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    北海道その他商社

    山田機械工業株式会社

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    • 17 フォロワー
    企業データ
    資本金: 3000万円
    売上高: 156.4億円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ
    • No.1のサービス(製品)あり
    • CSR・CSV活動に積極的

    『ものづくりの、すぐそばに。』1万品目を超えるプロユースの建設材料を扱う創業94年の老舗商社です!

    目次

    私たちの事業

    建設業界の材料屋さん!

    世の中にあるモノの多くは、作られた瞬間にお客様の手に届くわけではありません。卸売業・専門商社とは、モノを“流通させる”プロフェッショナル。メーカーがつくった商品を、必要な人や現場に届ける仕事です。

    ■当社の仕事について
    当社の仕事をひとことで表すと『建設業界の材料屋さん』です。
    建物やインフラなど、建設業界を中心とした様々なものづくりに必要となる材料を法人(会社)向けに販売しています。

    ■取扱商材人々の快適な暮らしを支える
    主な取扱商材である「管工機材」は、水回りや空調における設備機器、またそれらをつなぐ配管類を指す業界用語です。身の回りではエアコン、トイレ、キッチン、ユニットバスなどが該当します。また、普段は壁や床に隠れて見えない、水や空気が通るパイプは、私たち人間にとって欠かせない文字通りライフラインとなる重要な商材です。

    ■北海道6都市8拠点、全道に広がるネットワーク
    地域に密着した営業活動を行い、2023年には北海道内8か所目にあたる営業所を開設するなど、当社の担当領域は徐々に広がりつつあります。
    全ての拠点には物流倉庫が併設され、ものづくりに必要な時に、必要な物が、必要な分だけ供給できる体制を構築しています。

    私たちの特徴

    事業優位性

    業界内シェアNo.1!

    エアコン、トイレ、ユニットバスなど
    『住宅設備』の売上シェアが北海道企業でNo.1!
    皆さんのお家にも当社から出荷されたトイレやお風呂がついているかも!?
    (2024年帝国データバンク業種別売上高ランキング都道府県1位/183社中)

    福利厚生

    土日祝が完全お休みの週休二日制!

    年間休日125日(120日+計画年休5日)
    の完全週休二日制で、土日祝はカレンダー通りのお休みです!

    組織の特徴

    道内6都市の勤務地

    勤務地は、帯広・札幌・苫小牧・室蘭・倶知安・釧路から選択可能!初回の配属後は転勤もほぼ無いため人生設計が立てやすい!

    私たちの仕事

    受注から配送までをワンストップで実現!

    お客様が日々のものづくりに使用する、様々な材料を販売しています。注文を受けた商品の手配、現場や会社などへの配送まで、一貫して自社で行っており、きめ細かい対応を実現しています。
    お客様にとって必要な物を、必要な時に、必要なだけ提供すること、これが私たちのモットーです。

    【営業部門】
    商品の注文に関わるルート営業のお仕事です。
    ■受注業務…得意先から商品の注文を受ける業務
    ■発注業務…仕入先に商品を発注する業務
    ■見積業務…注文いただく前の見積書を作成

    【物流部門】
    商品の配送に関わる倉庫・配送のお仕事です。
    ■出庫業務…注文が入った商品の準備梱包
    ■荷受業務…入荷物の倉庫格納や仕分け作業
    ■配送業務…出庫業務で用意した荷物の配達
    ■店頭業務…倉庫の併設店舗での受注、お渡し

    以上のように、営業部門で受けた注文を物流部門が配送する分業体制により、業務の効率化を図っています。
    その他にも営業アシスタント、仕入、積算、システム、広報、管理など様々な部門があります。

    職種別に仕事を知る

    • 【営業部門】ルート営業職

      お客様からの注文うけるのが営業部門です。
      既存取引先を中心としたルート営業のお仕事なります。

      【ミッション】
      私たちが取り扱っている商材は、お客様が日々のものづくりに使用する材料となることから、ある意味では『供給パートナー』としての側面もございます。
      正確・迅速に、お客様の現場へ供給する資材を手配することによる円滑な現場進行をサポートすることがルート営業職のミッションです。

      弊社ではひとつの得意先に対しては、ひとりの営業が担当する、専任担当制を取っています。
      営業ごと営業スタイルもひとそれぞれ!訪問してのコミュニケーションを重視する者もいれば、電話やメール等でとにかく値段や納期回答のスピード感を重視する者もいます。自分だけのスタイルをみつけ、お客様との関係強化に集中することが活躍のポイントです!

