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    東京都物流・倉庫

    ADEKA物流株式会社

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    企業データ
    資本金: 5,000万円(株式会社ADEKA 100%)
    売上高: 121億円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    弊社は、古河グループの一翼を担う株式会社ADEKAのグル-プ企業として、物流業務を中心に事業を展開しています。

    目次

    私たちの事業

    「運び」をつなぎ、「社会」を支える物流企業(「運び」の価値を追求する企業)

    貨物運送取扱事業(利用運送による幅広い輸送と保管を提供)
    引越業(専門業者との連携による安心の引越を提供)
    産業廃棄物収集運搬業(仲介)(専門業者との連携により、コストメリットを考えた仲介を提供)
    物流資材販売(物流業・建設業・清掃業等で必要となるストレッチフィルム販売、フレコンバック販売等)
    輸出入関連業務(受払対応業務)
    物流コンサルタント(ADEKAグループ内の物流改善や保管・配送受託先のお客様の物流改善への取組み)

    私たちの特徴

    組織の特徴

    サステナブル物流

    SDGsは、地球規模で取り組まなければならない目標であり、ホワイト物流推進運動をはじめとするサステナブル物流の実現を目指すことは、業務効率化や安定的な人員の確保のみならず、企業価値の向上にもつながります。そのためには、業務体制、就労環境、更にはお客様企業(荷主・物流協力会社)との連携も必要不可欠です。ADEKAグループが掲げる社会価値と経済価値を基盤とした企業価値向上と持続可能な社会に一層の貢献を果たせるよう物流効率化と二酸化炭素排出量削減などの環境負荷低減に配慮した物流の実現に努めます。

    企業理念

    企業理念

    私たちは、物流の総合管理を行う専門企業です。
    ロジスティクス ソリューション ビジネスに挑戦し、お客様のご要望に応え、物流の効率化と合理化の施策を企画・提案・実行してまいります。

    Trust(信頼)・Idea(良い提案)・Satisfaction(満足)

    キャリアに関する社内制度

    資格取得支援制度

    ・業務に関連のある物流関連資格(危険物取扱者・毒物劇物取扱者等)の資格について、サポートをしています。
    ・ADEKAグループの通信教育受講制度では、マネジメント、ビジネス資格(基礎力・スキル)、キャリアプラン、法律・CSR、パソコン、語学等の各分野を取扱い、修了者には支援金が支給されます。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    仕事内容

    <輸送業務>
    弊社の輸送業務は、最も得意とする化学品・危険物をはじめ一般貨物、冷凍・冷蔵、固体・液体等々多種多様にわたっています。それぞれの貨物の形態に適合する車両により、安全・確実・迅速をモット-とし、豊富な経験と実績のある専門業者と提携して、全国をカバ-する体制を確立しサ-ビスのご提供に努めています。

    <保管業務>
    数多くの提携協力会社を通じて、貨物の流れに即応する物流拠点づくりに努め、全国各地に優れた保管施設と荷役・配送・流通加工まで一貫した機能でご要望にお応えします。一般貨物から化学品・危険物、食品、冷凍・冷蔵品まで、それぞれの貨物に最も適した施設と取り扱い貨物の多様化に対応した保管業務の高度化を進めています。もちろん、ITによる在庫管理、情報管理等、保管管理に伴うサ-ビスのご提供に努めます。

    <物流資材販売>
    生産拠点や物流拠点のマテリアルハンドリングでは、在庫レベルの最適化、ヒューマンエラーや物損の最小化に、パレット、ストレッチフィルム、フレコンバック等の物流資材を効果的に活用し、運搬・保管のフォークリフト作業の時間削減による効率化が必須です。物流資材のご提案・販売を通して、物流コストの最適化を様々な角度からバックアップします。

    職種別に仕事を知る

    • 総合職(物流管理)=所属先:企画部

      物流管理
      ・プライム上場の株式会社ADEKAの物流管理に携わる仕事です。

      (1)親会社の株式会社ADEKAと物流協力会社の間に立ち、物流サプライチェーンの最適運用を担う。
      (2)データの分析による物流改善・効率化の立案
      (3)物流改善・効率化の提案と実行に向けた調整
      (4)物流システムの実務や運用に係わる指導等
      (5)上記に附帯する各種業務
      (6)物流関連会議主催・運営

      今般の採用では、将来の幹部候補となる人財を募集しています。

    • 総合職(経理事務)=所属先:経理部

      経理業務
      (1)伝票仕訳チェック:取引の記録を電子化、各部署での会計システム入力に対する決済承認
      (2)証票管理:領収書や請求書などの伝票を処理し、データベースに記録します。
      (3)資金管理:小口現金管理、入出金管理、銀行取引の処理、請求書の支払いなどを担当します。
      (4)帳簿管理:総勘定元帳、売掛・買掛帳、固定資産台帳などの帳簿管理を行います。
      (5)税務申告:消費税や法人税などの申告業務の準備を担当します。
      (6)予実算管理:収支予算の策定や、実績との比較を行い、予実算管理
      (7)決算処理・レポーティング:月次、四半期、年度末(期末)の決算処理、財務書類の作成や、経営陣に対する報告

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • テレワーク推奨
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    <保 険>労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金保険
    <退職金>中小企業退職金共済、企業型確定拠出年金(iDeCo併用可)
    <休 暇>リフレッシュ休暇(永年勤続者に対する休暇制度)

    研修制度

    入社前研修:入社前WEBラーニング研修・DTP研修
    入社1年目:新入社員研修、OJT研修
    入社2年目~4年目:昇格・任用者研修、通信教育受講支援制度
    5年目以降:物流技術管理士講座受講
    ほか、各種教育制度などさまざまな研修を用意、または考えています。

    自己啓発支援

    ・ADEKAグループ通信教育受講での受講修了に対して、修了支援金を支給
    ・危険物取扱者、毒物劇物取扱者等の物流関連資格の受験補助

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      9.4 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      14.8日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者1名)
      女性:取得者0名(対象者0名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      47.6歳
    • 平均勤続年数
      14.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数3名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数2名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性2名、女性1名
      2023年度:男性0名、女性2名
      2022年度:男性0名、女性0名

    採用情報(補足)

    2022年度までの新卒採用者数が0名となっておりますが、これは物流経験者の中途採用をメインに進めてきたことによるものです。
    会社発展には、一から人財育成していくことも重要であると考え、中途採用に加えて、新卒採用も進めていくこととしました。
    2025年卒の採用では、将来、当社の中核となる「幹部候補」を採用します。

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2000年(平成12年)4月3日
    本社所在地1 〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5-48-5 光陽社ビル4階MAP
    事業所 本社/東京都荒川区東日暮里5-48-5 光陽社ビル4階
    営業所/鹿島、大阪、明石、千葉、富士、三重
    代表者 中村真次
    資本金 5,000万円(株式会社ADEKA 100%)
    売上高 121億円(2022年3月期)
    従業員数 66名(2023年4月現在)
    総合職(一般職)38名
    株主 株式会社ADEKA
    上場区分 非上場
    社名のイメージ 当社の初期の社名は「アデカ物流株式会社」でした。2006年5月に親会社「旭電化工業株式会社(当時)」が経営のグローバル化と業容変換と拡大にふさわしい社名とするため「株式会社ADEKA」に社名を変更しました。当社は主旨にあわせて、株式会社ADEKAのブランド共有による相乗効果を図り、業容拡大と将来の発展にふさわしい現社名「ADEKA物流株式会社」に商号を変更しました。
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