新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都システム・情報処理|ソフトウェア

    株式会社フィクシー

    • -
    • 201 フォロワー
    企業データ
    資本金: 2500万円
    売上高: 8億3000万円(グループ全体)
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ
    • 海外事業展開に注力

    【設立11年連続黒字経営】常に成長し続けている会社です!未経験でもスキルを1から身につけ、成長できる環境が整っています!

    目次

    私たちの事業

    フィクシーはITの技術を通じた、人の成長が会社の成長だと思っています

    フィクシーは設立してから12年目の会社です。
    コロナ禍もありましたが2013年の創業以来黒字経営を継続しており、九州や関西での事業所展開、直近では海外展開にも乗り出しています。
    右肩上がりの業績に甘んじることなくチャレンジを続けている会社です。

    この11年はお客様先に常駐し、個々の技術力を高めています。
    次のステップとして、受託業務をはじめ、開発から運用・監視まで、個々人が培った技術力や経験に裏打ちされた強固な地盤の上でやっていきたいと考えています。

    フィクシーでは、社員の半数以上が未経験からはじめ、個々人が市場価値を高めています。
    大きな建設機械の基幹システム構築でリーダーをしたり、
    ECサイトの構築を纏めるまでになりました。

    フィクシーでは社員一人一人の市場価値の成長が、フィクシーという会社の成長でもあり、
    これから来る新しい社員たちの希望となると考えています。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    IT業界で通用する、自分自身の「価値」を高めていく

    「IT業界」と一言に表してもその業務内容は非常に幅広く多様です。
    生活や仕事がより豊かになるためのシステムを新しく開発する。
    既に存在するシステムが正常に稼働し続けられるように運用する。
    このように、業界に対するアプローチの仕方も違ってきます。

    その中でフィクシーは、システムの開発にも、運用にも携わっています。
    開発分野なら開発分野の、運用分野なら運用分野のエキスパートを目指します。

    エキスパートを目指すということは、自分自身の技術やスキルを高めていくことになります。
    自分自身を高め、社会に通用する力を身に付けていくことが、
    そのまま自身の社会的な価値……「市場価値」を高めていくことに繋がります。

    自身の身に付いた技術やスキルは、その人自身の価値として残ります。
    それはフィクシーにとどまらず、どのような現場であっても通用することのできるステータスです。
    私たちフィクシーは社員ひとりひとりが市場価値を高めていくためのサポートを惜しみません。

    高品質の技術力を駆使して、お客様へ、お約束した以上のサービスを提供する―
    一人ひとりが確かな「価値」を提供していく。それが私たちフィクシーのミッションです。

    企業理念

    ガラス張りの経営を行っています!

    フィクシーの理念は、「自分がされて嫌なことは人にはしない」を理念としており、頑張った人にはその分の評価を徹底しています。
    実際に、4年目で昇給額が10万円を超える社員もいます。

    私たちは自身の「市場価値」が見える形をとっています。
    見える形にしているため、より現実的に自身の頑張りや今後のスキルアップへの材料にもできます。

    一定の給料に到達するまでは、内勤者も全力でお手伝いをします。
    その後は1人1人の目的、目標に合わせてもっと稼ぎたい人、プライベートを充実させたい人
    それぞれに合わせて、お手伝いをしていきます。

    社会人は、学生とは違い卒業はなく…
    定年まで安定して働かなければなりません。

    ただ仕事をするのではなく、どうせやるなら楽しまなくちゃ勿体ないです。
    仕事に全力投資するもよし!プライベートを充実させるために仕事を頑張るもよし!

