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パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(旧 パーソルワークスデザイン株式会社)
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788 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
- 3年連続で業績アップ
当社は大手総合人材グループPERSOL(パーソル)で、アウトソーシングサービスを展開する企業です。
目次
私たちの事業
お客様が本業に集中し、成長できる環境をデザインします!
<弊社の組織再編に関するお知らせ>
グループビジョン「はたらいて、笑おう。」を掲げるパーソルホールディングス株式会社は、グループ全体のBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)事業のシナジーを最大化すべく、BPO SBUの事業を再編いたします。
2024年9月1日にパーソルプロセス&テクノロジー株式会社をパーソルビジネスプロセスデザイン株式会社に商号変更し、同年10月1日付でパーソルテンプスタッフ株式会社のBPO事業、およびパーソルワークスデザイン株式会社を統合して新たに始動します。
■パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社について
労働人口の減少やテクノロジーの急速な進化を背景に社会や市場の変化が激しさを増す中、生産性向上や企業成長に寄与する戦略的パートナーとして、BPOへの期待が高まっており、今後も堅調な市場成長が見込まれます。
この度、BPO SBU内の顧客基盤や課題解決のノウハウ・リソースを集結し、さらに事業成長を加速させることを目的として3社を統合し、2024年10月1日より 「パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社」として始動いたします。
※詳細はこちらからご確認をお願いいたします。
https://www.persol-group.co.jp/news/20240808_01/
※採用情報については、旧パーソルワークスデザインの25年度新卒採用情報となります。
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■社名由来
「パーソル」は“人”(PERSON)の成長を通じて社会課題を“ 解決する”(SOLUTION)という造語です。
「ワークスデザイン」には “自ら仕事を企てる” という意味と業務・リソース・ロケーション・働き方など、ワークに関するすべてをデザインし直したいという思いを込めています。
お客様のビジョン実現に貢献し、企業価値を創造することで共に成長し続けていきます。
■事業内容
当社は大手総合人材グループPERSOL(パーソル)でアウトソーシングサービスを展開する企業です。
アウトソーシングとは?
事務作業やシステム設計、従業員の健康管理や採用業務など、
どの企業、どの業界にも必ず発生する”必要不可欠な業務”。
そんな”必要不可欠な業務”の課題解決に向けたコンサルテーションと共に、
実際にお客様の業務を担い、最適な方法にリデザイン・改善提案することで効率化、品質向上に貢献し
お客様を煩雑な業務から解放し、本業に専念できるよう支援します!
サービスの掛け合わせから、ニーズによって一部分をご提供するなど
パッケージではなく、お客様に合わせてオーダーメイド型で行うため
長いお付き合いのお客様が多いことも特徴です♪
官公庁からゲーム業界まで様々な業界をご支援しており
一人ひとりの発想と実行力で、多くのお客様のビジョン実現へ貢献しています。
私たちの特徴
事業・商品の特徴
お客様が本業に集中し、成長できる環境をデザインする
わたしたちは、アウトソーシングを専門とし、お客さまが本業に専念できるよう、バックオフィス業務のプロフェッショナルとしてサービスを提供しています。企業が本業に専念できるような環境を提供し、組織や業務の在り方自体を変えていく。その結果、世の中により良い商品やサービスが増え、人や社会が豊かになる。そのようなことを通じて、「はたらいて、笑おう。」の実現をめざしています。
ビジョン/ミッション
「はたらいて、笑おう。」は、パーソルが実現したい世界。
そして、社会に向けて発信していくメッセージです。
多様な価値観を持った個人に向き合い、世界中の誰もが、はたらいて笑える未来をつくっていくこと。それが、私たちの使命です。
一人ひとりの多様なはたらき方・生き方を応援したいという想いを込めて、パーソルでは「はたらく」を平仮名で表現しています。
キャリアに関する社内制度
社員一人ひとりのキャリアオーナーシップを実現
当社では、社員一人ひとりに自分の描きたいキャリアを自由に描いてほしいと考えています。
そのために豊富なキャリア支援制度を用意し、社員のキャリアオーナーシップの実現を目指しています。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
仕事内容
※記載の内容は、旧パーソルワークスデザインの25年度新卒採用情報となります。
■バックオフィス業務/BPO
お客様の一般事務から情報処理、データ作成・管理、システム設計、ソフトウェア開発など、事務処理における業務フローの設計・業務プロセスの最適化を行っています。経理業務や資格検定試験の運営、自治体事業のサポートなど、ありとあらゆる事務処理の課題をワンストップでサポートしています。
保険業界や検定試験業界へのご支援がメインとなっており、大学受験等も担っているのでみなさまに1番身近なアウトソーシングといえます!
■ITサポート/ヘルプデスク、コールセンター
ITシステムやプロダクトに関する問合わせサポートを、オンサイトや地方に構えるカスタマーセンターにて対応をしています。また、運用支援のみにとどまらず、応対品質の改善や国際認定の取得に関するコンサルティング、スタッフ教育・リーダー育成、KCSコンサルテーションなど、ITサポートに関連した幅広いサービスも提供しています。
AIを活用するなど、先進的な取り組みも展開しています!
