新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ

    労働集約型ビジネスモデルから脱却!
    ~高齢者食・介護食分野のパイオニア~

    ナリコマグループについて

    介護・福祉業界に特化/おいしい食事をより少ない人手で提供するための「厨房運営改革」に最適なサービスを提供しています。

    グループ会社一覧

    グループ会社について

    • 株式会社ナリコマエンタープライズ
      株式会社ナリコマエンタープライズ
    • 株式会社ナリコマフード
      株式会社ナリコマフード

    大阪府 食品|コンサルタント|人材サービス・人材紹介・人材派遣

    株式会社ナリコマエンタープライズ

    私たちの事業

    お客様の『厨房運営改革』を通じて社会課題を解決に導くサービスを提供しています

    現在、日本は4人に1人が65歳以上の高齢者という超高齢社会です。
    一方で少子化が進むことにより、ご高齢者を支える「労働力の減少」は大きな社会問題となっています。

    当社ではこの社会課題を解決するべく、いち早く革新的な仕組みを確立し、【給食DX】をスタートさせました。

    ●病院や高齢者施設内で人の手で調理されていた毎日のお食事を院外調理(セントラルキッチン)により製造し、提供する際には少ない人手で提供できるようにする。

    ●逼迫する医療介護施設に対し厨房経営ノウハウを提供し持続可能な経営に導くコンサルティングを担う。

    ●労働集約型と呼ばれた業界の常識を覆し、【給食DX】を実現するべく社内外に対して戦略的経営視点でシステムを開発する。


    私たちが提供するのは、ただ優しく温かいお食事ではありません。

    加速する少子高齢化のなかにおいて医療介護業界でのこれらの新しい『当たり前』を創りあげていく。

    【少子高齢化が進む日本で必要とされるビジネス】としてますます拡大するニーズを受けて、私たちはさらなる改善・革新を進め、社会に必要とされ続けるリーディングカンパニーを目指して成長し続けます。

    私たちの特徴

    事業優位性

    ご高齢者を支えるスタッフの負荷を軽減し、 福祉施設・病院さまの安定経営に寄与します

    ナリコマが全国6ヵ所のセントラルキッチンからお届けするクックチル食品(完調品)は、人件費の大幅な削減を実現します。
    提供時に再加熱するだけなので、下処理の必要もなく、盛り付けるだけなので厨房のシフト時間の短縮が可能です。

    ナリコマはプロダクトを売って終わるのではなく、専属の運営アドバイザーが改善点の解決やスタッフの育成をサポートし、「ご利用者さまの満足度向上」「コストダウン」「人材不足解消」に向き合い、考え、答えをカタチにし続けてきました。
    社会課題へ挑戦し続けることで、福祉施設さま・病院さま、ひいては日本社会の発展に貢献しています。

    誰もが楽しめる食事提供の仕組みからその先まで、作る人も、食べる人も笑顔にします。

    事業・商品の特徴

    バリエーション豊富な病院食・介護食でマンネリを解消

    ●365日サイクルの飽きがこない献立メニュー
    患者さまや利用者さまにとって、一日の最も楽しみな時間がお食事。嚥下状態に合わせてナリコマの献立は普通食・ソフト食・ゼリー食・ミキサー食の4形態をご提供しています。
    塩分を365日日替わり献立は7g未満/日、28日サイクル献立は6g未満/日に抑え一日に必要な栄養素を満たした形態別のお食事で、毎日のお食事時間をもっと豊かにします。

    ●おいしさを徹底研究
    クックチル/ニュークックチルは、再加熱することを考えておいしさとの親和性を徹底研究しています。ナリコマの自慢は再加熱機器を使用するニュークックチル。
    これまでさまざまなお食事を経験している栄養士さま、施設長さまからも「これなら利用者さんに喜んでいただける」とお墨付きを頂くお味です。

    ●おやつやパンも自社で製造
    ナリコマのお食事へのこだわりはついにおやつにまで!
    当社では毎日のお食事のへの楽しみを深めていただくべく、おやつも自社で製造しています。
    介護食のおやつを自社で製造している会社は非常に少なく、ナリコマでも挑戦でしたが、2024年、ついに実現!
    バナナケーキやきなこケーキなど、普通食だけでなく介護食でも楽しんでいただけるようになりました。

    研修制度

    悩みに寄り添う充実のサポート体制!

    ●3ヵ年計画の新人全体研修
    社会人として走り出すために必要な基本マナー研修をご用意しています。
    体験型研修では、工場見学や、ご高齢者体験などを実施しています。
    ご高齢者体験では、お客様の要望に気づくことができると、先輩にも毎年好評です!

