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株式会社エレファントストーン
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「象る、磨く、輝かせる。」をコーポレートスローガンに掲げ、お客様の誇りを創造するような映像制作を行なっている会社です。
目次
私たちの事業
「象る、磨く、輝かせる。」を 全方位的に実現していく。
予算感や規模感に関わらず、どのような状況でもクライアントに寄り添っていきたい。そんな気持ちから生まれた4つのサービスを展開しています。
顧客ニーズを叶えるために最適なチームで最高の映像を制作する『ヨリゾウ』。企業を根っこから紐解くためのワークショップやオリジナルボードゲームを駆使し、インナー/アウターブランディングへと活かしていく映像制作『ROOT』。AI機能とアジアにある映像制作会社のヒューマンリソースをハイブリッドし、低価格&ハイスピードを実現したサービス『ヒトテマ』。そして、映像制作会社だからこそできる「想いを世の中に広めるため」の映像広告運用サービス『OTAKEBI』。
◆ヨリゾウ
専門クリエイターをアサインし、ジャンルもクオリティも妥協しない想いに寄り添う映像制作。
社外の専門クリエイターもアサインすることで、どんなジャンルにもクオリティ高く対応できる映像制作サービスです。私たちが常に大切にしているのはクライアントの「想い」に寄り添うこと。だからこそ、社内リソースに固執せず「想い」を最高のカタチに映すことにこだわりました。
◆ROOT
企業・サービスの「根」を紐解き、映像を創るプロセスを通じてブランディングへと昇華させていく。
ROOTとは「根」を意味する言葉。その文字通り、企業・サービスの根づくりから始める映像制作サービスです。ヒアリングやインタビューのみならず、ボードゲームを通じて企業のDNAや価値観を見つけ出し、その上で映像化へ進んでいくブランディング映像事業。多くの場合、映像はアウターブランディングの手段として活用されますが、いかにクオリティが高かろうと、企業・サービスの根が張っていなければ本質的とは言えません。その地盤固めからいっしょに創るからこそ、自身の魅力や強みに気づくことができると考えています。
◆ヒトテマ
AIとアジアリソースのハイブリット型映像制作。「ひと手間」加えた、クオリティを諦めない映像づくり。
AI動画サービスは手軽である反面、表現の自由度が低い。そんな悩みにお応えしたのが「ヒトテマ」です。AIがベースとなる映像を組み、最後にヒトの手が加わることで自動作成とは思えないような高いクオリティの映像に仕上がります。アジアリソースを活用しているためコストメリットも非常に高く、コンスタントに映像化する必要があるサービスやSNS向けの映像などにうってつけです。
◆OTAKEBI
「映像制作×広告運用代行」で、広告運用効果を最大化させる。そして「想い」を輝かせる。
「映像制作+広告運用代行」が連携し、映像の企画段階からターゲティングを行う広告運用サービスです。効果を最大化するために広告配信の準備から運用開始、分析、施策提案、改善までトータルでサポートし、お客様の目的達成や課題解決を共に目指します。そして、オタケビのように「想い」を世の中に届かせるサポートを行います。
私たちの特徴
ビジョン/ミッション
ミッション・バリュー・ビジョン
私たちは2011年の創業からこれまで、 映像制作をメインに行ってきました。映像制作を行う上で、 常に大事にしているのはお客様の想いにフォーカスを当てた映像を作ること。 そして、今後はお客様の想いを映像を通して光り輝く「誇り」につなげることを目指していきます。
ただ良い映像をつくるだけではなく、つくる過程から一緒に楽しみ、届けるところまで伴走していく。それが私たちの映像制作です。
◆ミッション
カタチのない何かを胸に秘めた人の、ずっと探していたパートナーとなる。
想いを分かち合う仲間となり、自分事として寄り添っていく。伝えたい想いや抱えている課題をまっさきに理解し、応えてくれる、そんな頼もしい味方でありたい。目を凝らし、耳をすませながら。最後にはハイタッチできるよう、共感と感謝の気持ちをたずさえて私たちは、映像創りに励みます。
◆バリュー
一緒になって楽しみながら、つい自慢したくなる映像を創る。
