2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・就活準備サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都システム・情報処理

    有限会社ユニバーサル・シェル・プログラミング研究所

    • -
    • 176 フォロワー
    企業データ
    資本金: 300万円
    売上高: 11億円
    株式上場: 非上場
    受付状況
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ
    • オンリーワン技術あり
    • 海外勤務のチャンスあり

    日本で唯一の独自システム開発技術「ユニケージ」によって大手企業様の経営課題の解決を行うシステムインテグレータです。

    目次

    私たちの事業

    独自システム開発技術・ユニケージで企業の経営課題を解決するシステムインテグレータ

    USP(Universal Shell Programming)研究所は、UNIX/Linuxの基本思想である、「小さな道具」(コマンド)を組み合わせて「問題を解決する」(シェルスクリプト)手法の研究・普及を行っています。この開発手法(ユニケージ)は、従来のウォーターフォール型開発や、オブジェクト指向言語・データベースソフトを用いた開発手法と一線を画し、圧倒的な開発生産性 圧倒的な柔軟性を特徴としています。

    ビジネス界において、もはやコンピュータによる情報処理は日常化しており、コンピュータ無くしてビジネスの成立はありえない、と言っても過言ではありません。しかし、ハードウエアの処理能力が飛躍的に向上したにも関わらず、肥大化したソフトウエアの過大な機能によってその能力の大半が消費されています。このため、コンピュータの利用者は本来享受できる豊かなITの果実を手にしていません。また、高度に専門化したソフトウエア開発手法は、技術者と利用者との距離を広げ、システム導入と運用の高コスト化、硬直化を招いています。このような傾向は、情報化社会の質的低下をもたらすだけでなく、現代において人間が共同して働く意味にまで暗雲をもたらすものと危惧しています。

    USP研究所は、システム(つながり)とコンピュータ(道具)の基本的な関係に立ち返り、UNIX思想の原点に基づき、人間の協働活動を力強く支え、より身近に利用できるコンピュータ技術を実現するために設立されました。当研究所は、シェルスクリプト(ことばで動くコンピュータ)のみを使ったコンピュータシステムの構築手法を研究し、簡潔な記述で大半の情報システムの構築が可能であることを世に知らせる使命を担っています。そして、軽量なシェルスクリプトで動作する多くのパーソナルコンピュータをネットワーク上で連携させることで、企業組織やコミュニティ活動における、公正で正確なコミュニケーションを実現するシステムを構築していきたいと考えています。

    ユニケージによる簡潔なソフトウエアは、分断された専門分野をもう一度統合し、一人の人間が、自分の力のみですべてのシステムを構築できる可能性を孕んでいます。ユニケージは、開発生産性が産み出す様々な成果を全人的な人材育成に振り向けることにより、エンジニアが企業活動や人間洞察においても深い造詣を持つべきだという哲学を持っています。実社会のシステム構築の仕事を通じ、世情と人情とコンピュータに深く通じる人材を育成することで、私たちの社会に対して実質的な貢献ができると思っています。このような、柔軟かつ簡潔なソフトウエア開発技術の深耕は、利用者や開発者はもとより、現代社会に大きな福音をもたらし、人間中心の真の情報化社会を推進する起動力になると確信しています。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    風通しのいい関係

    社長との距離が近いです。
    年齢に関係なく、社長に直接はなしをしたり相談をしたり提案をしたり、ということが気軽に出来ます。
    そして「会社を良くする」「仕事に関する工夫」「日々を楽しくする」「モノゴトをより一層シンプルにする」などの提案や考えを語り合うことが出来ます。また、提案が通ることも多々あり、風通しの良い企業風土があります。
    若いひとたちが成長しやすい環境だと思います。

    働く仲間

    「自律と協働」を大切にしています

    社内には「上司・部下」という関係はありません。「先輩と後輩と仲間」という関係があります。
    また、「5分考えてわからないことはひとにきけ」という社内ルールがあるため、わからないことを「ききやすい」会社です。
    わからないことを聞く際は、手を止めて聞いてくれることはなかなか他社では見られない光景です。
    USP研究所のメンバーたちは1人ひとりが「自律」していて、誰かが困っていたり悩んでいたりするのに気がついたら仕事を手伝ったり声を掛けたり気に掛けたりして、助け合います。これが「協働」です。
    そしてコミュニケーションを大切にしています。こういったことの全てが、より良い仕事をする、という目標に結びついています。

