新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都物流・倉庫

    ADEKA物流株式会社

    • -
    • 77 フォロワー
    企業データ
    • 25卒
    • 物流管理(企画部)、経理(経理部)
    • 職種別(部門別)・コース別採用予定
    • 一般職採用あり

    「運び」をつなぎ、「社会」を支える物流企業、「物流」を考える仕事です。

    株式会社ADEKA(プライム上場)のグル-プ企業として、物流業務を中心に事業を展開しています。

    募集職種

    物流管理(企画部)、経理(経理部)

    (1)総合職(物流管理)
    ※2025年卒の採用では、将来、当社の中核となる「幹部候補」を採用します。

    ・当社の言う「物流管理」とは、株式会社ADEKAの物流元請会社である当社が、ADEKAグループの物流を如何に効率良く回転していくように組み立ていくかを考える仕事です。
    ・「企画部」が株式会社ADEKAと、当社傘下で協力体制を築いている各物流会社(運送会社、倉庫会社等)の間に立ち、ADEKAグループの物流全体の最適化を担います。
    ・当社の物流の肝に当たる部署での採用になります。
    ・「企画部」は、一般的に考えられる商社・メーカーの「営業企画」「商品・販売企画」「イベント企画」とは異なりますが、物流改善や合理化を思考する「物流を考える仕事」です。

    (2)総合職(経理)
    各企業のシステムに応じた経理というものがありますが、一般的な経理業務になります。
    (株式会社ADEKAの物流子会社として、最終的には連結決算に繋がる仕事です)

    • 総合職(物流管理)=所属先:企画部

      物流管理
      ・プライム上場の株式会社ADEKAの物流管理に携わる仕事です。

      (1)親会社の株式会社ADEKAと物流協力会社の間に立ち、物流サプライチェーンの最適運用を担う。
      (2)データの分析による物流改善・効率化の立案
      (3)物流改善・効率化の提案と実行に向けた調整
      (4)物流システムの実務や運用に係わる指導等
      (5)上記に附帯する各種業務
      (6)物流関連会議主催・運営

      今般の採用では、将来の幹部候補となる人財を募集しています。

    • 総合職(経理)=所属先:経理部

      経理
      (1)伝票仕訳チェック:取引の記録を電子化、各部署での会計システム入力に対する決済承認
      (2)証票管理:領収書や請求書などの伝票を処理し、データベースに記録します。
      (3)資金管理:小口現金管理、入出金管理、銀行取引の処理、請求書の支払いなどを担当します。
      (4)帳簿管理:総勘定元帳、売掛・買掛帳、固定資産台帳などの帳簿管理を行います。
      (5)税務申告:消費税や法人税などの申告業務の準備を担当します。
      (6)予実算管理:収支予算の策定や、実績との比較を行い、予実算管理
      (7)決算処理・レポーティング:月次、四半期、年度末(期末)の決算処理、財務書類の作成や、経営陣に対する報告

    目次

    求める人材像

    物流の仕事は、ドライバーや周りの人と協力して仕事を進めるため、同時に多くの人が携わっています。この携わり合いの中で物流をスムーズに進めるためには、コミュニケーションを円滑とり、仕事を動かしていくことが大切になります。

    また、コミュニケーションを補うものとしては、
    ・人と人を繋ぐ仕事がしたい(人が好き)
    ・「ありがとう」と言われる仕事がしたい
    ・地道に努力すること好き
    といった人物像も大切です。

    募集要項

    初任給 総合職(月給)
    ・大卒   (親元)21.4万円、(独居)22.4万円
    ・専門/短大(親元)21.1万円、(独居)22.1万円
    ・上記の他、通勤手当(定期代全額支給)