■健康支援/ヘルスケア/地域活性化支援
毎年受ける健康診断のコーディネートから特定保健指導サービス、アバターを利用した心理相談や「からだ・心・食」を総合的にサポートする健康アプリなど、従業員の方が健康になるまでのサポートをベースに、企業の健康経営を支援するサービスを提供しています。
人生100年時代において、急速に事業拡大しています!
■採用業務/RPO
新卒・中途・アルバイト領域の採用代行業務として、求人広告の出稿から応募者の受付、面接の実施、合否連絡などの採用業務を一貫して担っています。また、採用代行業務にとどまらず、採用の戦略・企画から採用後のフォローまでをサポートしています。
新卒からでも人事業務に携わることができるため、貴重な管理部門の経験を積むことできます!
福利厚生・研修・社内制度
- 社内預金・持株会あり
- 副業可能
- フレックスタイム制度あり
- 異動希望を申請できる
- 新規事業立案制度あり
- 実力主義の評価制度あり
福利厚生・社内制度
※記載の内容は、旧パーソルワークスデザインの25年度新卒採用情報となります。
■育児・介護休業
■育児短時間勤務(小学校入学まで)・介護短時間勤務制度
■慶弔見舞金(結婚祝い金、出産祝い金など)
■退職金制度(確定拠出年金)
■社会保険完備(雇用保険・厚生年金・健康保険・労災保険)
■介護保険
■スポーツクラブ利用特典/ITS旅行パック/契約保養所利用補助
有名アミューズメント施設/宿泊施設など全国の提携施設にて利用可能
■パーソル福利厚生
海外国内旅行レストラン/スクール受講/スポーツ/ショッピング/育児介護などの割引/家事代行など
■グループ社員持株会
研修制度
※記載の内容は、旧パーソルワークスデザインの25年度新卒採用情報となります。
当社では、様々な制度により、
従業員の労働環境や多様な働き方を支援しています。
■新卒入社時研修/新卒フォローアップ研修
パーソルグループ合同研修(ビジネスマナー研修/法務研修/情報保護研修)
社内基礎研修(PC研修/ビジネス文書研修/電話対応研修)
社内部署体験研修
技術研修
集合研修:約1カ月
フォローアップ研修:定期的に実施
■階層別研修
管理職育成研修
サービスマネジメント研修など
■その他
新規事業創出プログラム
自己啓発支援
※記載の内容は、旧パーソルワークスデザインの25年度新卒採用情報となります。
■グループ全社員向けe-learningシステム
ビジネスマナー・マネジメント知識・経営戦略などのMBA講座・ビジネス英語など、ビジネスで役立つコンテンツ70講座以上をPC・スマホ等で自由に受講可能。
■学び放題
社内で実施されている各部門の研修をアーカイブ化し、e-learningシステム上で視聴可能。
メンター制度
※記載の内容は、旧パーソルワークスデザインの25年度新卒採用情報となります。
新入社員に対して配属先の先輩社員がマンツーマンで教育
キャリアコンサルティング制度
※記載の内容は、旧パーソルワークスデザインの25年度新卒採用情報となります。
当社では、キャリア(人生)も主体的にデザインすることが大切だと考えています。そのために「はたらく1人ひとりがキャリアのオーナー意識を持つこと」が欠かせません。そのために必要なキャリアオーナーシップを持ち、自律的に自らの未来を企て、創り出すための様々なキャリア支援の機会を設けています。
■キャリアデザイン研修
「キャリアオーナーシップ」に必要な、自分なりの価値観やポリシーをもとにキャリアを構想するための対話型のワークショップ研修を実施。
■キャリア相談窓口
キャリアコンサルタント資格を保有している社内のキャリア相談担当者に、社内でのキャリア形成やキャリア実現に関する様々な相談が可能。
■キャリアチャレンジ(公募型異動制度)
社員のキャリアデザインとその成長のために、自ら異動希望を出すことができる公募型の異動制度。社内・パーソルグループのさまざまなポジションに応募可能。
■ジョブトライアル(公募型職業体験制度)
自律的な学びとキャリア選択のきっかけを得てもらうことを目的とした、公募型の職務体験制度。実業務サポートや課題に取り組むプロジェクトなどを自ら選択し、労働時間の一部を使って、社内・グループ内の他部署の仕事を体験可能。
職場環境
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平均残業時間
(月間)17.2 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)11.3日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 15.4% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者9名(対象者21名)
女性:取得者40名(対象者40名)
平均残業時間
17.2時間(2022年度実績)
最終更新日:
社員について
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平均年齢38.0歳
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平均勤続年数6.7年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数16名、うち離職者数1名
2022年度:採用人数17名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数11名、うち離職者数1名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性5名、女性11名
2022年度:男性3名、女性14名
2021年度:男性5名、女性6名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1977年9月 |
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本社所在地1 | 江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント7FMAP |
事業所 | 国内31拠点 東京・北海道・宮城・愛知・岐阜・大阪・兵庫・福岡・長崎・宮崎 |
代表者 | 代表取締役社長 市村 和幸 |
資本金 | 3億1,000万円 |
売上高 | グループ総売上:1,327,123百万円(2024年3月期) |
従業員数 | 18,253名(2024年7月現在)
臨時雇用者数含む |
株主 | パーソルホールディングス株式会社(100%) |
上場区分 | 非上場 |
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★★★(3段階)
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有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
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従業員数(人)
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