「経理部」への配属を想定しています。上場企業の経理業務に携わって成長することができます。
      ※将来的に、別の部署への異動の可能性がありますが、まずは配属先の業務を習得していただきます。

    対象の説明会一覧

    目次

    求める人材像

    FPGは、創造性豊かな独自の金融商品やサービスの提供を通じて、挑戦するお客さまに寄り添いながら、強く豊かな社会の創造に貢献します。

    当社は、みずから自分の能力を鍛えることができる人、他の会社とは違うことをしてみたいというチャレンジ精神を持っている人、周囲の方々とのコミュニケーションを大切にし、それをビジネスに活かしたいと思っている人を歓迎します。
    また、FPGグループには海外子会社も含まれており、ストラクチャードファイナンス部では現地法人と協力して仕事をやり遂げることから、英語力に自信がある人、英語を活かして仕事をしていきたい人を歓迎しています。

    これまで入社してきた先輩たちの学部・学科はさまざまです。入社時点で、金融に関する知識やスキルがないことは、新卒の方であれば当然のことです。これから身につけていくという思いがあれば、問題ありません。先輩たちも、FPGで仕事をする中で、成長していきました。

    「金融の分野で、お客様に貢献する人材になる。」この思いに共感し、成長したいと思っている方に、ぜひFPGに入社していただきたいと思っています。

    選考の中で、コンサルティング営業やストラクチャードファイナンス、どのような仕事に興味を持っているのかをお聞きしますので、あなたがやりたい仕事、なりたい社会人の姿を教えてください。

    募集要項

    初任給 四大卒・月給制
    総合職 290,000円
    エリア総合職 270,000円
    コーポレートスタッフ職 225,000円
    昇給 年1回/1月
    賞与 年2回/6月、12月 
    諸手当 時間外手当、通勤手当(上限50,000円/月)
    【営業担当者向け手当】
    営業基礎手当・・・必須資格(簿記3級、証券外務員II種)を取得後、月額10,000円支給
    営業加算手当・・・必須資格に加え、宅建士を取得後、月額20,000円支給
    転勤加算手当・・・採用時の実家所在地を管轄するエリア以外に配属の場合、月額50,000円支給
    借上社宅・・・全国転勤ありの場合、家賃の8割会社負担(会社指定の方法で手続き必須。上限あり)
    退職金制度 あり
    退職金制度あり
    勤務地 本店所在地
    東京都千代田区丸の内2丁目7番2号 JPタワー29階

    支店所在地
    札幌支店:北海道札幌市中央区北2条西4丁目1番地 札幌三井JPビルディング6階
    仙台支店:宮城県仙台市青葉区一番町1丁目9番1号 仙台トラストタワー19階
    高崎支店:群馬県高崎市栄町16番11号 高崎イーストタワー11階
    大宮支店:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目7番地5 ソニックシティビル15階
    横浜支店:神奈川県横浜市西区北幸1丁目11番15号 横浜STビル10階
    金沢支店:石川県金沢市本町1丁目5番2号 リファーレ10階
    名古屋支店:愛知県名古屋市中区栄3丁目6番1号 栄三丁目ビルディング10階
    大阪営業本部:大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪タワーA27階
    岡山支店:岡山県岡山市北区駅元町15番1号 リットシティビル4階
    広島支店:広島県広島市中区袋町5番25号 広島袋町ビルディング6階
    高松支店:香川県高松市サンポート2番1号 高松シンボルタワー13階
    福岡支店:福岡県福岡市中央区天神1丁目1番1号 アクロス福岡8階

    ※【コンサルティング営業】全国
    ※【ストラクチャードファイナンス】【管理部門】東京本社
    勤務時間と勤務体系 9:00~17:45(実働:7時間45分)
    休日休暇 ◆年間休日:120日
    ◆完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始
    ◆有給休暇日数:入社時6日付与。6ヶ月後8日付与、以降1年毎に14日~20日付与(出勤率による例外あり)
    ◆半日休暇制度(午前休・午後休)、時間休暇制度(1時間単位で取得可能)
    ◆連続休暇(年度毎に、5営業日連続で休暇を取得した場合、特別休暇3日付与)
    ◆病気休暇(有給が20日に満たない日数使用可能。例:入社時 有給6日、病気休暇14日)
    ◆特別休暇(慶弔休暇、連続休暇、赴任休暇、公務休暇、産前産後休暇等)
    ◆復活有給休暇(本人の私傷病、家族の看護・介護の場合)
    ◆リフレッシュ休暇(勤続5年以上、その後5年単位で付与)

