新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ

    ◇「当たり前」の毎日を確かな技術で支える!創業100年企業グループの安定基盤のもと、着実に成長を続けています◇

    目次

    私たちの事業

    ◎ヒューマンテックとは?

    社会インフラを支える【エネルギー事業】と、高齢者様の日常生活を支える【介護福祉事業】の2軸で、地域に根差した事業を展開しています。

    【エネルギー事業】
    大手エネルギーメーカーの生産拠点内における諸業務
    ■LPガスの製造・出荷
    ■潤滑油の製造・出荷
    ■各種設備の保守・メンテナンス 他

    【介護福祉事業】
    川崎・横浜に根差した介護施設の運営等
    ■音楽療法を取り入れた住宅型有料老人ホーム・デイサービスの運営
    ■介護用品の販売・レンタル
    ■居宅介護支援事業 他

    私たちの特徴

    企業理念

    -たゆまぬ向上心を持ち 自らを高め 喜ばれるサービスを提供する-

    シムラグループ共通で掲げている、経営理念です。
    私たちの展開する事業は、人(=社員)がサービスを提供することで成立しています。私たちにとって最大の財産は“人(=社員)” という考え方がベースにあるからこそ、社員一人ひとりの“成長” や“チームワーク” を大切にしています。
    これまでも、これからも。社員一人ひとりの力と、チームの力で、お客様の期待を超えるサービスの提供を行なっていきます。

    事業・商品の特徴

    ◎【エネルギー事業】と【介護福祉事業】の2軸で、安定成長を実現!

    私たちの扱っている製品・サービスは、人々の暮らしになくてはならない大切なもの。社会インフラや、人々の生活を支えるやりがいと同時に、決して供給を止めてはならない、サービスの品質を落としてはならないという責任も伴います。『当たり前』の毎日を支える使命を、私たちは担っています。

    社風

    ◎人(=社員)がいなくては成り立たない仕事。だからこそ、大切にしているものがあります。

    ◇充実の教育・研修体制で、社員の成長をサポート!
    社会人としての基礎から、業務に必要な専門知識・技術をゼロから習得できる教育プログラムを整備しています。これまで多くの新卒・未経験入社の先輩社員を育成してきたノウハウがあるからこそ、文理問わず安心してスタートできる環境です。
    また、階層別研修もあるので、キャリアアップを目指すこともできます。職場のリーダーや管理者だけでなく、事業所・部門を横断的にマネジメントする管理職や本社管理部門など、幅広いキャリアが広がっています。

    写真からわかる私たちの会社

    職種別に仕事を知る

    • LPガス設備オペレーター(監視・保守点検)

      ■運転管理業務
      ディスプレイや操作パネルの並ぶ計器室にて、タンク・配管内のガス量や温度の監視、バルブ開閉等の遠隔操作によるガス量の調節、配管内の温度変更などを行います。

      ■保守・点検業務
      施設内を巡回し、設備の異常有無を確認します。チェックシートに基づき、圧力計の数値や機械の振動、塗装状態などの項目で、点検を行います。日常点検の他、年間を通じてあらかじめ計画された定期点検もあります。

      ■試験分析業務
      製造・出荷されるLPガスの品質をチェックします。

      ▼ココがPOINT!
      LPガスは、家庭に供給されるプロパンガスをはじめ、身近なものだとガスライターやガスボンベ、タクシー・ボイラーなどの燃料、また広く工業用、電力用などにも使われています。
      多くの人々の日常生活や産業分野を支えている”使命感”や“やりがい”を感じながら、日々の勤務に臨んでいます。

    • 潤滑油製造スタッフ

      潤滑油の製造工程における
      ■調合業務(製造指示書に基づきベースオイルに様々な添加剤を混ぜ合わせる作業)
      ■充填業務(機械操作による潤滑油の充填や品質確認、出荷前準備作業)
      のいずれかに携わっていただきます。

      ▼ココがPOINT!
      当社で製造する潤滑油は約1,500種類。自動車やスマートフォン等に用いられる汎用品から、1点モノの特注品まで、用途は様々。私たちが手掛けた製品は、日本国内だけでなく、世界にも輸出されています。
      重要な工程は必ず人の手で行う必要があり、高い技術力が求められます。奥深いモノづくりに携わるからこそ、成長する喜びを味わえる仕事です。

    • 音楽療法士 兼 介護スタッフ

      当社運営の住宅型有料老人ホームまたはデイサービス施設にて、音楽療法と介護の両面から利用者様の笑顔や生きがい溢れる毎日を創造する仕事です。

      ■音楽療法業務
      プログラム作成、歌唱や楽器活動を基本とした音楽療法セッションの実践、記録などを行います。
      <歌唱活動>
      音楽療法士の伴奏(ピアノ等)にあわせて、童謡や唱歌、歌謡曲などを利用者様と一緒に歌います。
      <楽器活動>
      簡単な手持ち楽器を用いて、利用者様に鳴らしていただく活動を行います。

      その他、音楽鑑賞等で、得意楽器を活かすこともできます!

