新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    山口県プラントエンジニアリング

    河崎運輸機工株式会社

    • -
    • 80 フォロワー
    企業データ
    資本金: 5000万円
    売上高: 73億円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    本選考エントリー受付中

    すべて見る

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る

    【県内上位約1%の老舗企業】
    企業とまちと暮らしを支える企業です。

    目次

    私たちの事業

    企業とまちと暮らし「と、ともに。」をスローガンに、地域社会に貢献!

    「企業と、ともに。」24時間365日、工場の稼働を支え続ける人がいます。
    「まちと、ともに。」建設のテコとなって、現場を力強くサポートする人がいます。
    「暮らしと、ともに。」今日も真剣な眼差しで、エネルギーを安全に届ける人がいます。

    企業やまちの営みが動き続けるために、あたたかい暮らしの灯をともし続けるために、これからもずっと。
    安全への誓いを胸に刻み、地域に寄り添い、美しく豊かな未来をつくる。
    それが、私たち河崎運輸機工の仕事です。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    素材産業、建設業のサポート、エネルギー物流などを通じて、地域の暮らしを支え続ける

    【高い生産性×安定性】
    100年以上に渡り、地域の企業と街と暮らしを支えてきた当社。創業100年を超える歴史を持つ会社は、本社がある山口県内の全38,949社のうち、上位約1%のみ。また、30%あれば安全と言われている自己資本比率は、当社は48%と盤石な経営基盤があります。
    この長期的な安定経営の秘訣は、顧客企業へ提供するサービスのトータルマネジメントが可能なこと。当社では、グループ会社と連携し、人々の生活の根幹に関わるものづくりの上流工程から運搬、工事までトータルマネジメントを行っています。
    地域では有数の動員力と多数の設備を保有しており、緊急の機器トラブル時の対応力には定評があります。クレーン保有台数に関しては県下トップクラスで、現社長は大手企業の全国協力会や業界団体の会長を歴任。現在も複数社の協力会会長を務めるなど、取引企業からも厚い信頼を寄せられています。

    【地域貢献×SDGs】
    スローガンは「と、ともに。」
    地域社会や取引企業とともに、協働することで、地域社会にとってより良い未来を実現したいと考えており、2017年には経済産業省より、地域未来牽引企業に認定されました。
    また、「社会の持続的発展」と「当社の企業価値の持続的向上」の両立を目的として8つの方針を掲げ、SDGsの貢献にも積極的に取り組んでいます。例えば、当社の中核であるエネルギー事業は「安全」という面で高い評価をいただき、事業を通じた社会の課題解決はもちろん、環境負荷の最小化に努めています。その他にも、こども食堂などを運営するNPO法人「とりで」とタイアップして、「無事故日数×1000円」を毎月同法人の活動資金として支援するタイアッププロモーションを実施。この活動は、2022年6月に中国新聞にも取り上げられました。

    組織の特徴

    【従業員と、ともに。】

    企業の発展のためには、個人の成長が不可欠です。
    「従業員と、ともに。」の観点では、従業員一人ひとりが働くことに意義を見いだせるよう、制度や研修の整備に取り組んでいます。2022年4月には給与体系を改定し、全ての役職手当、昇給昇格の基準を公開。企業活動で得た利益は賞与の形で社員に還元しています。また、「成長支援シート」という、それぞれのキャリアについて考えるワークを年2回実施し、社員の目標とも向き合いながら、社員一人ひとりの成長をサポートしています。

    社員だけでなく社員の家族の幸せのためにも様々な制度を導入しています。例えば、最近導入された「ハッピーウェディング制度」では、従業員が結婚する際には、結婚祝い金と7日間の特別休暇を付与。家を新築・購入したときにもお祝い金が出ます。一方で、不慮の事故や病気への対策として、入院・休業の際の見舞金などもしっかり整備。地震などの自然災害や火災などに合ってしまった際も、見舞金が支払われます。その他、退職後も幸せでいてほしいという想いから会社の制度として全社員が「積立NISA」に加入するなど、従業員の人生を丸ごとサポートして、安心して日々の仕事に取り組めるよう様々な制度を整えています。

