2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・就活準備サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    大阪府化学・石油

    株式会社片山化学工業研究所/片山ナルコ株式会社

    • -
    • 79 フォロワー
    企業データ
    資本金: 【株式会社片山化学工業研究所】98百万円 【片山ナルコ株式会社】10百万円
    売上高: 【株式会社片山化学工業研究所】7385百万円(2023年3月期)【片山ナルコ株式会社】15188百万円
    株式上場: 非上場
    • SDGsの取り組みに積極的

    地球環境を支えるために、力を発揮しませんか

    株式会社片山化学工業研究所/片山ナルコ株式会社について

    1908年に水処理薬剤を製造する会社として創業以来、長年にわたって産業界へ様々な製品や技術・サービスを提供しています。

    グループ会社一覧

    グループ会社について

    • 株式会社片山化学工業研究所
      株式会社片山化学工業研究所
    • 片山ナルコ株式会社
      片山ナルコ株式会社

    大阪府 化学・石油

    株式会社片山化学工業研究所

    私たちの事業

    地球環境を保護する“水の化学”

    リン酸やヒドラジンを含まず人体にも地球環境にもやさしく、かつ優れた防食・防スケール効果をもつボイラ水処理剤、低CODで環境負荷の低い冷却水処理剤、海生生物を殺傷しない付着防止剤など、“水の化学”を探求して生まれた製品で、環境負荷を低減しながら安定した工場操業を支援してきました。

    私たちの特徴

    事業優位性

    ISO/IEC17025認定機関として

    片山化学工業研究所の大阪分析センター・鹿嶋分析センターはISO/IEC17025認定機関です。
    ISO/IEC17025は“試験所認定”と呼ばれ、分析・測定や製品検査などを行う試験所に対する要求事項を満たす組織が受けることができる規格です。認証を受けた組織は、信頼のおける分析結果・試験結果を生み出し、技術力と品質マネジメントが国際的に認められた分析センターとして認定されています。

    事業・商品の特徴

    環境負荷低減と高品質、短納期、低コストを追求した生産体制

    片山化学工業研究所の生産拠点である綾部工場では、ISO9001に則った徹底した品質管理体制のもと、コンピュータ制御による自動化を進め、品質・コストともに満足していただける製品作りに努めています。
    また、環境負荷の低い生産体制の構築を軸に、ゼロエミッション達成を目指した活動・省エネルギー生産・容器リサイクルの促進・産棄物削減など環境に配慮した活動を積極的に推進することによって、ISO14001を取得しています。

    技術力・開発力

    顧客に密着した研究開発力と世界レベルの先端技術

    私たちは創業以来、ユーザーとダイレクトに接することをポリシーとし、全国各地に独自のネットワークを築いてきました。現場のニーズは、研究開発部門に集約され、社内の各部門や産・官・学との積極的な連携で、新たな価値の創造へと繋がっていきます。片山化学工業研究所のこのネットワークと研究開発力は、エコラボグループ(エコラボ、ナルコウォーター社)のグローバルな最先端技術、サービスと融合し、合弁販社片山ナルコを通じて、水処理、紙パルプ、石油産業等の顧客に提供しています。このシナジー効果によって、課題、問題点を総合的に把握することができ、より高次元のソリューションの提供へと結実します。

    私たちの仕事

    安全な暮らしと産業の発展を支え続ける片山化学工業研究所の水処理技術

    全ての生命の源である水。
    株式会社片山化学工業研究所では、創業以来この“水”をテーマに事業を展開してきました。
    経済・産業の発展に寄与する水の追求は、やがて高度経済成長と引き換えに、公害そして環境などの問題に直面しました。早くからこの問題に着眼し、産業の発展と環境保全の調和を目指してきた私たちは、“水の化学”を探求することで、さらに大きなテーマに行き着いたともいえます。当社の理念は“脚下照顧”、つまり、足もとを照らして自らを顧みよという教えです。いま自らを顧みて、環境保全という難題に取り組まれているあらゆる産業のお役に立つことこそ、今世紀の私たちのテーマであると考えています。

    職種別に仕事を知る

    • 開発職、分析職他

      【研究開発】
      水処理薬剤をはじめとした、当社製品の基礎研究、新製品開発などをしていただきます。
      【環境分析】
      水処理薬剤をはじめとした、当社製品の基礎研究、新製品開発などをしていただきます。
      【その他】
      ご本人の適性を鑑み、営業職、生産職に配属させていただく予定です。

      開発や分析など、総合職の中には専門性の高い職種配属もありますが、研修やOJTを通して、しっかり準備してからの実務となりますのでご安心ください!!

