新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都インターネットサービス|ソフトウェア|通信関連

    BBソフトサービス株式会社【ソフトバンクグループ】

    • -
    • 1,499 フォロワー
    • No.1のサービス(製品)あり
    • オンリーワン技術あり

    私たちはITやAIを通じて家族の安全や健康をサポートし見守るサービスを提供するソフトバンクグループの会社です。

    目次

    私たちの事業

    AIとITを通じて人と社会を「みまもる」プラットフォーマーを目指します。

    私たちBBソフトサービス株式会社は、セキュリティ製品を主軸とするソフトウエアサービスを通信事業者を通して提供する会社です。また、一般消費者のサイバー犯罪被害を減らし、すべてのユーザーにより良いインターネット利用環境の提供を目指しています。

    ■事業内容■
    ソフトバンクのグループ企業として、グループ会社および大手ISP向けにシステム・アプリケーションを提供し、サブスクリプションサービスとして事業を展開。また、サブスクリプションの管理やライセンスの提供、パートナー様へのサポートなども行っています。今後はさらにセキュリティや、みまもりサービスの開発に注力してまいります。

    ■事業内容一覧
    ・セキュリティソフトやみまもりサービスの開発
    ・IoT機器の販売
    ・ソフトウエアのSaaSビジネス
    ・法人向けソフトウエアの販売

    ■プロダクト一例
    ・「まもサーチ」
    GPSの位置情報を利用したみまもりサービスで、スマートフォンで居場所を簡単に確認できます。

    ・「詐欺ウォール」
    危険な攻撃から自動ブロックする詐欺サイト対策ソフトです。スマートフォンを使い始めたお子様や大人の方をインターネット詐欺から守ります。

    ■今後の展望■
    さまざまな製品をシステム/プラットフォーム化し、顧客企業のブランドと連携しながら展開してまいります。私たちの戦略は、エンドユーザーへの認知ではなく、顧客企業に信頼される会社としてのポジショニングの確立です。今後も顧客企業との信頼関係を重視し、コアアプリケーションを開発してまいります。

    私たちの特徴

    企業理念

    情報革命で人々を幸せに

    ■グループ経営理念■
    「情報革命で人々を幸せに」
    私たちは2006年にソフトバンクBB株式会社から分社し、設立された会社です。以降、市場ニーズに先駆け、多様な製品やサービスを開発・提供することで、ソフトバンクの経営理念を実践してきました。著しい速度で変化する市場の中で、理念を共有し、サポートしあうグループ企業の存在は、私たちの強大なアドバンテージです。これからもソフトバンクグループの一員として、挑戦と変革を続けていきます。

    ■事業理念■
    「AIとITサービスで人と社会を”みまもる”」
    事業を通じて子どもからお年寄りまで、さまざまな人々を守ることが私たちのミッションです。セキュリティとみまもりをテーマにライフステージに合わせたソリューションを提供しています。

    働く仲間

    社員インタビュー『入社の決め手』

    ■私の入社の決め手は3つあり、1つ目が「人・社風」、2つ目が「業界」、3つ目が「会社規模」です。
    「人・社風」に関して、まず人事や面接官をしていた社員が皆、しっかり私のことを理解した上で選考を通過させてくれていたことです。BBSSの面接では考える力や人となりを見てくれていたのか、私がその場で考えて回答したことを受け止めてくれました。また、落ち着いた社員が多いという社風も自分に合っていると思いました。
    「業界」に関して、IT業界ということで、現在と将来の業務が刻々と変わっていく業界であることに魅力を感じました。それを面接時に話したら、「逆を言うと変化が早いので変わらざるを得ない」と言われました。コツコツ同じことをやるより、色々なことに挑戦してみたい人にはIT業界は合っていると思います。
    「会社規模」に関して、100名前後の会社ということで、社長含め社員全員が皆の顔と名前が一致するくらいの規模であったことも決め手の一つでした。また、ソフトバンクのグループ会社でありながら、少数精鋭のため意思決定が早く、若いうちから任せてもらいやすいと感じたのも魅力でした。
    (2017年入社 製品企画)

