新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都教育|人材サービス・人材紹介・人材派遣|広告

    株式会社トモノカイ

    • -
    • 97 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1710万円
    売上高: 21億円
    株式上場: 非上場
    • 3年連続で業績アップ
    • No.1のサービス(製品)あり

    【教育の再設計】を掲げ、民間企業として、学校法人など公的機関とも密に連携して新しい形の教育サービスを生み出しています。

    目次

    私たちの事業

    【教育×ビジネス】で時代の変化に対応する教育システムへ変革「未来の教育を創る」

    圧倒的な教育関係者の基盤がトモノカイの強み。
    ・約25万人を超える現役大学生(東大生の2人に1人、早慶生の3人に1人)
    ・全国2000校を超える中学高校
    ・4000名を超える先生方
    ・全国1万教室を超える塾
    ・全国1000名を超える保護者
    ・全国の大学
    ・大学教授
    ・朝日新聞社、Yahoo! JAPAN、宮城県松島町・熊本県などの地域や企業
    がトモノカイのサービスに、顧客として、又はパートナーとして、携わっている関係者です。これらの基盤を軸にして、様々な教育事業を運営しています。


    ◆放課後学習支援事業
    放課後の中高にて、受験対策や成績向上だけではなく、「自学習慣」を定着・活性化させるプログラムと環境をデザインしていきます。

    ◆グローバル教育事業
    留学生と日本の中高生の交流を通して、語学力の向上だけに留まらない、子どもたちが「心からグローバルに興味を持つ」プログラム設計によって、年間120校のグローバル教育を推進しています。

    ◆探究教材事業
    新たに学習指導要領に加わった「総合的探究の時間」の教材を大学教授の方と共同で開発し、全国の学校に販売しています。

    ◆学生向けメディア事業
    大学生が必要とするさまざまな情報(アルバイト・資格・留学など)と体験を提供する独自のメディアを展開しています。

    ◆塾講師求人事業
    優秀な教育者を一人でも多く輩出することを目的とした『塾講師専門の求人サービス事業』で日本の塾を裏側から支えています。

    ◆家庭教師紹介事業
    子どもたちがあこがれるような教師の派遣をモットーに、現役大学生の家庭教師が勉強をサポートしていきます。

    私たちの特徴

    企業理念

    教育は何のためにあるべきか?

    現代の日本では、多くの社会課題が存在しますが、誰もが受けてきた「教育」もその一つだと捉えています。
    社会で求められる人材の力は大きく変化しているにもかかわらず、教育の形は、産業革命の起こった明治時代からほとんど変化していないのです。

    何のために教育を受けているか疑問に思ったことはないでしょうか?
    受験や授業が目的化してはいないでしょうか?
    時代の変化と教育の仕組みが一致しなければ、教育そのものが無力化してしまいます。

    トモノカイでは、教育の先に自分自身が金銭的にも精神的にも満たされていくこと。得たものを社会に還元することが重要だと考えています。

    本当に求められる力は何か、 本当に求められる教育は何かを追求し、「事業」として継続させていく。
    次の時代の創り上げていく人たちを1人でも多く輩出することを本気で目指しています。

    人を豊かに、社会を豊かにする教育の原点に戻り、共に社会を変革しましょう。

    働く仲間

    本気で教育を変えるために集ったユニークなメンバー

    教育者ではなく、教育×ビジネスを形にする『ビジネスプロデューサー』である。
    展開している事業は、すべて当社が独自に企画から運営まで担っていますが、「教育の再設計」のためには、固定観念や慣習、これまでの常識にとらわれない発想が必要だと考えています。
    もちろん教育の専門家にも協力してもらっていますが、新卒・中途問わず教育に関わった経験のない多彩なメンバーが参画し活躍しています。

    中途では外資系コンサル・エンタメ業界・大手総合商社など有名企業出身者を含め、様々なバックグラウンドのメンバーが「教育への思い」を胸に集まった組織です。教育以外の業界から来た社員が多いため、性格や考え方は驚くほど多様。
    そんなユニークなメンバーが、「教育で世界を変える!」という共通の強い想いを掛け合わせ、日々事業の拡大に励んでいます。

