新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    大阪府ソフトウェア

    図研アルファテック株式会社

    • -
    • 91 フォロワー
    企業データ
    資本金: 5700万円
    株式上場: 非上場
    • No.1のサービス(製品)あり

    東証プライム上場『株式会社図研』グループ企業
    製造業へITソリューションの提供で社会貢献
    一緒に未来を描きませんか?

    目次

    私たちの事業

    設計に新たな+αソリューション

    35年以上の歴史があり、重電、重機、プラントメーカーなど、国内の大手企業をはじめ、幅広い顧客層に当社の製品を導入いただいています。
    おかげさまで、ACAD-DENKIは、.dwgの電気・制御設計用CADでシェアNo.1を誇っています。
    日本の製造業ではまだまだアナログな作業(印刷した図面による作業)を行っている現場は多く、そのような現場へお伺いし、生産性向上のお手伝いをさせていただく事を使命感として事業に取り組んでおります。
    また電気制御分野に限定せず、新分野の土木・建築業へ向けて、コスト見直しの観点から安価に導入可能な2D/3D統合CAD 『BricsCAD』を提案し、導入による多様な用途拡張を進めるなど、その提案は多くのお客様から高い評価いただいております。
    日本の製造業は世界と渡り合える産業であり、まだまだ生産性を向上させることで飛躍的に成長できる産業です。
    そのモノづくり日本の下支えをしていく企業として今後も多くのお客様へ新しい価値を提供していきます。

    私たちの特徴

    企業理念

    『お客様の側にいつもいる』それが図研アルファテック

    「お客様の側にいる」とは物理的なことではなく、お客様が新しいことに挑戦される時や困っている時に真っ先に相談していただける企業でありたいと考えています。
    “お客様の側にいるために必要なこと”を社員一人ひとりが考え、行動しています。

    ~共創・共想・協創~
    お客様との対話や当社からの提案を通して、お客様と新しい価値を共に創る“共創”する会社でありたいと考えています。
    また、「お客様のそばにいつもいる」には、共に働く同僚、先輩、後輩など(社内顧客)も含んでいます。
    組織の中で働く上で、ひとりで仕事を達成することはできません。
    各セクションの業務をプロとして担当することはもちろんですが、イノベーションを興すために“協創”し、お互い思いやりを持ち“共想”することを大切にしていきたいと考えています。

    社風

    少数精鋭で個人の力が発揮しやすい職場です

    図研アルファテックは少数精鋭で専門性を持った各セクションが協力しあって会社を動かしています。
    社長を含め全員が「さん」づけで名前を呼びあっており、フラットで風通しがよい社風です。
    業務で分からないことがあればベテラン社員に丁寧に教えてもらえます。

    職場の雰囲気

    拠点間の垣根はありません

    大阪の本社、横浜の関東支社、名古屋営業所と3ヵ所の拠点がありますが、垣根はなく、社会的にリモートワークが普及する前からチャットやオンライン会議ツールを使用し、拠点間連携を取っていました。
    転勤もほとんどなく、本人の希望を考慮して決定します。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    .dwg設計ソリューション提案のプロ集団

    私たちの仕事は電機(盤、電気機械)業界向けのCADアプリケーションパッケージ「ACAD-DENKI」の開発、販売、サポートと.dwg互換2D/3D統合CAD「BricsCAD」の販売、サポートを行っています。
    またACAD-DENKI、BricsCADをお客様に合わせたカスタマイズ開発も行っています。
    「電機業界」や「CAD」と聞いてもあまりピンとこない方も多いと思いますが、私たちが普段、社会インフラである電気を使用することに関係します。
    会社説明会では詳しくご案内しますので、お気軽にご参加ください。

    職種別に仕事を知る

    • 開発職(システムエンジニア)【勤務地:大阪】

      自社製品の開発または受託ソフトウェアの開発をご担当いただきます。
      どちらも社内での開発業務のため、腰を据えて開発に取り組んでいただけます。
      自社開発なのでエンドユーザーの反応をダイレクトに受け取ることができ、貢献度ややりがいを感じやすい環境です。

