新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都|東京都陸運・バス・タクシー|テレビ・放送

    株式会社イノマタ

    • -
    • 89 フォロワー
    • 3年連続で業績アップ

    ☆CMやTV番組制作の裏側覗いてみませんか?☆
    撮影現場の縁の下の力持ちロケバスドライバー【新卒採用実績あり!】

    目次

    私たちの事業

    ロケバスなしにはCM撮影もTV番組撮影も始まらない!

    当社はCM、TV撮影現場における自社で保有するロケバス(マイクロバス、ハイエース)の運転及びロケーションサービスの会社です。
    主な業務は
    ・運転業務(マイクロバス、ハイエースの運転)です。
    ※現場到着後には制作スタッフのサポートとしてサービス業的な働きもします。

    運転業務と聞くと、長時間運転をイメージすると思いますが、
    基本的には集合場所から目的地までの送迎、撮影後にスタッフを目的地まで送り届けることがメインとなります。
    必要な資格は普通自動車運転免許(AT限定可)のみです。
    入社後に先輩ドライバーの指導の下で運転研修をしっかりと行いますので、CMやTVの撮影現場に興味はあるが、運転には自信がない…という方もご安心ください。
    その後、大型2種運転免許取得までサポートいたします!!

    ただし撮影の内容によって勤務時間はバラバラな点は要注意です。
    時には一度に10台以上の車両が稼働する大規模な撮影や早朝や深夜の撮影、遠方での撮影もあるため、泊りがけの仕事になる場合もあります。

    普段の生活ではなかなか目にすることのできないCMやTV撮影の裏側を実際に見られること、
    そしてスタッフの一員として、CMやTV番組を作り上げ、自分たちの努力がTVやネットで放送されることで多くの人に観てもらえた時の達成感はこの業界でしか味わう事はできないはずです!

    撮影によって、行先はバラバラ。明日はどこまで行くのだろうか?と常に新鮮な気持ちで仕事に取り組むことができます。
    時には普段なかなか行くことのできない場所や遠方までの運転もあるため、運転が好きな方にもおすすめの仕事です!

    私たちの特徴

    企業理念

    仕事とプライベートの両立がモチベーションをあげる!

    「働くことを楽しむことが成果につながる。」
    当社の魅力は働き方を自分で決められる点だと考えております。

    仕事に追われて、趣味の時間が取れない。友達ともスケジュールが合わない。
    じゃあ、いったい何のために働くんだろう?
    5年後、10年後の将来の姿が見えない…。
    社会人になるって不安なこと山積みだと思います…。

    人生は一度きり、ただ働くだけではつまらないですよね。
    将来設計や働き方は人それぞれですから、当社は一人一人の社員と共に働き方を考えていきます。
    営業所の拠点が都内のみですので、転勤はありません。

    また休みも自分で選択できますので、趣味やプライベートの時間を充実させることもできます。
    小規模な会社だからこそ、従業員一人一人と向き合うことができます。
    従業員が不安な気持ちをなくし、安心し満足して働けるように日々、新しい福利厚生を取り入れる等、心がけております。
    ※過去には男性社員の育休取得実績もあり

    職場の雰囲気

    先輩社員との交流、情報や意見交換の場が多く、会社のサポートが充実!

    当社で働くにあたり、大型2種運転免許を取得していただく必要があります。
    しかし、入社前に大型2種免許を取得する必要はございません。
    入社後、大型2種免許取得まで当社でサポートいたしますのでご安心ください。
    ※ただし入社に向けて、自動車の運転に慣れておくと、入社後の研修がスムーズになるかもしれません。

    新入社員の皆様には
    ・運転技術、知識の向上のため、運転実習研修
     ※その際は先輩ドライバーが乗車し、指導いたしますのでご安心下さい。
    ・社内での事務処理の補助
    ・当社で契約している外部団体でのセミナー受講(ビジネスマナーなど社会人として必要なスキル)
    ・先輩社員の車両に同乗し、現場見学
    などの研修を行います。

    大型2種免許取得を含めて、現場デビューまでは早くて半年ほどです。
    現場デビューにあたり不安な事もあると思いますが、事務所にて先輩ドライバーと交流する時間もあるため、運転技術や目的地までの経路、現場での体験など様々なことを確認することもできます。

    研修制度

    運転技能研修を重視

    ドライバーとして採用いたしますので、運転技能向上のための研修を重視しています。
    都内の道や首都高の運転研修、時には先輩ドライバーが同乗し、運転の癖などを指導する研修などもあります。

    もちろん、社会人として必要なマナーや知識を学ぶため、外部団体が開催するセミナーへの参加などもあります。

    私たちの仕事

    ドライバー業とサービス業をミックス!?

