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    大阪府家具・インテリア|住宅|商社(家具・インテリア・日用品)

    株式会社サンワカンパニー

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    • 515 フォロワー
    企業データ
    資本金: 8億500万円
    売上高: 154億9500万円
    株式上場: 東証
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    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ
    • 海外事業展開に注力
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    “くらし”の分野でイノベーションを起こし、成長を続けているサンワカンパニー。
    ワクワク働いて、成長できる会社です。

    目次

    私たちの事業

    躍進の裏に、革新がある。

    業界内のフロントランナーとなる販売手法や商品展開などからまだ新しい企業と思われがちですが、実は創業が1979年と歴史があるサンワカンパニー。ここ10年以上、右肩上がりの成長を続け、2023年には年間154億円超の売上を計上しました。
    ですが、10兆円規模の建築業界の中ではまだまだ小さな存在。
    そこで、将来的に売上高を1000億円まで伸ばし、業界のリーディングカンパニーに成長することが大きな野望です。

    この高い目標を達成するために、様々な事業に取り組んでいます。

    1.住宅設備機器販売事業
    デザイン性の高いキッチンや洗面台等の住宅設備機器、タイルやドア等の建築資材、その他インテリアの企画~販売を行なっています。
    販売方法は、インターネットでお客様に直接販売する独自のビジネスモデルを採用しており、販売価格を透明化することにより消費者がフェアに選べる市場を作り出しています。

    2.新規事業
    当社の強みであるデザイン性を活かした新築住宅事業「ASOLIE」、リノベーション事業等、数々のプロジェクトを展開。ただ商品を売るだけではなく、空間をトータルプロデュースする企業として、新しい価値を生み出し続けています。

    3.海外事業
    前述の世界最高峰の見本市「ミラノサローネ国際家具見本市」への出展や、海外デザイン賞の受賞を通して海外へのブランディング活動を推し進めながら、近年は中国、台湾といったアジア圏の企業と代理店販売契約を締結。また、2022年にはアメリカにて現地法人を設立。2024年には北米最大規模の展示会「KBIS」に出展しました。まだまだこれからが勝負ですが、一から海外事業の構築を手掛けるという当社ならではのやりがいを実感いただけます。

    以上のように、常に挑戦・進化を続けている当社。
    しかしどれだけ規模が大きくなっても、やはり私たちの根底にあるのはベンチャーマインド。社員一人ひとりがそのマインドをしっかり持っていることが、当社の原動力なのです。

    私たちの特徴

    企業理念

    くらしを楽しく、美しく。

    “くらし”はどの時代にも、どの地域にも必要とされています。
    サンワカンパニーは、時代や場所を問わず、全世界の人々に楽しく、美しいくらしをご提供すること第一に活動しています。

    そしてこの理念を実現するために、『世界の人々の「くらし」で最も必要とされる企業集団』になることをビジョン(長期的目標)としています。
    私たちが目指しているのは世界です。
    世界のリーディングカンパニーを目指し、国内はもちろん、海外での活動もスピード感を持って進めています。

    職場の雰囲気

    年齢や社歴関係なく、挑戦できる環境

    当社は年齢や社歴関係なく大きな挑戦をすることができます。実際に活躍している新卒社員も多数。
    仕事を単なる作業ではなく、「考えて行動する」ことを大切にしている会社です。

    新卒社員活躍実績
    ・入社1年目で新たにyoutubeを使用した販促企画を立案・実施。
    ・入社2年目で1ヵ月ほどアメリカ出張に行き、アメリカ企業との商談や市場調査を経て現地法人設立。
    ・入社3年目でバス商品《オフリー》を企画開発。販売後、グッドデザイン賞2021を獲得。
    ・入社3年目でシニアスタッフに昇格。

    事業優位性

    空間のトータルコーディネートを実現する豊富な商品ラインナップ

    サンワカンパニーでは自分らしい空間を実現できる商品を豊富に取り揃えております。取り扱いの中心は、システムキッチン、洗面、バスなどの自社開発商品と世界中のメーカーからセレクトした独占販売商品で、これらは当社でしか選べない商品ばかりです。住宅設備機器会社ではトップクラスの6000点に及ぶ取扱商品数を誇り、住宅以外にも店舗やオフィス、ホテルなど、こだわりの空間を実現することができます。

    また、それらの商品をより多くのお客様に知っていただくため、SNSを利用した販促活動にも力を入れています。公式インスタグラムのフォロワー数は16万人超え。業界トップクラスを誇っています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    高コストの原因となる中間業者を経由せず複雑な流通プロセスを簡素化

    【価格の透明性】
    私たちは、空間に関わる全てのモノ・サービスを提供し、世界中の人々のくらしを楽しく、美しくすることが、当社の社会的な存在意義であると考えています。

