キャリタス就活 あんしんサポートガイドライン

キャリタス就活あんしん保険

就活時のケガ等による傷害保険

保険金をお支払いする条件
「キャリタス就活」上で申し込んだ、各企業のイベント(インターンシップ・キャリア、説明会、面接)や合同企業イベントに参加中、またはイベント会場までの往復途上で事故によりケガをされた場合、参加者に対し、株式会社キャリタスが契約した損害保険ジャパンが提供する保険契約の範囲内で補償をいたします。

【保険金の支払い対象者となる条件】
・事故および申請日時点でキャリタス就活の会員であること(※1)
・キャリタス就活上で申込をしたイベントへの応募履歴があること(※2)

(※1)2025年卒以降のキャリタス就活会員が対象となります。
(※2)キャリタス就活上で予約・受付を行っている、オンライン開催ではない合同企業イベント・各企業イベントが対象となります。

<対象となるイベント>
・合同企業イベント(キャリタス就活フォーラム)
・各企業のイベント(インターンシップ・キャリア、説明会、面接)
 ※キャリタス就活上で予約・受付をしていない、イベントは対象外となります。

保険金の支払いにおける注意事項は こちら をご覧ください。
よくある質問
対象者は誰になりますか?
対象者は以下の2つの条件を満たす必要があります。
・事故および申請日時点でキャリタス就活(2025年卒以降)の会員であること
・キャリタス就活上で申込をしたイベントへの応募履歴があること
補償対象のイベント(セミナー)はなんですか?
以下に該当するリアルイベント、企業セミナーが補償対象となります。
・キャリタス就活上で公開している就活イベント
・キャリタス就活上で応募受付をしている企業セミナー
※オンライン開催のイベント・企業セミナーは補償対象外となります。
ケガをしました。どのように保険金請求すればよいですか?
事故受付フォームよりご申請をお願いいたします。
キャリタス就活に掲載している企業セミナーに参加しましたが、応募は別のサイトから行いました。キャリタス就活の会員ですが対象になりますか?
補償対象外になります。
キャリタス就活の会員登録はしていませんが、本保険のみに入ることは可能ですか?
本保険は、キャリタス就活会員様への自動付帯型保険となり、本保険のみの加入はできかねます。
キャリタス就活で申込をしたイベントに行きます。事前に申請は必要でしょうか?
事前申請は必要ございません。キャリタス就活会員様に自動で付与させていただく保険となります。
海外からイベント参加のために移動します。海外でケガをした場合でも補償対象になりますか?
海外でケガをした場合は補償対象外となります。
他に契約している保険との併用はできますか?
原則それぞれの保険でお支払いの対象となります。
キャリタス就活から予約したセミナーに参加する予定でしたが、当日セミナー会場に行ったものの急用ができてセミナーに参加できませんでした。道中にケガをした場合は、補償対象になりますか?
キャリタス就活会員様の住居と会場との通常の往復途上中に被ったケガは補償対象となります。ただし、道中に別の要件で他の施設等に寄った場合などは補償対象外となるケースもございます。
セミナー会場に行く途中、誤って他人にケガをさせてしまった場合も補償対象になりますか?
補償対象外となります。会員様ご自身のケガを対象とした保険となります。
セミナー参加後、いつまでの請求(申告)が有効ですか?
事故の日からその日を含めて180日以内にご連絡をお願いいたします。
正当な理由がなく事故のご連絡が遅延した場合、保険金の全額または一部をお支払いができないことがございますのでご注意ください。
遠方から参加するため、ホテルに前泊してから会場へ向う途中、会場の最寄り駅の階段で転びケガをした場合は補償対象になりますか?
前泊した宿泊施設から会場へ向かう場合など、通常の経路往復中における事故は補償対象となります。ただし、自宅から前泊するホテルまでの間は補償対象外です。
会場で隣の方にぶつかって、私のスマホが破損してしまいました。物損の補償はありますか?
物損は補償対象外となります。
どの程度のケガから補償されますか?
急激かつ偶然な外来の事故によりケガをされ、死亡・後遺障害、入院および手術、通院となった場合、保険金支払いの対象となります。
※保険金のお支払い対象かどうかの最終判断は保険会社が行います。
セミナー参加当日は会員でしたが申請日にキャリタス就活から退会していた場合は対象ですか?
補償対象外となります。
会場でO-157などの細菌性食中毒になってしまった場合は、補償対象となりますか?
補償対象となります。
事故のご連絡(申請手順)
1.事故受付フォームよりご申請をお願いいたします
2.条件に当てはまると当社が判断した場合、損害保険ジャパンの事故サポートセンターへ引継ぎ、損害保険ジャパンにて保険金の支払いまでを対応いたします。
※速やかな対応に努めますが、最長で1週間程度のお時間を要する場合がございます。

個人情報の取り扱いに関しては【キャリタス就活 会員規約 第8条 個人情報 6項】をご参照ください。

内定取消し時の就活支援金

就活支援金をお支払いする条件
キャリタス就活でエントリーまたはセミナー申込を通じて応募した企業から、企業都合により内定取消を受けた場合、所定の手続きをすることによって、キャリタス就活運営会社である当社が就活支援金として10万円をお支払いします。
※「内定取消し時の就活支援金」は保険商品ではありません。就活支援を目的としてキャリタス就活会員全員に無料で付帯するサービスです。