    ●部署ごと研修
    職種ごとに、現場で生きる具体的な知識も研修コンテンツとしてご用意しています。
    (例)栄養士の方:衛生管理/水質検査/危機管理ディスカッション などなど

    ●支給タブレットでお悩み解決
    悩んだその時に!500以上のeラーニングで即解決できます。
    自社制作のオリジナルコンテンツなので現場の悩みに寄り添った内容で安心です。

    私たちの仕事

    安定経営に向けてトータルサポート

    栄養士は、日々のお食事提供に加え、当社のメンバー(アドバイザー、厨房スタッフ)と連携し、よりスムーズなお食事提供が可能な体制を構築し、厨房の運営をサポートしています。直営型厨房に対しては、ナリコマのお食事(クックチル商品)がとどこおりなく納品されているかどうかの確認や、イベント時などは厨房支援に行くこともあります。

    ですが、それだけではございません。

    お食事を提供される福祉施設さま・病院さまにおいても、経営が安定しなくては、利用者さま・入居者さまに本当の喜びを感じていただけません。施設経営・厨房運営の基盤であるスタッフの皆さまに、気持ちよく働いていただける職場づくりを、ナリコマがお手伝いします。お食事提供や収支改善に加え、人材の確保・育成など、コンサルティング営業が【トータルソリューション】で安定経営をサポートしています。

    職種別に仕事を知る

    • コンサルティング営業

      当社は、高齢者向けのお食事提供サービスにおいて西日本で売上、取引先数ともにトップクラス。九州から東北エリアまで、約2,350の医療・福祉施設へお食事を提供しています。給食運営のプロとして、社会問題となっている人材不足・食材費高騰など病院厨房や施設厨房運営に悩むお客様の経営課題を当社の仕組みで解決に導くことを目指しています。そんな当社でのコンサルティング営業は、会社のフロント部隊として給食業界におけるニーズをとらえて各施設の安定成長に寄与して顧客満足度を高めるとともに、ナリコマ自身の成長にもつながるトータルソリューションを提供している部署です。

      Web・電話・病院経由・訪問など、さまざまなきっかけからお客様にアプローチし、医療・福祉施設に向けたお食事サービスの提案営業(対面・オンライン)を行います。当社の営業では、お客様にメリットを提供し、お客様がどのような課題を解決できるのかというソリューションを提供しています。また、当社は給食業界では珍しい「インサイドセールス」に力を入れている会社ということもあり、さまざまな仕組みや人材を融合しながら営業活動をしています。

      お客様の潜在的ニーズを引き出す仕事に興味のある方、お客様の課題を解決に導く仕事に興味のある方、経営層に対する営業に携わりたい方・・・
      ナリコマで一緒に働くことができるのを楽しみにしています!

    • 栄養士

      栄養士は、厨房業務に加えて運営に係る事務・管理業務などを行うことで、お客様の厨房の安定運営をサポートしています。

      厨房業務として、当社商品のクックチル・ニュークックチルを使用し、日々のお食事提供を行います。
      時には、行事やイベントの準備・運営、お誕生日カードの作成など利用者の方に楽しんでもらう工夫も行っています。
      また、事務管理業務として施設の人材マネジメントも含めた領域にまで幅広く、深く対応しています。
      当社の栄養士は、各施設における厨房全体をマネジメントしている存在です。
      他、当社のアドバイザー職に同行し、厨房視察をふまえた業務整理・業務効率化の提案、他厨房の業務支援を行うこともあります。

      ご高齢者に喜んでいただけるお食事を提供したい方、栄養士の知識を活かし、幅広い経験を身につけたい方、ライフステージが変化しても長く働きたい方・・・
      ナリコマで一緒に働くことができるのを楽しみにしています!

    株式会社ナリコマエンタープライズ会社概要

    創業/設立 平成2年12月27日
    本社所在地1 大阪市淀川区西宮原1-4-2 ナリコマHD新大阪ビルMAP
    事業所 仙台・新潟・栃木・東京・千葉・神奈川・金沢・長野・静岡・名古屋・京都・大阪南・神戸・姫路・米子・岡山・福山・広島・山口・高松・松山・福岡・熊本・鹿児島
    代表者 代表取締役 竹内美夫
    資本金 5,000万円
    従業員数 2,412名(2023年05月現在)
    上場区分 非上場

    大阪府 食品

    株式会社ナリコマフード

    私たちの事業

    こだわりが詰まったお食事で、高齢者・施設スタッフ・当社社員の喜びを生み出します!

