新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都|東京都システム・情報処理

    KDDIデジタルセキュリティ株式会社

    • -
    • 239 フォロワー
    企業データ
    資本金: 2.5億円
    売上高: 5624918千円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • オンリーワン技術あり
    • 語学力が活かせる

    KDDIのグローバルなネットワークと、ラックの高いセキュリティスキルを基盤として2018年に設立されました。

    目次

    私たちの事業

    KDDIとラックが融合 柔軟性と高度な技術を併せもつ セキュリティーカンパニー

    【誰もが安心・安全に多様な働き方を実現できる社会を創る】
    現在、KDDIが推進する、DX支援を中心としたNEXT事業の1つである「コーポレートDX」の一端を担い、アナリストによるログ解析や分析を主に担当しています。コロナ禍でオンラインへの転換が急務となり、働く場所が分散している環境下において、多様な働き方をワンストップで支援します。

    【通信とライフデザインの融合を掲げるKDDIグループをサポート】
    KDDIデジタルセキュリティは、拡大を続けるKDDIグループ企業各社に対して、KDDIが定める情報セキュリティ共通基準への適応に向けたコンサルティングから各社のセキュリティ対策の立案と実行、また、実行後の運用と最適化の支援まで総合的にサポートしています。また、これから更にワールドワイドに広がる海外グループ企業のセキュリティ監視を24時間365日体制で実施。マルウェアへの感染を防ぐだけでなく、感染した場合の影響を限りなくゼロにすることを目標とし、高水準なサービスを提供しています。また、海外グループ企業や海外の事業用設備に対するセキュリティ監査や現地作業の支援、インシデント発生時の現地での復旧、調査対応の実施などKDDIグループをグローバルにサポートしています。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    昨日できなかった事が、できる世界へ KDDIデジタルセキュリティはあなたと一緒に挑戦します

    【Way】
    新しいことは楽しい、楽しいことは人を成長させる。
    でも、自分一人で出来ることには限りがある。
    だからこそ一緒に頑張る仲間が必要。
    仲間と一緒に挑戦することで、自分だけでは創れない、
    新しい世界や、豊かな未来を創る。

    企業理念

    技術で安心を届ける

    ラックの高いセキュリティ技術や実績と、KDDIのネットワーク技術やIoTプラットフォーム等のICTソリューションを融合させ、
    「全てのお客さまに安心なICT」をお届けすることで、デジタル化の進む社会、経済の発展に貢献していきます。

    組織の特徴

    責任・裁量をもって専門性の高い仕事に取り組める

    2018年2月に設立してから、セキュリティが強いICTを提供することで、お客様の事業の拡大に貢献すると同時に、私たちも成長してきました。当社は、成長過程にある若い企業だからこそ、発言機会も多く、企業の成長に関わっている実感を得ることができます。そして、仕事を通じて専門性やノウハウを身につけ、新しいことを経験したり、刺激を受けたりする環境で、専門性の高い仕事に取り組むことができます。通常、大手企業であれば担当できないような業務にも積極的にアサインされ、若くから成長できますよ!

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    技術で安心を届ける

    【事業内容】

    「ニューノーマル」時代において、働き方は多様化し、場所を選ばず安全・安心に仕事ができるビジネス基盤が求められています。当社はそれを実現するゼロトラストソリューションのプリセールス業務、受注後のプロジェクト管理、クラウド・ネットワーク・エンドポイントを中心とした様々なセキュリティソリューションの設計構築や運用監視サービスなどを提供しています。
    また、お客様に日々安心してご利用いただけるように昨年10月よりMSS(Managed Security Service)センターを立ち上げ、セキュリティの運用業務を開始しました。


    【事業一覧】

    ■セキュリティ調査・診断
    お客様のサーバー・システム・アプリケーションなどが、外部から攻撃を受けた場合どのようになるのか、安全性や脆弱性を調査し、情報漏えいなどのリスクを診断します。
    ・Webアプリケーション診断
    ・プラットフォーム診断
    ・ペネトレーションテスト

    ■セキュリティコンサルティング
    KDDIとラックのサイバーセキュリティ対策の知見を活かし、セキュリティに関する様々な課題にお応えします。

    ■セキュリティ監視・運用
    お客様のネットワークやセキュリティシステムに対して、外部からの脅威がないかを監視。セキュリティリスクの低減を実現し、より安全な環境にすることをご支援します。
    ・マネージドセキュリティサービス

    ■セキュリティソリューション
    Webサイト・メール・デバイスなどビジネスに欠かせないITを、あらゆる状況下においても、安全かつ効率的に運用するためのセキュリティソリューションを提供します。
    ・ゼロトラストソリューション(Zscaler、CROWDSTRIKE他)


