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    三重県|東京都ホテル

    株式会社グリーンズ

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    • 266 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億円
    売上高: 409億円
    株式上場: 東証、名証
    • 3年連続で業績アップ
    • 語学力が活かせる
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    グローバルブランドのホテルと、地域密着型ホテルで、人々の「旅」を支えるため、新たな挑戦の旅を共に歩みませんか?

    目次

    私たちの事業

    世界的グローバルブランドと60年以上の実績を持つホテル企業

    グリーンズという社名は聞いたことがなくても「コンフォートホテル」や「ホテルグリーンパーク」「ホテルエコノ」なら聞いたことがあるという方は多いのではないでしょうか。実はそれらのホテルを運営しているのが私たちです。世界的グローバルブランド「コンフォートホテル」「コンフォートスイーツ」などの「チョイスブランド」、そして65年以上にわたるホテル運営の実績を持つ「オリジナルブランド」を2本柱とし、現在全国に110店舗超を展開中。エコノミーホテル専業企業としては、いち早く上場を果たした企業でもあります。とはいえ、まだまだ道半ば。これからもサービスの向上に努めます。この国の「旅」を支え続けるために。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    10年先を見据え、楽しみながら変わっていこう

    なぜグリーンズが改革を進めているのか。それは、時代が変わっても変わることなく、選ばれつづけるホテルであるためです。シニアやファミリーによる安定した国内需要、増え続ける訪日外国人需要により、宿泊需要は確かな成長をつづけています。一方で、競合となる宿泊施設、特に新規ホテルの出店も相次いでいます。そんな環境変化のなかで生き残っていくためには、私たち自身がたゆまず変化しつづける必要があるのです。しかし、せっかく変わるなら必要に迫られるからではなく、楽しみながら変わっていきたい。現在の改革もその一環です。グリーンズがどう変化し、業界のなかでどんな存在感を放っていくのか。注目していてください。

    事業・商品の特徴

    当社は、大きく二つの組織体に分けてホテル事業の展開を進めています。

    【 チョイスブランド 】
    世界的ホテルチェーン・米国チョイスホテルズインターナショナルが世界で展開するホテルブランド「コンフォート」。
    北海道から沖縄まで、日本全国の政令指定都市や県庁所在地を中心に出店を行っています。

    快適性と機能性を重視した宿泊特化型の「チョイスブランド」を運営しており、ビジネスにもレジャーにも気軽に利用できることから、多くのお客様にご利用いただいています。

    2023年7月1日(土)より日本で初めて展開されたAscend Hotel Collectionの第一号店として岐阜県高山市の「hotel around TAKAYAMA」が加わりました。
    地域を訪れるお客様がその地域と深いつながりを持てるような体験を、Ascend Hotel Collectionのホテルから届けていきたいと考えています。


    【 オリジナルブランド 】
    創業以来、地域に密着したホテル展開に真摯に取り組み、60年以上にわたり、地域のニーズや市場環境に合わせ、柔軟にブランドを展開。

    当社の大きな強みである蓄積してきたノウハウを活かし、宿泊・外食・集宴会など地域密着型の様々な形態のサービスを提供しています。
    三重県を中心として、東海・北陸などのエリアに展開しています。

    ◆宿泊事業
    地域ごとのお客様ニーズに合わせたホテルの展開・運営を行っています。
    リーズナブルな価格が魅力の宿泊特化型ホテルから、
    駅前の好立地で利便性の高いエコノミーホテル、大規模な宴会場・レストランなどを擁するハイグレードなシティホテルまで。
    ひとつのブランドにこだわらず、客層や観光資源を考慮した地域に愛されるホテルを目指しています。

    ◆外食事業
    創業以来、長年蓄積してきたノウハウを活かし、
    運営する直営型和食レストラン「みやび」やステーキレストラン「石かわ」、
    ブランド力・ネームバリューのあるフランチャイズ型レストランなど、幅広く展開しています。

    ◆集宴会事業
    リーズナブルで付加価値の高い会場として、サービスを提供。
    会議、会食・パーティ・展示会などで利用されるほか、
    ブライダルでの利用にも対応することで、地域コミュニティの場として多くご利用いただいています。

    ★創業から蓄積してきた高度なホテル運営ノウハウで、地域密着で柔軟なホテル運営が強みです!