    弊社は高齢者食、介護食に特化した食品メーカーです。
    「介護食」という言葉が生まれた1988年から間もなく、当社は1990年に他社に先立ち事業を始めました。

    ”食”×”医療”と聞くと、「優しく温かいだけの世界」だと感じられる方も多いかもしれません。
    一方で、私たちはこの領域はビジネスとして大きな可能性を秘めている領域だと考えています。

    ・低コストとクオリティを両立し、多くの介護施設を救うセントラルキッチンの仕組み
    ・介護者の負担軽減と高齢者の高い満足を実現した、誰でも食べやすい介護食
    ・美味しさにこだわった介護非常食の開発
    ・1日3食365日異なる献立サイクルの開発

    少子高齢化という大きな社会課題が深刻になる中、食を通じた挑戦を続け、その挑戦が新しい常識となり、高齢者と高齢社会を元気にしてきました。

    【少子高齢化が進む日本で必要とされるビジネス】としてますます拡大するニーズを受けて、私たちはさらなる改善・革新を進め、社会に必要とされ続けるリーディングカンパニーを目指して成長し続けます。

    私たちの特徴

    企業理念

    お食事を通じてご高齢者の皆さまに生きる喜びを

    外出する機会が少ない高齢者施設入居者さまにとって、毎日の食事は大きな楽しみとなります。普通のお食事を召し上がることができる方はもちろんのこと、年を重ねて噛むことや飲み込むことが難しくなった方でもその楽しみを感じ続けていただけるよう、五感で楽しんでいただけるお食事を日々製造しています。

    事業優位性

    1日3食365日異なる献立のお食事を提供

    お食事を召し上がる方の嚥下状態に合わせてナリコマの献立は普通食・ソフト食・ゼリー食・ミキサー食の4形態をご提供しています。どの食形態のお食事を召し上がる方でも日々のお食事に楽しみ・喜びを感じていただくため、毎日異なる献立のお食事を当社で製造し、提供しています。
    塩分を365日日替わりの献立は7g未満/日に抑え一日に必要な栄養素を満たした形態別のお食事となっています。当社で製造している介護食はぽろぽろこぼれにくくまとまりやすいものであるため、お食事の介助の際に食べさせてあげやすいという利点もあります。

    技術力・開発力

    セントラルキッチン方式を取り入れた工場で、1日約40万食のお食事を製造

    高齢者施設や病院の厨房で1からお食事作りをするとなると、献立作成・材料の仕入れ・調理や介護食づくりなどかなりの手間がかかってしまい、施設で働くスタッフ様の過重労働や人件費の増加による施設経営の難化が出てしまうケースもあります。そんな状況を解決するための仕組みとして、ナリコマでは、当社のセントラルキッチンで大量調理したお食事を各施設様へお届けしています。全国6つの工場で1日約40万食を製造しており、そのお食事は青森~鹿児島まで幅広いエリアに届けられています。人の手だけで1日に作れるのは数百食といったところですが、システムや機械と人の手を掛け合わせることでこれだけの量のお食事作りができています。一般的な食品工場や飲食店のセントラルキッチンでは日々作られる商品の数は限られますが、ナリコマは普通食だけで4000ものメニュー数を持ち、日々異なるものを作っています。それゆえ製造の難しさはあるものの、品質向上や効率化のためにあれこれチャレンジする面白さがあります。

    私たちの仕事

    安定的なお食事提供と、お客様の個別ニーズに応えるための仕組みづくり

    ナリコマフードのミッションは、(1)1日3食365日のお食事を欠かすことなくお客様に提供すること、(2)お客様により満足度の高いお食事を提供するための仕組みを作ることです。
     (1)に関して、ナリコマのお食事は多くのお客様からお声をいただき、年々提供数が増えています。提供数が増え、工場のキャパシティをもし超えてしまったら、必要とされているお食事をきちんと提供できなくなってしまうかもしれません。そんなことが起こらないよう、効率よく安定してお食事を製造できる仕組みを追求することが必要です。また、製造する中での品質や安全性を担保することも大切であり、日々のお食事作りをチームで協力しながら、正確に行うことも求められます。
     (2)について例を挙げると、関東と関西ではだしの味が違う、地域によって醤油の味が違うといったことがあります。お食事を召し上がる方にとって親しみのある味であることが、その方にとっての「美味しい」を感じることに繋がります。このように召し上がる方や当社のお食事を利用いただいている法人様が必要とされているものを提供するために何ができるかを、各職種で日々模索しています。

