キャリタス就活 あんしんサポートガイドライン

キャリタス就活あんしん保険

就活時のケガ等による傷害保険

保険金をお支払いする条件
「キャリタス就活」上で申し込んだ、各企業のイベント(インターンシップ・キャリア、説明会、面接)や合同企業イベントに参加中、またはイベント会場までの往復途上で事故によりケガをされた場合、参加者に対し、株式会社キャリタスが契約した損害保険ジャパンが提供する保険契約の範囲内で補償をいたします。

【保険金の支払い対象者となる条件】
・事故および申請日時点でキャリタス就活の会員であること(※1)
・キャリタス就活上で申込をしたイベントへの応募履歴があること(※2)

(※1)2025年卒以降のキャリタス就活会員が対象となります。
(※2)キャリタス就活上で予約・受付を行っている、オンライン開催ではない合同企業イベント・各企業イベントが対象となります。

<対象となるイベント>
・合同企業イベント(キャリタス就活フォーラム)
・各企業のイベント(インターンシップ・キャリア、説明会、面接)
 ※キャリタス就活上で予約・受付をしていない、イベントは対象外となります。

保険金の支払いにおける注意事項は こちら をご覧ください。
よくある質問
対象者は誰になりますか?
対象者は以下の2つの条件を満たす必要があります。
・事故および申請日時点でキャリタス就活(2025年卒以降)の会員であること
・キャリタス就活上で申込をしたイベントへの応募履歴があること
補償対象のイベント(セミナー)はなんですか?
以下に該当するリアルイベント、企業セミナーが補償対象となります。
・キャリタス就活上で公開している就活イベント
・キャリタス就活上で応募受付をしている企業セミナー
※オンライン開催のイベント・企業セミナーは補償対象外となります。
ケガをしました。どのように保険金請求すればよいですか?
事故受付フォームよりご申請をお願いいたします。
キャリタス就活に掲載している企業セミナーに参加しましたが、応募は別のサイトから行いました。キャリタス就活の会員ですが対象になりますか?
補償対象外になります。
キャリタス就活の会員登録はしていませんが、本保険のみに入ることは可能ですか?
本保険は、キャリタス就活会員様への自動付帯型保険となり、本保険のみの加入はできかねます。
キャリタス就活で申込をしたイベントに行きます。事前に申請は必要でしょうか?
事前申請は必要ございません。キャリタス就活会員様に自動で付与させていただく保険となります。
海外からイベント参加のために移動します。海外でケガをした場合でも補償対象になりますか?
海外でケガをした場合は補償対象外となります。
他に契約している保険との併用はできますか?
原則それぞれの保険でお支払いの対象となります。
キャリタス就活から予約したセミナーに参加する予定でしたが、当日セミナー会場に行ったものの急用ができてセミナーに参加できませんでした。道中にケガをした場合は、補償対象になりますか?
キャリタス就活会員様の住居と会場との通常の往復途上中に被ったケガは補償対象となります。ただし、道中に別の要件で他の施設等に寄った場合などは補償対象外となるケースもございます。
セミナー会場に行く途中、誤って他人にケガをさせてしまった場合も補償対象になりますか?
補償対象外となります。会員様ご自身のケガを対象とした保険となります。
セミナー参加後、いつまでの請求(申告)が有効ですか?
事故の日からその日を含めて180日以内にご連絡をお願いいたします。
正当な理由がなく事故のご連絡が遅延した場合、保険金の全額または一部をお支払いができないことがございますのでご注意ください。
遠方から参加するため、ホテルに前泊してから会場へ向う途中、会場の最寄り駅の階段で転びケガをした場合は補償対象になりますか?
前泊した宿泊施設から会場へ向かう場合など、通常の経路往復中における事故は補償対象となります。ただし、自宅から前泊するホテルまでの間は補償対象外です。
会場で隣の方にぶつかって、私のスマホが破損してしまいました。物損の補償はありますか?
物損は補償対象外となります。
どの程度のケガから補償されますか?
急激かつ偶然な外来の事故によりケガをされ、死亡・後遺障害、入院および手術、通院となった場合、保険金支払いの対象となります。
※保険金のお支払い対象かどうかの最終判断は保険会社が行います。
セミナー参加当日は会員でしたが申請日にキャリタス就活から退会していた場合は対象ですか?
補償対象外となります。
会場でO-157などの細菌性食中毒になってしまった場合は、補償対象となりますか?
補償対象となります。
事故のご連絡(申請手順)
1.事故受付フォームよりご申請をお願いいたします
2.条件に当てはまると当社が判断した場合、損害保険ジャパンの事故サポートセンターへ引継ぎ、損害保険ジャパンにて保険金の支払いまでを対応いたします。
※速やかな対応に努めますが、最長で1週間程度のお時間を要する場合がございます。

個人情報の取り扱いに関しては【キャリタス就活 会員規約 第8条 個人情報 6項】をご参照ください。

内定取消し時の就活支援金

就活支援金をお支払いする条件
キャリタス就活でエントリーまたはセミナー申込を通じて応募した企業から、企業都合により内定取消を受けた場合、所定の手続きをすることによって、キャリタス就活運営会社である当社が就活支援金として10万円をお支払いします。
※「内定取消し時の就活支援金」は保険商品ではありません。就活支援を目的としてキャリタス就活会員全員に無料で付帯するサービスです。

【就活支援金の支払い条件】
・申請時点でキャリタス就活の会員であること(※1)
・内定取消しを行った企業へのキャリタス就活上での応募履歴があること(※2)
・企業から内定取消通知書を取り寄せ、当社宛に送付ができること(※3)

(※1)2025年卒以降のキャリタス就活会員が対象となります。
(※2)本選考に関する応募履歴(エントリー・セミナー申込)が対象となります。また他社サイトおよび企業マイページから直接応募した場合は対象外となります。
(※3)内定取消通知書の取得が困難な場合(会社破産・会社倒産)は、当社にて事実確認が取れたケースに限り支払い対象といたします。
支援金の申請手順
就活支援金の受付は2025年卒の就職活動生の内定通知時期(2024年秋頃)に申請フォームからの受付を開始いたします。
支払いにおける注意事項
●申請時に必要な「内定取消通知書」について、企業側でフォーマットを持っていない場合は、こちらよりダウンロードしたサンプルをご活用ください。
●内定取消通知書に不備がある場合は、支援金のお支払いができません。再提出をお願いすることがございます。
●内定取消通知書の内容については、当社から該当企業宛に事実確認を取らせていただく場合があります。
●以下に該当する場合は就活支援金のお支払いをすることができないため、ご注意ください。
・キャリタス就活上で該当企業へのエントリー履歴の確認が取れなかった場合
・エントリーおよび就活支援金の申請時点でキャリタス就活を退会されている場合、または会員資格が停止されている場合
・企業都合による内定取消ではないと当社で判断した場合
・内定者が支援金のお支払い条件および対象要件を満たさなかった場合
・内定者が傷病で働けなくなった場合
・内定者が重大な虚偽申告を行った場合
・内定者が反社会的行為を犯した場合