2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・就活準備サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都テレビ・放送|テーマパーク|ディスプレイ・映像

    株式会社コマデン

    • -
    • 199 フォロワー
    企業データ
    資本金: 3000万円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    インターン・仕事研究受付中

    すべて見る
    • 3年連続で業績アップ
    • No.1のサービス(製品)あり
    • オンリーワン技術あり

    【創業60周年】エンターテインメント業界の電飾を担うリーディングカンパニー!

    目次

    私たちの事業

    Visual Engineering  想いをカタチにする力。

    テレビ・演劇・コンサート・テーマパーク・イルミネーションetc..
    私たちコマデンは様々なエンターテインメントにおける電飾や
    空間演出におけるデザイン・施工・オペレーションを手がけている会社です。

    年末恒例のあの歌番組や人気バラエティ番組、トップアイドルのドームコンサート、有名劇団の舞台公演、
    街や有名テーマパークを彩るイルミネーション・・・
    あなたが今日もどこかで見ている、エンターテインメントの裏側に私たちがいます。

    「こんなことをやりたい」 「あれができたら面白い」という現場の想いをカタチにしながら
    エンターテインメントの最前線を走り続けること60年、
    今日もコマデンはエンターテインメント空間の可能性を追い続けています。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    エンターテインメントのチカラ

    コマデンはエンターテインメント業界で知らない人はいないほどの知名度を誇っています。
    「コマさんならやってくれる」と、厚い信頼を得ている業界トップクラスの企業です。
    厳しいコロナ禍を生き抜いた経営の安定性はお墨付きです!

    【何千万人もの目に触れるやりがいのある仕事】
    他の業種と比べても、これほど多くの方の目に触れる、心を動かす仕事はありません。
    誰もが知っているテレビ番組やアーティストのライブ、ミュージカルなどに携わることができます。
    自分が担当した作品が顔も知らない誰かを笑顔にする、そんなやりがいのあるお仕事です!

    テレビ業界では在京キー局のすべてと取引があり、年末恒例の国民的歌番組から人気バラエティ番組、クイズ、ドラマ、ニュースまで、あらゆるジャンルを手掛けています。
    コンサート部門では、アイドルグループや大物アーティストのツアーも担当。東京ドームなどの、数万人が集うビッグコンサートも業界屈指の本数!
    そのほか有名劇団の舞台や、有名テーマパークのイルミネーションなどにも携わっています。
    私たちの仕事は、あなたもきっと目にしているはず。具体的な実績はこちらをご覧ください。
    http://www.komaden.co.jp/works/(実績紹介)

    また、当社はオリジナルの電飾や映像装置も開発。エンターテインメント技術の最先端を走り続けています。

    社風

    エンタメ業界の裏方は「楽しむ達人」

    エンタメ従事者は人を楽しませるサービス精神が旺盛です。
    そしてなによりも物事を楽しむ達人!で、日々の業務を楽しんでいます。
    ルーティンワークが苦手でいつも面白そうなものを探している人ばかり。
    好きなことを仕事にしているので、年齢を聞くと驚くほど!若く見える人が多いのも当社の特徴かもしれません。

    先輩・後輩の関係がよく、風通しのいい環境も社風のひとつ。
    時には約70名で臨む大規模な設営もあるほど、
    どの仕事も決してひとりでは出来ない仕事なのでチームワークは欠かせません。
    チームを育てるのには風通しの良さは必須!
    そのために若手も一緒に会議に参加して、意見をしっかり発信できる環境や
    個人面談を通して、自分のやりたいことを確認したり、悩みを相談できる機会を積極的に設けています。

    もちろんエンターテインメント業界ならではの厳しさも。
    本番は華やかですが、失敗は許されません。
    けれど胃が痛むほどの緊張があってこそ、本番後の達成感もひとしおです!
    設営の前の高揚感や本番のプレッシャー、
    撤収後の祭りの後の寂しさもまたこの仕事の醍醐味です。

    ライブや演劇の本番など多くのイベントは土日祝日に行われますし
    24時間稼働しているテレビ局のスタジオに9時ー5時の概念はありません。
    コンサートツアースタッフになると丸1か月出張!なんてことも。
    就業場所も時間も不規則なことで有名なエンタメ業界ですが
    エンタメ業界の裏方はそんな条件も「楽しむ」ことを忘れません。

    土日出勤の代わりに取得出来る平日休みはどこへ行っても空いていますし
    個人では絶対行かない日本全国の都市(海外も!)を訪れることが出来ます。
    出勤時間も毎日同じではないので、同じ通勤ルートでも何か昨日と違う発見があるかも!
    エンタメ業界の裏方はお仕事だけではなく毎日を楽しむ達人かもしれません。