      【業務内容】
      外回りや電話を用いたお客様への営業活動が主な業務です。
      ・お得意先からの注文受付業務(訪問、電話)
      ・当社販売システムを用いた受発注のPC入力
      ・お得意先への見積作成

    • 【物流部門】業務職

      営業部が受けた注文の商品の配送に関わる業務を行います。
      物流部門はさらに、出庫、荷受、配送、店頭の4つに分かれます。

      【出庫業務】
      得意先から注文を受けた注文伝票をもとに、倉庫に並んでいる在庫品のピッキング、梱包作業を行う仕事です。

      【荷受業務】
      専門商社(卸売業)を営む当社では、倉庫に並んでいる商品のすべてがメーカーから仕入れを行った商品です。荷受部門はそのようにメーカーから仕入れた商品の検品や、倉庫への格納を行っています。

      【配送業務】
      出庫部門で用意した商品をお客様の元までトラックで配達を行います。当社ではそれぞれ支店がある振興局内の全域にお客様がおり、配送先は得意先事務所のほか、工事現場や工場への配送も行います。

      【店頭業務】
      当社ではすべての支店・営業所に店舗を併設しております。店頭部門では、受注から出庫、お渡しまでをその場で行います。時にはお客様から商品についてのご相談を受けることもありますので、深く広い知識が必要となります。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 家族手当あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • 異動希望を申請できる
    • 実力主義の評価制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険)

    ■奨学金補助
    月々の返済額に対して上限1万円×5年間

    ■生活応援手当
    入社後の一年間ひとり暮らしをする社員に月額3万円の補助

    ■各種一時金
    慶弔金、資格取得、永年勤続

    ■退職金
    5年経過後~勤続年数に応じ支給

    ■企業年金
    401K導入。会社からの積立、節税効果有

    ■旅行支援金
    3年に一回、旅行代補助、休暇付与、好きな場所に行けます。任意参加

    ■同好会・サークル支援金
    野球、フットサル、ツーリング、ボーリング

    ■資格応援制度
    テキスト代や受験代を会社で負担します

    ■その他にもハネムーン休暇、運転共済会、カーシェアなど、多数あり!

    研修制度

    入社1年目を中心とした新人勉強会を実施しております。
    商品・業界知識の平準化を目的としてカリキュラムを組み、就業時間内に業務の一部として受講します。

    自己啓発支援

    業務に関連する免許や資格の受験代金、必要なテキスト代を会社で負担します。
    また合格時にはお祝い金もございます。
    また定期的に社外の研修期間でのセミナー参加者の募集も行っておりますので、本人の意欲次第で学ぶことのできるチャンスが数多く用意されております。

    メンター制度

    業務職においては入社後すぐのマンツーマンOJTトレーニングの実施、営業職・その他事務職においてはデスクの配置をベテランと若手を交互にすることで気軽に聞きやすい環境が整っております。

    キャリアコンサルティング制度

    配置換えについては上司による個人の適性の判断、及び個人の希望を総合して決定いたします。また定期的に上司との面談機会が設けられており、今後のキャリアアップ・チェンジを相談する機会があります。(営業職で入社したが、働いているうちに興味をもったので業務職にキャリアチェンジしたい等)

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      8.9 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      14.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者6名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      38.5歳
    • 平均勤続年数
      11.1年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2025年度:採用人数7名、うち離職者数0名
      2024年度:採用人数8名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数7名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2025年度:男性5名、女性2名
      2024年度:男性5名、女性3名
      2023年度:男性5名、女性2名

    平均勤続年数

    ここ十年ほどで人数が1.6倍ほどに増えているため、勤続年数は短めになっております。

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1931年7月
    本社所在地1 北海道帯広市西24条南1丁目4番地2MAP
    事業所 西7条店舗/帯広市西7条南5丁目2
    釧路支店/釧路市川端町3番8号
    札幌支店/札幌市東区東雁来7条2丁目8番23号
    発寒営業所/札幌市西区発寒14条14丁目2番45号
    室蘭支店/室蘭市寿町3丁目18番50号
    倶知安営業所/虻田郡倶知安町南11条東1丁目24番
    苫小牧営業所/苫小牧市拓勇西町7丁目6番地20
    代表者 代表取締役社長 山田 康太
    資本金 3000万円
    売上高 156.4億円(2024年5月期)
    従業員数 240名(男性181名、女性59名)(2025年4月現在)
    二十歳代35%、三十歳代28%、四十歳代22%、五十歳以上15%
    主要取引先 北海道内の建設業者を中心に、鉄工所、食品プラント、JA、官公庁など、
    約3000社、その内1500社程と常時お取引がございます。
    上場区分 非上場
    沿革 1931年5月「山田ポンプ工具店」を創業
    1960年3月「山田機械工業(株)」に社名変更
    1978年5月釧路市に営業所開設
    2000年10月札幌市に営業所開設
    2007年6月室蘭市に営業所開設
    2016年11月札幌発寒に営業所開設
    2018年9月倶知安町に営業所開設
    2021年8月第4代社長に山田康太就任
    2023年12月苫小牧市に営業所開設
    経営理念 当社は地域に根差した、お客様のどうしようを解決すべくお客様本位の姿勢によって、「ものづくり」に「必要な時に必要なものを必要なだけ」、資材供給を原点に多様なソリューションを提供し、豊かな社会づくりに貢献することをめざす。
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