    なりたい自分になるために、あなたが輝ける場所がフィクシーならとても嬉しいです。

    組織の特徴

    今、まさに成長中の企業です

    株式会社フィクシーは2013年に創立した若い企業です。
    創立から現在に至るまで、従業員数は年平均20人ずつ増えています。
    事業拡大に伴い、2023年12月に新事務所に移転しています。
    売上高も年々伸びており、今まさに成長中であるといえます。

    会社を構成する社員一人ひとりの成長こそが、フィクシーの成長だと私たちは考えています。
    そのためフィクシーでは、社員が伸びていくためのサポートが充実しています。
    社内にも勉強環境があり、資格取得や現場入場に備えての事前準備に集中できます。
    現場で活躍する先輩社員から直接、現場の話を聞くことも可能です。
    現場に入ってからも、業務を通じてスキルアップやキャリアアップを目指せます。
    文理や学科は問いません。ここで1からエンジニアとしての実力をつけていくことができます。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    インフラ業務で生活を支え、開発業務でビジネスをけん引する

    私達フィクシーでは大きく分けてITでの2つの分野を担っています。

    1.インフラ業務(インフラエンジニア)
    2.システム開発業務(プログラマー)

    1について
    具体的な業務として、
    ・官公庁向けサーバ設計・構築業務
    ・大手メーカー向けネットワーク機器の設計・構築
    ・保険会社向けデータセンターの運用・サーバ監視業務
    等があります。

    「インフラ業務」と言うと、いまいちピンと来ないかと思います。
    インフラとは基盤という意味があり、電気・ガス・水道のように、日常生活になくてはならないものを指します。
    例えば現在では、24時間の間、常にインターネットや、システムが使えているのが当たり前かと思います。
    その中でサーバが様々な理由で止まった場合にそれを動かせるようにしたり、
    セキュリティ強化の為にソフトのバージョンアップをする為の対応を行ったりする必要があります。
    システムやアプリケーションを入れるサーバやみんなが利用出来るようにするネットワークを構築して、それらを常に使えるように維持して改善していく……
    「当たり前」を提供していく縁の下の力持ちと言える仕事がインフラ業務です。

    2について
    具体的な業務として、
    ・大手建設機械メーカー向け生産管理システム開発
    ・家電量販店向けECサイトリプレイス
    ・Java環境での業務アプリ開発
    等があります。

    「プログラマー」と聞くとインフラエンジニアと比べ、もう少しイメージ出来る方が多いかと思います。
    こちらはインフラエンジニアが作った土台の上に乗るシステムを開発する業務になります。
    専門的な用語になりますが、JavaやPHPがフィクシーの得意分野になります。

    全体としての弊社内の人数構成は
    インフラエンジニア 60%
    プログラマー    40%
    となっています。

    特にインフラエンジニアの方は、
    まったくの未経験から、研修を通して学びプロのエンジニアになった方が90%以上になります。
    未経験でも学ぶ気持ちと元気を持っていれば、共に成長していける企業です。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■社会保険
    健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険

    ■休日休暇
    完全週休2日制(土・日)
    国民の祝日
    夏季休暇
    年末年始休暇
    有給休暇(初年度10日、最大20日付与)
    →積極的な有給消化を奨励しています!
    慶弔休暇
    産休・育休
    介護休暇

    年間平均休日125日(2023年度実績)
    ※現場配属後は異なる場合あり

    ■賞与
    年に1回

    ■制度
    定期健康診断

    ■福利厚生
    資格取得支援制度
    フリードリンク
    関東ITソフトウェア健康保険組合の福利厚生利用可能
    →高級レストラン、スポーツジム、有名テーマパーク、リゾート施設等の割引
    独身寮あり(家賃月4万円)
    ※面接時に通勤が困難と判断した場合に限ります

    ■その他
    年1回、社員全員が集まる機会として忘年会を開催。
    毎年、年末には食事のほか、ノートPCや人気ゲーム機が当たる抽選会を実施しています。

    研修制度

    フィクシーでは新人研修を実施しています。

    報連相や言葉遣い、ビジネスマナーなど、ヒューマンスキルを伸ばす研修。
    ITIL基礎知識や情報セキュリティの取り扱いなど、エンジニアとしての技術知識を伸ばす研修。

    研修を通じて、あなたがプロのITエンジニアとして現場で活躍していくための、
    土台作りをお手伝いします。
    研修内容は、現場で活躍する先輩社員の声を取り入れてバージョンアップ。
    より現場をイメージしやすいものへと更新を続けています。