    【事業部一覧】

    【セキュリティ運用本部】
    KDDIの事業用設備及びOA環境のセキュリティ維持・強化を行っていて、国内外KDDIグループ、関連会社のセキュリティの維持・強化も担っています。また、日々の監視・運用の実施が重要です。通信事業者として設備の監視・運用を24時間365日体制で実施してきた経験とノウハウをもとに、専門のセキュリティアナリスト・オペレータが24時間365日体制で、お客様の設備やご利用サービスの監視運用を行っています。

    【CROSS本部】
    Creation of the Security and Safety
    KDDIが提供する新規セキュリティビジネスの創造するとともに、法人顧客へのICT×セキュリティソリューション提供しています。また、構築で終わらず、運用~最適化までサポートするのが強みです。

    【セキュリティビジネス開発本部】
    サイバーセキュリティの分野において自社研究チームや顧客ニーズをヒアリングし、システム化・製品化の企画・開発を実施しています。将来的には自身のアイデアを基に、社内外のエンジニアを率いて製品化することで技術を世の中に送り出すこともできます。専門的な技術や深い知識を必要とする業務なので学習環境も整っています。

    【コーポレート本部】
    制度設計や管理業務などバックオフィスとして社員の働きやすさや安心安全を支えています。

    職種別に仕事を知る

    • セキュリティ機器導入・運用管理

      KDDI事業におけるシステムのセキュリティを担う上での仕組みづくりと、維持管理を行います。情報セキュリティ運用に必要なシステムを、提案・構築・及び運用までをワンストップで提供する仕組みの導入工程を学んでいただきます。特に、将来のキャリアとして、プロジェクトマネージャーを目指したい方には最適な環境です。

    • セキュリティ監視業務

      日々のログ分析や情報収集より、24時間365日の体制でKDDI及びKDDIグループをサイバーセキュリティの脅威から守ります。セキュリティ監視としてセキュリティ監視装置のログ分析、情報収集、脆弱性調査検証、緊急対応を中心としたセキュリティアナリスト業務を行います。その他、セキュリティ脅威の動向を発信するため執筆活動などにも取り組んでいただきます。

      配属後、約3か月間の机上による学習期間を設けております。セキュリティアナリスト向け育成カリキュラムを消化いただき、その後、現場で先輩社員指導のもとOJTという形で監視業務に参画頂きます。
      配属から約半年後に独り立ちしていただき、監視業務に従事いただきます。(OJT以降はシフト勤務となります)

    • セキュリティ監査業務

      KDDIのセキュリティ部門の一員として、KDDIおよびグループ各社のシステムセキュリティ監査/リスクアセスメントを担当していただきます。規定に対する準拠性確認からリスク可視化・是正提案・マネジメントを対応します。また、監査基準の改定提案・変更作業も実施しています。監査や脆弱性診断のスキルを習得できるだけでなく、通信から金融や教育といった様々な事業領域のシステムに関ることで、多様な経験を得られるため、自信のスキル向上にも直結するやりがいのある仕事です。

      先ずは、KDDIグループのシステムセキュリティに関する規定や監査手順を研修で学びながら、トレーナーとなる先輩社員からOJTを受けて、監査業務全体のスキル習得を進めますのでご安心ください。さらに、チームで監査を進めているので、周囲のメンバー協力を得ながら案件を対応し、力量を高めることができます。

    • セキュリティ/ネットワークエンジニア

      ’「ニューノーマル」時代において、働き方は多様化し、場所を選ばず安全・安心に仕事ができるビジネス基盤が求められています。それを実現するゼロトラストソリューションのプリセールス業務と、受注後のプロジェクト管理、設計、構築業務を担っていただきます。KDDIの法人向けソリューション部門の一員として、幅広い業界からのセキュリティに関するニーズをお受けし、提案を行います。大手企業の次世代ビジネス基盤導入プロジェクトに携わっていただけます。

      当社では、クラウド・ネットワーク・エンドポイントを中心として様々なセキュリティソリューションと、それらの運用監視サービスを提供しています。今後の成長領域である「ゼロトラスト」とKDDIの強みである「ネットワーク・IoT」に長けたハイブリッドなエンジニアとして成長し、IT業界の第一線で活躍頂けます。
      入社後は、先輩エンジニアと共にOJTにより業務を学びつつ、技術研修等に参加してセキュリティ・ネットワークのスキルを磨いていただきますのでご安心ください。また、推奨資格の取得にもチャレンジすることで、知識と技術を兼ね備えたエンジニアに成長することができますよ。