    組織の特徴

    志のある人に機会と裁量を

    トモノカイでは、スキルや志が高い方には、社員や学生関係なく機会を与えています。
    指示待ちでなく、自ら考え主体的に動ける人には、裁量を持って働くことができるこれ以上ない環境です。

    メンバー1人ひとりの段階や期待役割に応じて、今どこにウェイトを置くべきか、次はどうなってほしいのかを対話できる等級制度を運用しています。
    上司から一方的に指示され業務を遂行するのではなく、個人が組織の目標について考え、自分はどんなことを成し遂げたいか、上司やリーダーと共に話し合い設定しています。
    達成までの道のりについては、自分で考え実行することができ、裁量を持った働き方を支えています。

    また、人材育成体系には、「全員経営」を掲げる当社らしく、1人ひとりが自身のキャリアや社会との関わり方を自ら切り開いていくことを大切にした考え方が息づいています。

    ※全員経営とは:組織内の1人ひとりががトモノカイの経営に当事者意識を持ち、アイデアを出し合い、協力して業務を遂行し、自律的に貢献すること

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    学校を変え、受験を変え、補助教育を進化させる。

    トモノカイでは、教育の再設計の足掛かりとして、
    ・「やらされている学び」から「主体的な学び」への学校現場の変革
    ・探究受験の普及による偏差値序列での受験制度の変革
    ・個人の環境や適性に合った補助教育の提供
    を3点を軸にして、新たな教育の形を民間から実現しようとしています。

    職種別に仕事を知る

    • WEBマーケティング職

      マーケティングのプロフェッショナルとして事業を創る

      ◆業務内容
      ・自社サービス、メディアにおけるマーケティング戦略立案から施策の実行
      ・学生インターンのディレクション、マネジメント(データ分析、記事執筆、広告運用など)

      ◆特徴
      ・事業戦略に基づきマーケティングの上流から下流まで一貫して経験できる
      ・裁量や予算の大きな業務の経験ができる

    • プログラムディレクター職

      最適な「教育プログラム」を企画・設計・運営するプロフェッショナル

      ◆業務内容
      ・学校向けのプログラムの企画/設計/運営
      ・学習メンター(大学生)のマネジメントや育成

      ◆特徴
      ・プログラムの企画設計から携わることができる
      ・教育の最前線で仕事ができる

    福利厚生・研修・社内制度

    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 完全週休2日制

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備・書籍購入補助制度・産前産後休暇制度・育児休暇制度・育児時短制度・健康診断・産業医面談・在宅ワーク手当・年次有給休暇・夏期休暇・年末年始休暇・慶弔休暇・介護支援

    研修制度

    ・内定者研修
    ・新卒研修
    ・その他:社内リーダー研修制度、外部研修の定期受講など

    自己啓発支援

    ・書籍購入補助制度
    学びに関する書籍の購入を無制限で補助する制度を導入しています。本人が学びに活用していれば書籍の内容は問わず購入が可能です。

    ・スキルアップ外部研修
    自身のスキル向上、ステップアップを希望するメンバーが、会計、マーケティング、クリティカル・シンキングを社外で学ぶことができます。他社の人材と交流する機会もあることから、スキル向上だけではなく、学びの仲間との相互作用から得られる気づきや刺激も得られる研修機会です。現在はグロービス・マネジメント・スクールの受講。

    ◆その他部門・職種別研修
    ・部門長研修
    ・Webマーケティング研修会
    など

    メンター制度

    業務とは直接の関係ない社員と近況報告や悩みの相談を行い、不安や課題を解消し、楽しく業務に打ち込める環境作りに努めています。
    直属の上司や同僚には言いにくいような悩みも相談でき、かつ客観的なアドバイスを得ることができます。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      20.0 時間
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 0%

    平均残業時間:10時間~30時間/月

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      32.0歳
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数4名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数3名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性1名、女性3名
      2022年度:男性0名、女性0名
      2021年度:男性1名、女性2名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2000年4月7日
    本社所在地1 東京都渋谷区渋谷2丁目12-24 東建・長井ビル 5FMAP
    事業所 本社:東京都渋谷区渋谷2丁目12-24 東建・長井ビル 5F
    代表者 代表取締役 徳岡 臣紀
    資本金 1710万円
    売上高 21億円(2024年3月期)
    従業員数 106名(2024年3月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。