新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    宮城県フードサービス

    株式会社ハミングバード・インターナショナル

    • -
    • 224 フォロワー
    企業データ
    資本金: 2000万円
    売上高: 15億円
    株式上場: 非上場

    飲食店を通して、街づくりを行っています。
    飲食業ではなく『ライフスタイル提案業』です。

    目次

    私たちの事業

    飲食店を通して街づくりを行う、『ライフスタイル提案業』です。

    =====  4つの事業  =====

    ■飲食店経営(with place)

    当社の原点である事業です。
    66年前に一軒の洋食店からはじまり、今では宮城県を中心に【イタリアン】【カフェ】【バル】【居酒屋】【和食】【ラーメン】【大衆酒場】など、様々な業態の飲食店を28店舗展開しています。
    出店することによって、その周辺地域に良い変化を生み出したいと考えており、店を通じての街づくりや地域貢献という視点を持つことを大切にしています。


    ■飲食店プロデュース事業(with produce)

    飲食店や街の施設などのプロデュースを行っています。
    地元自治体・企業と協力し新たな価値の創出を行っていきます。


    ■食品製造(with product)

    自社またはフランチャイズ加盟店で扱う麺やパスタソース、ドレッシングなどを製造しています。
    2024年2月に名取市閖上東地区に新工場が完成し、約100店舗の製造を賄える生産能力を兼ね備えています。


    ■フランチャイズ(with partner)

    2024年より、フランチャイズ事業が本格始動します。
    フランチャイズショーへの出展も決まっており、今後全国へ当社のブランドが展開されていきます。


    =====  企業ビジョン  =====

    食を通して、『より明るい東北』『より魅力的な東北』を全国や世界に発信したいという想いがあり、【東北SOLUTION】というビジョンを掲げています。
    まだ知られていない東北の魅力が沢山あることを知っているため、多くの方に知るきっかけを与えることのできる『飲食店』という手段を存分に生かし、世界へ東北をアピールしていきたいと考えています。


    =====  企業のカラー  =====

    社員アンケートを行っている中で、企業の魅力や特徴としてよく挙がるワードが

    【チャレンジ】

    です。

    社歴や年齢に関係なく、自分の意見や意欲を社長に伝えやすいのはもちろんですが、実際に実現することが多々あります。
    例としては...

    ■入社2年目で、およそ100席の居酒屋店長

    ■仙台駅にカフェをオープン

    私たちの特徴

    企業理念

    愛と情熱、高い志をもって。

    昭和32年、仙台に一店舗目をオープンしたのが当社の始まり。それから60年以上を経て、我々が目指しているのは店舗数の拡大ではありません。一店舗一店舗に愛と魂を込めて、最高のサービスを提供すること。そして、農業地域である東北に根ざし、生産現場とサービス現場の距離を繋げること。東北の誇りを全国に、そして世界に発信していくことが当社の仕事です。

    ビジョン/ミッション

    目指しているのは、ライフスタイルの提案。

    学生時代より経営に興味を持ち、専門的に学ぶために大学2年で単身アメリカに留学をしました。帰国後当社に入社。店長も経験しながら、日本の外食産業のレベルの高さを実感するように。そして世界に誇れる産業にしていきたいと考えるようになりました。外食産業は、悪いイメージが先行しています。でも、本当は「食」という生活に不可欠なものを扱い、お客様からの「ありがとう」がすぐに聞こえてくる素晴らしい産業です。私は、外食産業の一端を担う経営者として、単なるレストランに留まらず、ライフスタイルの提案ができる店舗運営を目指しています。そして、外食産業の立ち位置を変えていきたいと思っています。(代表取締役社長 青木聡志)

    社風

    夢の実現のため、だから仕事が楽しい。

    ハミングバードで働く社員には、共通点がある。それは、「夢を持っている」ということ。「経営者になりたい」「一流の料理人になりたい」。その夢は様々。でも、みんな自分の夢の実現のために、ハミングバードで働いている。夢の実現のためにやりたいことがあれば、どんどんチャンスを与えていくのがハミングバード流。入社2年目で店長になり、お店のコンセプト、メニュー、ワインの銘柄まで一から自分で考え実行している社員。料理人に憧れ、キッチン配属を主張した新入社員。自分の夢実現のためだから、ときにはつらいことがある仕事も、楽しく頑張れると声をそろえて言える会社、それがハミングバードだ。