      ■介護業務
      食事・入浴・排泄など、日常生活の介助業務全般並びに各種レクリエーション時の見守り・サポートなどを行います。

      ▼ココがPOINT!
      施設には頼れる先輩音楽療法士が複数名在籍しているので、安心して働ける環境です。
      音楽療法士同士の勉強会等もあるため、スキルアップに繋がります!もちろん、介護業務も丁寧に指導・サポートするので、知識や経験は一切必要ありません。

      音楽療法のアプローチに加えて、介護を通じて利用者様の生活に深く関わることで、その方の理解や関係性が深まります。それが、より良い音楽療法と介護に繋がっています◎

    • 介護スタッフ

      当社運営の住宅型有料老人ホームにて、日常生活を支える『介護』と、暮らしを彩る『サービス』の両面で、利用者様に自分らしくイキイキとした毎日を過ごしていただくサポートを行います。

      ■日常生活を支える介護業務
      入居者様(定員72名)の食事・入浴・排泄など、日常生活の介助業務全般を行います。

      ■暮らしを彩る各種サービス
      <毎日の食事>
      各居室からダイニングへの誘導、お食事の配膳・食事介助などを行います。
      <音楽療法・各種レクリエーション>
      認知症への効果が期待される「音楽療法」や、季節行事・映画鑑賞会・食事系イベントなど、
      様々なレクリエーションの運営・サポートを行います。

      ▼ココがPOINT!
      先輩スタッフが丁寧に指導・サポートするので、介護の知識や経験は一切必要ありません。
      介護記録のシステム化による業務負荷の軽減や、スタッフ間の連携に便利なインカムの導入、オンとオフの切り替えがしっかりできる希望休制度の整備など、働きやすい環境づくりに力を入れています。
      また、資格取得支援制度を使って、実務者研修や介護福祉士などの資格取得もできます◎

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 家族手当あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ◇社会保険完備
    ◇制服貸与
    ◇退職金制度
    ◇資格取得支援制度
    ◇奨学金返還支援制度
    ◇生活家電付き社員寮(寮使用料:月25,000円)
    ◇引越し費用補助(100,000~150,000円)
    ◇外部福利厚生サービス加入(内定時より様々なサービスを優遇利用可) 等
    ※各種制度等は当社規程による

    研修制度

    入社研修、現場研修、フォローアップ研修、スキルアップ研修、階層別研修 等

    <充実の研修制度>
    入社してから1週間、まずは本社にて入社時導入研修を行います。その後、配属先での実務研修がスタートします。
    確実に知識と技術を習得できるよう、座学やOJTを織り交ぜて、体系的に進めていきます。その他、集合型のフォロー研修や個別面談を複数回実施し、振り返りと改善を通じて個々の成長をしっかりサポートしていきます。

    これまで多くの新卒・未経験入社の先輩社員を育成してきたノウハウがあるからこそ、文理問わず安心してスタートできる環境です。資格取得支援制度を活用して専門資格を取得し、業務の幅を広げることも可能。キャリアアップを支える階層別研修等も用意しています。

    自己啓発支援

    【資格取得支援制度】
    業務に資するとして会社が認めた資格について、取得にかかる費用の一部または全額を補助します。

    キャリアコンサルティング制度

    配属後30日、90日を基本とし、適宜面談を実施します。
    半期に1回定期フォロー面談を実施し、業務の振り返りやキャリア形成のための目標設定等を行います。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      10.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 33.0%
      管理職: 0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      38.0歳
    • 平均勤続年数
      7.0年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2004年7月
    本社所在地1 神奈川県川崎市川崎区浜町4-6-19MAP
    事業所 【エネルギー事業】
    ■LPガス事業所:川崎市川崎区水江町(大手エネルギーメーカーLPガス輸送拠点内)
    ■潤滑油事業所:川崎市川崎区水江町(大手石油メーカー潤滑油製造工場内)

    【介護福祉事業】
    ■住宅型有料老人ホーム リュエル・シャンテール:川崎市川崎区浜町4-6-19
    ■デイサービス シャンテール:横浜市鶴見区本町通3-162-2
    ■デイサービス シャンテール西谷:横浜市保土ケ谷区西谷町3-17-28
    ■デイサービス シャンテール常盤台:横浜市保土ケ谷区常盤台79-9 他

    【関連会社】
    ■株式会社シムラ
    ■株式会社ハートプラス
    ■有限会社シムラトランスポート
    代表者 代表取締役 置鮎 弘健
    資本金 3500万円
    売上高 12億3800万円(2022年3月期)
    従業員数 267名(グループ全体:356名)(2023年2月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。