最高の映像作品を創りたい。でも、独りよがりにはなりたくない。映像に宿る『想い』の持ち主にとっても、私たちにとっても最高傑作であるような。携わった皆が「こんな映像創ったよ!」ってつい自慢してしまう映像を創りたい。だから、完成品だけを提供するのではなく、創る過程から一緒に楽しんでいく。そんな映像創りを約束します。
◆ビジョン
映像の力で胸を張って生きる人を増やし、未来をもっと鮮やかにする。
人にも、企業にも、町にも。かならず素晴らしい魅力があります。その原石を見つけ出し、フォーカスをあて、本来の輝きを映していきたい。そして誰もが自分たちの魅力を誇り、胸を張ってポジティブに生きているような、色鮮やかな未来を、映像の力で創ります。
事業・商品の特徴
業界やジャンルを限定しない、お客様に寄り添う映像制作
エレファントストーンでは、エンドクライアントの方や広告代理店より直接依頼を受けて、ブランディングムービーや会社紹介映像、サービス・商品紹介映像、観光PR動画、テレビCMなど幅広い用途の映像を制作、運用のお手伝いをしています。
業界や業種、ジャンル、表現など制限を設けず、どのようなお客様に対しても寄り添った幅広い映像制作をしているのが特徴です。
組織の特徴
いい映像は、いい想いから生まれる。
私たちの映像事業は、いつだって人や企業、街が持つ「想い」が原点です。生み出されたサービスを世に広めることで、より良い世の中にしようとする企業や社員たちの願い。自分たちを育んだ街のイメージを変えようとする気持ち。そのカラフルで、ぬくもりあふれる「想い」にフォーカスをあてること。それが、私たちエレファントストーンの仕事です。映像クリエイターである前に、パートナーとして「想い」に寄り添う。そんな映像制作に共感してくれる方を探しています。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
仕事内容
現在のエレファントストーンは、6つのポジションで構成されています。
【プロデューサー】
お客様と社内スタッフの橋渡し役。多種多様な想いを象る要として、お客様の一番近くで映像づくり・課題解決のお手伝いをするポジションです。
▼主な業務内容はこちら
・新規案件/リピーター獲得へ向けた営業
・映像制作と運用に関する企画・提案
・社内制作メンバーのアサイン
・予算・スケジュール・品質の管理業務
など
【ディレクター】
クリエイティブの総指揮者として、優れた選択肢を決定し価値を創造するポジションです。制作を通してお客様に伴走して、想いを映像として象ります。
▼主な業務内容はこちら
・クライアントとの打ち合わせ、企画提案
・絵コンテの作成
・撮影のディレクション及び撮影
・オフライン編集
・社内エディターへの(アニメーションをどうつけるのかなどの)指示出し、外部パートナーカメラマン、キャスト、ナレーター手配など)への指示出し
など
【エディター】
CGやアニメーションなどの専門的な技術の強みを活かし、映像をより魅力的に磨き上げるフィニッシャーのポジションです。
▼主な業務内容はこちら
・アニメーション制作
・イラスト、デザイン制作
・テロップ作成
・外部パートナー(イラストレーターやデザイナー)への指示出し
など
また、アニメーション中心の案件はエディターがディレクションを担当することもあります。
【経営戦略室 ブランドマネジメント課】
会社の中長期的な成長へ向けた戦略を策定し、実行するポジションです。現在は大きく分類すると4つの業務を担っています。
▼主な業務内容はこちら
・組織づくり(社内研修、理念浸透施策、ブランディング、広報)
・人事、採用
など
【経営戦略室 コーポレートデザイン課】
企業活動を円滑に進める経営基盤を作るための縁の下の力持ちとして、会社の規模やフェーズに合わせた課題を解決するのが財務課の役割・魅力です。
▼主な業務内容はこちら
・総務(備品管理 / インフラ管理 / 福利厚生関連全般 / セキュリティ管理 / 社内システム管理)
・経理(仕入先の管理 / 仕入れ管理 / 経費精算 / 月次原価締め作業)
・人事労務(勤怠管理 / 労務管理の補助)
・法務(契約締結・管理)
など
職種別に仕事を知る
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プロデューサー
プロデューサーは、映像制作のプロジェクトに関わる全ての人の橋渡し役として、クライアント、社内スタッフ、外部パートナーと常に連携をとってプロジェクトを進めていきます。