    ■会社規模が大きくなく少数精鋭なことと、社風に惹かれて入社を決めました。
    私は、若いうちに早く現場の仕事をし多くの経験を積むことで自身の能力を高めて行きたいと考えていたので規模の小さい企業に絞っておりました。
    また、規模が小さいだけで活躍できるチャンスを貰えなければ意味が無いので、その中でチャレンジする機会を与えてくれる社風の企業を探していたところ、「失敗出来る才能を求む」という当時のキャッチフレーズに心を打たれ入社を決めました。
    (2015年入社 システム)

    ■ソフトバンクグループという安定性と色々なことに挑戦をする姿勢に魅力を感じたと記憶しています。
    実際、今現在の業務においてある程度の裁量権があり、結果さえ残せれば営業方法は各自の責任のもと行えます。
    また、自分の業務の範疇外であってもより良くするための意見は取り入れられていると感じます。
    (2014年入社 法人営業)

    オフィス紹介

    柔軟で働きやすい職場

    BBソフトサービスはソフトバンクグループ企業で、ソフトバンク本社ビル内のWeWorkにオフィスを構えております。
    最新のオフィスビルでフリースペースやドリンクも自由にご利用いただけます。
    ソフトバンクの社内食堂もご利用いただけます。
    出社と在宅勤務を業務状況によって選択できますのでフレキシブルな働き方が可能です!!
    また、コアタイムのないフレックス制を取り入れておりますので働く時間はご自身で調整頂けます。
    中小企業でありながらソフトバンクと同等の福利厚生もご用意しておりますので充実したワークライフバランスを実現することができます。

    ■魅力的なメンバー■
    風通しが良いのが我が社の特徴の一つです。
    メンバーは全体で90名程が在籍。社員同士の交流も盛んで部署を跨いで交流があります。
    年に二回ほど全社キックオフを開催しており、
    その後ソフトバンクの社員食堂で社員同士の交流を深めるため懇親会も開催しております。
    年に一度鷹の祭典でソフトバンクを東京ドームで応援するイベントなどもございます。

    在宅勤務メインとなりますが、普段はチャットツールやビデオ会議を使ったり、
    週に1度顔を合わせる機会を設けるなどしてコミュニケーションを図っています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    仕事内容

    私たちは創業以来国内・海外の有力なメーカーとタッグを組み日本市場進出や拡販を行ってまいりました。現在では当たり前となっているサブスクリプションビジネスの将来性を捉え創業当初より推進、全世界2500万人のユーザー様にBBソフトサービスの自社サービスやシステムをご利用いただいております。



    ■SaaS/セキュリティ事業
    世界トップベンダーとの協業による月額サービス

    端末や通信環境により大きく変わる市場の変化を捉え様々な製品サービスを日本市場へ投入してまいりました。また世界中で大きな被害が出ているフィッシング詐欺などに対応するセキュリティソフトも独自開発し、日本中のインターネットサービスプロバイダーや携帯キャリアに展開しています。


    ■法人ソリューション事業
    法人/個人向けなどの様々なニーズに適したビジネスソフトウエアをライセンスオンラインを通じ、月額サービスで提供しております。


    ■IoT事業
    人々の生活を豊かにするIoT製品を販売
    スマートホーム商品の販売、また世界中の優れたIoT商品を日本市場向けにカスタマイズし販売しています。


    ■海外事業
    海外の関連会社との協業で世界50カ国への事業展開を可能に

    職種別に仕事を知る

    • 営業企画

      ■自社製品『詐欺ウォール』の販売拡大・認知度向上を目的にマーケティング活動の企画推進
      具体的には自社製品の利用率や更新率等の改善向上を目的としたPDCAサイクルの推進、プロモーション企画等
      【その他、詳細】・オウンドメディアの分析と最適化、有効活用
      ・SNS等を駆使した各種プロモーション活動
      ・各種業界団体と連携した情報配信等