    働く仲間

    先輩社員インタビュー

    工事事業部 20代 課長代理   この仕事は一人で行う仕事ではありません。先輩や職人の方とだったり、誰かと一緒に行う仕事です。ライン作業ではなく、常に色々と違うことがあるので新鮮。 新しい配管や、壊れた部分の修復が完了しできたものを見たときにやりがいを感じます。 その他にも作業をされる方の一歩後ろに立って安全管理をおこなうことも大事な仕事なので毎回気を引き締めています。 工業系でなくても入社後研修があるので安心して仕事を覚える事が出来ます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 家族手当あり
    • 転居を伴う転勤なし

    福利厚生・社内制度

    ■社会保険完備 ■育児・介護休暇制度 ■生命共済制度 ■永年勤続表彰 ■定年退職表彰 ■制服・保護具貸与 ■資格取得支援 ■健康促進制度 ■インフルエンザ費用補助 ■交通費支給 ■マイカー通勤OK ■駐車場あり ■定年一律60歳 ■再雇用あり(65歳まで) ■屋内分煙(専用喫煙室あり) ■有給休暇 ■退職金制度(勤続3年以上) ■積立NISA ■同好会支援

    研修制度

    新入社員導入研修、3ヶ月ごとの振返り研修(入社1年目)、2年目研修、3年目研修、階層別研修、税務研修、社外集合研修、コンプライアンス研修、キャリアアップ研修など

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      32.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.2日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 18.2%
      管理職: 2.7%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者1名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      48.0歳
    • 平均勤続年数
      14.1年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数3名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数2名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数2名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性2名、女性1名
      2022年度:男性2名、女性0名
      2021年度:男性2名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 194807
    本社所在地1 山口県岩国市新港町4-15-25MAP
    事業所 ■本社:山口県岩国市新港町4-15-25 ■岩国支店:山口県岩国市新港町4丁目18-32 ■周南支店:山口県周南市鼓海2丁目118-65 ■広島支店:広島県広島市中区上八丁堀4-1-1008 アーバンビューグランドタワー10F ■大竹支店:広島県大竹市東栄3丁目38-3 ■三菱ケミカル事業所:広島県大竹市御幸町20-1 三菱ケミカル(株)構内 ■ダイセル事業所:広島県大竹市東栄2丁目1-4 (株)ダイセル構内 ■広島事業所:広島県広島市南区月見町2244-2 出光興産(株)広島油槽所内 ■工事営業設計事業部■高圧洗浄事業部■トクヤマ事業所■ゼオン事業所 ■出光徳山工事事務所■倉敷営業所■周南工流シティー営業所 ■出光徳山構内事業所■倉敷潤滑油配送センター■土木事業部■宇部営業所 ■飛幡事務所■関東営業所
    代表者 代表取締役社長 河崎静生
    資本金 5000万円
    売上高 73億円(2022年3月期)
    従業員数 280名(2023年12月現在)
    上場区分 非上場
    沿革 大正8年 3月
    創業者河崎熊一個人営業により河崎回漕店を創立
    帝国人造絹糸岩国工場新設工事に従事
    昭和23年 8月
    事業拡張のため資本金30万円の法人組織に改め
    河崎海運(株)を設立
    昭和43年 7月
    河崎海運(株)を河崎海陸運輸(株)へ
    社名変更する
    昭和60年 7月
    河崎海陸運輸(株)を河崎運輸機工(株)へ
    社名変更する
    昭和61年12月
    河崎興産(株)を設立する
    平成11年 3月
    創業80周年を迎える
    平成12年 10月
    (株)アクティを設立
    平成17年 4月
    (株)アドバンテックを設立
    平成19年 4月
    倉敷市玉島に3500坪ローリー基地を開設
    平成24年 6月
    土木事業部を新設
    平成31年 3月
    創業100周年を迎える
    令和2年 4月
    運輸事業部 宇部営業所 を開設
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。