      また当社の開発の魅力は企画・要件定義から仕様作成、実装、テストまで一貫してソフトウェア開発の全工程に携わることが出来ることです。
      少数精鋭で開発業務を行っていますので、幅広くご経験いただけます。将来的にはご自身の希望や適性に応じて「エンジニアリングマネージャ」か「テックリード」を選択し、当社開発を牽引していただきます。

      入社後は使用する開発言語やソフトウェアまたはシステムを構築するための最適な技術や手法を学んでいただき、開発業務(=お客様の課題解決)へ活かしていただきます。

      【使用言語】C言語/C++またはC#、VB.NETなど
      【環境】Windows

    • 営業職(ITソリューション営業)【勤務地:横浜】

      モノづくり業界(主に製造業)向けにITソリューション営業をご担当いただきます。
      当社の営業は右から左へと製品を販売するのではなく、お客様(モノづくり業界の設計者)の現状をヒアリングし、お客様も気づかない本質的な課題を見つけ出し、改善策として当社製品(ソフトウェア/CAD)を提案します。
      当社製品の理解はもちろんですが、現場でしか知りえない業界知識やお客様の業務工程、作られているものを理解して、初めて提案ができます。
      そのため、業界の垣根を超えた、本質的な営業スキルやコンサルティング能力を身に着けることができ、キャリアアップへと繋がります。
      様々なモノづくりに触れて、身の回りのものがどうやって作られているのか知れることが当社営業の面白さです。

      「CAD」と聞いて馴染みがない方がほとんどかと思いますが、CADは設計図を描くソフトです。モノづくりは設計図が無ければ始まらないので、製造業・建築業・土木業と幅広い業界で需要があります。

      【営業スタイル】
      主に法人のお客様向けへ営業をして頂きます。
      販売店と協力して製品を販売することもあり、社内外の様々な立場の方とコミュニケーションをとりながら業務を進めていただきます。

      入社後、1ヶ月間はCAD基礎研修を通して、業界やサービスの知識を覚えていただきます。CADに関しての基礎知識が無くても、じっくり学習する期間を用意しています。現場配属後もOJT/マネジメントで丁寧に指導します。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 企業独自の育児休業あり
    • ノー残業デー等長時間労働是正あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制

    福利厚生・社内制度

    雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
    確定拠出型年金制度、産休育休制度、介護休職制度、退職金制度

    研修制度

    入社後は新入社員研修を受講いただきます。
    各種就業規則、組織について、各部署の仕事内容・関わり方、業界基礎研修、CAD基礎研修、ビジネスマナー研修等を予定しております。
    配属先に分かれた後は各職種での研修を受講いただきます。
    営業職
    ・営業研修
    ・製品研修
    開発職
    ・プログラミング研修
    ・開発ツール、環境研修

    2年目以降も若手社員研修や中堅社員研修等、社外・社内研修を受講いただきます。

    メンター制度

    ・新入社員に対して配属先の先輩社員(チューター)が個別教育
    ・人事担当が相談役として新入社員をサポート

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      7.1 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      14.8日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者2名(対象者2名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.4歳
    • 平均勤続年数
      8.1年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数1名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性1名、女性0名
      2023年度:男性0名、女性0名
      2022年度:男性0名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業1986年2月5日
    本社所在地1 大阪府大阪市淀川区西中島2-14-6 新大阪第2ドイビル5FMAP
    事業所 ▼関東支社
    神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央32-11 センター南ビル6F

    ▼名古屋営業所
    愛知県名古屋市中区丸の内3-23-20 HF桜通ビルディング6F
    代表者 代表取締役 吉谷 哲
    資本金 5700万円
    従業員数 49名(2024年4月現在)
    主要取引先 株式会社大塚商会
    株式会社東芝
    東芝システムテクノロジー株式会社
    富士電機ITソリューション株式会社
    日立アイシーシー株式会社
    SCSK株式会社
    日本信号株式会社
    株式会社ニューコム
    上場区分 非上場
    沿革 1986年2月 創業 アルファテック株式会社を設立
    1989年6月 ACAD-DENKI発売
    2008年3月 Bricsys社と代理店契約
    2008年11月 ベトナムにオフショアオフィスを設立
    2017年12月 株式会社図研の100%子会社となる
    2018年7月 図研アルファテック株式会社に改称
    2023年2月 創業37年
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む