新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    千葉県介護・福祉サービス

    株式会社ヤックスケアサービス

    • -
    • 77 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1000万円
    売上高: 28億円
    株式上場: 非上場

    ・ステップアップができる会社
    ・自分の意見を会社に反映できる
    ・地域密着の事業所展開は千葉県トップクラスのシェア率

    目次

    私たちの事業

    千葉県・茨城県内で介護事業を展開しております

    みなさん、ヤックスドラッグはご存じですか?
    弊社はヤックスドラッグのグループ会社で
    千葉県と茨城県南で介護・福祉事業を展開して
    います。

    一番の魅力は他社ではない”ドラッグストア併設のデイサービス”をすべての事業所ではありませんが展開しており、千葉県でのシェア率はトップクラスです★☆

    そのほか、訪問介護、居宅介護支援、訪問看護、福祉用具販売・貸与、保険外事業など幅広く高齢者のサポートをしています。

    弊社には介護福祉士・介護支援専門員・看護師・理学療法士・作業療法士など医療介護の専門的な資格をも持った方が活躍しており、資格取得支援制度も充実しております。


    ヤックスケアサービスは、「『専門技術』と『真心』を日々研鑽し、最良のサービスを提供し続け《自分らしく生きる毎日》を支援します。」を経営理念として掲げ、介護、看護、福祉用具のレンタル・販売を中心にビジネスを展開しています。

    特徴は、デイサービス(通所介護)の事業の柱としていること。居宅介護支援や訪問介護の事業所も数多く運営しており、ご利用者様が住み慣れたご自宅と地域でいつまでも生活できるよう手厚いサポートを提供しています。

    千葉薬品グループの一員として、ドラッグストア併設のデイサービスを多数展開していることも当社ならでは。各デイサービスで提供している「ショッピングリハビリ」は、身体機能の維持・回復に役立つだけでなく“買い物をする”楽しさも味わえるユニークな機能訓練として、多くのご利用者様から支持されています。
    事業所数の多さも当社の特徴で、千葉県全域と茨城県南地域で90もの事業所を運営(2023年度中に、さらに2事業所開設予定)。今後も、ドラッグストア併設のデイサービスを中心に事業を拡大していきます。

    私たちの特徴

    事業優位性

    地域包括ケアシステムを自社単体でご提供。独自の「ショッピングリハビリ」も

    当社の大きな特徴が、地域包括ケアシステムを自社で展開していることです。デイサービス(通所介護)だけでなく、訪問介護や居宅介護支援、訪問看護の事業所、さらにはサービス付き高齢者向け住宅や地域包括支援センターも展開。ケアマネージャーも所属しており、ご利用者様が住み慣れたご自宅と地域で自分らしい生活を最期まで送るためのサービスを、自社のみでワンストップにご提供することができます。
    また、当社ならではのサービスとしてご利用者様から好評を得ているのが「ショッピングリハビリ」です。これはドラッグストアに併設しているデイサービスでご提供しているもので、機能訓練の一環としてドラッグストアでの買い物の時間を設け、職員の付き添いのもと、自由に店内を散策して買い物をお楽しみいただきます。
    当社ではショッピングリハビリを実践的なリハビリとして位置づけています。店内を歩いたり棚から物を取ったりレジで支払いをしたり、といったことをご利用者様自身に行っていただくことを機能訓練とし、職員はその様子を見守って、必要に応じたサポートを行います。
    ご購入いただいたものはデイサービスの送迎の際に運んでご自宅までお届けするため、重い物を持ち歩く必要がないこともご利用者様にお喜びいただいています。

    キャリアに関する社内制度

    着実にスキルアップできるよう、充実した資格取得支援制度を用意

    職員の自信やモチベーションを養い、ご利用者様に質の高いケアをご提供するため、当社では、以下について資格取得の支援制度を設けています。2022年度は50名の職員がこの制度を利用し、スキルアップを実現しました。
    ●介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)…資格取得にかかる費用を全額補助。
    ●福祉用具専門相談員指定講習…資格取得にかかる費用を全額補助、講習受講時間も勤務時間として認定(勤務しながらの資格取得を支援)。
    ●介護福祉士実務者研修…資格取得にかかる費用を全額補助。
    ●介護支援専門員(ケアマネージャー)、主任介護支援専門員(主任ケアマネージャー)…資格の更新研修にかかる費用を全額補助。

