2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都フードサービス|食品

    株式会社すき家

    • -
    • 278 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1000万円
    株式上場: 非上場
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    すき家は国内店舗数No.1を誇る業界のリーディングカンパニー。
    初期配属地域を確約!
    選べる3つのキャリアコース!

    目次

    私たちの事業

    食のインフラとしての使命を果たし、地域社会に貢献する

    すき家では、多くの人々に安全でおいしい食を手軽に提供するために、すべての店舗を直営で運営しています。ファミリーやグループのお客様にも気軽にご利用いただけるよう、テーブル席を設置し、手軽な価格と手際よいスピード、元気なサービスで、365日、おいしい商品を提供しています。

    ドライブスルーを備えた郊外型店舗を中心に、街中のビル型店舗やフードコートなど様々な形のお店で展開しています。地域一番店を目指して世界中の人々に元気や笑顔を届けていくことが私たちの使命です。

    また、地域社会に「食のインフラ」を築いていくために、ゼンショーグループが展開するMMD(マス・マーチャンダイジング・システム)によって、原材料の調達から製造・加工、物流、販売までを一貫して企画・設計、運営を行っています。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    ◆「そこにすき家があって良かった」と思われるような地域一番店を目指して

    常にお客様が喜ぶことを考え、すぐに実行するのがすき家の特徴です。今では定番になっているキムチなどのトッピングや様々なメニュー、幅広い年代の方が利用できるようにテーブル席やソファ席を初めて導入しました。またモバイルオーダーやテイクアウトオーダー専用端末の設置、ドライブスルーでのタブレット注文など時代のニーズに合わせた提供方法を率先して取り入れています。お客様にとって良いものであれば、前例がないからしないという選択肢はありません。お客様最優先がすき家の企業文化です。

    キャリアに関する社内制度

    ◆能力以上の仕事を任せるのがすき家のスタイル

    店舗配属後は上司のOJTが始まり、3カ月に一度の試験に向けてオペレーションを磨き、実際の業務や研修で店舗経営の知識を身に付けていきます。他にも、キャリアに応じた研修や自店の改善活動をプレゼンする場を設けるなど、教育体制も充実しています。ジョブローテーションでは多様な経験をすることで、常に能力以上の仕事にチャレンジすることが出来ます。

    組織の特徴

    ◆長く働ける職場・成長出来る環境

    アルバイトとして入り、当社の企業理念や本気で世界一を目指す姿勢、自分次第で挑戦できる環境があることを知り、「ここなら長く働ける。会社と共に成長し続けられる」と確信し入社した社員も多数います。社員へとフィールドを移し、ストアマネジャーとして店舗作りの楽しさを知ったり、複数店舗をまとめるブロックマネジャーとして育成の大変さを痛感したり、時には厳しく指導をする自身の立場に悩んだりすることがあります。しかし、それを乗り越えた後に、クルーから「〇〇(あなた)さんが担当マネジャーで本当に良かった」と笑顔を向けられる場面にきっと出会えます。店舗、クルーの成長が、自身の成長へ繋がっていく環境、どのステージでも成長を実感できるのが当社の魅力です。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    ≪総合職≫ 選べるキャリアコース

    全国社員:全国の店舗・本部での勤務
    地域社員:各支社内での勤務(全国9支社)
    地域社員(転居なし):転居を伴う転勤がない勤務
    働き方やニーズに合わせており、コースは入社後も変更可能です。

    職種別に仕事を知る

    • 全国社員コース

       将来の幹部候補として、幅広いキャリアフィールドでさまざまな経験を通じて、どこの部署でも活躍出来るスキルや能力を身に付けます。さまざまな経験を積みたい人や幅広くチャレンジしたい人、人を動かして活躍したい人は自身の強みを活かせる職種です。
       ストアマネジャーのキャリアを積んだ後、地域の複数店舗をまとめるブロックマネジャーを経て、より多くの規模を統括するディストリクトマネジャーや本部を含めたジョブローテーションがあります。さまざまな仕事に携わり、豊富な経験で自身の強みを伸ばし、将来は各分野のスペシャリストを目指します。

    • 地域社員コース

       地域活性につながる地域一番店を目指し、店舗経営を中心にキャリアを積んでいただきます。地域一番店を作り上げるノウハウを養った後は、支社内の活性化のためにより広い地域でマネジメント経験をすることが可能です。複数店舗の経営や管理部での経験を活かして、お客様がまた利用しやすい店舗作りに貢献することが出来る職種です。

