新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    愛知県教育

    株式会社SchoolMaker

    • -
    • 15 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1000万円
    売上高: 6億1000万円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ
    • 語学力が活かせる
    • SDGsの取り組みに積極的

    小中高生を対象にした「個別指導塾 明海学院・明海ゼミナール」を運営。
    教育理念は「子どもたちの将来の可能性を広げる!」

    目次

    私たちの事業

    愛知・岐阜・沖縄で大好評の「地域密着の個別指導塾」

    「成功体験を積み重ね、明るい海のように子供たちの将来の可能性を広げたい」という想いのもと、愛知・岐阜で小中高生を対象にした「明海学院」「明海ゼミナール」という個別指導塾を展開しています。順調に実績を伸ばし、15年間でおよそ40校舎にまで拡大し今も急成長を続けている企業です。学習塾ですので成績アップはもちろん、 「安心して預けられる塾とは?」「一人ひとりに合った学びとは?」を追求しています。また、中小企業だからこそ、社員に与えられる裁量が大きいのも魅力。各々のモチベーションが会社の成長に繋がっており「子どものために働きたい」と考えている方には最適な環境です。

    私たちの特徴

    企業理念

    「かかわる人すべての、とびきりのHappyのために」

     当社株式会社School Makerでは、お客様、従業員、家族、仲間、かかわってくれる方々すべての人がHappyになることを目指します。Happyとは「幸せ」「うれしい」「気持ちが満たされている」といった意味をもちます。Happyな気持ちになると自然と笑顔が生まれます。
     お客様に喜んでいただき、笑顔になると、仕事が楽しくなり従業員も笑顔になれます。従業員が楽しい気持ちで働けると、その家族も笑顔になり「笑顔の輪」となり「社会のHappy」につながっていきます。
     当社とかかわるすべての皆様のHappyの創出活動が我々の使命であると考えています。

    社風

    「社長・社員の喜び」は「生徒の成長」だけじゃない!

     「成功体験は社員にも」---先生が活き活きとしていなければ、保護者・生徒はついてきません。なぜ、テレビCMまで放映できる程の規模になったかといえば、社員を第一に考えてきた結果だと考えています。社員と一緒になって社内の体制を改善し、休日を増やしたり、新しい役職をつくったり、福利厚生を考えたり・・・何故ここまでするかというと、社員が成功することと成長することが私の喜びだから。
     役職問わず社員一人ひとりの意思を尊重し、「これをやりたい!」という想いをスピーディーに実現できる風土です。「一人も取り残さない」―社長が社員全員の顔と名前、性格を把握しているからこそ、可能なことも多いのです。代表取締役 杉原

    職場の雰囲気

    自分の色で創る~一校舎を地域になくてはならない存在に

     学習指導を行うのは、アルバイトの大学生たちがメイン。彼らのマネージメントを行い、保護者様の対応、カリキュラム作成、進路相談を行ないます。地域の子どもたち、保護者様になくてはならない存在になれるように、あらゆることを考え実践していく仕事です。未経験の方でも入社前・後の研修、各校舎には2名以上のマネージャーがつき、定期的な巡回や会議などで接点を持つ機会が多くあるため、周りの先輩社員のフォローにより安心して働けます。
     また、長く働き続けるには「子どもと携わる」以外のやりがいも重要。教育業界の仕事でありながら、給与へ反映される明確な評価基準が制定されていたり、SDGsの達成を目指して、教室以外での社会貢献活動や協賛事業に挑戦したり、私生活を大切にする風土や制度も揃えたりする等の挑戦を続けています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    自分の色で創る―――これが当社であなたにお願いしたいお仕事です。

    ◆◇他人の成長にかかわりたい方、様々なスキルを身につけたい方大歓迎◇◆

    一教室の責任者として、明海学院・明海ゼミナールが地域になくてはならない存在になってください。

    そのためにはマネジメント力、折衝力、交渉力、広報力など様々な要素・スキルが必要となります。

    それらを伸ばすための研修はもちろん、あなたの”色”で教室運営ができるようチームとしてのサポート体制も整っています。

    【個別指導塾のマネジメント】
    いきなりすべての業務を任せることはしませんので、先輩塾長について業務を覚えてください。
    普段は各拠点で勤務になりますが、少人数の会社なので、社内SNSやオンラインを活用するのはもちろん、定期的なマネージャーの巡回など、チームワークを大切にしています。
    年齢も近く、お兄さん・お姉さんのような相談しやすい先輩が揃っていますよ。

