新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都フードサービス

    エームサービス株式会社(栄養士・管理栄養士)

    • -
    • 579 フォロワー
    企業データ
    資本金: 100百万円
    売上高: 1772億5300万円(連結)
    株式上場: 非上場
    受付状況

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る
    • No.1のサービス(製品)あり

    あらゆる世代の方に、あらゆる場面で「食」を提供している当社は、日本の健やかで豊かな未来を支える活動を展開していきます。

    目次

    私たちの事業

    エーム is HOME 栄養士になったあなたに“もうひとつの家族”

    優しく励ましあいながら働く仲間たち、
    私たちが食事をお届けするお客様たち。

    エームサービスに入社すると、新しい家族ができます。

    家族のように温かく支えてくれる仲間と
    家族のように大切にしたいお客様がいるからこそ、
    私たち栄養士は、思いも寄らないほどの力を発揮できるのです。

    安心できる場所だからこそ、自分らしく仕事に打ち込めるのです。

    エームサービスは、あらゆる挑戦者を支える“HOME”
    毎日の仕事に一生懸命取り組む会社員。
    さまざまな病気と闘う患者さん。
    スポーツに全力を注ぐアスリート。
    そんな人たちの力や命を、食事で支えるのが私たちの仕事です。


    企業(オフィス・工場・寮など)におけるフード及びサポートサービス
    病院・社会福祉施設などにおけるフード及びサポートサービス
    会議・研修施設・保養所などにおけるフード及びサポートサービス
    学校・学生寮などにおけるフード及びサポートサービス
    スポーツ施設・エンターテインメント施設などにおけるフード及びサポートサービス
    職域食堂・ホテル内飲食施設などにおけるフード及びサポートサービス
    オフィスコーヒー、給茶機・ウォーターサービス、飲料ケータリング
    飲食施設設計サポート、清掃、施設管理などのトータルサービス

    私たちの特徴

    組織の特徴

    働きやすい環境づくり

    エームサービスでは、10代~70代の様々な世代の方が働いています。充実した人生を送り、輝き続けるためには、従業員それぞれが働き方や生活を工夫し、「ワーク」と「ライフ」をバランスよく両立することが大切です。

    従業員が働きやすい環境をサポートする制度や取り組みを紹介します。

    ■健康宣言
    社員が心身ともに健康でいきいきと働くことができる職場環境づくりを目指して、2018年4月1日に「健康宣言」を制定しました。

    これは、社員が企業にとって最も大切な財産であるとのおもいから、社員一人ひとりがいきいきと長く働くことができる職場環境づくりを目指すものです。具体的な活動として人財本部長を最高健康責任者(Chief Health Officer)に選任。また、統括産業医を選任し、全社員に対する健康管理体制を強化してまいります。

    ■サポート制度
    エームサービスでは、長い社会人生活の中で起こる様々なライフイベントに対して、社員が安心して働き続けることができるよう、会社として支援を行っています。

    事業・商品の特徴

    委託給食業界の特徴と未来

    私たちエームサービスは委託給食業界に属しています。

    委託給食業界は、委託する会社との契約に基づいて飲食サービスの事業を行う為「コントラクトフードサービス」業界とも呼ばれています。

    特定多数のお客様が対象となることが大きな特徴です。

    市場の構成としては企業、病院、福祉施設、学校、保育園等からなり、その約4分の3を企業、病院、福祉施設が占めています。

    近年、働き方改革や健康経営の広まりにより会社の福利厚生が見直され、社員食堂に力を入れる企業が増えており需要が高まってきています。

    また、病院数や病床数の減少から病院の市場は縮小していますが、その反面、病院給食の外部委託化や寡占化が進み、大規模な委託給食会社には好機が訪れています。

    働く仲間

    委託給食業界で活躍する栄養士とそこで働く魅力

    委託給食業界では栄養士の存在は欠かせません。それは私たちの事業が食を通して人の健康や身体作りに関わるからです。エームサービスは企業、病院や福祉施設の他、学校やスポーツ施設等フィールドを広げ、全国の施設で栄養士が対象者に合わせた食事の提供を行っています。栄養のプロとして、美味しい食事作りはもちろんのこと、食空間作りや専門知識を使って栄養管理や栄養指導を行うなど、栄養士の活躍の場は広く、栄養士の存在が当社の事業の根幹を担っていると言っても過言ではありません。