    働く仲間

    「社長」と呼ぶのは禁止?新社長就任でワクワクする変化が続々

    「創業60年以上」「上場企業」「ホテル」というと信頼のイメージがある一方で、なんだかカタいなぁ…と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、グリーンズでは現在、2018年9月に就任した新社長のもとでワクワクするような改革が進行中。たとえば、役職に関係なく「さん」付けで呼び合ったり、本部スタッフのオフィスカジュアル化を進めたり。新オフィスではフリーアドレス制を導入するなど、もっと自由な旅に対応できるよう、よりオープンで自由な発想でホテル事業を進めていきたいと考えています。

    私たちの仕事

    グリーンズで働く

    グリーンズでは、45ヵ国以上7400軒以上のホテルチェーンのグローバルブランドを擁する「チョイスブランド」と、60年以上のホテル運営の実績をもつ「オリジナルブランド」を運営しています。

    二つのブランドの特性を活かし事業開発を進めることで、中間料金帯ホテルチェーンで唯一全国展開に成功しています。

    快適性と機能性、コストパフォーマンスのバランスの良いホテルを中心に、異なるスタイルのホテル事業を運営することで、環境の変化に柔軟に対応できる幅広い事業展開を実現しています。

    【フロント業務】
    ホテルで最もお客様との接点が多いお仕事です。
    お客様にとっての一期一会を心地よいものにするために、あなたの笑顔が必要です。
    業務では、お客様のチェックイン、チェックアウトの手続きや、お電話でのお問い合せ対応、客室の管理、売上管理に携わります。
    配属先ホテルによっては、朝食ご提供時に朝食スタッフとしての対応も行います。
    また、食材の補充や発注業務などがあります。

    【バンケット(集宴会)】
    ホテルのバンケットルーム運営のお仕事です。
    業務では、お客様からのお問い合わせ対応をはじめ、実施に向けた詳細なプランニング、お客様との綿密な打ち合わせ、当日の会場セッティング、デクパージュ(※)、片付けのほか、予算管理や売上管理などを行います。
    ※お客様の目の前で、お料理の最終的な盛り付けや仕上げを手際良く行い、ご提供するサービスです。

    【レストラン業務】
    お客様は、ご来店前からレストランでのお食事を楽しみにされています。
    お客様のお食事の時間が豊かで最良の時間になるよう、すべてに心配りをお願いします。
    業務では、接客や、お客様からのお問い合わせ、ご予約の対応、売上管理などを行います。
    お客様をお迎えするための準備から、当日のお見送りなどがあります。

    【調理業務】
    美味しいお食事は人を笑顔にするものです。
    日常から非日常までを演出する中心にあるのは、丁寧に作り込まれたお料理です。
    業務では、パーティの料理はもちろん、ケータリングやデリバリーメニューの対応も行います。
    また、メニュー作成や原価管理などの事務処理や、デクパージュ(※)、お客様へ料理の説明を行うこともあります。
    ※お客様の目の前で、お料理の最終的な盛り付けや仕上げを手際良く行い、ご提供するサービスです。

    その他スタッフ部門ではお客様に直接接するわけではありませんが、皆さんの働く環境を整えています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
    その他の福利厚生:従業員持株制度、確定拠出年金制度、永年勤続表彰、資格取得支援制度、社員互助会制度(交友会)、社宅制度、宿泊体験プログラム、自己申告制度

    育児・介護支援:法律で定められた日数以上の育児や介護の支援制度を整えています。
    仕事とプライベートを両立しやすい環境です。

    ■育児短時間勤務
    お子様が6歳を迎えた学年末(3月31日)まで時短勤務することができます。

    ■介護休業
    休業中の社会保険料の個人負担部分を全額会社が負担します。

    ※その他、産前産後休暇や育児休業を取得する社員に対して定期的なフォローを実施しています。

    研修制度

    入社時の導入研修をはじめ、その後もキャリアに合わせた研修を実施しています。
    下記はその一例です。

    ■新入社員導入研修(4月)
    ビジネスマナーなど社会人の基礎スキルの習得や業界・企業理解を目的とした研修です。
    (導入研修のあと、各事業部ごとのオペレーション研修にて、ホテルで必要な基本スキルを学びます)

    ■新入社員フォローアップ研修(年3回)
    店舗配属になったあとも、年3回ほどフォローアップの集合研修を実施しています。
    グループワークなどを通じて、お客様対応や文書作成のスキルアップを図ります。
    また、面談を通して仕事の状況や体調面などのヒアリングを行います。

    ■店舗マネジメント研修
    店長や主任などマネジメント職への昇格時に、
    店舗責任者として必要な人・設備・金銭の管理などのスキルを学びます。

    自己啓発支援

    資格取得の際にかかった検定料や結果に応じた奨励金を支給するなど
    資格の取得を応援しています。
    対象となる資格は100種類以上。多岐にわたるジャンルでチャレンジしていただけます。
    (TOEIC、秘書検定、ホテルビジネス実務検定、ソムリエ、色彩検定等)

    キャリアコンサルティング制度

    半年に1回、上期・下期で上司と目標設定
    目標に関して振り返りのミーティング1回あり

    社内検定制度

    ・CTA(電話応対社内資格)
    ・ご当地マイスター

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      12.2 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.2日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者4名(対象者16名)
      女性:取得者12名(対象者12名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      39.0歳
    • 平均勤続年数
      7.8年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1957年7月15日創業
    本社所在地1 〒510-0067
    三重県四日市市浜田町5-3MAP
    本社所在地2 〒103-0002
    東京都中央区日本橋馬喰町1-6-3 吉野第一ビル2階MAP
    事業所 【店舗】
    ■北海道エリア
    チョイスブランド6店舗