【就活支援金の支払い条件】
・申請時点でキャリタス就活の会員であること(※1)
・内定取消しを行った企業へのキャリタス就活上での応募履歴があること(※2)
・企業から内定取消通知書を取り寄せ、当社宛に送付ができること(※3)

(※1)2025年卒以降のキャリタス就活会員が対象となります。
(※2)本選考に関する応募履歴(エントリー・セミナー申込)が対象となります。また他社サイトおよび企業マイページから直接応募した場合は対象外となります。
(※3)内定取消通知書の取得が困難な場合(会社破産・会社倒産)は、当社にて事実確認が取れたケースに限り支払い対象といたします。
支援金の申請手順
就活支援金の受付は2025年卒の就職活動生の内定通知時期(2024年秋頃)に申請フォームからの受付を開始いたします。
支払いにおける注意事項
●申請時に必要な「内定取消通知書」について、企業側でフォーマットを持っていない場合は、こちらよりダウンロードしたサンプルをご活用ください。
●内定取消通知書に不備がある場合は、支援金のお支払いができません。再提出をお願いすることがございます。
●内定取消通知書の内容については、当社から該当企業宛に事実確認を取らせていただく場合があります。
●以下に該当する場合は就活支援金のお支払いをすることができないため、ご注意ください。
・キャリタス就活上で該当企業へのエントリー履歴の確認が取れなかった場合
・エントリーおよび就活支援金の申請時点でキャリタス就活を退会されている場合、または会員資格が停止されている場合
・企業都合による内定取消ではないと当社で判断した場合
・内定者が支援金のお支払い条件および対象要件を満たさなかった場合
・内定者が傷病で働けなくなった場合
・内定者が重大な虚偽申告を行った場合
・内定者が反社会的行為を犯した場合

キャリタス就活あんしん相談

就活アドバイザー相談

よくある質問
無料で利用できるのですか?
就活相談は無料でご利用いただけます。安心してご相談ください。
利用条件はありますか?
キャリタス就活会員を対象としたサービスです。
1日に何回まで相談できますか?
より多くの皆さんの相談受付を行うため、原則「1日に1回までの相談」としていただくようご協力をお願いいたします。
1回に何個の相談までできますか?
原則「1回で1つの相談」としていただくようご協力をお願いします。他にも相談がある場合は、翌日以降にお気軽にご相談ください。
相談はどのようにすればいいですか?
【メッセージ画面】に表示されている就活アドバイザーへ直接相談したい内容を入力してください。
ESや自己PRの添削も行ってもらえますか?
就活相談サービスでは添削のお申込みは受付しておりません。添削をご希望の場合は別途イベント会場での添削会や大学のキャリアセンターにご相談ください。
相談したらどのくらいで回答が届きますか?
いただいた相談には【平日9:00~17:00】の受付時間内に回答いたします。
※相談内容や相談時間によっては翌日以降の回答となる場合がございます。
どんなアドバイザーが回答してくれるのですか?
元大手企業の人事担当者や、現役のキャリアコンサルタントなど直近の就活事情に精通したアドバイザーが回答いたします。
個人情報は守られますか?
個人を特定できる情報は取得していませんので、ご安心ください。
詳細は【会員規約第9条あんしんサポート】をご確認ください。
誤ってアドバイザーのフォローを解除してしまった。再度フォローすることはできますか?
アドバイザーの再フォローは以下のフォローボタンよりお願いします。
※フォロー解除以前のメッセージのやり取りは再フォロー後にメッセージ画面上に再表示されます。

ご利用ルール

キャリタス就活 あんしんサポート「就活アドバイザー相談」をご利用される方は、「キャリタス就活」を企画・管理する当社の定める、以下のガイドラインを遵守いただく必要があります。

「就活アドバイザー相談」利用条件
・就職活動・就活準備に関するご質問・ご相談(以下、投稿)に対して、就活アドバイザー(以下、アドバイザー)が回答することを前提にしたサービスです。回答内容についてその正確性や真偽を保証するものではありません。
・投稿に対して必ず回答することをお約束するものではありません。また投稿が集中した際は回答をお待たせする、または回答ができない場合があります。なお、アドバイザーに対して、投稿者の個人情報は匿名で扱われ、現住所(都道府県名のみ)、大学情報、学部学科情報のみが表示される仕組みです。
・投稿された情報は、投稿者個人が特定されないように加工した上で、複製・編集・頒布等を含め利用させていただく場合があります。
・ご相談の内容によっては、他のサービスや他機関をご案内することがあります。
投稿する際の注意事項
・投稿は、投稿者ご自身の責任において行ってください。
・個人を特定するような情報(氏名・住所・電話番号・メールアドレス等)を入力されないようご注意ください。
・1回の投稿で入力できる文字は1600字です。
・就職活動・就活準備に関する内容以外の投稿はできません。
・エントリーシート(ES)等、応募書類の添削はできません。
・相談件数が一日の対応上限に達した場合は、当日の相談受付を停止する場合があります。
・下記に該当する投稿はかたく禁止いたします。
 ‣アドバイザーへの過度な批判、誹謗中傷等、他人を不快にさせる内容の投稿
 ‣他者の著作権・商標権・肖像権・パブリシティ権・その他の知的財産権およびプライバシーを侵害する投稿
 ‣営業宣伝行為・法令違反行為・犯罪行為またはそれらの誘発や予告をする投稿
 ‣同一または類似の内容を繰り返し投稿するなど、サービス運用を妨害する投稿・行為
 ‣質問の形式になっていないものや、文章の体をなさない投稿
 ‣なりすまし行為や自作自演の投稿
投稿後の注意事項・お問い合わせについて
・アドバイザーからの回答内容の転載や転用を禁止いたします。
・アドバイザーから不快や不適切な回答があった場合には、キャリタス就活あんしんサポート運営事務局に報告(通報)することが可能です。報告(通報)する際にはメッセージ画面上のお問い合わせフォームより、アドバイザーの回答内容と回答日を入力の上送信してください。

