新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都その他メーカー|家具・インテリア

    株式会社エアウィーヴ

    • -
    • 13 フォロワー
    • 過去10年赤字決算無し
    • No.1のサービス(製品)あり
    • オンリーワン技術あり
    • 海外勤務のチャンスあり
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    私たちは、マットレスを起点にイノベーティブな技術で睡眠をデザインする、睡眠のトータルソリューションカンパニーです。

    目次

    私たちの事業

    「The Quality Sleep」をカタチに。

    「質の高い睡眠」を提供する寝具・クッション材「エアウィーヴ」の開発・製造・販売を行っています。

    ■一流に選ばれ続ける、エアウィーヴ
    エアウィーヴの寝具は、日本各地の「最高」のおもてなしを追求する一流ホテルや旅館に、クッション等は劇場や一流料理店にも採用されています。睡眠をより深く見つめるとともに、出会える場所をさらに広げていくことで、一人でも多くの人びとの健やかで充実した日々をこれからも支えていきます。

    ■マットレスの廃棄問題解決への取り組み
    エアウィーヴは創業当初から全てリユース、リサイクルが可能な素材を使い、環境へ配慮したモノづくりを行ってきました。今後は“生分解性素材の活用”などの取り組みを通して、サステナブルな社会の実現を目指しています。

    私たちの特徴

    企業理念

    The Quality Sleep  眠りの世界に品質を

    <企業理念について>
    眠りの世界に新しい価値を創造し、常に革新的な製品を生み出すことで「生活インフラ事業」としての使命を果たします。
    最高の眠りを提供することを通じて、世界中の人々の豊かな生活を実現します。

    <行動指針>
    ■一流にこだわる
    一流に選ばれ全ての人々を魅了する、世界最高水準の製品・サービスを提供します
    ■ブランド価値の向上
    お客様の期待に応え続けることで信頼を築き、ブランド価値を向上させます
    ■本質を追求
    見た目や感覚に捉われず、高度なサイエンスに基づいた研究・開発を行い、「本物」を追求します
    ■変化への挑戦
    既成概念に捉われず、常に変化を認識し、進化する姿勢を忘れません
    ■迅速な行動
    グローバルな視野と価値観を持ち、常にスピード感を持って行動します
    ■質実さを忘れない
    質素堅実な姿勢を貫き、常に厳しいコスト意識で個々の業務の見直しを実行します

    技術力・開発力

    科学の力で、眠りの世界に品質を

    ■快適な睡眠の理由は、独自素材「エアファイバー」
    「エアファイバー」は、ポリエチレン製の極細繊維をまるで空気を編むように絡み合わせて仕上げられた素材です。適度な反発力があり、あらゆる方向から身体を支え、体圧を均等に分散することができます。睡眠中の腰や肩などにかかる負担を大幅に軽減し、仰向けでも横向きでも、肩や腰が沈み込むことがなく、まるで浮いているような優しい寝心地を実現します。また、楽に寝返りができるので、途中で目覚めることなく朝まで熟睡できます。質の高い睡眠がとれて、寝起きの爽快感が変わります。
    また、「エアファイバー」は90%が空気でできており、軽くて通気性に優れています。 汗をたくさんかいた夜も、蒸れないのでサラッと爽やか、汗の嫌な匂いも付きにくく、心地よく眠れます。さらに、内部に湿気がこもりにくいから、ダニやカビの発生をおさえます。 エアウィーヴのベッドマットレスは通気性抜群だから、いつも清潔です。中材もカバーも丸ごと洗えて清潔さを保つことができます。

    ■睡眠研究で証明されたエアウィーヴの質の高い眠り
    エアウィーヴは、科学的なデータに基づき、見た目や感覚にとらわれない本質を追求し続け、専門分野の研究者や教育機関と提携し、「寝具と睡眠の質」「寝具と寝返りのしやすさ」「寝具と運動パフォーマンス」など、数々の研究を行ってきました。エアウィーヴは、最高の眠りを提供するため、今日も研究を続けています。

    働く仲間

    専門性を磨き、とことん追求できる面白さがあります

    <新卒社員メッセージ>
    ■アイデアに、入社年数は関係ない(Kさん 2021年入社 営業職)
    当社には、新卒1年目でも積極的に意見を出せる雰囲気があります。私が最初に配属されたのが結構比較的忙しい店舗で、業務効率化が必要だな、と新人ながらに感じていました。たとえば、最短の配送日が一目でわかる早見表をつくったり、そうしたアイデアを店長に提案した際、とても快く採用してもらえたのがうれしかったですね。正直、「1年目がでしゃばるな。」と言われるかなと思ったので。入社年数に関係なく、良いアイデアを取り入れていく文化があることが、この会社の好きなところです。

    エアウィーヴの接客スタイルは、寝具売り場では独特なものです。お客様がしっかりと納得して商品を購入できることはもちろん、自分たちも接客がしやすいと感じています。お客様に寄り添った接客に興味がある方は、ぜひ当社を受けてみてください!

