新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    埼玉県コンサルタント|その他サービス

    株式会社第一経営相談所

    • -
    • 192 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4185万円
    売上高: 1億4100万円(グループ売上 10億8017万円)
    株式上場: 非上場

    私たちは、主に埼玉県内の中小企業様をサポートする税務・会計・経営コンサルティングのスペシャリスト集団です。

    目次

    私たちの事業

    「社長の相談相手」という仕事

    第一経営は、会計事務所として埼玉県内でも最大級の規模を誇っております。
    私たちが行う『税務会計業務』で重視するのは『数字』です。私たちのお客様は経営者になります。なので、お客様が感じる課題の多くは『会社の経営』についてです。では、会社の経営をサポートするのに何が必要か…それが『数字』なのです。「会社の売上に対して、どれだけの原価がかかっているか」「売上を上げるためにはどこを改善すればよいのか」など、会社の『数字』を読み解けなければ、お客様をサポートするのは難しいです。
    しかし、初めから『数字』を読み解くことは誰だってできません。最初は数字の見方や、実際にお客様から預かった資料を元に数字を入力することで1から『数字』について学びます。それにより経営状況を数字で表せるようになったり、税金を計算できるようになったりと、自身の成長を実感できる環境が整っております。
    また、お客様は多様な業種・様々な年代の方になりますので、幅広い教養と知識が求められます。好奇心と積極性を持って仕事に臨む事で自分自身が大きく成長していきます。その成長幅は、成長意欲が高ければ高いほど大きくなります。お客様に、より多くの部分で支援ができるよう、経営コンサルティングだけではなく、税務会計や人事労務、行政・FP業務など、お客様をサポートする事業を幅広く行っております。

    私たちの特徴

    企業理念

    「私たちは、お客様とそこに働く人々の夢と幸せを実現するために行動します」

    「学んできたことをお客様の経営支援に活かせること」「お客様が積極的に自分の話を聞いてくれること」「お客様が喜んでくれること」にやりがいを感じる社員が多いというのが第一経営の特徴です。

    というのも、第一経営では以下の4つの理念をとても大事にしているからです。

    ・納税者の権利を守り、中小企業と国民が主人公の税制を目指します。
    ・中小企業の経営の発展と、平和で豊かな地域社会をつくることに貢献します。
    ・中小企業家の多面的な要求解決のために努力します。
    ・私たちはともに成長し、働く喜びを実現します。

    ここで“中小企業”という言葉が何度か出てきますが、この中小企業が私たちの主なお客様となっています。
    日本の社会を支える存在である中小企業の発展のため、経営理念に基づき若手社員からベテラン社員まで、お客様に対し親身になって課題解決に向けて業務に取り組んでいます。

    職場の雰囲気

    社員同士が相談しやすい環境 

    毎年の法改正だけでなく、お客様のおかれている状況も日々変化していきます。
    ですので、業務を進めていく中で、1人の知識経験だけでは解決するのが難しいこともあるでしょう。しかし、1人で抱え込む必要はありません。私たち第一経営の社内は、圧迫感がなく馴染みやすい雰囲気になっており、お互い協力しながら仕事を進められる環境が整っています。困難な事案もチームの力で助け合いながら解決していくことが可能です。
    また、役職関係なく社員全員を「さん」付けで呼び合うため、上司も部下もフラットな関係性を築きやすくなっています。

    組織の特徴

    私たちだからこそできる仕事

    経営コンサルティングを行う上で必要な税務会計業務。その中でも3つの強みである「決算対策」「税務調査」「相続対策」を生かして、お客様の支援をしております。

    私たちのお客様である中小企業には、お客様開拓による売上拡大、社員のモチベーションアップや事業承継、事業展開の方向性、設備投資や資金繰りといったさまざまな悩みがあります。それらに対して優先順位をつけながらテーマを設定し、更に「いい会社」に向かっていくためのプランを提案しています。

    また、第一経営では税理業務だけでなく社会保険労務士・行政書士・コンサル部門・保険FP部門など様々な部門が存在しています。部門間で連携を取ることで、お客様のニーズをまるごと捉え、会社経営の様々な問題・相談について対応・解決できるワンストップサービスを行っていることが弊社の最大の強みになります。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    文字通り「経営相談所」として、お客様に信頼頂き、お客様の発展をサポートする

