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株式会社トモノカイ
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256 フォロワー
- 3年連続で業績アップ
- No.1のサービス(製品)あり
教育×ビジネスで教育を再設計する
目次
私たちの事業
【教育×ビジネス】で未来の教育を創る!
社会で求められる能力は大きく変化しているにもかかわらず、社会に必要な教育システムが整備されていない。
トモノカイではそんな教育を再設計すべく「学校」「受験」「補助教育」の領域へ多事業部で多角的なアプローチを行っています。
私たちの特徴
事業・商品の特徴
ボランティアで終わらない持続可能な事業を創る
【教育×ビジネス】の事業創造力という強みを活かし、
トモノカイの事業は全て独自に企画から運営まで行なっています。
◆学校向け
<放課後学習支援事業>
・放課後の学校で、大学生と学びの楽しさを学ぶ学習メンタープログラムの運営
<グローバル教育事業>
・日本に留学中の大学生と交流し、グローバルを体感できる国際交流プログラム運営
<探究教材事業>
・「総合的な探究の時間」への教材制作やイベント運営による支援
◆塾向け
<塾講師求人事業>
・業界トップレベルのシェアを誇る!優秀な教育者を一人でも多く輩出することを目的とした『塾講師専門の求人サービス事業』で日本の塾を裏側から支えています
◆家庭向け
<家庭教師紹介事業>
・東大生登録数国内No.1の家庭教師!身近な憧れの大学生だからこそ、生徒が夢中に
・海外子女向け家庭教師No.1!世界中の日本人が日本人の授業が受けられる
◆大学生向け
<学生向けメディア事業>
・大学生約25万人が登録。大学生が必要とする情報(アルバイト・資格・留学など)と体験を提供
働く仲間
本気で教育を変えるために集ったユニークなメンバー
トモノカイのメンバーは、教育者ではなく「教育×ビジネス」を形にする『ビジネスプロデューサー』です。
新卒・中途問わず、一人一人が裁量と経営視点を持って教育の再設計に向けて事業を推進しています。
「教育を変えたい」「裁量のある環境で活躍したい」という想いを持った人材が多数在籍しています。
組織の特徴
志のある人に機会と裁量を
トモノカイでは、全員経営(1人ひとりががトモノカイの経営に当事者意識を持ち、アイデアを出し合い、協力して業務を遂行し、自律的に貢献すること)を掲げています。
一方的に指示された業務を遂行するのではなく、個人が組織の目標や自分はどんなことを成し遂げたいか、上司やリーダーと共に話し合うことを大事にしています。
そのため、自ら考え主体的に動くこと、裁量を持って働くことができる環境があります。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
学校を変え、受験を変え、補助教育を進化させる。
トモノカイでは、教育の再設計の足掛かりとして、
・「やらされている学び」から「主体的な学び」への学校現場の変革
・探究受験の普及による偏差値序列での受験制度の変革
・個人の環境や適性に合った補助教育の提供
を3点を軸にして、新たな教育の形を民間から実現しようとしています。
職種別に仕事を知る
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WEBマーケティング職
マーケティングのプロフェッショナルとして事業を創る
◆業務内容
・自社サービス、メディアにおけるマーケティング戦略立案から施策の実行
・学生インターンのディレクション、マネジメント(データ分析、記事執筆、広告運用など)
◆特徴
・事業戦略に基づきマーケティングの上流から下流まで一貫して経験できる
・裁量や予算の大きな業務の経験ができる -
プログラムディレクター職
最適な「教育プログラム」を企画・設計・運営するプロフェッショナル
◆業務内容
・学校向けのプログラムの企画/設計/運営
・学習メンター(大学生)のマネジメントや育成
◆特徴
・プログラムの企画設計から携わることができる
・教育の最前線で仕事ができる
この会社で働くメンバー
福利厚生・研修・社内制度
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 完全週休2日制
福利厚生・社内制度
社会保険完備・書籍購入補助制度・産前産後休暇制度・育児休暇制度・育児時短制度・健康診断・産業医面談・在宅ワーク手当・年次有給休暇・夏期休暇・年末年始休暇・慶弔休暇・介護支援
研修制度
・内定者研修
・新卒研修
・その他:社内リーダー研修制度、外部研修の定期受講など
自己啓発支援
・書籍購入補助制度
学びに関する書籍の購入を無制限で補助する制度を導入しています。本人が学びに活用していれば書籍の内容は問わず購入が可能です。
・スキルアップ外部研修
自身のスキル向上、ステップアップを希望するメンバーが、会計、マーケティング、クリティカル・シンキングを社外で学ぶことができます。他社の人材と交流する機会もあることから、スキル向上だけではなく、学びの仲間との相互作用から得られる気づきや刺激も得られる研修機会です。現在はグロービス・マネジメント・スクールの受講。
◆その他部門・職種別研修
・部門長研修
・Webマーケティング研修会
など
メンター制度
業務とは直接の関係ない社員と近況報告や悩みの相談を行い、不安や課題を解消し、楽しく業務に打ち込める環境作りに努めています。
直属の上司や同僚には言いにくいような悩みも相談でき、かつ客観的なアドバイスを得ることができます。
職場環境
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平均残業時間
(月間)20.0 時間
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 0%
平均残業時間:10時間~30時間/月
最終更新日:
社員について
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平均年齢32.0歳
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数4名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数3名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性1名、女性3名
2022年度:男性0名、女性0名
2021年度:男性1名、女性2名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 2000年4月7日 |
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本社所在地1 | 東京都渋谷区渋谷2丁目12-24 東建・長井ビル 5F ※2025年3月に本社オフィス移転予定です。最寄り駅は四谷三丁目駅です。 MAP |
事業所 | 本社:東京都渋谷区渋谷2丁目12-24 東建・長井ビル 5F |
代表者 | 代表取締役 徳岡臣紀 |
資本金 | 1710万円 |
売上高 | 21億円(2024年3月期) |
従業員数 | 106名(2024年3月現在) |
上場区分 | 非上場 |