    私たちの仕事

    飲食店運営からフランチャイズ事業、食品製造まで幅広い領域で『食』に関われる

    当社では、お客さまへの心のこもったおもてなしと快適さ、そして”価値ある体験”を提供することを大切な使命と心得ています。
    現在、当社が手がける店舗は全部で28店舗。
    仙台で初めてパスタ専門店を創業してから45年。
    イタリアンの他、カフェ・和食・バル・ラーメンなど業態も多数持っているのが、ハミングバードグループの特徴です。

    2024年からはフランチャイズ本部としての事業を本格的にスタート。
    私たちのブランドを全国に広げていきます。

    職種別に仕事を知る

    • 営業職

      店舗で飲食店運営やサービスなどの基本を覚えることから始まります。はじめはフロアやキッチンで、サービスや調理の経験を深め、食を通して豊かさを提供する私たちのビジネスの本質を学びます。その後、店舗マネジメント、リーダーシップについての知識・経験を深めます。

    • 製造職

      直営店及びFC加盟店で提供する麺類などの製造。
      2024年にオープンしたばかりの新工場では最新の製麺機などを導入し、効率化を図っています。
      製造するのは麺類の他、パスタソース・ドレッシング・ラーメンの濃縮スープ・煮卵・チャーシューなど。
      店舗運営を陰で支える重要な存在です。

    • 本部スタッフ

      フランチャイズ店舗の開業支援や、SNSなどを使ったマーケティングなど。
      開業支援は、店舗が予定通りに滞りなくオープンを迎えられるように様々な準備や契約などのサポートを行います。
      同時進行で様々な業者との関わりもあるため、マルチタスクが得意な方にマッチするポジションとなります。

      はじめは飲食店運営の基礎を学ぶために店舗にて営業スタッフを経験していただき、その後は開業の本部スタッフとして活躍していただきます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 家族手当あり
    • 社員食堂・食事手当あり

    福利厚生・社内制度

    ■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
    ■定期健康診断
    ■食事手当
    ■制服貸与
    ■扶養手当

    =社内イベント=
    ●全社員総会
    年2回行われる全社員総会です。
    これからの会社の経営方針発表や、半期の中で店舗に貢献した人・売上目標達成などで会社へ貢献した店舗の表彰を行います。
    ●運動会
    毎年2月に実施されます。
    若手社員を中心に、企画から運営まで、社員みずからが考えた企画でスポーツを楽しみ、仲間同士の交流を深めます。

    研修制度

    ・新入社員研修
    ・全社員研修

    自己啓発支援

    ●フォロー研修
    専門的なビジネススキルなどを学ぶ外部講習などを実施します。

    ●異業種交流
    まったく違う業界の人たちとの交流の場です。ここで新たな刺激や人脈を広げる機会を設け、学んでいただきます。

    ●リーダー研修
    将来の店長や副店長、料理長を目指す社員へ、マネジメントの教育を行います。

    キャリアコンサルティング制度

    ●フォロー研修
    専門的なビジネススキルなどを学ぶ外部講習などを実施します。

    社内検定制度

    ●リーダー研修
    将来の店長や副店長、料理長を目指す社員へ、マネジメントの教育を行います。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      16.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      5.0日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      35.0歳
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数9名、うち離職者数3名
      2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数0名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性6名、女性3名
      2022年度:男性0名、女性0名
      2021年度:男性0名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業 昭和32年7月1日 設立 昭和50年4月1日
    本社所在地1 <本社>
    宮城県仙台市青葉区本町2丁目6-16 青木ビルMAP
    事業所 宮城県26店舗、千葉県1店舗、埼玉県1店舗
    代表者 代表取締役社長 青木 聡志
    資本金 2000万円
    売上高 15億円(2022年3月期)
    従業員数 正社員/92名 パート・アルバイト/689名(2023年8月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。