    一つの校舎を運営する中で、接客・営業・企画・事務・広報、
    そして校舎を運営するマネジメントの力など、
    幅広いスキルを身につけることができます。
    「一塾の先生」に終始せず、生涯役立つスキルを体得できます。

    ■入塾説明会の実施
    来校する生徒の授業、新規の方への案内等を担当していただきます。
    生徒・保護者様一人ひとりのニーズをしっかりと伺い、
    その生徒にとって最適なカリキュラムを提供することが大切です。

    ■生徒・保護者様とのカウンセリング
    保護者様とは定期的に面談を行い、
    授業での様子をお伝えしたり、進路面談を行ったりします。

    ■授業のマネジメント
    一人ひとりの生徒のニーズ、目標に合わせたカリキュラムを作成し、
    相性の合う講師の選定、授業日程の策定をし、
    生徒と講師のマッチングや効率の良いスケジューリングを行います。

    授業中はただの管理者ではなく、全体を巡回しながら、
    講師と一緒に授業に入っていきます。

    ■講師のマネジメント
    指導スタイルの浸透のための講師の育成、シフト管理を行います。

    ■校舎運営に関する企画・事務管理
    校舎に足を運んでいただくためのマーケティングや販促企画、
    顧客情報や講師の管理、日々の入出金を含めた事務管理など、
    校舎の運営に必要な企画や事務全般を行います。

    この会社で働くメンバー

    2017年入社

    エリアマネージャー

    大橋

    校舎運営部

    自分の好きなことを全力で出来るのが1番!!
    その環境に自分をもっていけるように、サポートします!

    教育学部社会専修 出身
    教育系専攻

    2020年入社

    塾長兼マネージャー

    後藤

    校舎運営部

    講師から社員登用されましたが、他社や他業種も内々定をもらいました。悔いのない選択を!

    外国語学部日本語学科 出身
    外国語系専攻

    2020年入社

    塾長兼マネージャー

    前田

    校舎運営部兼人事部

    インターンシップや自己分析イベントのコーディネーターをしています!
    就活のアドバイスもします!

    経営学部 出身
    経済・経営系専攻

    2022年入社

    塾長

    大山

    校舎運営部

    人の成長に関わることは名誉なことです。「何のために頑張れるのか」「誰の役に立ちたいのか」が大事です!

    応用生物学部 出身
    農業・農学系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 家族手当あり
    • 転居を伴う転勤なし

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
    福利厚生:健康診断(年1回)
    インフルエンザ予防接種補助
    社員旅行(年1回行きます 実績:ハワイ、グアム、台湾、沖縄、北海道、京都等)
    親睦ランチ会(不定期実施。授業後には原則として行わず、昼間に行います)
    草野球、テニスなどの交流イベント(自由参加)
    バースデーギフト
    社用スマートフォン貸与
    社用PC貸与 
    (社内SNS等の活用、勤怠管理システムの導入

    研修制度

    内定者研修、新入社員対象の集合研修、OJT研修、外部研修(新入社員対象のビジネスマナー講座、幹部社員対象のリーダー育成講座等)

    ※9月頃から内定者研修を開始します。
    月に1~8回程度(回数、勤務地は応相談でご希望を伺います)、当塾の講師として教務システムを知ることからはじめ、慣れてきたら全社員で作り上げた「明海運営マニュアル」を用い、料金体系、塾の特徴などを理解してもらいます。

    新入社員でも、4月から安心して大学生講師のマネジメントや来客対応に従事できるよう研修・サポートをしていきます。

    入社1年目は、塾経験豊富な先輩と一緒に校舎を運営していきます。その間にしっかり基礎基本の動きを身に付け、塾長として理想の教室を創り上げていきましょう。

    自己啓発支援

    外部研修(マナー講座、リーダー育成講座等、入試情報セミナー)に参加する機会を提供しています。

    メンター制度

    塾長になる前の社員は直属の上司とは別に、年の近い先輩社員をメンター(相談役)として配置。
    校舎でのOJT研修以外にも、先輩社員から業務におけるより密なアドバイスをもらえたり、相談事の解決をしたりできるよう努めています。
    ランチ会なども開催し、相談しやすい雰囲気づくりをしています。

    キャリアコンサルティング制度

    月に1度、管轄マネージャーによる校舎巡回と面談
    半期に1度、社長と1:1での面談(電話や少人数での会議、ランチミーティングは随時実施)
    既存の役職に昇格するのみならず、活躍の仕方によって新しい役職、ポジションも増やしています。中小企業ならではの面白みです。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      10.5 時間