    株式会社片山化学工業研究所会社概要

    創業/設立 1956年12月
    本社所在地1 大阪市東淀川区東淡路1丁目6番7号MAP
    事業所 大阪本社、鹿嶋、千葉、綾部、和歌山、北九州
    代表者 代表取締役社長 野村安宏
    資本金 98百万円
    売上高 7385百万円 (2023年3月期)
    従業員数 211(2023年03月現在)
    上場区分 非上場

    大阪府 化学・石油

    片山ナルコ株式会社

    私たちの事業

    成長のための水とプロセスのファーストチョイス

    片山ナルコは、「成長のための水とプロセスのファーストチョイス」を合言葉に、高い技術を有する人財力と地域密着の対応力、片山化学工業研究所の豊富な実績と経験およびNALCO Waterのネットワークを活用し、石油・鉄鋼・製紙業界をはじめ幅広い製造業のお客さまに貢献しています。

    私たちの特徴

    事業優位性

    世界屈指の技術と日本市場のネットワーク

    日本の水処理業界で有数の歴史をもつ(株)片山化学工業研究所と、世界最大の水処理企業として170カ国を網羅するナルコ社(2011年ナルコ社はエコラボグループとなりました)。両社の合弁により設立したのが、片山ナルコです。
    当社では、国内で長年培ってきたサービスネットワークを駆使して、世界をリードする水処理技術をいち早くお客様に提案しています。ナルコ社は世界の産業界を網羅する豊富な情報と、世界最高峰とも言える水処理システムのモニタリング技術を有しています。その独自のノウハウと最新テクノロジーを日本市場向けに加工し、お客様の生産プロセスの進化に貢献しています。このような競合他社にはないワールドワイドな強みを活かし、当社は設立以来、順調に成長を続けており、水処理およびその関連プロセス業界で、日本第二位のマーケットシェアを保持しています。

    研修制度

    <企業力=人財力>と考え、教育に全力を注いでいます。

    当社では、社員のことを「人財(ヒューマンアセット)」と位置づけ、「インダストリアルエクスパート」の養成に全力を注ぎ、多くの企業資源を投入しています。インダストリアルエクスパートとは、お客様の生産プロセスにおける課題や問題点を共有し、生産性向上や品質改善、環境対策に貢献できる人財のこと。入社された皆さんには、お客様のビジネスパートナーとして活躍できる知識とスキルをじっくり学んでいただきます。そして、トレーニングは入社時だけでなく、業務の一部として継続して実施していきます。
    こうして学んだ知識を日々の業務で実践することにより、着実に自分の成長を実感することができます。仕事を通じて、一人ひとりを大きく成長させるために、私たちはこれからも必要な支援を惜しみなく提供していきます。

    キャリアに関する社内制度

    各自が主体的に目標を設定。成果をそのまま評価します。

    当社では一人ひとりの主体性を尊重し、「目標管理制度」を採用しています。年に1度、マネージャーと話し合い、自分の目標を設定。その後、定期的に進捗状況を見直し、助言を受けながら、目標達成をめざします。また、当社は年功序列ではなく、各自の役割や責任などを一定の基準で区分する「職務グレード制」をとっています。したがって、勤続年数に関わらず、目標達成度などに応じたクリアな人事評価が行われ、「頑張ったことがそのまま評価される」仕組みです。もちろん、評価においては結果だけでなく、仕事のプロセスを重視します。チームプレイのなかで、各自が明確なミッションを自覚し、職務を遂行していくことができる環境を整えています。また当社には、ナルコ社との共同ビジネスを通じ、海外でも大いに実力を発揮していただける環境があります。新しいことを学び、新しい仕事に挑戦したい。そんなチャレンジ精神旺盛な人にとって、申し分のないビジネスステージが広がっています

    私たちの仕事

    幅広いお客様へ、革新的な技術と豊富な経験を活かした水処理プロセスを提供します

    片山ナルコは、片山化学工業研究所の実績・ノウハウと170ヶ国に拠点を持つエコラボ/NALCO Waterの豊富な製品群から薬剤選定が可能です。そのため、社員一人ひとりには、その知識とスキルを学べる教育体制を整えており、お客様それぞれの課題に合った生産性の向上や品質改善に貢献できる高い技術力を蓄積し続けています。その技術力と、実績・経験に基づく提案力によりお客様から安心と信頼を獲得しています。
    日本のお客様を取り巻くビジネス環境を念頭に、研究開発を続けてきた片山化学工業研究所と、世界各国の様々な状況下で、お客様の問題解決をお手伝いしてきたノウハウを持つエコラボ/NALCO Water。両社による最先端の技術を、水処理全般はもちろんのこと、石油化学・石油精製産業や紙パルプ産業などの製造プロセスについても知識を持つ技術営業員がお届けします。

