大阪府専門店(スポーツ)|スポーツ|その他専門店
DAIWA CYCLE株式会社
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151 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
- 3年連続で業績アップ
<東証グロース上場>サイクルショップ/配属エリア確約・転居を伴う転勤無/充実の研修制度/スポーツや接客に興味のある方歓迎
目次
私たちの事業
地域とともに育ち、社会に貢献していく
自転車専門店ダイワサイクルを関西・関東を中心に131店舗展開。
”自転車の「新しいアタリマエ」を創る”を企業理念に自転車の製造から販売まで一貫して手掛けている会社です。
自転車は現在そして未来において人々の生活必需品として、容易に無くなる物ではありません。
私たちは、この「自転車」で地域とともに育ち、社会に貢献していく事で、業界のオンリーワン企業を目指します。
私たちの特徴
事業戦略
お客様目線の商品・サービス
・店舗展開<年間出店20店舗ペース>
地域からの出店ニーズが高く、近々200店舗展開を掲げている中で早期に131店舗を達成。
事業拡大が続いているので上位ポジションが毎年生まれており、キャリアアップの可能性が期待できます。
・商品力<PB商品も強い>
30年以上の自転車販売経験とお客様の声から生まれたPB(プライベート)商品は機能と価格の好バランスから販売の主力に。
差別化できる商品が揃っているので「店頭でのお客様の自転車選びのお手伝い」がますます重要になっています。
・サービス力<業界初の出張修理>
業界初で、他社ではなかなか真似のできない「かけつけ・出張タイプ」の修理サービス。
創業時から地道にやり続けることで地域に当社のファンが定着、リピート購入やご家族の為の追加購入の決め手になっています。
職場の雰囲気
充実の研修制度●正社員多・風通しの良い安心の職場環境
当社は新卒採用を積極的に行っている事もあり、平均年齢が29.3歳と若いです。入社後は歳の近い先輩がたくさんいる環境で、気軽に何でも相談ができます。
明るい社員が多いので、店舗全体は活気があり、あたたかい雰囲気でお客様をお迎えしています。
また、正社員比率が約7割と高く、経験のある先輩からイチから学ぶことができます。段階を経ながら徐々に仕事を憶えていく事ができますので安心です。
研修制度
人材育成力=「チーム」で人を育て、最短3年で店長に!
当社の行動指針の1つに「1人の100歩より100人の1歩」というものがあり、チーム全員で力を合わせて行動することを何よりも大切にしています。
だから、入社時には、同じ職場の年齢の近い社員が個別で教えてくれる「ブラザー・シスター制度」をはじめ、店舗の先輩社員全員がチームで皆さんをサポートします。
集合形式の研修も充実しているため、新卒未経験から3年で店長になる社員も!
また、店舗の経験を活かして、商品部・マーケティング部・管理本部の事務職など、本社の各部署で活躍する仲間もいます。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
総合職(他部門へのキャリアステップ有)
当社が運営する店舗に配属となり、自転車に関する接客・販売、メカニック業務全般に携わります。
☆研修が整っている為、入社時の自転車に関する知識・技術は一切問いません!☆
2~3年をめどに店舗マネジメントも学びはじめ、副店長や店長とポジションが上がるにつれ戦略企画や部下の育成にも携わります。
店舗での経験を活かし、ゆくゆくは本部にて人事や経理、法人営業、商品開発、マーケティングといった各部署での仕事にもチャレンジできます
福利厚生・研修・社内制度
- 家族手当あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 社内預金・持株会あり
- 転居を伴う転勤なし
- 完全週休2日制
- 実力主義の評価制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
各種社会保険完備
社員割引購入制度
資格取得奨励制度
退職金制度
従業員持株会
メンター(ブラザーシスター)制度
各種相談窓口
社内技術コンテスト
社内表彰
育児短時間勤務制度
介護短時間勤務制度
出生時育児休業(産後パパ育休)
大阪市女性活躍リーディングカンパニー(3つ星)
研修制度
階層別の研修で着実に成長していただけます!
入社時研修(4月/ビジネスマナー・接客応対研修など)
※参加日はお給料をお支払いします
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メンター(ブラザーシスター)制度 ※入社後一定のスキルが身につくまで
OJTでのマンツーマンフォロー制度です
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新入社員フィードバック研修
入社からの振り返りや同期との交流(ワーク)あります
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接客研修(通年/初級・中級・上級)
約半年に1回研修があります。
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技術研修(通年/初級・中級・上級)
約半年に1回研修があります。
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指導員研修
後輩指導について学びます
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整備士研修(業界資格取得に向けた研修です)
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副店長・店長研修(随時/店長・新任店長)
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新任店長メンター制度
上記のほか、店舗運営研修など必要に応じて実施
自己啓発支援
・資格取得支援制度あり
メンター制度
・ブラザーシスター制度(店舗でのOJT制度)
・新任店長メンター制度 等
キャリアコンサルティング制度
・半期ごとの人事評価
・上長フィードバック面談あり
職場環境
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平均残業時間
(月間)17.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)8.2日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 5.4% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者14名(対象者22名)
女性:取得者3名(対象者3名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢29.3歳
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平均勤続年数5.0年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数77名、うち離職者数18名
2022年度:採用人数85名、うち離職者数31名
2021年度:採用人数110名、うち離職者数46名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性66名、女性11名
2022年度:男性67名、女性18名
2021年度:男性92名、女性18名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1990年8月 |
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本社所在地1 | 〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1-12-28 江坂ソリトンビル 5階MAP |
事業所 | 全国131店舗 ※2024年10月時点 ・関西(大阪/兵庫/京都/奈良)エリア:79店舗 ・関東(東京/神奈川/埼玉/千葉)エリア:49店舗 ・東海(愛知)エリア:3店舗 |
代表者 | 代表取締役社長 涌本 宜央 |
資本金 | 5億4958万円 |
売上高 | 153億3964万円(2024年1月期) |
従業員数 | 906名(2024年1月現在)
うち正社員628名 |
上場区分 | 国内上場 |
上場市場 | 東証 |
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★★★(3段階)
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関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
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