2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都医薬品|その他サービス

    株式会社アールピーエム

    • -
    • 52 フォロワー
    企業データ
    資本金: 9000万円
    売上高: 48億0000万円
    株式上場: 非上場
    • 3年連続で業績アップ

    CROの草分けとして医薬品開発を牽引。社会と医療に貢献しながら日本発のグローバルスタンダードを目指します。

    目次

    私たちの事業

    ■社名に込めた、QOLの一歩先を目指す想い

    私たちアールピーエムの設立は2008年。以来、主に製薬会社から臨床試験(治験)などを受託するCROとして、医薬品開発支援を行っています。製薬会社の研究者や医師・看護師はもちろん、患者様とそのご家族など、すべての人々のクオリティ・オブ・ライフ(QOL)の向上を目指すことが、私たちの使命。社名であるアールピーエム(RPM)は、常にQOLの一歩先を目指すという思いから命名されました。

    ■日本発のグローバルスタンダードを目指す
    いま私たちは、大きな変革期を迎えています。グループ内の合併による企業規模の拡大を果たし、「3年後にグローバルスタンダードを目指す」という目標を掲げ、欧州エリアを対象としたプロジェクトも計画中です。元々CROは外資の力が強い業界でしたが、私たちは国内の純CROとしてその壁を破り、新たな成長を遂げていきたいと考えています。そのためにはグローバル人材の育成が欠かせません。そこで私たちは人材マネジメントに注力し、語学力はもちろん、データサイエンティストの育成をはじめ、クラウドやAIなど先端技術の拡大に対応するIT人材の育成も強化していく方針です。またジョブ型にシフトする人事制度の強化にも取り組んでおり、体系別のロールモデル作成など、個々の努力が公平に報われる環境づくりを目指しています。

    ■最長1年に及ぶ充実した新入社員研修
    新入社員研修では、スタート時点から医薬総合職と内勤職に分けて実施します。医薬総合職では先輩社員とのマンツーマンによる実地研修、内勤職では2ヶ月目からのOJTが研修の核となるでしょう。研修はどちらも最長1年に及び、独り立ちできるまでしっかり育成していきます。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    私たちの仕事が、病気に悩む多くの人々の助けとなっていく

    この仕事で一番達成感を感じるのは、担当していた医療機関で治験が無事終了したとき。
    この薬剤が承認されれば多くの人の助けになる。そう考えると、この仕事の意義を感じずにはいられません。
    一方で、仕事の難しさを感じることもあります。実際に処方を行うドクターに対して治験内容を説明する際には、開発薬の効果予測や対応スケジュールをロジカルに組み立てプレゼンテーションするなど、相応の知識が求められます。しかし、そうした経験の積み重ねが確実に自分のスキルを高めていくので、楽しみながら取り組むよう心がけています。

    自分が成長した分だけ、多くの人を救うことにつながる。そんな達成感を感じながら、同時にワークライフバランスも両立できる環境が魅力です!

    働く仲間

    思考性と協調性を併せ持つ人材に活躍してほしい

    私たちが必要としているのは、思考性と協調性を併せ持つ人材です。思考性が働かなければ、業務をロジカルに組み立て、治験を円滑に進めることはできません。また私たちの業務はチームで行うため、協調性が足りなければドクターや薬剤師、看護師とスムーズに連携が取れなくなってしまいます。まずは私たちの業務の内容を理解していただき、入社後にギャップを感じることのないよう、CROについて是非事前に研究してみてください。

    職場の雰囲気

    職場環境・風土について

    新卒入社だけではなく、中途入社の社員の比率も多く、馴染みやすい雰囲気です。社員の平均は年齢38歳。20代・30代・40代を中心にワークライフバランスを実現しながら幅広い年齢層が男性、女性ともに活躍しています。製薬メーカーへの派遣型でプロジェクトに参加をしたり、社内で受託のプロジェクトに参加したりと、案件が豊富なのも長く働ける秘訣です。

    私たちの仕事

    医薬総合職(臨床開発職)

    ■医薬総合職(臨床開発職)

    当社の受託部門、または出向先の製薬会社や医療機器メーカーにおいて、主にCRA(臨床開発モニター)として活躍します。CRAのほか、QC(品質管理)やDM(データマネジメント)、MW(メディカルライティング)など、ポジションの選択肢は多彩です。社内においては、複数ポジションを兼務している社員も在籍しています。また、出向先の多くが大手であり、最先端の医薬品開発に携われるチャンスも。今後は、グループ内合併による事業拡大に伴い、受託部門で取り扱うプロジェクトの規模も大きくなっていくでしょう。

    【研修について】
    入社後、1ヶ月間の研修を実施しています。ビジネスマナーに加え、CRO業界の成り立ちについて学びます。次に、CRAやQC、DM、PV、PMSなど、各ポジションに就く社員を講師に、医薬関連省令の基本知識を単元ごとに学びます(2020年度、2021年度はオンラインにて実施)

    福利厚生・研修・社内制度

    • 副業可能
    • 転居を伴う転勤なし
    • フレックスタイム制度あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(健康保険、労災保険、雇用保険、厚生年金)、育児短時間勤務制度、延長保育補助金制度、図書購入費補助金制度、インフルエンザ予防接種、TOEIC団体受験、フレックスタイム制の導入(コアタイム 10:00~15:00)、英語研修(無料/週1回業務終了後)

    研修制度

    制度あり
    導入研修では、200時間におよぶ時間をかけて、臨床開発(治験)に必要な基礎知識から業務に活かせる専門知識を学べるようにしているため、配属後スムーズに実務に取り組むことが可能です。具体的には、医薬品開発や臨床開発の流れの他、品質保証、DM・統計解析、総括報告書の作成方法などを学べます。

    継続研修では、年間40時間をかけて、臨床開発(治験)に必要な知識・能力を維持・向上させることができます。
    なお、研修内容は社員のリクエストを尊重し、社内講師の他、大学教授など、その道のプロフェッショナルを招聘し、より実践的な知識やノウハウを習得することが可能です。

    研修では、海外の治験動向などの他、学会や外部セミナーへの参加もカリキュラムに組み込まれているため、効率的に治験にまつわる造詣を深めることができるでしょう。

    社内検定制度

    ■CRA認定制度■
    臨床開発(治験)に携わる人材に足るか否かを判断する検定を行なっています。
    新卒の方でもスムーズに業務に取り組めるよう200時間の導入研修、40時間以上の継続研修を実施しているため、ご安心ください。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      20.0 時間

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      38.0歳
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性4名、女性6名
      2022年度:男性7名、女性26名
      2021年度:男性4名、女性17名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立 2008年5月12日
    本社所在地1 東京都新宿区西新宿3-2-4 JRE西新宿テラス 5階MAP
    事業所 ■東京本社
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿3-2-4 JRE西新宿テラス 5階

    ■大阪営業所
    〒530-0012
    大阪府大阪市北区芝田1-12-7 大栄ビル本館4階
    代表者 代表取締役  工藤 勝
    資本金 9000万円
    売上高 48億0000万円(2022年12月期)
    従業員数 1160(2023年4月現在)
    子会社・関連会社 アウトソーシンググループ
    上場区分 非上場
    企業理念 わたしたちアールピーエムは、患者様、家族、製薬企業、医療従事者、これから生まれてくる子どもたち、未来あるすべての尊い命をまもるため、わたしたちがプラス1となり、すべての人の、Quality of Lifeを追求いたします。この思いを込めて、QOL(Quality of Life)を、1つずつ次の単語に進めたものが、わたしたちのRPM(アールピーエム)の社名です。
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。