具体的には、新規案件/リピーター獲得へ向けた営業や、映像制作/広告運用に関する企画・提案、お客様へのフォローなどの業務があります。
映像制作の流れを考えながら業務を見てみると、お客様から「エレファントストーンに映像制作をお願いしよう」と思っていただけるように、お問い合わせがあったお客様に提案をしたり、既存のお客様向けに勉強会を開催したり、それぞれにアプローチをかけていきます。
そしてエレファントストーンで映像を制作することが決まったら、制作メンバーをアサインし、お客様の要望と制作チームの意向を聞きながら、納品まで進行管理をしていきます。
クライアントと制作チーム双方へのフォローや配慮をし、「エレファントストーンで映像を作りたい」とお客様に思ってもらえるよう、関わる人の気持ちを動かすことが求められます。多種多様なお客様の想いを象る要として、お客様の一番近くで映像作りや課題解決のお手伝いをするのがプロデューサーの役割です。 -
ディレクター
ディレクターは、映像制作の全工程に関わるクリエイティブの責任者として、企画段階から納品まで幅広い業務に携わります。
具体的な業務としては、クライアントとの打ち合わせや映像の企画提案、絵コンテの作成、撮影、編集、制作スタッフへの指示出しなどがあります。
実際の制作の流れにおける業務を見てみると、プロデューサーからプロジェクトチームにアサインされ、お客様の要望を超える映像を企画、提案していきます。
受注後は、制作の責任者として、企画立案から撮影、納品までを取り仕切っていきます。
他にも、同じチームのメンバーがメインディレクターにアサインされている案件に、撮影や編集のサポートとしてアサインされることもあります。
エレファントストーンのディレクターは、映像制作をする上でお客様のご要望を叶えるための最善のアウトプットをすることが求められます。制作の責任者として、お客様の仕事やサービスへの誇りとなる映像を作っていくことがディレクターの役割です。 -
エディター
エディターは、CGやアニメーションなどの専門的な技術の強みを活かし、映像をより魅力的に仕上げるフィニッシャーです。
エレファントストーンのエディターは、映像の仕上げを担当する場合と、自分がディレクションを担当する場合があります。映像の仕上げを担当する場合は、エディターサポート案件と呼ばれ、アニメーションやイラスト、デザイン制作を行います。
その場合、エディターはディレクターが編集した映像にアニメーションやCGなどの編集を加えていきます。一方で、アニメーション中心の案件はエディターがディレクションを担当することが多く、クライアントとの打ち合わせや企画提案、絵コンテの作成など、先ほどディレクターの業務でお話しいたしました業務をエディターが担当します。
ディレクション案件では、エディターがメインディレクターとして映像の企画から納品までをディレクションをしていきます。編集業務だけでなく、お客様と直接やりとりをするのが、エレファントストーンのエディターの特徴です。
アニメーションなどの編集業務に対する専門性と、さまざまなお客様とのコミュニケーションをとることができるという幅広さを兼ね揃えたポジションです。 -
経営戦略室 ブランドマネジメント課
経営戦略室企画課は、会社の中長期的な成長へ向けた戦略を策定し、実行するポジションとして、大きく分けて4つの業務を担当しいます。
1広告運用サービスOTAKEBIの事業部
お客様の目指す成果を達成するために、制作チームと連携して広告戦略の提案や運用、効果検証を行います。
2マーケティング業務
弊社のことをまだ知らない方や、映像制作を検討している方に対して、「エレファントストーンに依頼したい」と思っていただくために、SNSやオウンドメディアの運営、SEO対策などを行ってます。
3ブランディング
エレファントストーンのフィロソフィーや想いが社内外に浸透するよう、社外・社内に対して様々な施策を実行しています。
4、採用業務
会社説明会や求職者とのやりとり、記事作成など、採用業務の全般を担っています。 -
経営戦略室 コーポレートデザイン課
コーポレートデザイン課は、企業活動を円滑に進める経営基盤を作るために幅広い業務を担います。具体的には、経理・財務、総務、法務、人事労務、システム管理などがあります。
経理、財務、法務など、事業活動に必要不可欠な業務を通して日々の経営を後方支援する「守り」の要素と、社内制度の整備やシステム管理・構築など、その時に会社が抱える課題を解決する「攻め」の要素をもっています。