    ■より良い生産設備を自分のアイデアで生み出す(Hさん 2020年入社 総合職 生産管理部)
    当社のモノづくりは、本当に試行錯誤の連続と言えます。その過程において、「この仕様でやってみたい」といった提案を非常にしやすいところが当社らしいなと。自由度が高いので、自らのアイデアをカタチにしたい方にはピッタリだと思います。ここがエアウィーヴの生産技術の一番の面白味といっても過言ではないですね。

    早い段階からいろいろと任せてもらえるからこそ、実際には、わからないこともたくさん出てきます。でも、工場にはすぐに相談ができる先輩がいるので、心配はいりません。私自身、漠然とした質問を持って行ってしまうことがあるのですが、それでも的確なアドバイスをもらえるので、恵まれた職場だと思います。

    当社に入社するうえで必要なことは「学ぶ姿勢」に尽きます。専門知識などは、入ったあとに勉強をすれば問題ありませんから。周りは、豊富な知識と技術を持つ先輩ばかりなので、そういった姿勢がある方は成長もすごく早いと思います!

    写真からわかる私たちの会社

    職種別に仕事を知る

    • 営業職

      百貨店内・販売店舗の売り場にて製品の提案・販売を担当します。接客・販売やレジ対応の他、発注業務などの事務作業やディスプレイ配置の管理、イベント企画等まで幅広く携わります。ただ「売る」のではなく、お客様の希望や悩み、硬さや手触りなどをきめ細やかにヒアリングし、最適な商品を提案します。

    • 総合職

      販売店営業、店舗開発、マーケティング、海外事業、商品開発など幅広い業務を行っていただきます。経営的視点をもって業務にあたり、睡眠から人の健康・生活の質を上げるお手伝いをする仕事です。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■睡眠休暇制度:有給とは別に睡眠アプリを活用し、条件を満たした方に最大5日間/年の休暇を付与
    ■社員販売・モニター制度
    ■社員販売制度:割引価格で購入可能
    ■モニター制度:モニターとして無償で製品を支給
    ■サンクスポイント制度:感謝のメッセージを添えてポイントをプレゼントできる制度(貯めたポイントで様々な特典と交換可)
    ■チームビルディング(飲食代一部補助)
    ■部内懇親会制度(飲食代一部補助)
    ■部活動補助制度
    ■アイスショー観覧、スポーツ観戦、観劇、イベント参加など

    研修制度

    <総合職研修>
    ■座学研修(約1週間)
    ■実習研修(約1.5~2ヶ月)
    ■仮配属(約1ヵ月)
    ■販売研修(約3カ月)
    ■本配属(入社半年後)

    <営業職研修>
    ■入店前研修(5日間)
    ■フォローアップトレーニング(配属1ヵ月後~)
    ■トランジショントレーニング(配属後2~3カ月ごと)

    このほか、キャリアアップに合わせて、リーダーシップ研修なども都度行っていきます。

    自己啓発支援

    資格取得(睡眠健康指導士)のための受講費を会社が負担します。※一部規定あり

    メンター制度

    年齢の近い年上の先輩社員や社歴が似ている先輩社員が、実務に関わらず悩みや心配事を聞き、サポートする制度です。

    ジョブローテーション

    定期的な部署異動・職務の変更を通じ、社内の多様な業務を理解し、幅広い知識と経験を身につけていただきます。様々な業務を経験しながら能力開発をしていきましょう。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      17.5 時間

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性5名、女性15名
      2022年度:男性6名、女性19名
      2021年度:男性3名、女性24名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2004年11月11日
    本社所在地1 〒100-0004 東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル8階MAP
    事業所 ■大阪営業所
    〒532-0011
    大阪市淀川区西中島5丁目5番15号 新大阪セントラルタワー南館10階

    ■福岡営業所
    〒810-0001
    福岡市中央区天神四丁目2番36号 天神第一ビル4F

    ■幸田ロジスティックスセンター
    〒444-0113
    愛知県額田郡幸田町大字菱池字下田38番地

    ■エアウィーヴ幸田工場
    〒444-0115
    愛知県額田郡幸田町大字荻字荒井28番地

    ■長浜工場
    〒526-0111
    滋賀県長浜市川道町759-8

    ■福島工場
    〒969-1771
    福島県伊達郡国見町山崎小林西11-4
    代表者 代表取締役会長兼社長 高岡本州
    資本金 3000万円
    売上高 217億円(2022年12月期)
    従業員数 1082名(2024年6月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む