    • 完全週休2日制
    雇用形態 正社員
    試用期間 あり
    入社後3ヶ月間本採用時と労働条件に変更なし。
    試用期間を終了し、本採用となった社員の試用期間は、勤続年数に通算されます。
    受動喫煙対策 あり(屋内の受動喫煙対策 禁煙)

    採用プロセス・予定

    選考フロー
    • STEP.1 エントリー

      エントリーシート提出 ※当社書式

    • STEP.2 適性検査試験

      WEB適性検査試験

    • STEP.3 面接

      人事担当者、担当役員との面接(3回予定)
      個人面接となります。遠方にお住まいの方については、WEB面接にて実施することも可能ですので、遠慮なくご相談下さい。

    • STEP.4 内定

      選考フローは最短で2週間程度となります。
      (学業やその他個別の事情に配慮して進めさせていただきます。)
      お客さまに貢献する人材になるために、ともに成長していきましょう!


    • グループワーク・グループディスカッションなし
    • グループ面接なし
    選考のポイント ~前年度入社者からのメッセージ:私が入社を決めた理由~

    ◇営業◇
    ◆出会った社員の方達が全員堂々としていたことです。会社説明会から面接まで、オペレーティング・リース商品についてお話ししていただく機会が多く、「仕事が難しそうな会社」から、「専門的な知識を学ぶ機会、それを駆使する機会が多い会社」と変わりました。

    ◆幅広く専門性の高い知識を身に付けられることや、様々なキャリアを持った先輩社員の方々から多くの事を学びたいと思ったことです。金融業界ということで堅いイメージがありましたが、選考を通じて、親切で温かい人が多い会社だなと感じました。

    ◆多岐にわたる事業への取り組みがある点、そして、自己成長を追い求めることができる環境であると感じたことが決め手となりました。

    ◇ストラクチャードファイナンス◇
    ◆一つひとつの言葉に真摯に耳を傾けて下さったことです。自身の経歴や考え方については勿論のこと、ちょっとした質問に対しても、面接官や採用担当の方から丁寧に返答をいただいたことで、小さな不安を解消することが出来ました。
    オペレーティング・リースという金融商品は学生には馴染みがなく、一見すると敷居が高いという第一印象で、「自分には難しい」と不安がありましたが、専門的な知識は積極的に学び続ける姿勢で得られるのだと知り、専門外の私でも成長し続けられる環境だと感じられました。


    ◎志望動機のほか、学生時代に力を入れたこと、興味のある仕事についてお伺いさせて頂きます。
    不安がある方は事前に人事担当者とカジュアルに面談を行うことも可能です。お気軽にお問合せ下さい。
    提出書類 エントリーシート、成績証明書
    ◆応募時提出:エントリーシート。
    ◆面接までに提出:成績証明書、卒業見込証明書、健康診断証明書。
    ご準備が間に合わない場合には、ご相談下さい。
    応募資格 大学、大学院を卒業見込みの方
    大学、大学院 卒業の方
    既卒者は卒後3年以内の方
    採用予定学科系統 全学部全学科
    今年度採用予定数
    (2025年度)
    約5名
    昨年度採用実績/見込数(2024年度) 2024年4月予定:4名
    2023年4月実績:4名
    2022年4月実績:5名
    2021年4月実績:4名
    2020年4月実績:4名
    2019年4月実績:4名
    2018年4月実績:6名
    2017年4月実績:6名
    2016年4月実績:2名
    2015年4月実績:3名

    採用実績

    非公開

    採用連絡先

    〒100-7029
    東京都千代田区丸の内2丁目7番2号 JPタワー29階
    株式会社FPG 人事部 採用担当 

    TEL:03-5288-9325
    E-mail:recruit@fpg.jp
    https://www.fpg.jp/

    最終更新日:
    2024年2月26日

    この採用情報の説明会一覧