エレファントストーンの縁の下の力持ちとして、会社の規模やフェーズに合わせて課題を解決するのが経営戦略室コーポレートデザイン課の役割です。
この会社で働くメンバー
2012年入社
マネージャー
安田 瑛己
ディレクター/ヨリゾウ事業担当
2019年入社
リーダー
坂内 七菜
エディター
福利厚生・研修・社内制度
- 家族手当あり
- 副業可能
- 年間休日125日以上
- 完全週休2日制
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
社会保険制度完備
研修制度
◆新入社員対象 全体研修
ご入社後、会社を理解するための研修を実施しています。会社・事業についてや制作フロー、全てのポジションの業務内容、社内システム・ルールについてなどを詳しくご説明いたします。
◆OJT研修(全社共通)
ビジネスマナーや社内ルールなど、全社共通でエレファントストーンの社員として必要な全体スキルを項目にまとめています。ご入社後はOJTとして一人担当の先輩が付きますので、その先輩と一緒に毎月振り返りを実施しながらスキルの習得を目指します。
◆OJT研修(ポジション別)
各ポジションごとに新人教育リストを用意しています。業務で必要になる基礎スキルをチームのOJTや先輩から学んでいき、半年間で即戦力化を目指します。
◆外部研修
全社員を対象として外部研修の「Biz CAMPUS」を導入しています。ご入社後は新入社員研修やビジネスライティング、報連相など指定の研修を受講していただきます。その他、多岐にわたるテーマの中からご希望の研修を無料で受講することができます。
◆新入社員対象 理念研修
コーポレートスローガンやミッション・バリュー・ビジョン、行動指針について理解を深めるワークショップを実施しています。
自己啓発支援
・資格取得のための費用を一部/全額サポート
職場環境
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平均残業時間
(月間)40.0 時間
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 18.0%
最終更新日:
社員について
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平均年齢29.6歳
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数11名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数10名、うち離職者数1名
2021年度:採用人数12名、うち離職者数4名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性4名、女性7名
2022年度:男性4名、女性6名
2021年度:男性6名、女性6名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 2011年4月 |
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本社所在地1 | 〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町2-1アベニューサイド代官山3 4F・5FMAP |
事業所 | 本社 |
代表者 | 代表取締役CEO 鶴目 和孝 |
資本金 | 1,000万円 |
従業員数 | 63名(2023年4月現在)
プロデューサー:13名、ディレクター:22名、エディター/アジアパートナー事業部担当:14名、経営戦略室 企画課:8名、経営戦略室 コーポレートデザイン課:4名、役員:2名 |
主要取引先 | エアバス・ジャパン株式会社 株式会社川崎フロンターレ 株式会社サニーサイドアップ 株式会社集英社 株式会社JTB 株式会社たきコーポレーション 合同会社DMM.com 株式会社TOKYO BASE ナブテスコ株式会社 株式会社フォーデジット 株式会社ポケモン 株式会社マイナビ 株式会社松屋ホールディングス ミズノ株式会社 株式会社USEN RIZAP株式会社 楽天株式会社 株式会社リクルートホールディングス etc.(50音順) |
上場区分 | 非上場 |