       ストアマネジャーのキャリアを積んだ後、地域の複数店舗をまとめるブロックマネジャーとしてマネジメント力・店舗育成の精度を高めていきます。支社での業務で新たな視点や知識を取り入れ、すき家のさらなる拡大・発展に努めていただきます。

    • 地域社員(転居なし)コース

       店舗経営のスペシャリストを目指す職種です。そのため、一定地域での勤務となります。地域の特色を理解した上で、その地域になくてはならない「食のインフラ」を作り上げていただきます。地域社会への貢献ができると同時に、地域に根付いた店舗経営のノウハウを身に付けられる職種です。
       ストアマネジャーのキャリアを積んだ後、複数店舗をまとめるブロックマネジャーとして、すき家の店舗経営のクオリティーを高めていきます。培った実力を試したい人は、より広いエリアで活躍できる地域社員、幅広いフィールドで活躍できる全国社員への変更も可能です。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 社内預金・持株会あり

    福利厚生・社内制度

    【福利厚生】あり
    【研修制度】あり
     

    研修制度

    ◆入社前研修
    ◆入社後研修※各社共通
    ・新卒社員研修
    ・社内研修(接客、面接、店舗管理、メンテナンスなど)
    年次やキャリアに応じて選抜研修や各種研修を実施しております。
    ※年度によって内容の変更がございます。

    自己啓発支援

    ◆英語学習支援
    年1回のTOEIC試験受講や、公募制による語学講座などを社内で受講することが出来ます。一部、選抜制による語学研修もあります。

    ◆第二外国語学習支援※公募制
    中国語・スペイン語などのオンライングループレッスンを受講することが出来ます。

    メンター制度

    ◆Brother・Sister制度
    上司とは別の社員に悩みなどを相談できるように、新入社員2~3名に対して他部署の先輩社員1名がメンターとなっております。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      31.8 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.9日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者7名(対象者21名)
      女性:取得者6名(対象者6名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.9歳
    • 平均勤続年数
      7.4年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2014年10月1日設立
    本社所在地1 東京都港区港南2-18-1 JR品川イーストビルMAP
    事業所 ◆本部:東京都港区港南
    ◆支社:全国9支社(北日本・関東・東京・神奈川・中部・中京・関西・中四国・九州)
    ◆店舗:全国のすき家
    代表者 代表取締役社長 笹川 直樹
    資本金 1000万円
    従業員数 59487名(2023年8月現在)
    (パート・アルバイト:58938名/正社員:549名)
    株主 株式会社ゼンショーホールディングス100%出資
    上場区分 非上場
    沿革 1982.06
    (株)ゼンショー(現ゼンショーホールディングス)創業
    1982.11
    横浜市鶴見区にすき家1号店(生麦駅前店)オープン
    1993.07
    すき家100店舗達成
    1997.04
    業界でいち早くトッピング牛丼を販売開始
    2004.04
    ドライブスルー店舗開始
    2007.07
    全国47都道府県に出店達成
    2008.01
    中国の上海に海外1号店オープン
    2008.04
    すき家1000店舗達成
    2008.09
    牛丼業界店舗数第1位(1087店舗)
    2012.01
    食のスタイルの変化に合わせて、新サイズの中盛販売開始
    2014.06
    すき家を全国7分割化。地域運営会社として(株)北日本すき家、(株)関東すき家、(株)東京すき家、(株)中部すき家、(株)関西すき家、(株)中四国すき家、(株)九州すき家、を設置
    2014.10
    (株)すき家本部を設立
    2015.09
    台風18号等による大雨の被害に対する緊急支援として、牛丼など計3359食の炊き出しを実施
    2016.04
    熊本県上益城郡益城町にある阿蘇熊本空港ホテルエミナースで、すき家のキッチンカーで炊き出しを実施
    2016.09
    すき家が国内外食初となるブランド・オブ・ザ・イヤーを初めて受賞
    2017.04
    (株)神奈川すき家と(株)中京すき家を設立 ※東京すき家、中部すき家の事業を一部継承
    2018.05
    牛丼やカレーが70円引きになる「すきパス」の販売をスタート
    2019.07
    モバイルオーダーを導入
    2020.03
    すき家がアニメ、エヴァンゲリオンとのコラボキャンペーンを実施
    2021.11
    消費者や市場調査で高い評価を受けたことで、 ブランド・オブ・ザ・イヤーを受賞。6年連続6回目
    2022.02
    すき家がアニメ、鬼滅の刃とのコラボキャンペーンを実施
    2022.06
    創業40周年を迎える
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む