    <研修の流れ>
    ステップ1: オリエンテーション
    ■ITILをベースとしたITサービスや概念の学習

    ステップ2: ビジネスマナー研修
    ■社会人としての振る舞いやマナーの学習

    ステップ3: Microsoft Office研修
    ■ドキュメント作成等に必須なExcelやWordの学習

    ステップ4: セキュリティ研修
    ■ITエンジニアとしてのセキュリティリテラシーの学習

    ステップ5: 技術者研修
    ■先輩社員指導の下、Linux等のインフラに欠かせないOSやサーバについての学習や
    JAVA(言語)、DB(SQL)、HTML/CSS、Javascript、フレームワーク(例Spring)、ソフトウェア工学について学習

    研修期間以外にも、資格取得や現場知識・技術の勉強を随時サポートします。
    現場で働く先輩社員と直接話ができたり、現場知識のある内勤者が技術者をサポートします。

    自己啓発支援

    ・業務に関連する資格取得時に受験料を会社で負担します
    ・資格勉強を先輩社員がサポートします

    キャリアコンサルティング制度

    ・マイルストーンを用いたキャリアパスの設定

    やりたい事、なりたい自分を実現するには何をすればいいのか。
    現在自分に足りないものは何か。
    足りないものを埋めるためには何を学んだらいいのか。
    経験豊富な先輩社員と内勤者が総動員で、あなたの目的達成に寄り添います。

    「求める結果」から「逆算」して「道筋の目印」となる「マイルストーン」を設定すると
    進む道が明確になり、現在地点の認識ができ、迷わず行動が出来るようになります。
    また、今とっている行動が「求める結果」に繋がっていると認識できることで目的意識ができます。

    なりたい自分になるために、目的を意識するために、今どこにいるかを知るために。
    マイルストーンを設定することで目的の実現を確かにします。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      10.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      7.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 25.0%
      管理職: 21.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    退職者数

    年間平均退職者数2.5名(寿退社含む)
    定着率が良く、安定して働けます。

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      30.9歳
    • 平均勤続年数
      3.7年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数13名、うち離職者数1名
      2023年度:採用人数13名、うち離職者数1名
      2022年度:採用人数10名、うち離職者数3名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性12名、女性1名
      2023年度:男性10名、女性3名
      2022年度:男性7名、女性3名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2013年5月27日
    本社所在地1 東京都千代田区内神田1-6-6 MIFビル2階MAP
    事業所 【本社】
    東京都千代田区内神田1-6-6 MIFビル2階

    【福岡事業所】
    福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-28 偕成ビル802号室

    【大阪事業所】
    大阪府大阪市東淀川区東中島2-5-28 新大阪末広第一ハイツ305号室

    ■グループ会社
    ・株式会社フィクシー沖縄
    ・株式会社フィクシーシステムオペレーションズ
    代表者 代表取締役社長 木下 英士
    資本金 2500万円
    売上高 8億3000万円(グループ全体)(2024年3月期)
    従業員数 146名(グループ全体)(2024年4月現在)
    男性 114名 / 女性 32名
    主要取引先 エヌシーアイ総合システム株式会社
    株式会社ABI
    株式会社アドービジネスコンサルタント
    サン電通エンジニアリング株式会社
    日本ラッド株式会社
    他多数
    上場区分 非上場
    沿革 2013/05 練馬区にて株式会社フィクシー設立
    2014/11 事業拡大に伴い本店を高田馬場(新宿区)に移転
    2015/05 資本金を1000万円に増資
    2015/08 事業拡大に伴い本店を飯田橋(千代田区)に移転
    2017/03 資本金を2500万円に増資
    2017/10 事業拡大に伴い本店を入谷(台東区)に移転
    2021/01 事業拡大に伴い福岡事業所立ち上げ
    2021/09 株式会社フィクシー沖縄設立
    2022/02 株式会社SPG 現:株式会社フィクシーシステムオペレーションズ設立
    2023/12 事業拡大に伴い本店を神田(千代田区)に移転
    2024/04 事業拡大に伴い大阪事業所立ち上げ
    社員の業務構成比率 インフラエンジニア 60%
    プログラマー 40%
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。