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数3名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数3名、うち離職者数1名
      2022年度:採用人数3名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性3名、女性0名
      2023年度:男性3名、女性0名
      2022年度:男性0名、女性3名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2008年11月
    本社所在地1 愛知県一宮市末広1-4-13MAP
    事業所 愛知県一宮市、稲沢市、江南市、犬山市、春日井市
    岐阜県岐阜市、羽島市、羽島郡
    代表者 代表取締役 杉原雅也
    資本金 1000万円
    売上高 6億1000万円(2024年3月期)
    従業員数 538名(パート・アルバイト含む)(2024年3月現在)
    正社員・契約社員:29名(連結:59名) パート・アルバイト:509名(連結:1025名)
    上場区分 非上場
    沿革 2008年
    明海学院・明海ゼミナールの前身となる塾を愛知県一宮市末広に創立

    2010年
    愛知県一宮市に、第1校舎となる「明海学院 一宮末広校」を開校

    初めて社員採用を行い、
    愛知県一宮市に、第2校舎「一宮木曽川校」を開校

    2011年
    愛知県江南市に「江南江森校」を開校
    愛知県一宮市に「一宮今伊勢校」を開校
    愛知県犬山市に「犬山校」を開校

    2012年
    愛知県一宮市に「一宮南部丹陽校」を開校
    岐阜市に「折立校」(現岐阜大学前校)を開校【岐阜県進出】

    語学学校と提携し、ハワイ留学斡旋事業を始める
    初の社員旅行(グアム)を開催

    2013年
    岐阜県山県市に「高富岩野田校」を開校
    岐阜県岐阜市に「忠節校」を開校

    語学学校と提携し、ロサンゼルス留学斡旋事業を始める

    2014年
    10校舎達成
    岐阜県岐阜市に「柳津校」「鏡島校」を開校

    全校舎合同の「講師の皆様ありがとう会」を開催
    グループ合同の社員旅行(ハワイ)を開催

    2015年
    岐阜県岐阜市に、初の自社物件である「長良校」を開校

    2016年
    愛知県知立市に「知立校」を開校【三河エリア進出】
    岐阜県岐阜市に「芥見校」を開校

    初めてテレビCMを放映

    2017年
    第1校舎である「一宮末広校」が満席になり、同一中学区に「一宮駅前校」を開校

    新卒採用をスタート

    2018年
    岐阜県岐阜市に「陽南本荘校」、本巣郡北方町に「北方真正校」、瑞穂市に「穂積校」、各務原市に「名電各務原駅前校」を開校

    愛知県清須市に「新清洲駅前校」を開校

    2019年
    沖縄県那覇市に「儀保駅前校」を開校【沖縄県進出】
    岐阜県大垣市に「大垣駅前校」を開校
    岐阜県各務原市に「鵜沼校」を開校
    愛知県豊田市に「三河八橋駅前校」を開校

    第2校舎の「一宮木曽川校」が満席となり、同一中学校区に「一宮木曽川東校」を開校

    福利厚生として明海野球部(MBC)の設立

    2020年
    愛知県知立市に「知立西校」を開校
    愛知県春日井市に「春日井駅前校」を開校
    岐阜県大垣市に「大垣東校」を開校

    SDGsの達成のために、社会貢献活動や協賛活動を始める
    ・「FC岐阜」のオフィシャルスポンサー
    ・「岐阜聖徳学園大学サッカー部」のスポンサー
    ・フードドライブ事業に参画

    2021年
    30校舎達成

    名古屋市名東区に「神丘校」を開校【名古屋市進出】
    岐阜県羽島市に「羽島校」を開校

    一宮市を拠点とする女子野球チーム「東海nexus」さんと提携開始

    2022年
    岐阜県安八郡神戸町に「神戸校」を開校
    沖縄県宜野湾市に「宜野湾長田校」を開校
    岐阜県大垣市に「大垣西校」を開校

    「健康経営優良法人(中小規模部門)2022」に認定

    2023年
    35校舎達成
    愛知県北名古屋市に「西春校」を開校
    愛知県豊田市に「猿投駅前校」を開校
    安達学園中京高等学校通信制課程サポート校「明海高等学院」を開校

    2024年
    愛知県稲沢市に「国府宮校」を開校
    こんな事業をしています 「個別指導塾 明海学院・明海ゼミナール」では、
    「子どもたちの将来の可能性を広げる!」を理念に掲げ、一人ひとりに合わせた学習指導を通じ、
    成功体験を積むことで自信を与えています。

    創立から15年で、およそ40校舎まで拡大中。
    教室での指導にとどまらず、SDGs(持続可能な開発目標)達成に向け、社会課題の解決を目指す企業として邁進していきます!
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む