    職種別に仕事を知る

    • 生産総合

      生産の最前線を担い、【高品質なお食事を安定して製造する為の業務効率化や生産改善を行うこと】をミッションとしています。
      生産現場での業務を通じ、当社で作っているモノを知り、作っている現場を知ることで製造工程についての理解を深めます。
      またその中で感じた生産現場や工程における課題の改善や現場スタッフの管理を行います。

      最初は各部署・各工場単位での業務効率化や管理を行い、
      ゆくゆくは全工場に関わる業務改革や管理に携わっていただきます。

    • 生産技術・生産エンジニア

      〈生産技術〉
      各工場の生産エンジニアが、所属工場の設備保全や改善活動を担うのに対し、
      生産技術では全工場を管轄し、新工場の建設や大型設備の導入計画、新製法の開発など
      会社全体の経営的視点からインパクトを与えるような大型案件を担います。
      ・新工場立ち上げ時の新規ライン計画・設備選定・工法開発
      ・既存工場の生産ラインの改修・構築・管理

      〈生産エンジニア〉
      生産技術が新工場の建設や新製法の開発など全工場でインパクトを与える案件を担うのに対し、
      生産エンジニアは各工場での生産を止めず、毎日安定して稼働させるために
      生産に関わる設備機器やインフラの維持・管理を担います。
      ※配属は(株)ナリコマフードとなります

    • 製造専門

      〈商品開発〉
      ・年間献立に沿った新規商品の開発
      ・既存商品の改良
      ・高品質な商品を安定的に製造する仕組みの構築
      ・中長期を見据えた商品設計の確立(一人前量目・硬度・付着性・材料の大きさや硬さ等)
      ・新しいサービスの構築
      ・原価維持及び利益確保
      ・SDGs(食材の有効活用)

      〈生産管理〉
      ・各工程における現場の声やデータに基づいた生産性向上施策の立案・仕組みづくり
      ・生産性向上に役立つITシステムの開発・構築

      〈品質保証〉
      ・保証の根拠となるデータのチェックや調査
      ・製造各部門へのフィードバック
      ・お客様から寄せられるご意見の取りまとめ

    株式会社ナリコマフード会社概要

    創業/設立 平成2年12月27日
    本社所在地1 大阪府茨木市五日市1-7-27MAP
    事業所 関東(神奈川)・中部(愛知)・大阪・神戸・広島・九州(福岡)
    代表者 代表取締役 竹内克成
    資本金 3,000万円
    従業員数 1,343名(2023年05月現在)
    上場区分 非上場

    写真からわかる私たちの会社

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 異動希望を申請できる

    福利厚生・社内制度

    ウェルカム休暇(入社6か月未満にのみ適用の特別有給休暇を3日付与)
    自社社宅・借上げ社宅制度有(1人暮らし対象者に限る)※社内規定有
    制服貸与(工場勤務・厨房勤務の場合)
    慶弔見舞金
    勤続表彰 (5年勤続3万円、10年勤続5万円)
    部署別懇親会
    育児短時間制度(小学校5年生の始期まで)
    社長からの誕生日プレゼントなど

    研修制度

    社会人としての基本的なスキルを身に付けていただくのはもちろんのこと、これから必要となるITの知識など専門的なスキル・知識を身に付けていただくための研修を設けています。
    【階層別研修】
    新入社員研修、新入社員フォローアップ研修、管理職研修
    【テーマ別研修】
    ビジネススキル研修、ヒューマンスキル研修、ハラスメント研修など
    その他、職種・役職に応じた研修プログラム

    自己啓発支援

    e-ラーニング(ビジネススキル、マネジメントスキル)
    会社指定の通信講座が受講できます。

    【資格支援制度】
    自主的に専門的なスキルを身に付けるため学ばれる方の支援として、以下の資格に関しては、規程に基づきテキスト代や受検料を会社が負担します。
    ・ITパスポート
    ・生産マイスター
    ・QC検定 
    ★今後も対象資格が増えていく予定です!

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      10.0時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.8
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者21名(対象者31名)
      女性:取得者49名(対象者49名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      36.5
    • 平均勤続年数
      7.6
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性9名、女性39名
      2023年度:男性9名、女性16名
      2022年度:男性9名、女性48名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 平成2年12月27日
    本社所在地1 大阪府大阪市淀川区西宮原1-4-2 ナリコマHD新大阪ビルMAP
    資本金 5,000万円
    売上高 379億5,500万円 (2023年5月期)
    従業員数 正社員:1,483名 パート従業員含:3,871名(2023年05月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。