新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都食品

    角光化成株式会社

    • -
    • 21 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1000万円
    売上高: 309640万円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し

    角光化成株式会社は1969年創業以来「食」のあり方について考え、人々に笑顔になっていただきたい、その想いを実現化するため

    目次

    私たちの事業

    時代の変化と共に、新たな時代のおいしいをつくるお手伝い

    弊社の商品は味付けのメインとなるような塩や砂糖など調味料ではなく、隠し味として少量入れると料理がおいしくなるといった商品です。独自の製造技術を使い、他社品では出せない料理の深みやコクなどのおいしさを引き出すことができます。独自の製造技術というのは、大手ではできないような複雑な製造工程も含みます。弊社のような企業規模だからこそ、一つ一つの商品に手間暇をかけ、真心を込めて製造することができます。
    主な商品として「乳化油脂」「香味油」「発酵調味料」があります。それぞれ他社にはない独自の技術で日々工場で製造し、徹底して品質管理しています。
    これらの商品を営業が開発とともにお客様ごとに提案方法を検討し、営業担当がお客様の開発担当の方に商談をして、皆さんの身近にあるような商品に仕上げていただいています。

    私たちの特徴

    企業理念

    世の中に記憶される企業を目指します。 全従業員の、人としての成長と幸福を追求します。

    1969年創業以来「食」のあり方について考え、人々に笑顔になっていただきたい・・・
    その想いを実現化するために企業活動を続けております。

    人は、美味しいものを食べている時に会話がはずむように思われます。食卓の会話がはずめば、家族の笑顔が沢山見られます。世界の食卓がそんな雰囲気になれば、こんな幸せを感じることはないのではないでしょうか。
    そんな理想郷を目指せる仕事を誇りに思い、社会の変化にスピーディーに反応し、適応する。そしてお客様の期待以上の商品、サービスを提供出来る企業を目指し全力で社業に取り組んでまいります。

    組織の特徴

    食べることが大好き。でも健康は大事。

    営業開発ではお取引先様へ提案するため、新商品や既存の商品を使ったレシピを作成して試作・試食を繰り返します。また、当社商品と関係がありそうなお店などにも勉強のため食べに行ったりします。
    いつも食べてばかり、というわけにはいきません。 やっぱり健康が第一です。そのため会社全体で健康に気を配っています。健康診断はもちろんですが、食生活の改善の取り組みや肥満対策、運動機械の増進、長時間労働の防止に努めています。その取り組みによって健康優良企業の認定を受けています。

    働く仲間

    先輩社員にインタビュー

    Q.入社の動機 ―こうして私は角光化成を選んだ―
    どんなに忙しくかったり辛い事があっても、家に帰って美味しい食事を囲む事で自然と会話が弾み、笑顔が溢れて明日への活力に繋がる、そんな食体験に魅了されて食品業界で働きたいと思っておりました。その中で、「世界中の食卓の会話がはずみ、家族の笑顔がたくさん見られる、そんな理想郷を目指せる仕事を誇りに思う」というトップメッセージに強く共感し、角光化成への入社を決めました。

    Q.入社してから、一番記憶に残っている仕事上のエピソードを教えてください。
    新人研修の最終事項に、テーマを決めて自社商品を使って試作をする、という項目がありました。
    当時コロナ第5波の兼ね合いで海外はおろか、国内旅行も行けない御時世でした。
    その為、「家庭で沖縄旅行を楽しみたい」をテーマにタコライスとサーターアンダギーを自社原料を使って試作してメンバーへ提供しました。
    よく出来てると評価頂いたのも嬉しかったのですが、何より感動したのが、試作段階で料理初心者の私に対し、周りのメンバーが遠慮無しに事細かく意見を下さったことです。他人に対して親身に寄り添ってくれるメンバーの温かみに触れ、この会社に入社して良かったと感じました。
    (本社 営業開発部 2022年入社)


    Q.入社の動機 ―こうして私は角光化成を選んだ―
    私は食べることが好きなので、食品を製造している会社を探していました。
    その中でも、地元で調味料や食品を製造していたため、興味が沸きました。
    調べてみると聞いたことのある中華調味料や、食べたことのある食品も製造していることを知り、さらに身近に感じました。
    会社説明会で見学させて頂いた際、社内の雰囲気が明るく、とても良かったので私もここで働きたいと思い、入社を決めました。