弁護士アドバイザー相談

よくある質問
無料で利用できるのですか?
弁護士アドバイザーへの相談は無料でご利用いただけます。
利用条件はありますか?
キャリタス就活会員を対象としたサービスです。
相談はどのようにすればいいですか?
【弁護士紹介ページ】より相談したい弁護士アカウントをフォローしてください。
ご利用案内のメッセージが届きましたら、キャリタス就活上のメッセージ画面より相談内容を入力いただけます。
どんなことが相談できますか?
一例として以下のようなことでお悩みの際はご相談いただけます。
【例1:内定辞退】
内定承諾書の提出を必要に迫られて提出したが、承諾書提出後やむを得ず断った場合に損害賠償を請求されるような可能性はあるのでしょうか?
【例2:就活ハラスメント】
企業の人から「選考に有利になる情報を教えてあげる」と言われ、食事や飲酒の誘いを受けた…どうすればいい?面接で恋人の有無やセクハラにあたる質問をされた。

※(法律に関する)トラブル以外の相談にはお答えすることができません。
相談したらどのくらいで回答が届きますか?
お寄せいただいた相談内容を弁護士アドバイザーが確認、法的根拠に基づいた回答を作成いたしますので、相談日の翌日~1週間程度で回答いたします。
※相談内容および相談件数が短時間に多く寄せられている状況下では回答までに更にお時間をいただく場合がございます。
個人情報は守られますか?
個人を特定できる情報は取得していませんので、ご安心ください。
詳細は【会員規約第9条あんしんサポート】をご確認ください。
ご利用ルール

キャリタス就活 あんしんサポート「弁護士アドバイザー相談」をご利用される方は、「キャリタス就活」を企画・管理する当社の定める、以下のガイドラインを遵守いただく必要があります。

「弁護士アドバイザー相談」利用条件
・就職活動・就活準備中における法律的な観点でのご質問・ご相談(以下、投稿)に対して、弁護士(以下、アドバイザー)が回答することを前提にしたサービスです。回答内容についてその正確性や真偽を保証するものではありません。
・投稿に対して必ず回答することをお約束するものではありません。また投稿が集中した際は回答をお待たせする、または回答ができない場合があります。なお、アドバイザーに対して、投稿者の個人情報は匿名で扱われ、現住所(都道府県名のみ)、大学情報、学部学科情報のみが表示される仕組みです。
・投稿された情報は、投稿者個人が特定されないように加工した上で、複製・編集・頒布等を含め利用させていただく場合があります。
・ご相談の内容によっては、他のサービスや他機関をご案内することがあります。
・本サービスは弁護士を斡旋するサービスではありません。
投稿する際の注意事項
・投稿は、投稿者ご自身の責任において行ってください。
・個人を特定するような情報(氏名・住所・電話番号・メールアドレス等)を入力されないようご注意ください。
・1回の投稿で入力できる文字は1600字です。
・就職活動・就活準備における法律に関する内容以外の投稿はできません。
・下記に該当する投稿はかたく禁止いたします。
 ‣アドバイザーへの過度な批判、誹謗中傷等、他人を不快にさせる内容の投稿
 ‣他者の著作権・商標権・肖像権・パブリシティ権・その他の知的財産権およびプライバシーを侵害する投稿
 ‣営業宣伝行為・法令違反行為・犯罪行為またはそれらの誘発や予告をする投稿
 ‣同一または類似の内容を繰り返し投稿するなど、サービス運用を妨害する投稿・行為
 ‣質問の形式になっていないものや、文章の体をなさない投稿
 ‣なりすまし行為や自作自演の投稿
投稿後の注意事項・お問い合わせについて
・アドバイザーからの回答内容の転載や転用を禁止いたします。
・アドバイザーから不快や不適切な回答があった場合には、キャリタス就活あんしんサポート運営事務局に報告(通報)することが可能です。報告(通報)する際にはメッセージ画面上のお問い合わせフォームより、アドバイザーの回答内容と回答日を入力の上送信してください。