    そして、この業界で働く魅力は食を通して笑顔や生きる活力を提供し、人の心の健康に寄り添うことができることです。

    資格を生かして誰かの未来に貢献できる栄養士を目指しませんか。

    私たちの仕事

    私たちの仕事

    社員食堂や病院・福祉施設、学校などの約3,900カ所の事業所で1日約130万食を提供しています。お客様の「ニーズ」を、食事を通じ「笑顔」に変えるのが私たちの仕事です。国際的スポーツ大会や実業団チームなどにおける、アスリートに対するスポーツ栄養サポート業務を数多く受託しており、チームや個人に対して栄養指導等も行っています。

    職種別に仕事を知る

    • 栄養士職(管理栄養士・栄養士)

      エームサービスは、あらゆる挑戦者を支える“HOME”。
      毎日の仕事に一生懸命取り組む会社員。
      さまざまな病気と闘う患者さん。
      スポーツに全力を注ぐアスリート。
      そんな人たちの力や命を、食事で支えるのが私たちの仕事です。
      エームサービスの栄養士は、栄養のプロとして、美味しい食事作りはもちろんのこと、
      食空間作りや専門知識を使って栄養管理を行うなど、
      食事を通して「笑顔」や「喜び」、「生きる活力」をお届けします。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 家族手当あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり

    福利厚生・社内制度

    ≪確定拠出年金制度≫
    勤続年数により、毎月決められた金額を積立し、運用方法については各従業員が決定する退職年金制度

    ≪慶弔見舞金≫
    結婚祝い金、出産祝い金、香典、災害見舞金

    ≪エームファミリークラブ≫
    傷病・入院・災害見舞金、歯科治療費、JTBベネフィット法人会員による各種サービス、会員の子どもに対する出生・入学時のお祝い等を給付する共済会制度

    ≪福利厚生施設≫
    大正セントラルテニス倶楽部目白(法人会員)、JTBベネフィット法人会員による全国のホテル・レジャー施設を優待利用

    ≪資格取得援助≫
    業務遂行上必要又は有効な資格などの受験・受講に関わる費用の全額又は一部を会社が負担

    ≪借上げ社宅制度≫
    入社後の転勤者を対象とし、使用料は独身者で家賃の60%、家族帯同で家賃の30%、単身赴任で15%の個人負担

    ≪部活動≫
    テニス、サッカー、野球

    研修制度

    当社の研修制度は企業内大学のエームアカデミーにより目的やキャリアに応じて年間約600回の研修を行っています。
    働き方にも合わせてオンラインで行っている研修もありますので、安心して受講する環境を整えています。

    ~新入社員研修~
    ・新入社員導入研修
    ・3カ月のOJT研修と月に1度の集合研修
    ・トレーナー制度
    ・AIM基礎研修

    ~栄養に関する知識を身につけたい方~
    基本から応用にかけて当社は様々な研修をご用意しています。
    (基本編)
    ・基礎栄養セミナー
    ・メニュープラン研修
    (応用編)
    ・臨床栄養セミナー
    ・スポーツ栄養基礎研修
    ・特定保健指導基礎研修
    ・食物アレルギー基礎研修

    ~調理技術も学びたい方~
    ・スチコン研修
    ・新調理事業所管理者研修

    ~マネジメントの知識を身につけたい方~
    ・責任者養成研修
    ・事業所実務研修

    など

    自己啓発支援

    業務遂行上必要又は有効な資格などの受検・受講に関わる費用の全額又は一部を会社が負担。

    キャリアコンサルティング制度

    年に2回以上、上司とキャリアに関することを含めた面談を行います。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      16.9 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      9.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 22.4%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者187名(対象者191名)
      女性:取得者21名(対象者81名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      10.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数561名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数491名、うち離職者数103名
      2021年度:採用人数595名、うち離職者数172名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1976年5月6日
    本社所在地1 東京都港区赤坂2丁目23番1号 アークヒルズフロントタワーMAP
    事業所 約3900事業所(2022年3月末:連結)

    管轄地域:日本全国 
    ≪北海道地区≫ 札幌市、旭川市、千歳市、函館市、室蘭市、登別市、苫小牧市 など
    ≪東北エリア≫ 青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島
    ≪関東エリア≫ 東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、山梨、長野、新潟、静岡
    ≪東海エリア≫ 愛知、岐阜、石川、福井、富山、静岡
    ≪関西エリア≫ 大阪、兵庫、京都、滋賀、三重、奈良、和歌山
    ≪中国エリア≫ 岡山、広島、山口、島根、鳥取
    ≪四国エリア≫ 香川、徳島、高知、愛媛
    ≪九州エリア≫ 福岡、大分、宮崎、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、沖縄
    代表者 小谷 周
    資本金 100百万円
    売上高 1772億5300万円(連結)(2023年3月期)
    従業員数 約44000名(連結)(2023年3月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む