    • 運用設計およびセキュリティ運用

      セキュリティサービス商材(製品)を売るだけでなく、お客様に日々安心してご利用いただけるように
      昨年10月よりMSS(Managed Security Service)センターを立ち上げ、セキュリティの運用業務を開始しました。
      セキュリティ運用には主な業務として、以下3点があります。
      (1)運用監視
      (2)運用設計
      (3)設備の構築

      ■仕事内容
      (1)運用監視
      様々なサイバー攻撃による不正侵入などを監視し、ログの分析、お客様への対応などを行います。
      (2)運用設計
      運用での日常業務やインシデント(障害)対応のルールやプロセスを定義し、運用に必要なドキュメント(運用仕様書、業務フローや手順書など)の設計および整備を行います。
      (3)設備の構築
      運用業務で使用する機器の構築やシステムなどの開発を行います。
      運用ではインシデントが発生した際、早急に対応し解決する必要があります。そのため、機器やシステムによる自動化で対応時間を短縮することが求めら、最先端の運用対応を日々検討し、運用するだけでなく、設備構築や設計と幅広い業務を行っています。

    • IT営業

      KDSでの営業スタイルは、以下の3つに分かれています。
      (1)KDDI社の営業部門との協業によるセキュリティ提案営業
      (2)グループ会社や一般企業に対する直販営業
      (3)KDDI社自体のセキュリティ部門に対するセキュリティ提案営業

      ■仕事内容
      (1)KDDI社の営業部門との協業によるセキュリティ提案営業
      業界、業種、規模、地域を問わずKDDIをご利用頂いているお客様へのセキュリティ提案を行います。お客様の目指すネットワークの利用方法、KDDIの提案するソリューションとセキュリティを融合させ、お客様のビジネスを担う最適なセキュリティ提案をご支援します。

      (2)グループ会社や一般企業に対する直販営業
      KDDIグループだけでなく、一般企業に対しても直接、セキュリティ対策のご提案を実施致します。
      弊社、独自に提供するコンサルティングを通じ、お客様との関係を作りながら最適なソリューションの提案に繋げます。

      (3)KDDI社自体のセキュリティ部門に対するセキュリティ提案営業
      販売商材はクラウドセキュリティを中心にセキュリティ商材など幅広く営業をして頂きます。
      お客様へのご提案の中で、目的やその対象、予算などのご要望をヒヤリングし、SE部門と協力しながら最適なソリューションをご提供します。さらに、KDDIが開発、提供する様々なIOTサービスを支えます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 転居を伴う転勤なし
    • フレックスタイム制度あり
    • 完全週休2日制
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    <教育制度・資格補助補足>
    公的資格取得支援制度

    <その他補足>
    ■確定拠出年金制度(毎月1万円を基礎掛金として会社が拠出、月間最大掛金は3.5万円)
    ■グループ共済会制度(一部負担金あり)
    ■育児休業制度、介護休業制度
    ■グループ団体保険
    ■法人向け福利厚生サービス会員 など

    研修制度

    入社前研修:内定後WEBラーニング研修
    入社初年度:Off-JT研修、OJT研修(オンライン・集合)
    入社2年目~4年目:階層別研修、職種別専門研修、資格取得奨励制度

    専門技術については技術レベルごとに研修や目標設定があります

    自己啓発支援

    ・資格取得支援制度
    ・E-learningツール(内定期間も受講可能)

    キャリアコンサルティング制度

    ・社内キャリアコンサルタントとの面談が可能(希望制)
    ・1on1
    ・人事考課制度

    社内検定制度

    ・技術職では社内検定制度あり

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      17.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      6.0日

    平均残業時間

    全体:17時間
    新卒初年度:0時間

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      38.0歳
    • 平均勤続年数
      3.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数11名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数0名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性8名、女性3名
      2022年度:男性0名、女性0名
      2021年度:男性0名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2018年2月19日にKDDIデジタルセキュリティ株式会社として設立。
    本社所在地1 東京都千代田区九段南3-3-6 麹町ビル5階MAP
    事業所 本社:東京都千代田区九段南3-3-6 麹町ビル5階
    新宿オフィス:東京都新宿区西新宿2-3-2KDDIビル
    飯田橋アイマークビル:東京都千代田区飯田橋3-11-11飯田橋アイマークビル
    虎ノ門オフィス:東京都港区虎ノ門1-17-1虎ノ門ヒルズビジネスタワー
    代表者 代表取締役社長 田岡 功二郎
    資本金 2.5億円
    売上高 5624918千円(2023年3月期)
    従業員数 304名(2023年10月現在)
    株主 KDDI株式会社 : 51%
    株式会社ラック : 49%
    上場区分 非上場
    平均給与 25歳 技術者 400万円
    33歳 技術者 520万円
    40歳 技術者 620万円
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む