    キャリアパスについては、入社後1年間は初級職としてデイサービスや訪問介護の現場で仕事を経験。ステージごとに研修を受け、経験を積みながら中級職へとステップアップしていきます。
    上級職に進むと、介護職のマネジメントや、本社の教育部門、職員の後方支援や働きやすい環境を用意する人事部・総務部等の管理部門などに配属され、それぞれのキャリアを築いていただきます。配属は、本人の希望のほか、事業所管理職などマネジメント層の所見も踏まえて決定されます。

    職場の雰囲気

    経営幹部のほとんどが40代。キャリアの要望も発言しやすい雰囲気

    事業所で勤務されている方は、20~80歳の
    スタッフがいます。わからないことを教え合ったり、利用者様のために「こうした方が喜んでくれるのではないか」などの話し合いもあります。
    意見を交わすことでお互いのスキル・考えた方を高め合っています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    住み慣れたご自宅と地域で安心して暮らせるよう、ご利用者様・ご家族様をサポート

    地域に根づき、デイサービスや訪問介護・居宅介護支援など在宅介護を軸にサービスを提供する企業として、住み慣れたご自宅と地域でいつまでも安心して暮らせるようご利用者様・ご家族様を支えることが私たちのミッションです。 デイサービスでは、食事や入浴の介助を行うとともに、ご自宅での生活が充実するような機能訓練や、ご利用者様のお好みを重視したレクリエーションなどを通じて機能の維持・回復を図ります。 訪問介護では、身体介護として食事や入浴、排せつや着替えなどの介助を行うほか、掃除や洗濯、調理、お買い物など日常生活の援助を行います。 居宅介護支援では、介護保険サービスの利用時に欠かせないケアプラン(居宅サービス計画書)の作成や各種介護サービスに関する手続きをケアマネージャーが代行。介護を必要とされている方やご家族様が必要な生活支援を受けるためのサポートを行います。 また、ご利用者様の状況に合わせた介護ベッドや車イスなど介護用品のご提案とご提供、サービス付き高齢者向け住宅でのご利用者様の生活サポート、地域包括支援センターでの相談受付や生活支援等も行っています。

    職種別に仕事を知る

    • 介護職(総合職)

      【主な仕事】
      デイサービスで、ご利用者様の介護を行います。主な業務内容は、身体介護、機能訓練の補助、レクリエーションの企画・運営、ご利用者様の送迎です。
      当社のご利用者様は要介護度が比較的低い方が多く、介護も自立支援を目的としたものが主となります。
      ●身体介護
      食事介助…誤嚥がないか、お食事をムラなくきちんと召し上がられているかなど、ご利用者様の食事の様子を見守ります。
      排せつ介助…トイレまでの動線を確保し、転倒されることのないよう移動のサポートを行います。
      入浴介助…ご利用者様の入浴をサポートし、背中や後頭部など手の届かないところの洗浄をお手伝いします。
      ●機能訓練
      ドラッグストアでのショッピングリハビリのほか、マシーンを使ったエクササイズ、イスなどの日常品を活用した生活動作の訓練などを行います。
      ●レクリエーションの企画・運営
      ご利用者様にお楽しみいただくプログラムを考え、実施します。当社ではゴルフやボーリング、クッキングなどが好評を得ています。
      【仕事のやりがい】
      ご利用者様やご家族様に「ありがとう」と感謝の言葉をいただけることです。機能訓練の結果、イスからの立ち上がりや歩行がスムーズになるなどご利用者様の身体機能に向上が見られると、「役に立つことができた」という実感も得られます。
      【求められる資質】
      「介護職員初任者研修」修了資格を取得していることと、「人の役に立ちたい」という想いがあること。人見知りの方であっても、「誰かの役に立ちたい」という気持ちがあれば、ご利用者様の様子を観察し、喜んでいただくために何をするべきか考えて行動することができるようになります。
      また、視野を広く持って周りの様子を観察できること、環境を向上させより良いサービスを提供するために自身の意見を周囲にしっかり伝えられることも、当社の介護職として欠かせない資質と考えています。

