コンビニエンスストアの経営およびお弁当、
総菜等調理品の製造を主要業務とした企業です。
目次
私たちの事業
ごあいさつ
私たちポプラグループは、
創業以来「お客様第一」を社是に掲げ、
地域の皆様に愛される企業であることに
挑戦してまいりました。
当社の主たる事業である
コンビニエンスストアという業態は、
近隣のお客様には
なくてはならない存在であるとともに、
災害時の支援物資の提供や帰宅困難者支援など
社会的インフラとしての
重要な役割も担っております。
事業を通して、
地域の皆様の利便性向上を目的とした
地域貢献を行っていくことが
当社の使命であると考えております。
私たちは、これからも小売業の原点を忘れず、
お客様が必要とされる
商品やサービスを追求し、
ステークホルダーの皆様から
高い信頼を得られる企業を目指してまいります。
私たちの特徴
企業理念
お客様第一
1:常に新しい利便性を追求し、
お客様に必要とされる企業になる。
2:オーナーに信頼され、取引先、
株主に支持される企業になる。
3:商業の正道をもって
利益を追求する企業となる。
4:社員能力の育成をもって企業発展の礎とし、
ひとりひとりの
生涯設計のできる企業になる。
事業・商品の特徴
ポプラのこだわり「ポプ弁」
ふっくら ホカホカの
お店で炊いたご飯が食べられるサービスです!
ポプラには、ご飯が入った普通のお弁当の隣に、
ご飯が入っていない、
おかずだけのお弁当が店頭に並んでいます。
お客様がそのお弁当をレジにお持ちになると、
おかずだけを電子レンジで温め、
そのあとにお店で炊いたご飯を盛り付けます。
これは、お客様の笑顔のための、
ポプラの「こだわり」が
ぎゅっとつまっています!
<こだわり>
1:ご飯が美味しい!
お店で炊いたご飯なので、
違いが感じられます。
2:お弁当容器にもこだわり、
より美味しいご飯となるように
保湿性を重視。
3:お好きな量を選択できる!
多めがいい、少なめがいいといった
ニーズにお応えします。
4:ご飯だけでも買えます。
一人暮らしのお客様や
ご飯が足りないときなども。
※一部「ポプ弁」のサービスを
提供していない店舗もございます。
事業優位性
小型無人コンビニサービス「スマートセルフ」
・限られた休憩時間の中で外に出るのが面倒
・ちょっとした食べ物を購入したい
といったようなニーズはあるものの、
立地によっては出店が厳しいこともあります。
ですが、ポプラが展開する
「スマートセルフ」は、
様々な運営コストを合理化することで、
オフィスや工場、学校、病院などの
小商圏内における需要の高まりに
対応可能なセルフレジを活用した、
ちょっとしたスペースでも設置可能な
小型無人コンビニサービスがあります!
もっと身近にコンビニを!
あなたの暮らしをもっと便利に!
をキャッチフレーズに
エリアや出店の拡大を目指しています。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
入社後の流れ
◆総合職(店長、商品開発、管理部門など)
入社して半月ほどは
社内規則やビジネスマナーに関する研修を
広島本社で受けていただきます。
その後、広島市内の直営店舗で
約4ヶ月間、指導担当者のもとで
品出し・接客・発注等の
基本的な店長業務を学んでいただきます。
その後は、店長・商品開発・バイヤー・
管理部門(システム・経理・総務)など、
適性に基づいて配置を予定しています。
◆総合職(管理栄養士)
入社して半月ほどは
社内規則やビジネスマナーに関する研修を
広島本社で受けていただきます。
その後、約半年ほどかけて
広島市内の直営店舗や自社工場で
指導担当者のもと
基本的な業務を学んでいただきます。
全体が掴めてきたら、
ゆくゆくは商品本部や冷凍事業部などで
チームの一員として、
お弁当・おむすび・お惣菜など、
安心・安全で美味しい商品の企画・
開発業務への配置を予定しています。
福利厚生・研修・社内制度
- 社宅・独身寮あり
- 家族手当あり
- 財形貯蓄制度あり
- 社内預金・持株会あり
福利厚生・社内制度
・社会保険完備(雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険)
・定期健康診断
・団体生命保険
・財形制度
・社員持株会制度
・確定拠出年金制度
・前払退職金(確定拠出年金を選択しなかった場合)
・オーナー独立支援制度
・年次有給休暇(入社6か月後10日付与)
・介護休暇
・産前産後休暇
・育児休暇
・特別休暇(結婚時7日等)など
研修制度
【新入社員向け(店舗運営)】
◆新入社員研修(入社後4月~)
入社して半月ほどポプラ本社で
改めて会社のことやビジネスマナー等、
社会人として必要なことを学びます。
◆店舗研修(入社後4月中旬頃~)
ポプラ本社で研修を終えたのち、
指導担当者のもと、広島市内の直営店舗で
約4か月ほどOJT研修を実施します。
◆フォローアップ研修(入社後5月・7月頃)
4月に本社で研修したメンバーで集まり、
実際に研修で学んだことや不安なこと等を
メンバーで共有したり、
チームで働く際の基礎となるポイント等を
学んだりします。
【新入社員向け(管理栄養士)】
◆新入社員研修(入社後4月~)
入社して半月ほどポプラ本社で
改めて会社のことやビジネスマナー等、
社会人として必要なことを学びます。
◆店舗・工場研修(入社後4月中旬頃~)
ポプラ本社で研修を終えたのち、
指導担当者のもと、
広島市内の直営店舗やポプラの広島工場で
約半年ほどOJT研修を実施します。
◆フォローアップ研修(入社後5月・7月頃)
4月に本社で研修したメンバーで集まり、
実際に研修で学んだことや不安なこと等を
メンバーで共有したり、
チームで働く際の基礎となるポイント等を
学んだりします。
【各階層向け】
◆階層別研修