    Q.入社してから、一番記憶に残っている仕事上のエピソードを教えてください。
    仕事で失敗しても、周りの先輩がフォローしてくれます。作業を間違えそうになった時も、その場で注意をしてもらえます。その失敗について、なにがダメだったのか、的確に指摘してもらえるため、自分に足りない部分や出来ていない部分が明確になり、わかりやすいです。
    その結果、最近は甘酒(チューニャン)の仕込み・袋詰めを覚え、一人でも作業を最後まで終わらせることができるようになりました。このときはとてもうれしく、私自身の成長が実感できました。
    まだこれから覚えることも多くフォローされることもありますが、これからも経験を積んで「この子に任せても大丈夫」と思ってもらえるような人になりたいです。
    (緑の里工場 製造課 2022年入社)

    私たちの仕事

    現代の食生活を支える仕事

    皆さんが実際に角光化成株式会社という名前をどこかで見た経験はほとんどないかもしれません。私たちが販売する先は食品加工メーカー(例 冷凍食品メーカー、鍋つゆメーカーなど)で、実はテレビCMで流れてくる大手食品メーカーが作るあの商品も弊社の商品が材料として使われていることもあります。
    そのような商品を当社の開発が生み出し、営業がお取引先様へ提案しています。
    たとえば香味油というのはネギや玉ネギ、生姜など香りのする野菜を炊き出した油のことです。通常は中華料理店などで作られています。当社の香味油は、中華料理店のように直火釜で丁寧に吹き出しているため、味や香りが強く、本格的で好評を得ています。約10種類近くの香味油があり、それぞれ違った特徴があります。レシピやお客様からの要望によって、それぞれに合った商品をご提案しています。
    発酵調味料については、日本にはあまり浸透していませんが、南乳(なんにゅう)という、中華料理では欠かせない調味料を国内では唯一生産しています。南乳とは、豆腐を米麹と紅麹菌により発酵させた調味料で、特に中華では肉料理に欠かせないものです。味が美味しくなるのはもちろん、肉が柔らかくなったりします。
    他にも様々な調味料を扱っていますが、このような商品の企画・開発・品質分析など商品のすべてに開発が関わっています。
    また、お客様と一緒にオリジナルの特注調味料を作ることもあります。わずかな配合の違いによって味が大きく変化することもあるので、何度も試作・試食を繰り返しながら検証を行い、時にはお客様の製造工程の確認やコスト調整や提案・改善のお手伝いもします。
    また、営業からの要望や開発が発見した新たな効果などを取り入れたレシピを作成して提案します。
    そして、自社の製品や技術ではお客様の課題を解決できない場合には、他社商品を紹介することもあります。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 家族手当あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険
    家賃補助(規定有)

    研修制度

    新入社員研修

    自己啓発支援

    資格取得をバックアップ

    メンター制度

    先輩社員が相談役としてサポート

    キャリアコンサルティング制度

    人事考課制度

    社内検定制度

    職別社内検定の取得制度

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      10.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      15.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 20.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者1名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      35.4歳
    • 平均勤続年数
      15.6年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数2名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数3名、うち離職者数1名
      2022年度:採用人数4名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性1名、女性1名
      2023年度:男性2名、女性1名
      2022年度:男性1名、女性3名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 196903
    本社所在地1 東京都台東区日本堤1-5-1MAP
    事業所 本社(東京都台東区)
    緑の里工場(茨城県坂東市)
    境工場(茨城県境町)
    野田工場(千葉県野田市)
    代表者 角田 雅俊
    資本金 1000万円
    売上高 309640万円(2023年3月期)
    従業員数 68(2023年3月現在)
    正社員、パート含む
    上場区分 非上場
    沿革 S44.3 東京都台東区日本堤1-5-1に食品原材料の販売を目的として角光化成株式会社を設立
    S46.6 千葉県野田市山崎1905に野田工場を設立し食品原料の製造を開始
    S54.7 茨城県猿島郡境町上小橋174に境工場を設立、同時に野田工場を粉体包装専門工場とする
    H1.1  茨城県猿島郡境町下小橋に境第一工場を設立
    H13.2 野田工場 ISO9001取得
    H31.2 茨城県坂東市に緑の里工場新築 (境第一工場より移転)
    R2.8  緑の里工場 FSSC22000取得
    R4.2 健康経営優良法人認定
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む