

ダイレクト出版に
ついて知る
ABOUT US
ABOUT US
私たちダイレクト出版は、
ちょっと変わった出版社です
ほとんどの人は本を買うときに、その本がどこの出版社のものなのか、あまり気にすることはないでしょう。
でも私たちの本を買ってくれた人の多くは「ダイレクト出版から買った」「自分はダイレクト出版の顧客だ」と言ってくれます。
MISSION
良質な知識、
良質な情報を、
広く流通させる
MISSION
私たちは、知識や情報ほど、人の生き方に最も影響を与えるものはないと信じています。良質な知識や、良質な情報は、良質な判断、行動、生き方につながると。
なにより、新しい知識や情報を吸収して、自身の世界が広がるのは、最高の喜びであり、最高に "おもしろい”体験でもあります。


BASIC
自分たちで本を作り
自分たちで売る
BASIC
私たちの事業は、実生活、実務に役立つ専門知識をもったクライアントの知識を商品化し、それをマーケティングして顧客に届ける、いわば、知識のエージェントのような事業です。 クライアントは私たちに委託することで、専門であるコンテンツの改善に注力できるようになり、自身の価値ある知識を世の中に広めて、より大きな本来の価値相応の収益を得ることができます。顧客からすれば、私たちがマーケティングすることで、決して出会うことのなかった、役立つ知識に出会い、仕事や生活の質を向上させ、人生を変えることだってできます。


ダイレクト出版の
4つの特徴
CULTURE
CULTURE
1自分で考え、自分で動く、
自立した“個”による組織
ダイレクト出版の働き方は、端的に言えば、自分で考え、自分で動く「プロスポーツ・チームのような働き方」です。個々人が、徹底した自己管理をし、自分で練習して、自分の技能を磨き、それを持ってチームに貢献する。そして、勝利のために、実力主義が徹底されている。といった具合です。
2少ない管理と
求められる自主性
ダイレクト出版では、上司が、ことこまかに部下の行動を管理するということはありません。成果を出すためにどう活動すべきか?をチームごとに考え、それに従います。そのため、各人が自己管理をしないといけません。
3小さなチームでの活動
ほとんどのチームは5~10人程度です。それぞれが業績やプロダクト開発などの責任を持って動いています。そのため、個人個人の能力が、ダイレクトにチームの成果に影響します。
小さなチームなのでいろいろな種類の仕事を早い段階で任されます。早ければ20代後半から、事業経営の仕事を任されるようになります。
4変化が早い
・素早く実験して、素早く失敗して、
素早く改善する
・事実を基に判断すること
が行動規範として奨励されているため、変化は比較的早い方だと思います。上記のような方針なので、失敗しても怒られることがほぼなく、いろいろな事を試して、ダメなら破棄して方向をスグ変える、そのスピード感が大切にされています。
新人社員研修
TRAINING
TRAINING
全社トレーニング
CORPORATE
全社研修は、どの部署でどの仕事をしていようと関係ない、ダイレクト出版で働く上での、仕事のやり方の基礎的な研修です。
- ・DPG導入研修
- ・知識ワーカーのためのタスク管理
- ・ビジネスマナー講座(新卒のみ)
- ・Basics 研修
- ・法律研修
専門技術
FUNCTIONAL
実際に実務で仕事をする上で必要な技術の研修です
- ・インターネット・マーケティング入門
- ・PPC 広告研修
- ・映像制作研修
- ・セールスライティング
- ・デザイン研修
- ・社内ツール研修
現場教育
CORPORATE
実際に仕事をやりながらでも、知識や技術を身に付けていきます。先輩から仕事のやり方を盗んだり、フィードバックをもらったり、注意されたり、時々凹むような指導を受けながら、自身を成長させていきます。


先輩社員の声
INTERVIEW
INTERVIEW
夢を実現する力を養う
最適な環境
清水 智也マーケティング部門
将来、何かやりたいことが見つかった時に実現できる力を身につけることは、ビジネスパーソンとして不可欠な要素です。ダイレクト出版には、そうした土台を20代のうちにつくり、そこから成長していける環境が整っています。
マーケティングの
プロフェッショナルへ
小川 友希経営科学出版
マーケティングについては、専門的な知識が求められます。特にセールスライティングは、ブランディングなどのイメージ訴求の文章とは異なる職人的な技術が必要で、すぐに身につくようなものではありません。その代わりに一度習得すれば長く活用でき、簡単に身につかないので一般化することもありません。こうしたところが当社で働く大きな魅力といえますね。
メッセージ
MESSAGE
MESSAGE