2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・就活準備サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都システム・情報処理

    有限会社ユニバーサル・シェル・プログラミング研究所

    • -
    • 184 フォロワー

    ※このページの情報は、キャリタス就活2024に掲載された情報です。(2023年6月15日時点)

    2025年度採用実施を保証するものではありませんのでご了承ください。

    日本で唯一の独自技術「ユニケージ開発手法」で大手企業と直接取引。100%直請けのシステムインテグレーターです。顧客企業の抱える経営課題や業務改善に、お客様とともに向き合い、上流から下流まで、最初から最後まで、全部やります。全て社内で一貫体制でシステム開発を行います。下請けは一切やりませんし、請けたお仕事を下請けに出すこともしません。常駐も派遣もしません。また、企業様のシステム内製化の支援も重要な業務としており、「ユニケージ開発手法」を顧客企業様にも学んで頂いて、伴走型システム開発も行っています。フルスタックエンジニアを育成するため社内教育システムが整っており(完成したとは考えて居らず、社内の教育チームが中心となって日々進歩させています)、また、学ぶ・経験する・チャレンジする環境が有るので、他社さんで5年掛かるところを当社ですと1年で経験・成長でき、文系出身の活躍人財SEも多いです。

    目次

    私たちの採用について

    求める人物像

    自分自身にエンジンを積んでいるひと

    「待ち」の姿勢ではなく、わからないことを自分から訊きにいける、そして困っている仲間をみたら自分から手を差し伸べられるような、自分自身にエンジンを積んでいる方が、わたしたちUSPに向いています。
    人が好き、とか、好奇心優先のかたに仲間になって頂きたいです。

    採用担当者からのメッセージ

    文系でも大丈夫ですか?

    就活生さんたちからよく相談を受けるのが、「文系でも大丈夫ですか?」です。
    断言しますが、「大丈夫です。」
    ただし、「プログラミングをやりたい!」「そのためには努力を惜しまない」「自分ときっちり向き合える」という前提があります。
    わたしたちUSP研究所は、自由で明るく、風通しの良い社風です。
    そして今後おおむね5年間で、メンバーを300人体制にしていこうと決めました。
    USP研究所の「ユニケージ開発手法」を一緒に世界に広めていきたい!という仲間を求めています。

    面接・選考のポイント

    基礎力が大切

    四則演算や文章をきちんと書ける、人の話をシッカリ聴ける、伝えたいことを相手に伝わるまで話し方を工夫しながら話せる、といった基礎力を大切にしています。。
    難しいことを簡単に説明することが、SEさんには求められるからです。

    募集する職種

    <ユニケージエンジニア>
    直請け会社として、初期プレゼン、プロジェクト計画、要件確認、インフラセットアップ、設計開発、テスト、運用保守に至るまで全てをカバーできるフルスタックエンジニアの募集です。もちろん、フルスタックを目指すエンジニアも歓迎です。
    見習い~梅~竹~松と昇進し、最後はのれん分けも可能です。

    <営業>
    エンドユーザーと直接関わるプロジェクトにて、システムインテグレーション(SI)の経験のある方を募集します。
    SIの経験があればPM、SEのポジションだった方も歓迎します。

    <ITマーケター>
    USPの広報は、様々な業種業界の人と交わりながら、USP社の良さを社会に浸透させていく幅広い仕事です。
    講演会等のイベント、各種団体活動の企画運営、社会活動、USP社のイメージづくり、Webやメディア対応などを担当します。

    <IT講師・教材担当>
    ユニケージを国内外に普及させるため、教材の作成、講習会教師、イベントやコミュニティサイトの企画・運営を行います。世界中の多くの人に影響を与える、夢のある仕事です。

    <技術研究エンジニア>
    OS・シェル・コマンドの改良や研究開発をする仕事です。
    コンピュータサイエンスの猛者の貴方、世界のビジネスに影響を与える仕事をしてみませんか。

    <出版担当>
    書籍、雑誌の取材、編集、営業の仕事になります(実務経験3年以上)。出版のメンバーとして一緒にシェルスクリプトマガジンを作りませんか。

    採用プロセスと選考方法

    エントリー/採用方法 キャリタス就活よりエントリーをお願いします。
    選考方法と重視点 説明会に参加

    適性試験、人事部面談

    面接1.2回

    内定
    提出書類 履歴書
    (その他の内容記述:自己PR書(書式自由)
    USP研究所への志望動機書)
    応募資格(学歴、学校種) 大学、専門、高専、大学院を2024年3月卒業見込みの方
    大学、短大、専門、高専、大学院 卒業の方

    募集要項

    初任給 大学院博士課程修了    270,000円/月給(51,263円)
    大学院修士課程修了    250,000円/月給(47,475円)
    学部卒          230,000円/月給(43,688円)
    高専卒          220,000円/月給(41,775円)
    専門卒          200,000円/月給(38,080円)

    ※既卒の最低保証額は、最終学歴に応じて上記基本給・固定残業代が適用
    ※試用期間:試用期間6~12ヵ月/条件変動なし
     ユニケージ開発手法の習得にかかる一般的な期間を考慮しています。
    ※上記月額初任給には30時間の時間外給与(カッコ内に記載)を含みます
    ※固定残業時間30時間を越えた場合は、超過分の法定割増賃金が支払われます
    ※時間外労働の有る無しに関わらず、支給されますので毎月上記の金額が振込まれます
    ※入社1年間は会社からの指示があった場合のみ残業をすることができます

    全事業所、全職種
    (固定残業代38,080円含む)※固定残業代は30時間分で38,080円、超過分は別途支給
    ※最終学歴によって変動あり。
    固定残業時間30時間を越えた場合は、超過分の法定割増賃金が支払われます。
    昇給・賞与・諸手当 昇給:有り
    賞与:会社の実績等により支給することがある
    通勤手当:実費支給
    住宅手当:条件有り
    プロジェクトごとのインセンティブ有り(SEの場合)
    勤務地 東京本社、各事業所
    【本社】
    東京都港区西新橋3-3-3 ペリカンビル3F・4F

    当研究所は東京本社の他に、名古屋、松山、海外に拠点があります。希望があれば、ゆくゆく勤務地を変更し、活躍の場を広げることも可能です。
    ※あくまで希望された場合となり、基本的に転勤はございません。

    <交通・詳細>
    東京メトロ 銀座線「虎ノ門駅」より徒歩6分
    JR 山手線「新橋駅」より徒歩9分
    勤務時間 9:00~18:00(基本)(実働8時間、休憩60分)
    福利厚生 ・関東IT健保組合
    ・労災
    ・雇用保険
    ・厚生年金加入
    ・社員旅行有り(費用会社負担)
    ・毎週金曜日食事補助有り
    ・季節ごとのイベント多数(お餅つき、豆まき、お花見、納涼船、秋の収穫祭、ふくのフルコース望年会など)
    ・社員の誕生日をまとめて食事会イベント有り
    休日休暇 《年間休日120日以上》
    ・完全週休2日制(土日)
    ・祝日
    ・有給休暇
    ・GW休暇
    ・夏季休暇
    ・年末年始休暇
    ・特別休暇
    採用実績校 全国の大学・大学院
    採用予定学部・学科 全学部・全学科
    今年度採用予定数 20名
    昨年度採用実績(見込数) 10名
    試用期間 あり
    6~12ヵ月
    試用期間中でも条件変わらず。
    受動喫煙対策 あり(屋内の受動喫煙対策 禁煙)