若手から中堅、管理職層など、各階層別に
必要な知識やスキルを
習得してもらうための研修です。
それぞれが期待される役割を理解し、
その期待に沿ったパフォーマンスを
発揮することで、
会社全体の底上げを図ります。
職場環境
-
平均残業時間
(月間)8.2 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)9.0日
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 17.0%
管理職: 0%
最終更新日:
社員について
-
平均年齢47.0歳
-
平均勤続年数18.8年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数4名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性4名、女性0名
2023年度:男性0名、女性0名
2022年度:男性0名、女性0名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1976年(昭和51年)4月20日 設立 |
---|---|
本社所在地1 | 広島県広島市安佐北区安佐町大字久地665‐1MAP |
事業所 | 株式会社ポプラ 東京支店:東京都港区 広島支店:広島県広島市 福岡支店:福岡県福岡市 株式会社ポプラリテール 本社 広島支店:広島県広島市 東京支店 :東京都港区 福岡支店 :福岡県大野城市 |
代表者 | 代表取締役社長 岡田 礼信 |
資本金 | 30百万円 |
売上高 | 12717百万円(2024年2月期) |
従業員数 | 408名(2024年8月現在) |
子会社・関連会社 | ・子会社: 株式会社ポプラリテール ・関連会社: ポプラ保険サービス有限会社 |
上場区分 | 国内上場 |
上場市場 | 東証 |
沿革 | 1976年4月 株式会社ポプラを設立。 1976年7月 弁当・惣菜の製造販売を 主たる事業目的として、 株式会社弁当のポプラを設立。 1983年10月 フランチャイズ店舗1号店をオープン。 1991年9月 弁当・惣菜の製販一貫体制の強化のため、 株式会社弁当のポプラを合併。 1992年7月 九州地区出店強化のため、 トップマート株式会社を合併。 1992年12月 店舗に対する商品・資材の配送を行う ポプラ物流サービス株式会社を設立。 1993年5月 本社新社屋を建設。 1994年4月 生命保険・損害保険など 代理業を主たる事業目的として ポプラ保険サービス有限会社を設立。 1996年2月 ポプラフーズ株式会社を設立し、 弁当・惣菜製造部門を営業譲渡。 1998年2月 関東地区において コンビニエンスストア「生活彩家」 44店舗を展開する 株式会社ハイ・リテイル・システムを買収。 1998年4月 関東地区において コンビニエンスストア「ジャストスポット」 73店舗を展開する パスコリテール株式会社を買収。 1999年2月 日本証券業協会へ 店頭売買有価証券として登録。 2000年2月 東京証券取引所、市場第二部へ株式を上場。 2001年2月 ポプラフーズ株式会社、 ポプラ物流サービス株式会社、 他子会社5社を吸収合併。 2001年3月 関東地区・関西地区において コンビニエンスストア「くらしハウス」 147店舗を展開する株式会社ジャイロを買収。 2003年5月 関東地区において ボランタリーチェーン「ヒロマルチェーン」 及び「マイチャミー」255店舗を運営する 株式会社ヒロマルチェーン 及びエフジーマイチャミー株式会社を買収。 2003年8月 東京証券取引所、市場第一部に指定。 2004年11月 北陸地区において コンビニエンスストア「チックタック」 25店舗を展開する 株式会社チックタックシステムズ 及びコンビニエンスストア「ホットスパー」 29店舗を展開する 北陸ホットスパー株式会社を買収。 2005年2月 電子マネー“Edy”(エディ)を グループ全店で取扱開始。 2009年8月 電子マネー“WAON”(ワオン)の 実験導入開始。 2009年11月 改正薬事法対応の医薬品取扱店として “コンビニ&ドラッグ”店舗オープン。 2012年11月 広島県との包括的連携に関する協定を締結。 2013年4月 全店でクレジット決済開始。 2014年10月 「楽天Rポイントカード」サービス開始。 2014年12月 株式会社ローソンとの資本業務提携契約締結。 2015年11月 鳥取県に「ローソン・ポプラ」オープン。 2016年2月 広島工場で広島県食品自主衛生管理認証取得。 2016年11月 株式会社ローソンと 山陰地区事業の共同運営会社設立。 2019年9月 第5次POSシステムの全店導入完了。 2020年9月 株式会社ローソンと共同事業契約並びに 会社分割(簡易吸収分割)に関する 吸収分割契約を締結し、 その共同事業運営会社として ポプラ100%出資の子会社、 株式会社ポプラリテールを設立。 2022年4月 東京証券取引所の市場区分の見直しに伴い、 東京証券取引所スタンダード市場へ移行。 |
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有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
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従業員数(人)
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平均勤続年数(年)
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