    職種別に仕事を知る

    • 技術営業職

      鉄鋼・製紙業界をはじめ自動車、食品産業等、など多くの業界においての顧客の課題をヒアリングし、水処理関連薬剤や各ニーズに合った薬剤を提案します。また、環境負荷を考慮しながら、エネルギー削減、水使用量の削減をはじめ、生産工程、効率・品質改善を提案することができます。
      様々なモノづくりの現場での水処理に係る提案を通して、お客様の課題解決を一緒に行ったり、環境保全の一翼を担うことができます。

    片山ナルコ株式会社会社概要

    創業/設立 2004年6月
    本社所在地1 大阪市東淀川区東淡路1丁目6番7号MAP
    事業所 大阪本社、東京本社、北海道、仙台、埼玉、鹿島、千葉、蘇我、君津、東京、新潟、富士、名古屋、関西、大阪、和歌山、加古川、水島、呉、福山、徳山、高松、北九州、大分
    代表者 代表取締役社長 下元 紳志
    資本金 10百万円
    売上高 15188百万円 (2022年11月期)
    従業員数 266(2022年11月現在)
    上場区分 非上場

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
    福利厚生:・退職金制度
    ・社宅制度:有 家賃の6割を会社が補助(家賃上限金額設定あり、期間7年間)
    ・会員型各種優待サービス加入
    ・カフェテリアプラン(補助金制度 年間24000円)
    ・団体生命保険
    ・永年勤続表彰
    ・慶弔見舞金

    研修制度

    新入社員研修、フォローアップ研修、その他階層別教育等

    自己啓発支援

    資格取得支援制度あり

    メンター制度

    先輩社員が相談役として新入社員をサポート

    キャリアコンサルティング制度

    人事考課制度

    社内検定制度

    社内資格制度あり

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      14.6時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.0

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      40.9
    • 平均勤続年数
      14.8
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数17名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数11名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数5名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性11名、女性6名
      2022年度:男性7名、女性4名
      2021年度:男性3名、女性2名

    【株式会社片山化学工業研究所】
    〇平均年齢
    41.4歳
    〇平均勤続年数
    16.4年
    〇新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
    2023年度:新卒採用人数8名、うち離職者数0名
    2022年度:新卒採用人数5名、うち離職者数0名
    2021年度:新卒採用人数5名、うち離職者数1名
    〇新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
    2023年度:男性5名、女性3名
    2022年度:男性3名、女性2名
    2021年度:男性3名、女性2名
    【片山ナルコ株式会社】
    〇平均年齢
    40.4歳
    〇平均勤続年数
    13.2年
    〇新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
    2023年度:新卒採用人数9名、うち離職者数0名
    2022年度:新卒採用人数6名、うち離職者数0名
    2021年度:新卒採用人数0名
    〇新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
    2023年度:男性6名、女性3名
    2022年度:男性4名、女性2名
    2021年度:男性0名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 【株式会社片山化学工業研究所】1956年12月【片山ナルコ株式会社】2004年6月
    本社所在地1 大阪市東淀川区東淡路1丁目6番7号MAP
    資本金 【株式会社片山化学工業研究所】98百万円 【片山ナルコ株式会社】10百万円
    売上高 【株式会社片山化学工業研究所】7385百万円(2023年3月期)【片山ナルコ株式会社】15188百万円 (2022年11月期)
    従業員数 【株式会社片山化学工業研究所】211人(2023年3月現在)【片山ナルコ株式会社】266人(2022年11月現在)
    子会社・関連会社 株式会社片山化学工業研究所
    片山ナルコ株式会社
    上場区分 非上場
    沿革 株式会社片山化学工業研究所・片山ナルコ株式会社は、あらゆる産業が必須とする地球上の有限貴重な資源“大気・水・土・樹・石油・鉱石”を可能な限り無駄なく有効に利用し、かつ生産性が向上するための技術・製品・サービスを提供し続けることが仕事です。
    そして、お客様の環境経営を通して産業の発展と自然環境の調和を保つことが我々の使命です。
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。