    • 住宅補助あり
    昇給 年1回(4月)
    ※ 2024年4月にベースアップ予定
    賞与 年2回(7月、12月)
    2022年度社員支給平均: 年4.16カ月(夏2.08カ月、冬2.08カ月)
    2023年度社員支給平均: 年4.20カ月(夏2.10カ月、冬2.10カ月)
    諸手当 時間外・深夜・休日勤務手当支給、交通費全額支給
    退職金制度 あり
    ・中小企業退職金共済加入(会社は国の制度である中小企業退職共済制度に社員の職掌に応じた掛金を拠出し退職金に対応しています。
    ・企業型確定拠出年金加入(退職金を補完する目的で企業型確定拠出年金を実施、個人型確定拠出年金を併用もできます)
    勤務地 東京
    勤務時間と勤務体系 8:40~17:25(休憩時間12:00~13:00)

    • テレワーク推奨
    休日休暇 指定休日(土曜日)、日曜日、祝日、年末年始(年間休日数 124日)
    有給休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、積立特別休暇

    • 完全週休2日制
    雇用形態 正社員
    試用期間 あり
    入社後3ヶ月間本採用時と労働条件に変更なし/賞与支給なし(4月から賞与支給1ケ月前までの入社の場合は期間に応じ少額賞与あり)
    受動喫煙対策 あり(屋内の受動喫煙対策 禁煙)

    採用プロセス・予定

    選考フロー
    • STEP.1 会社説明会(説明会予約がエントリーになります)

      キャリタス就活からエントリーしてください。その後のステップの詳細はメールにてお知らせいたします。

      (1)適性試験・パーソナリティ(マークシート)の実施を兼ねた説明会となっております。
      ※ 当日は筆記用具のご持参をお願いいたします。
      (2)履歴書等による書類選考と適性検査・パーソナリティの結果を踏まえ、書類選考の合格者につきましては、メール・SNSで一次面接の日時をご連絡いたします。

    • STEP.2 一次面接(担当部長)

      (1)一次面接合格者は役員面接となります。
      (2)一次面接は会社説明会と適性試験が実施された翌週の水曜日を予定しています。
      ※.業務都合で変わる場合有り

    • STEP.3 二次面接(役員)

      一次面接の結果を踏まえて、合格者には役員面接の日時をメール・SNSでご連絡いたします。役員スケジュールを調整後、連絡いたします。
      ※最終面接は交通費支給

    • STEP.4 内々定

      (1)最終面接(役員面接)の合格者には、メール・SNSで内々定を通知いたします。
      (2)メール通知後、書面の「内々定通知書」を発送します。
      (3)内々定後、一定期間(内々定状況により流動的)を置いて、社内ディスカッション(初顔合わせ)等によるフォローを実施いたします。

    • STEP.5 正式内定(内定式)

      10月1日、内定式、および正式な内定承諾


    • 交通費支給あり
    • 内々定まで1カ月以内
    選考のポイント 当社は自社で車両や倉庫を持たず物流協力会社を利用して物流業の目的を達成する会社として、人と人とのつながりが最も大切になるため、採用にあたっては、人柄(パーソナリティ)を重視します。
    提出書類 エントリーシート、履歴書、成績証明書
    (1)「エントリシート」につきましては、「会社説明会」のセミナー参加の受付けを確認した時点で、ご記入いただいたメールアドレス宛にエントリシートを送信いたします。
    (2)ご記入いただいたシートを会社説明会の当日、ご持参ください。
    お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
    応募資格 大学、専門を卒業見込みの方
    大学、専門 卒業の方
    既卒者は2023卒、2024卒
    採用予定学科系統 文学系、人文・教養・総合科学系、法学・政策系、経済・経営系、外国語系、国際関係系、商学系、社会・環境情報系、教育系
    今年度採用予定数
    (2025年度)
    若干名(前年度プラスアルファ)
    昨年度採用実績/見込数(2024年度) 2023年度2名
    2024年度3名

    採用実績

    北海道大学、新潟大学、早稲田大学、明治大学、駒澤大学、東洋大学、拓殖大学、流通経済大学、駒澤女子大学、東京理科大学、大東文化大学、関東学院大学、上武大学、明海大学、武蔵野大学、聖心女子大学

    採用連絡先

    〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5-48-5 光陽社ビル4階
    TEL. 03-3807-8161 総務部 総務課(担当:清水・永奥)

    最終更新日:
    2024年4月4日

    この採用情報の説明会一覧