    • 福祉用具専門相談員(総合職)

      【主な仕事】
      車イスや介護ベッド、杖、歩行器などの福祉用具のレンタルや販売に携わります。ケアマネージャーがご利用者様のために作成したケアプラン(介護サービス計画書)や、ご利用者様・ご家族様からのご相談を踏まえ、生活課題の解決につながる福祉用具を選定し、福祉用具サービス計画書を作成。ご利用者様に使い方などを説明してから福祉用具をご提供します。ご利用者様のお宅を訪問して手すりなどを設置するほか、ご返却いただいた福祉用具のメンテナンスを行うこともあります。
      【仕事のやりがい】
      アフターフォローなどの機会に、提案した福祉用具がご利用者様のQOL向上に貢献していることを目の当たりにできること。ご利用者様・ご家族様から「ありがとう」と感謝の言葉をいただくシーンも数多くあります。
      【求められる資質】
      ご利用者様・ご家族様と適切なコミュニケーションが図れることと、福祉用具について常に情報を収集し理解を深める学習意欲があること。「福祉用具専門相談員指定講習」修了試験については、入社後に合格していただければ大丈夫です。
      手すりなどの工事に携わることもあるため男性の仕事だというイメージがあるかもしれませんが、女性も大歓迎です。現在、当社でも多くの女性が福祉用具専門相談員として活躍しています。

    この会社で働くメンバー

    2015年入社

    部長

    M.T

    人事部

    2023年7月より人事部に配属され、採用、労務に関する管理業務を行っています。

    淑徳大学総合福祉 出身
    医療・保健・看護系専攻

    2021入社

    A.I

    人事部

    新卒で入社して介護現場で1年勤務。入社2年目で人事部へ異動し、現在採用業務を行ってます。

    東京経営短期大学経営総合学部 出身
    経済・経営系専攻

    2021年入社

    Y.S

    福祉用具

    お客様のお悩みに寄り添い、福祉用具でサポートすることで安心して毎日過ごせるよう支援してます

    敬愛大学経営学部経済学科 出身
    経済・経営系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    交通費支給
    各種保険加入完備
    確定拠出年金
    保養所あり
    財形貯蓄制度
    産前産後休暇
    育児休暇
    看護休暇
    介護休暇
    アニバーサリー休暇
    特別休暇

    研修制度

    ・新入社員研修
    ・管理者研修
    ・職種別研修
    ・在宅医療介護合同研修
    ・海外研修

    自己啓発支援

    ・資格取得のための助成支援あり

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      8.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      7.0日

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数3名、うち離職者数1名
      2022年度:採用人数9名、うち離職者数4名
      2021年度:採用人数4名、うち離職者数3名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性1名、女性2名
      2022年度:男性4名、女性5名
      2021年度:男性1名、女性3名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2000年
    本社所在地1 千葉県千葉市中央区問屋町1-35
    ポートサイドタワー28階MAP
    事業所 デイサービス 千葉県34拠点、茨城県5拠点
    訪問介護   千葉県20拠点、茨城県2拠点
    居宅介護支援 千葉県19拠点、茨城県2拠点
    訪問看護   千葉県2拠点
    福祉用具事業 千葉県3拠点 茨城県1拠点
    保険外事業  千葉県3拠点
    サービス付き高齢者住宅 千葉県2拠点
    代表者 代表取締役  末 祐一郎
    資本金 1000万円
    売上高 28億円(2023年4月期)
    従業員数 880名(2023年10月現在)
    正規社員/300名 非正規社員/580名 
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。