アサヒビール株式会社

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  • SDGs
  • カーボンニュートラル
  • サステナブルフード
  • D&I

業種:メーカー/食品 本社:東京都

代表ブランド「スーパードライ」をはじめ、洋酒・ワインなども扱う総合酒類企業。 「すべてのお客様に、最高の明日を。」というビジョン実現の為に、お客様の期待を超える新しい価値を提供し、進化し続ける企業を目指します。

サステナビリティ活動の事例

activity 01

飲む人はもちろん 飲まない人や飲めない人も楽しめる健全な酒類文化の醸成

お酒は日々の暮らしに喜びと潤いをもたらす一方で、不適切な飲酒によって、個人や家庭、社会にさまざまな問題を起こすこともあります。アサヒビールは「酒類を取り扱う企業グループとしての飲酒に関する基本方針」のもと、不適切な飲酒の撲滅と、新しい飲用機会の創出への取り組みなど14のことを行っています。
その中のひとつ、「スマートドリンキング宣言(飲み方の多様性)」はお酒を飲む人・飲まない人、飲める人・飲めない人、飲みたい時・飲めない時、あえて飲まない時など、さまざまな人々の状況や場面における“飲み方”の選択肢を拡大し、多様性を受容できる社会を実現するために商品やサービスの開発、環境づくりを推進するものです。
その他に「ノンアル・微アル商品の開発」「パッケージでの注意喚起」「適正飲酒を気軽に学べる動画を公開」「WEBサイトでお酒との付き合い方を紹介」「小学生向けに20歳未満飲酒防止を啓発」「適正飲酒セミナーの実施」などの取り組みがあります。

Webサイトに専用ページを設け、SNSや動画コンテンツで情報発信中

activity 02

アサヒスーパードライは自然エネルギーにより発電された
「グリーン電力」を日本一※活用している商品

アサヒビールでは、全工場で製造する全ての「アサヒスーパードライ」(缶350ml、缶500ml)と「アサヒドライゼロ」(缶350ml)、およびギフトセットの全てのビール類などの製造に、環境に配慮したエネルギーである「グリーン電力」を使う取り組みを行っております。
グリーン電力は、太陽光、風力、バイオマスや地熱など(※1)、地球環境への負荷が少ない自然エネルギーで発電されたエコな電気で、CO2の排出が極めて少ないことによる地球温暖化の防止と枯渇しないエネルギーであるといった価値をあわせもっています。アサヒビールは、この取り組みを2009年に開始し、2019年までのグリーン電力を活用した量がグリーンエネルギー(GE)マーク商品で日本No.1(※2)になります。
また本取り組みにより、約102,000トン(※3)のCO2削減を実現しています。

  1. 2009年5月~2020年12月における、グリーンエネルギーマーク商品の中でグリーン電力活用量が日本No.1(日本品質保証機構【JQA】に確認)
  2. アサヒスーパードライは、グリーン電力の中でも、バイオマスと風力を活用しています。
  3. 2009年5月~2019年12月における、グリーンエネルギーマーク商品の中でグリーン電力活用量が日本No.1(日本品質保証機構【JQA】に確認)
  4. CO2排出係数は電気事業連合会より毎年公表される最新係数を使用。(2016年以降は電気事業低炭素社会協議会の係数を使用。)
  5. 酒税法上は発泡酒

グリーンエネルギーマーク商品例

サステナビリティ活動におけるビジョン

アサヒビールは水・麦・ホップなど自然の恵みを使って商品をつくり、お客さまの生活をより潤いのあるものにできるよう努めています。つまり、地球環境を守り、かつ健全で安心して暮らせる社会が根底にあってはじめて、わたしたちの事業は成り立つのです。
豊かな社会の実現に向けて、現在、アサヒビールはアサヒグループが掲げる「アサヒグループ サステナビリティ基本方針」に則って、「責任ある飲酒」「環境」「食の安全・安心」「コミュニティ」「人」の5つの重要課題を選出し、“最高の明日をつくるための5つのアクション”として取り組みを進めています。
とりわけ「責任ある飲酒」においては酒類メーカーとして、お酒がお客さまの心身や生活に及ぼす影響を自覚し、最重要課題として取り組んでいます。適正飲酒を促すコミュニケーションを強化し、不適切な飲酒の撲滅を図るとともに、アルコール度数3.5%以下のノンアルコール・ローアルコール商品の開発・販売に力を入れ、酒類文化の健全な発展に寄与していきます。

「Asahi Group Philosophy」とサステナビリティ基本方針

※本ページ内の掲載内容は2023年4月5日時点のものです。

アサヒビール株式会社

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業種:メーカー/食品 本社:東京都

代表ブランド「スーパードライ」をはじめ、洋酒・ワインなども扱う総合酒類企業。 「すべてのお客様に、最高の明日を。」というビジョン実現の為に、お客様の期待を超える新しい価値を提供し、進化し続ける企業を目指します。