神奈川県介護・福祉サービス
株式会社AMATUHI
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★週休3日で自分らしく働く★
「障がいの有無に関わらず、全ての人が自分らしく輝ける社会」を目指して!
目次
私たちの事業
みんなが自分らしく輝ける社会を目指して
障がい者グループホーム「AMANEKU」の運営を中心に、障がい者グループホームの建設や、障がい者の社会参画を支援する事業を行っています。また、自己実現を目指すための就労支援サービスも提供し、障がい者がより豊かな生活を送れるようサポートしています。
私たちは、これらの事業を通じて、障がいの有無に関わらず、すべての人々が自分らしく輝ける「きっかけ=チャンス」を創出し、誰もが住み慣れた地域で心穏やかに暮らせる社会の実現を目指しています。
私たちの特徴
企業理念
安心とチャンスを創出する豊かな暮らしの実現
~「障がい」の有無に関わらず、すべての人が自分らしくあるために、豊かな暮らしを創造すること~
福祉貢献の視点を大切にしながら、「安心と信頼」、「きっかけ(=チャンス)」を創出することを最も重視しています。
「安心と信頼」とは、地域で自分らしい生活を心穏やかに送るために、必要な支援やサービスを高いクオリティで提供し続けることです。また、「きっかけ(=チャンス)」は、今まで気づかなかった自分や仲間の強みを発見できる機会を提供し、社会の一員として自分らしく輝けるチャンスを生み出し続けることを意味しています。
「AMANEKU」という居場所が、日々進化しながら、多くの人々に新たなチャンスを創出し、彩り豊かなインクルーシブ社会の実現に貢献することを信じています。
社風
自分らしく成長できる職場環境
ベンチャー企業として「自分らしく活躍できる環境を整えること」と「社員の成長と自己実現を後押しすること」の2つの考え方を大切にしています。柔軟な人事制度と豊富なコミュニケーションの機会を提供し、職員一人ひとりが自分の強みを活かして働けるようサポートしています。
また、職場の風通しが良く、悩みや課題があればすぐに気軽に相談できる環境が整っています。これにより、社員はストレスを溜めず、前向きに仕事に取り組むことができるため、成長を実感しながら自分らしく働くことができます。
福利厚生
社員を支える柔軟な働き方と手厚いサポート
社員一人ひとりの成長を支えるため、最新の人事制度を導入し、手厚いフォロー体制を整えています。具体的には、毎月の1on1ミーティングや、自己認識を高めるためのエゴグラム診断などを通じて、個々の成長をサポートします。
また、福祉業界における過重労働を改善し、より働きやすい環境を提供するため、週休3日制度を導入し、年間休日数157日を確保しています。これにより、社員のワークライフバランスをしっかりと担保し、プライベートも大切にできる職場を実現しています。
さらに、当社では福祉の専門知識や資格は一切不要です。未経験の方でも安心して働ける環境を整えており、資格がなくても十分に成長できるチャンスを提供しています。
私たちの仕事
福祉から広がる豊かな社会の実現
私たちは、障がい者グループホームの建設や、障がい者が社会に参加できるようサポートする事業、そして就職を支援するサービスなどを通じて、障がいを持つ人々の生活をサポートしています。
これらの活動を通じて、私たちは「障がいがあってもなくても、すべての人が自分らしく輝けるチャンスを提供する」ことを目指しています。そして、誰もが住み慣れた地域で心穏やかに暮らせる社会を作ることを目指しています。
私たちのビジョンは『誰もが豊かに暮らせる社会を作る』ことです。福祉だけでなく、建設や不動産、金融の分野にも力を入れた企業として、このビジョンを実現するために本気で取り組んでいます。今後は、薬局や老人ホームなど、福祉や医療、介護の分野をさらに広げ、みんなが豊かに暮らせる社会を作っていきます。
福利厚生・研修・社内制度
- 年間休日125日以上
- 週休3日制
- 完全週休2日制
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
■加入保険
雇用保険、厚生年金保険、労働者災害補償保険、健康保険
■福利厚生
交通費支給、充実の研修体制
専用LINEで業務相談可能
はぐくみ基金制度
服装自由
資格取得支援・手当
交通費支給あり(マイカー通勤可)
退職金制度あり
研修制度
■研修制度
新入社員にはオリエンテーションを行い、試用期間中には自らの取り組みを振り返るシートを提出し、施設長からのフィードバックをもとに今後の目標設定を行います。また、5段階のトレーニングコースをデジタルで配信し、業務に必要な知識を1か月以内に習得することが求められます。
■OJT教育
業務に関する不明点は、自社のマニュアルシステムを使っていつでも確認できます。さらに、先輩社員やスーパーバイザーによるアドバイス・講習もあり、実務を通じて学びながら成長できます。
■独自マニュアルとマイクロラーニング
社内研修は常に最新の情報を提供するため、電子端末を使ったマニュアルシステムを採用しています。加えて、マイクロラーニングシステムを利用し、業務の隙間時間で1~5分程度の効率的な学習が可能です。
■毎月の研修配信
年間研修計画に基づき、毎月1日に研修計画を発信し、全職員がタブレットやPCを使って受講します。受講後にはレポートを提出し、上長からのフィードバックを受けることで、学びを業務に活かしています。研修内容は障がい者支援からビジネスマナーまで幅広く、サービス品質向上を目指しています。
自己啓発支援
■自己啓発支援制度
エゴグラム診断やタレントマネジメントを通じて、社員の強みや弱みを可視化し、自己認識力を高めることができます。これにより、コミュニケーションやアドバイスの参考にもなり、成長を支援します。
メンター制度
■メンター制度
毎月、施設長との1対1のミーティングを実施し、働く上での気づきや教訓を共有します。このミーティングでは、施設長から今後の働き方に関するアドバイスも受けられます。
キャリアコンサルティング制度
■キャリアコンサルティング制度
個人目標設定(OKR)を基に、年間目標を上長と一緒に設定し、定期的に進捗状況を確認することで、自己評価を伴った人事評価を行っています。
職場環境
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平均残業時間
(月間)10.0 時間
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 25.0%
管理職: 50.0%
最終更新日:
社員について
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数0名、うち離職者数0名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 令和3年2月22日 |
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本社所在地1 | 〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町一丁目1番地8 日石横浜ビル10階MAP |
事業所 | 【支店】 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満一丁目2番5号 大阪JAビル8階 |
代表者 | 代表取締役 吉田 竜真 (行政書士) |
資本金 | 4,100万円 |
売上高 | 20億円(2023年4月期) |
従業員数 | 350名(2024年3月現在) |
沿革 | 2021年2月 (株)AMATUHI設立 2021年10月 宅地建物取引業者免許取得、一級建築士事務所登録 2021年11月 一般建設業許可 2021年12月 第一号拠点「AMANEKU平塚中原」開設 2022年2月 「AMANEKU平塚徳延」「AMANEKU平塚田村」開設 2022年4月 「AMANEKU加須中央」「AMANEKU加須大門町」開設 2022年6月 「AMANEKU加須騎西」「AMANEKU花見川千種町」開設 2022年9月 特定建設業許可、「AMANEKU花見川こてはし台」開設 2023年9月 完全バリアフリーグループホーム「AMANEKU南足柄」開設 2023年11月 「AMANEKU野田中里」開設 2023年12月 「AMANEKU野田琴平」開設 2024年5月 「AMANEKU八王子美山町」「AMANEKU袖ヶ浦横田」開設 2024年6月 「訪問看護ステーションAMANEKU八王子」開設 |