    その中で、当社が扱うキッチンやバスなどの住宅設備機器、フローリングやドアなどの建築資材は通常商社や工務店を通さなければ購入できず、エンドユーザーであるお客様が選択できる種類も限られていました。
    また、間に多くの業者が介在することで価格が分かりづらく、お客様が購入する際には価格が膨れ上がってしまうという状況が業界の慣習として根付いています。

    こうした業界の常識を覆したのがサンワカンパニー独自のインターネット販売スタイルです。
    「お客様の希望を叶えるデザイン性の高い商品」を「中間流通業者を通すことなく、明瞭な価格で誰でも直接購入ができる」というビジネスモデルの確立に成功しました。

    2000年に住宅設備機器・建築資材のインターネット販売を開始した際は、業界内で強い反発を受け一時的に業績が悪化しました。しかし、価格の透明性と他にはない洗練されたデザインは、お客様や建築家の皆様にご支持いただき、業績も右肩上がりで回復。今では空間全体をプロデュースする企業として独自のポジションを築いており、これからもより多くの世界中の人々のくらしに彩りを提供していきます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • テレワーク推奨
    • 副業可能
    • フレックスタイム制度あり
    • ノー残業デー等長時間労働是正あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 実力主義の評価制度あり

    福利厚生・社内制度

    当社ではメリハリを意識した働き方を推進しており、働き方制度も充実。
    仕事とプライベートの両立が可能です。

    <働き方制度等>
    ・勤務時間 9時~17時30分(実働7時間30分)
    ・在宅勤務制度
    ・フレックスタイム制度(11時~15時をコアタイムとする)
    ・プレミアムフライデー制度(月に一度、15時に退社可能)
    ・副業可能
    ・服装自由 など

    <福利厚生>
    ・社会保険完備
    ・部活動
    ・保養所
    ・社内ピアボーナス制度
    ・財形貯蓄制度
    ・社内持株会制度
    ・企業型拠出年金制度
    ・全社員人間ドック受診 など

    研修制度

    入社後は約3ヶ月間の研修を通して、社会人としての基礎や当社の全体像を学んでいただきます。

    ・Off-JT研修
    入社後ビジネスマナーやPCスキル、プレゼンテーション等、社会人として必要なスキルを習得します。

    ・OJT研修
    Off-JT研修後から7月中旬頃まで、主要10部署を1~2週間単位でジョブローテーションし、業務内容や部署間の関わりを実務レベルで学びます。
    例)ショールームスタッフ研修では接客同行、人事課研修では新卒会社説明会への参加など。
    この期間、実務の習得はもちろん、問題意識やそれに対する改善案といった発信力を養うことが出来ます。また、OJT研修プログラム終了時には、経営陣に会社の改善点をプレゼンします。社長や副社長からビジネス視点でのフィードバックをもらえる機会であり、良い提案であればそのまま実行することも!

    また、全社研修も充実しています。
    ・階層別研修(若手研修、中堅研修、管理職研修など)
    ・ビジネススキル研修(エクセル研修、プレゼンテーション研修など)
    ・社内勉強会(マーケティング講座、商品講座など)
    ・サンワカンパニー版しくじり先生(管理職社員によるキャリア講演)など

    自己啓発支援

    資格取得報奨金制度あり

    メンター制度

    ・メンター制度
    OJT研修中、新入社員一人ひとりに先輩社員各1名がメンターとして担当。変化の大きい新入社員の時期に、仕事だけでなくプライベートも含めて気軽に相談できる環境を整えています。

    ・ブラザーシスター制度
    配属後も新入社員をサポートするために、仕事に関わる機会が多い先輩社員をメンターとして設定。定期的な面談だけでなく、普段からコミュニケーションを取りやすい環境です。

    キャリアコンサルティング制度

    上司とのキャリア面談あり

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      21.1 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.4日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者4名(対象者4名)
      女性:取得者9名(対象者9名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      36.6歳
    • 平均勤続年数
      5.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数12名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数8名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数8名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性2名、女性10名
      2023年度:男性3名、女性5名
      2022年度:男性3名、女性5名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 197908
    本社所在地1 大阪府大阪市北区茶屋町19-19 アプローズタワー21F
    ★2025年1月頃に本社移転予定。JR大阪駅直結、再開発エリアに新しく建設されるオフィスビルに移転します。MAP
    事業所 大阪、東京、仙台、名古屋、福岡
    代表者 代表取締役社長 山根 太郎
    資本金 8億500万円
    売上高 154億9500万円(2023年9月期)
    従業員数 251名(連結)(2023年9月現在)
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

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    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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