    研修制度

    新入社員教育カリキュラムが充実しているのが自慢です

    ご入社後、社内教育システムにより約6ヶ月掛けて当社独自の「ユニケージ開発手法」を身に付けて頂きます。
    この「社内教育システム」ですが、これは、お客様である企業さまの「内製化支援」をしてきた知見を活かして、新入社員教育カリキュラムとしてアレンジし、ブラッシュアップし続けているものです。これがあるので、文系も理系も問わずに、システムエンジニアを目指して頂けるのです。

    私たちの仕事

    「ユニケージ」開発にかかわる幅広い業務を行っています。

    ■ユニケージ開発手法関連事業
    ユニケージ開発手法の研究・開発/ユニケージ開発手法を中核とするシステムインテグレーション/ユニケージ開発手法の教育プログラム/ユニケージコマンドライセンスの販売
    ■出版事業
    ■コミュニティ運営
    ■手しごと復興運動

    ※ユニケージ Unicage
    『ユニケージ(Unicage)』という言葉は、Unix Command Package に由来しますが、広くUNIXの考え方をシステム開発に拡張した開発手法全体を指しています。
    UNIX ならではの自由な文化を保ちつつミッションクリティカルなビジネスの世界や社会システムにまで適用できる総合技術です。

    ユニケージにおいては、UNIX のシェルスクリプトを使いますが、シェルスクリプトは、現在、世界の主流になりつつあるローコードアプリケーションプラットフォームの中で、もっとも歴史が長く、シンプルで、拡張性や移植性が富むものです。

    最新のIoTやAIの取り込み、他システムとの連携はもちろん、短期間開発や高速処理を行うことができ、基本ソフトのバージョンが変わっても、何十年と継続して動き続けます。

    この会社で働くメンバー

    2022年入社

    ヒガシさん

    システムエンジニア

    人文・教養・総合科学系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 副業可能
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 実力主義の評価制度あり

    福利厚生・社内制度

    会社説明会にご参加くださいませ。
    詳しい説明資料を差し上げます。

    研修制度

    ご入社後、社内教育システムにより約6ヶ月掛けて当社独自の「ユニケージ開発手法」を身に付けていたきます。
    この「社内教育システム」ですが、これは、お客様である企業さまの「内製化支援」をしてきた知見を活かして、新入社員教育カリキュラムとしてアレンジし、ブラッシュアップし続けているものです。これがあるので、文系も理系も問わずに、システムエンジニアを目指して頂けるのです。

    メンター制度

    1人にひとり、年齢の近い先輩がメンターとしてつきます。
    技術(仕事)のことはもちろんですが、日々の何気ない話をしたり不安になる前に相談出来たり、頼りがいのある先輩があると何かと安心です。

    社内検定制度

    ご入社後180日のあいだに、当社独自のシステム開発手法「ユニケージ開発手法」に関する社内検定試験に合格して頂きます。何度でも受験できますが、最近は皆さん一回目で合格なさっています。(教える側の「教育チーム」の教える技術もレベルアップしているためと思います)。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      20.0 時間

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数5名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数3名、うち離職者数0名
      2020年度:採用人数0名、うち離職者数0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立2004年4月
    本社所在地1 東京都港区西新橋3-3-3 ペリカンビル3F・4FMAP
    事業所 【名古屋センター】
    〒460-0003
    愛知県名古屋市中区錦2丁目15-20 三永伏見ビル 2階

    【大阪センター】
    〒532-0011
    大阪府大阪市淀川区西中島7丁目5-25 新大阪ドイビル 2階


    【松山センター】
    〒790-0011
    愛媛県松山市千舟町4-4-6 千舟町ビル6F

    【USP Mongolia】Ulaanbaatar Mongolia
    【USP Europe】Lisbon Portugal
    【USP North America】Canada
    代表者 代表取締役 當仲 寛哲(とうなか のぶあき)  1964年兵庫県生まれ。東京大学大学院を中退後、1992年株式会社ダイエー入社。1996年システム改善により社長賞受賞。その後、有限会社ユニバーサル・シェル・プログラミング研究所を設立。趣味は自転車。
    資本金 300万円
    売上高 11億円(2022年10月期)
    従業員数 90名(2023年3月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。