    研修制度

    新入社員研修

    入社後、社内外にて約2か月間の新入社員研修を実施します。
    電気の基礎中の基礎の座学からスタートしますので、文系の人もご安心ください!
    入社~2週間の基礎研修(座学・実習)を行ったあとは6週間あまりの現場研修へ。
    入社3カ月めに配属先が決定しOJTへと移っていきます。

    ■安全衛生教育
    ■電気基礎講習
    ■実技講習(工具の使い方/電球・LED・映像講習)
    ■高所作業教育
    ■低電圧講
    ■現場研修(配属先以外の部署にて実施)

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    エンターテインメントに華を添える電飾

    【配属先】
    ◎TV部門 ◎コンサート・ライブ部門 ◎舞台・イベント・イルミネーション部門

    【仕事の流れ】
    1.電飾チーフと営業が打合せ、発注された内容を共有
        ▼
    2.発注内容に応じて、必要な機材を手配
        ▼
    3.事業所や倉庫内での準備作業(期間は規模によって異なり、1週間~1ヶ月ほど)
        ▼
    4.実際の現場に入り、施工・設営(セットに電飾機材を取り付けたり、配線を行います) 
        ▼
    5.本番中は、舞台袖やセット裏で立ち会い。
    (照明卓を操作してLEDの色を変えたり、点滅させたりといったオペレーションを行う場合も。) 
        ▼
    6.本番終了後、セットや機材を撤収

    【仕事の魅力Point】
    ・みんなで団結し、一つのものを創り上げる喜びが味わえます。
    ・同じ仕事はひとつとしてありません、毎日「新しい」「面白い」ものに出逢えます。
    ・番組最後のテロップに、自分の名前がクレジットされることも!
    ・誰もが知るアイドルグループやビッグアーティスト、有名劇団の舞台、「誰かの心に残る仕事」は私たちの誇りです!
    ・本番当日は、「お客様の反応」「本番の熱気」「感動」をすぐ近くで体感することができます。

    【キャリアアップ】
    入社3年を目途にまずは電飾チーフを目指してもらいます。
    その後は適性に応じて様々ですが、電飾オペレート業務に関わったり、
    電気工事士の資格取得を目指していただくなど、スキルを身につけていただけます。
    部署異動の希望も受け付けており、例えばテレビ部門から、コンサート部門へと場所を変え腕を磨くことも可能です。

    その後は営業職、企画開発部や機材管理部などへの道も。
    電飾チーフとして揺るぎないポジションへ上り詰める方もいます。
    電飾オペレーターとしてキャリアを確立させることも可能で、幅広いキャリアの可能性が広がっています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 家族手当あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • 異動希望を申請できる
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
    ■交通費支給
    ■退職金制度
    ■私服勤務可能
    ■福利厚生サービス加入

    研修制度

    新入社員研修(入社後約2か月間)
    OJT

    自己啓発支援

    第二種電気工事士(会社負担)

    職場環境

    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 7.0%

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.0歳
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性0名、女性0名
      2021年度:男性0名、女性0名
      2020年度:男性1名、女性9名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1962年12月25日
    本社所在地1 東京都港区東麻布2-22-1MAP
    事業所 【本社】東京都港区
    【赤羽橋事務所】東京都港区
    【船橋事業所】千葉県船橋市
    【舞浜事務所】千葉県浦安市
    代表者 古田島 康
    資本金 3000万円
    従業員数 284(2023年2月現在)
    上場区分 非上場
    沿革 1952年 一般電気工事業「古田島電気商会」発足
    1959年 舞台の電気装飾業を開始
    1962年 法人へ変更「古磨電設株式会社」設立
    1963年 テレビ番組へ参入
    1966年 「ザ・ビートルズ来日コンサート」電飾担当
    1970年 「日本万国博覧会 EXPO‘70」を機に博覧会・イベント市場へ参入
    1972年 カラーテレビの需要拡大によりテレビ番組の仕事が増加
    1995年 テーマパーク・商業施設市場へ参入
    1996年 LED制御技術・CG技術への取り組み開始
    1999年 「株式会社コマデン」へ社名変更   
        経営コンセプト「VISUAL ENGINEERING」
        コンサート市場へ参入
    2000年 「SEE-THROUGH VISION」を発表 JVA大賞を受賞
    2005年 「LDI2005」に出展 Image-MeshがAward Promising Prototypeを受賞
    2007年 「コマデン技術スタッフ」が第34回伊藤熹朔賞特別賞を受賞
    2011年  会社設立50周年
    2012年  舞浜事務所開設
    2022年  会社設営60周年
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。