    ■東北エリア(青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島)
    チョイスブランド10店舗

    ■関東エリア(茨城・栃木・群馬・千葉・東京都・神奈川)
    チョイスブランド14店舗

    ■中部エリア(新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知)
    チョイスブランド25店舗
    オリジナルブランド7店舗

    ■近畿エリア(三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)
    チョイスブランド18店舗
    オリジナルブランド12店舗

    ■中国エリア(岡山・広島・山口)
    チョイスブランド5店舗

    ■四国エリア(香川・愛媛・高知)
    チョイスブランド4店舗

    ■九州・沖縄エリア(福岡・佐賀・長崎・熊本・宮崎・沖縄)
    チョイスブランド15店舗

    計116店舗
    合計16476室
    2024年9月現在

    【オープン予定】
    ・2024年10月
    コンフォートイン千葉浜野R16

    ・2025年以降~
    北海道札幌市、和歌山県田辺市、沖縄県宮古島
    ※今後も積極的に全国へ店舗出店を行ってまいります
    代表者 代表取締役社長 村木 雄哉
    資本金 1億円
    売上高 409億円(2024年6月期)
    従業員数 2353名(2024年6月現在)
    内、正社員824名
    子会社・関連会社 株式会社チョイスホテルズジャパン
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証、名証
    沿革 ■創業期
    1957年07月 新四日市ホテル創業 15室
     創業者 村木吉男が1957年7月15日に駅前旅館「新四日市ホテル」を創業。
     現在のホテルでは通常である宿泊料と朝夕食の食事代を分離した泊食分離の料金設定など、進取の取り組みが評価され活況を呈す。

    1964年1月 有限会社へ改組 資本金4000千円
     家業から企業への転換を図るため、1964年1月8日に有限会社 新四日市ホテルへ改組。
     サービス業が近代産業のひとつになることを目標にホテル管理会計の導入を行うなど先進的な取り組みを行う。

    1969年1月 旅館業からビジネスホテルへ
     代表取締役社長 村木敏雄(当時)が、ビジネスホテルの必要性の機運の高まりや、ライフスタイルの洋風化を捉え、業態を転換。創業地に隣接する形で鉄筋5階建て33室のビジネスホテルが完成。

    ■多店舗化
    1975年08月 新四日市ホテルを開業
     創業時の建物を解体し、貸ホールやレストラン・バーを備えたホテル棟を開業。94室収容人数136名のビジネスホテルへと進化。
     チェーン化への体制づくりを進め、多店舗展開を図り三重県内に3ホテルを構え、「伊勢路をネットする新四日市ホテルグループ」構想を掲げる。

    1980年07月 株式会社に組織変更
    1987年07月 株式会社グリーンズに社名変更
    1992年4月 増資 資本金100000千円

    ■全国展開
    1999年02月 コンフォートホテル1号店開業(コンフォートイン京都五条)
    2000年09月 株式会社日本チョイス設立
    2001年3月 東京オフィス開設
     全国展開への基礎作り
     九州・関西・北陸への出店、大型コミュニティホテル「ホテルグリーンパーク津」の開業(2001年)、コンフォートブランド基準の新築1号店「コンフォートホテル大阪心斎橋」の開業(2002年)等、ナショナルチェーンとして躍進。全国展開のステップとなる。

    2003年11月 株式会社日本チョイス
          チョイスホテルズインターナショナルとマスターフランチャイズ契約を締結
     株式会社日本チョイスが、チョイスホテルズインターナショナルとの間でマスターフランチャイズ契約を締結。これにより、今後の展開方針が明確となりコンフォートホテル等での全国展開を実現。

    2004年07月 株式会社日本チョイスを株式会社チョイスホテルズジャパンに社名変更
    2006年06月 プライバシーマークを取得
    2015年07月 株式会社ベストを子会社化
     新潟県を中心に「ベストイン」ブランドのロードサイド型ビジネスホテル事業を手がける株式会社ベストを子会社化。翌2016年に吸収合併。

    2017年03月 東京証券取引所市場第二部・名古屋証券取引所市場第二部に株式上場
    2018年03年 東京証券取引所市場第一部・名古屋証券取引所市場第一部に昇格
    2018年03月 コンフォートスイーツ東京ベイを開業
    2019年08月 新経営体制へ 新経営ビジョン策定
    2021年04月 100店舗達成
    2022年04月 市場再編に伴い、東京証券取引所スタンダード市場、名古屋証券取引所プレミア市場に移行
    2022年10月 グリーンズ四日市ビルを竣工
    2022年12月 コンフォートホテル四日市を開業
    2024年07月 ロードサイド型ホテル22物件を、オペレーターチェンジにより順次開業

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    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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