    事業内容にも記載したとおり、
    当社はCM、TV撮影現場におけるロケバスの運転及びロケーションサービスの会社です。
    主な業務は
    ・運転業務(マイクロバス、ハイエースワゴンの運転)
    ・現場到着後の制作スタッフのサポート
    になります。

    ロケ現場は部署関係なく一つのチームとして作品作りに参加することになります。
    ロケバスドライバーもその一員です。
    年齢は関係なく、フットワークが軽く、制作スタッフからの依頼に明るく対応できる人材が重宝されます。
    そういった点はサービス業に近いところもありますので、
    チームスポーツの経験者や接客業のバイト経験がある方にはマッチしていると思います。

    ◎とあるドライバーの一日の流れ
    ・出社
    ・車両の確認
    ・集合場所へ移動
    ・スタッフを乗せて、撮影現場へ
    ・現場到着、制作スタッフと撮影現場のセッティング
    ・撮影中は現場で制作スタッフのサポートをします。
    (当社で貸し出している備品の管理や買い出し等々)
    ・撮影終了!現場の撤収作業
    ・目的地までスタッフの皆様を送り、帰社
    ・車両清掃と備品の片づけ
    ・退社

    これだけを見るとハードな仕事だと思うかもしれません。
    しかし、最も大切な事は…
    「お客様を安全に目的地までお送りすること」です。
    時には撮影中の合間に休憩や仮眠を取ることも大切な仕事ですね!

    福利厚生・研修・社内制度

    • 転居を伴う転勤なし
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    制度:各種社会保険完備、中小企業退職金共済制度、勤労者共済会など

    研修制度

    ドライバーとして採用いたしますので、運転技能向上のための研修を重視しています。
    都内の道や首都高の運転研修、時には先輩ドライバーが同乗し、運転の癖などを指導する研修などもあります。

    もちろん、社会人として必要なマナーや知識を学ぶため、外部団体が開催するセミナーへの参加などもあります。

    自己啓発支援

    資格取得のために助成制度あり

    メンター制度

    先輩社員や役員による面談等あり(希望者のみ)

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      57.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 25.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者1名)
      女性:取得者0名(対象者0名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      43.0歳
    • 平均勤続年数
      10.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数3名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数0名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性2名、女性1名
      2022年度:男性0名、女性0名
      2021年度:男性0名、女性0名

    女性ドライバーや運転経験ほぼ無しの方も採用実績あり

    女性ドライバーも在籍し、現場で活躍中です。
    近年では、現場における女性スタッフの割合も増えているため、女性でも安心して働ける環境が整っております。

    新卒採用者の中には、入社時AT限定免許しか持っておらず、ほぼ運転経験もない方もいましたが、現在は大型2種免許まで取得し、現場で活躍中です。

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1964年11月 株式会社イノマタ設立
    本社所在地1 東京都文京区本駒込3-30-9MAP
    本社所在地2 東京都中野区中野6-32-14 B2ビル1FMAP
    事業所 本社営業所
    中野営業所(ジャパンシネモービル株式会社)
    代表者 西山 智彦
    資本金 1000万円
    売上高 2億2000万円(2023年8月期)
    従業員数 42名(2022年3月現在)
    ドライバー:30名 事務職:12名
    主要取引先 株式会社 東北新社 他
    上場区分 非上場
    沿革 1964年にカレンダー販売業として創立し、1978年にロケバス事業をスタート。
    1982年にジャパンシネモービル株式会社を設立したことで本格的にロケバス事業へ参入。
    1996年以降、一般貨物、一般貸切、一般乗用といった自動車運送事業許可を取得。

    多くのCMやテレビ番組の撮影を中心に事業を拡大し、現在に至ります。
    今ではロケバス会社の中でも多くのドライバー、車両を保有しているため、主要取引先との継続的な契約を維持しております。
    また近年、ロケバス業界では珍しい新卒採用を導入し、20代の若い世代のドライバーが多数活躍中です。
    ロケバス業界の常識を覆し、この業界をより多くの方に認識してもらえるように、日々新しいことに挑戦しております。
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。