    弊社に入社した際、メインで行っていただくのが以下の税務・会計業務となります。
    【税務・会計業務】
    お客様である会社の顧問業務は1年の流れが決まっています。お客様から資料お預かりし、その資料をもとに会計ソフトへ入力をします。そして試算表を作成したら、お客様のもとへ訪問をし、試算表の報告及び経営状況のアドバイスをします。この流れを何度か行い、決算が来たら、今まで作成した試算表をもとに決算整理、決算申告書の作成、社内検討、決算報告及び来期の課題抽出を行い、申告書を税務署に提出していく形になります。
    また、弊社の繁忙期となる12月~3月では、年末調整及び確定申告業務も上記の業務と並行して行います。その他にも随時、経営計画づくり支援、企業会計諸帳簿の記帳支援、税務調査対応等の業務を行っています。

    税務・会計業務以外にも第一経営では、以下の部門が存在しており、お客様のニーズに合わせて、各専門家がお答えできる体制を整えています。
    【コンサルティング部門】
    ◆経営理念や経営戦略、予算を含む経営計画等を作成する経営指針作り支援
    ◆経営幹部及び後継者育成のための教育研修
    ◆事業承継、M&Aなどの事業継続支援
    ◆資金繰り、借入などの金融支援
    ◆ISO認証取得及び維持向上支援
    ◆異業種交流、同業種交流を通じた出会いの場のコーディネート

    【社労士部門】
    ◆社会保険事務代行業務(労災保険・雇用保険・健康保険・厚生年金保険等)
    ◆就業規則等の策定支援業(労働契約・就業規則・36協定・変形労働時間制等)
    ◆人事制度、施策の策定支援(給料制度、人事評価、研修計画、退職金設計等)
    ◆労働紛争の解決支援(労働局あっせん代理等)

    【行政書士部門】
    ◆建設業許可申請・経営事項審査申請・入札参加資格申請業務
    ◆産業廃棄物処理業許可申請・宅地建物取引業者免許申請・在留資格許可申請業務
    ◆NPO法人・医療法人設立など

    【FP部門】
    ◆生命保険、損害保険の活用相談
    ◆資産運用相談

    福利厚生・研修・社内制度

    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    保険:健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険
    諸制度:育児休業制度、介護休業制度、企業年金制度、就職支度金制度(入社時引っ越し費用等)、受験等費用貸付制度、慶弔見舞金制度、テレワーク制度など
    休暇:有給休暇(初年度15日、最高20日、時間単位で取得可能)、夏休み(6日)、年末年始(8日)、傷病休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、学習休暇(税理士試験前休暇)、生理休暇など

    研修制度

     私たち第一経営グループでは次のような教育・研修制度を設け、社員がお客様の発展をサポートするためのスキルを身に着ける事ができるようにサポートを行っています。
     また、新入社員には先輩社員がトレーナーに着きますので、日常的に指導を受け、相談しながら仕事を覚える事ができます。

    【入所時】
    ◆マナー研修
    ◆理念研修
    ◆情報セキュリティ研修
    ◆お客様対応に向けたロールプレイング
    ◆お客様訪問研修

    【実務】
    ◆税務研修(法人税・消費税・所得税・年末調整・確定申告)
    ◆税務調査研修
    ◆関連知識研修(社会保険・商業登記・生損保・金融)
    ◆オンライン研修(税務・一般常識 各種)

    自己啓発支援

    ・資格取得のための助成制度、特別休暇(試験休暇)あり
    ・書籍購入の一部会社負担あり

    メンター制度

    ・入社1年目から専属トレーナーを配置しOJTで経験を身に付けていく

    社内検定制度

    ・業務力量を判定する社内認定制度あり(認定以後特別手当支給あり)

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      17.4 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.2日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 24.0%
      管理職: 27.0%

    繁忙期及び閑散期の平均残業時間

    繁忙期:月26.5時間
    閑散期:月15.4時間

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      44.0歳
    • 平均勤続年数
      13.4年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数4名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数5名、うち離職者数1名
      2022年度:採用人数2名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性3名、女性1名
      2023年度:男性3名、女性2名
      2022年度:男性0名、女性2名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1964年9月4日
    本社所在地1 埼玉県さいたま市大宮区北袋町1丁目332番地MAP
    事業所 ・川口事務所(埼玉県川口市幸町2-9-11 丸共ビル2F)
    ・大宮事務所(埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-332 第一経営ビル3F)
    ・川越事務所(埼玉県川越市富士見町32-2)
    ・越谷事務所(埼玉県越谷市弥生町2-20 井橋第2ビル 4F)
    ・熊谷事務所(埼玉県熊谷市新堀746-1 朝日ビル2F)
    ・本部事務所(埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-332 第一経営ビル4F)
    代表者 第一経営グループ代表  薊 喜美雄
    資本金 4185万円
    売上高 1億4100万円(グループ売上 10億8017万円)(2023年9月期)
    職員数 104(グループ総勢)(2023年9月現在)
    上記中正社員:男47名 女42名
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む