    • エンジニア

      ソフトバンクグループでコンシューマ向けソフトウェア、およびIoTサービスの企画・開発・提供、法人向けライセンス販売

      ■具体的な業務内容:自社サービスのシステム運用全般の業務
      ・クラウドインフラからアプリケーション運用
      ・プロジェクト管理や要件定義など
      例)「ライセンスオンライン」という自社運営ECサイト
      バックエンド向けのライセンスを販売する流通プラットフォーム
      認証プラットフォーム

      ■ミッション:
      ・自社サービスの安定稼働
      ・事業拡大に向けたシステム基盤構築

    この会社で働くメンバー

    2021年6月中途入社

    KOSEI

    営業企画

    文学系専攻

    2015年入社

    ディレクタ

    NOBUAKI

    エンジニア

    情報工学系専攻

    2017年入社

    SHIHO

    製品企画

    文理融合専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • テレワーク推奨
    • フレックスタイム制度あり
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ソフトバンク従業員持株会、確定拠出年金制度(日本型401k)、財形貯蓄、
    福利厚生サービス提携、関東ITソフトウェア健康保険組合(ITS)、仕事と育児の両立支援

    研修制度

    ■ソフトバンクユニバーシティ(研修制度)
    「情報革命で人々を幸せに」というソフトバンクグループの経営理念の実現に貢献できる人材を育成するために設立された、グループの育成機関。「バリュー(CVS)」「コア人材育成(CSD)」「リーダーシップ(SLD)」を3つの柱として、経営人材育成に特化したプログラムを提供。個々の職種や役割、成長に合わせて自由にプログラムを選択できます。

    ■e-ラーニング
    海外の取引先やお客様も多く、今後さらなる事業のグローバル化も目指すBBSSでは、英語力がビジネスに大きく影響してきます。オフィスや自宅のPC、iPhone、iPadなどを利用していつでもどこでも英語講座を受講できるシステムを活用し、グローバルな人材の育成をサポートしています。

    ■ソフトバンクイノベンチャー(新規事業提案制度)
    社員の事業提案から、新たな事業を立ち上げる制度です。ソフトバンクグループが「新30年ビジョン」で示した、「世界の人々から最も必要とされる企業に」、「時価総額ランキング世界トップ10」、時価総額200兆円規模の企業を目指すためのビジョンのひとつである「戦略的シナジーグループ5,000社」の実現に向け、その一端を担う新規事業を幅広く募集しています。 ビジネスに革新を、心にいつもベンチャースピリットを。ソフトバンクグループのさらなる飛躍につながる、先進的で独創性に富んだアイデアが続々と集まっています。

    自己啓発支援

    自己成長支援金として毎月10,000円支給、資格取得支援金制度あり

    メンター制度

    OJT
    先輩社員が相談約として新入社員をサポート
    新入社員に対し、配属先先の先輩社員が個別指導

    キャリアコンサルティング制度

    月一1on1実施、自己申告、人事面談、スキル向上のためのe-ラーニング

    社内検定制度

    資格取得支援金制度あり

    Workstyle支援金

    在宅勤務にかかる費用としてWorkstyle支援金を毎月4000円支給しております。
    光熱費や自宅で業務効率化を図るために活用頂けます。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      18.8 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.3日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 14.8%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    有給消化率

    【19卒】14.8日/1人当たり
    【20卒】13.26日/1人当たり

    ※20卒はコロナ禍で有給取得が減りましたが
     有給消化率が高いのが当社の特徴の一つです。

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.2歳
    • 平均勤続年数
      12.5年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数3名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数2名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数2名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性2名、女性1名
      2022年度:男性1名、女性1名
      2021年度:男性1名、女性1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2006/1/17
    本社所在地1 〒105-7511
    東京都港区海岸一丁目7番1号
    WeWork 東京ポートシティ竹芝11FMAP
    事業所 本社:東京
    代表者 代表取締役社長 兼 CEO 草川 和哉
    資本金 300百万円
    総資産高 64億(2022年6月期)
    従業員数 91名(2023年4月現在)
    株主 SB C&S株式会社 100%
    (ソフトバンクグループ)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。