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    広島県コンビニエンス

    株式会社ポプラ

    • -
    • 16 フォロワー
    企業データ
    資本金: 30百万円
    売上高: 12717百万円
    株式上場: 東証

    コンビニエンスストアの経営およびお弁当、
    総菜等調理品の製造を主要業務とした企業です。
     

    目次

    私たちの事業

    ”コンビニエンスストア”としての立場

    ここ数年、新型コロナウイルス感染症により
    人々の生活習慣がガラリと変わり、
    コンビニエンスストアとしての立場は
    転換期を迎えているといえます。
    そもそもコロナ禍の前から
    コンビニエンスストア市場は飽和状態にあり、
    コンビニエンスストアとして
    今後どういった経営戦略をしていくかが
    問われているといえるでしょう。

    そういった中、弊社は“独自の路線を行く”ことで
    強みを発揮していきます。

    弊社の小型無人コンビニサービス
    「スマートセルフ」は、
    店舗の無人化により
    店舗損益分岐点の低減はもちろんのこと、
    小規模商圏(マイクロマーケット)であっても
    コンビニエンスストアの利便性を求めている
    お客様のニーズにお応えし、
    競争が激化するコンビニ業界の
    新たな市場にもなっています。

    また、弊社は一店舗ごとに自由度の高い
    お店づくりが可能となっており、
    建物にマッチした外観、
    そこを利用するお客様に合わせた品揃え等、
    従来のコンビニのイメージとは
    異なる運営をすることもできます。
    加盟店オーナーの思いを
    十分に反映させられることから、
    「お店づくりは自由に、でもシステムは
    当社がしっかりとサポートする。」
    こうしたやり方が新たなビジネスモデルとして
    当社のノウハウを最大限に生かしています。
    ブランド(看板)としても
    「ポプラ」「生活彩家」「スマートセルフ」
    「ローソンポプラ」といったものがあります。

    お客様第一を忘れずに、
    ・好奇心旺盛な方
    ・変化を楽しみたい方
    ・新たなビジネスを展開していきたい方
    きっと弊社には無限の面白さがあります。

    まずは、あなたのやりたいことを
    教えてください。
    当社ならそのアイデアを
    実現することができるかもしれません。
    あなたもポプラと一緒に成長していきませんか?

    私たちの特徴

    企業理念

    お客様第一

    1:常に新しい利便性を追求し、
      お客様に必要とされる企業になる。

    2:オーナーに信頼され、取引先、
      株主に支持される企業になる。

    3:商業の正道をもって
      利益を追求する企業となる。

    4:社員能力の育成をもって企業発展の礎とし、
      ひとりひとりの
      生涯設計のできる企業になる。

    事業・商品の特徴

    ポプラのこだわり「ポプ弁」

    ふっくら ホカホカの
    お店で炊いたご飯が食べられるサービスです!

    ポプラには、ご飯が入った普通のお弁当の隣に、
    ご飯が入っていない、
    おかずだけのお弁当が店頭に並んでいます。
    お客様がそのお弁当をレジにお持ちになると、
    おかずだけを電子レンジで温め、
    そのあとにお店で炊いたご飯を盛り付けます。

    これは、お客様の笑顔のための、
    ポプラの「こだわり」が
    ぎゅっとつまっています!

    <こだわり>
    1:ご飯が美味しい!
      お店で炊いたご飯なので、
      違いが感じられます。

    2:お弁当容器にもこだわり、
      より美味しいご飯となるように
      保湿性を重視。

    3:お好きな量を選択できる!
      多めがいい、少なめがいいといった
      ニーズにお応えします。

    4:ご飯だけでも買えます。
      一人暮らしのお客様や
      ご飯が足りないときなども。

    ※一部「ポプ弁」のサービスを
     提供していない店舗もございます。

    事業優位性

    小型無人コンビニサービス「スマートセルフ」

    ・限られた休憩時間の中で外に出るのが面倒
    ・ちょっとした食べ物を購入したい
    といったようなニーズはあるものの、
    立地によっては出店が厳しいこともあります。

    ですが、ポプラが展開する
    「スマートセルフ」は、
    様々な運営コストを合理化することで、
    オフィスや工場、学校、病院などの
    小商圏内における需要の高まりに
    対応可能なセルフレジを活用した、
    ちょっとしたスペースでも設置可能な
    小型無人コンビニサービスがあります!

    もっと身近にコンビニを!
    あなたの暮らしをもっと便利に!
    をキャッチフレーズに
    エリアや出店の拡大を目指しています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    入社後の流れ

    ◆総合職(店舗運営)
    入社して半月ほどは本社で研修し、
    広島市内の直営店舗で
    指導担当者のもとで研修後、
    約4ヶ月ほど店舗運営を経験し、
    学んでいただきます。
    その後は適性に基づいて
    配置転換を予定しています。

    ◆総合職(管理栄養士)
    入社して半月ほどは本社で研修後、
    約半年ほどかけて指導担当者のもとで
    広島市内の直営店舗へ店舗運営や
    自社工場の業務を学んでいただきます。
    その後は適性に基づいて
    配置転換を予定しています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 家族手当あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり

    福利厚生・社内制度

    ・社会保険完備(雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険)
    ・定期健康診断
    ・団体生命保険
    ・財形制度
    ・社員持株会制度
    ・確定拠出年金制度
    ・前払退職金(確定拠出年金を選択しなかった場合)
    ・オーナー独立支援制度
    ・年次有給休暇(入社6か月後10日付与)
    ・介護休暇
    ・産前産後休暇
    ・育児休暇
    ・特別休暇(結婚時7日等)など

    研修制度

    ・新入社員研修
    入社して半月ほどは本社で研修したのち、
    指導担当者のもと、広島市内の直営店舗で
    約4ヶ月ほどOJT研修をしていただきます。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      8.2 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      9.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 17.0%
      管理職: 0%

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      47.0歳
    • 平均勤続年数
      18.8年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数4名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性4名、女性0名
      2023年度:男性0名、女性0名
      2022年度:男性0名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1976年(昭和51年)4月20日 設立
    本社所在地1 広島県広島市安佐北区安佐町大字久地665‐1MAP
    事業所 株式会社ポプラ
     東京支店:東京都港区
     広島支店:広島県広島市
     福岡支店:福岡県福岡市

    株式会社ポプラリテール
     本社 広島支店:広島県広島市
     東京支店   :東京都港区
     福岡支店   :福岡県大野城市
    代表者 代表取締役社長 岡田 礼信
    資本金 30百万円
    売上高 12717百万円(2024年2月期)
    従業員数 408名(2024年8月現在)
    子会社・関連会社 ・子会社:
    株式会社ポプラリテール

    ・関連会社:
    ポプラ保険サービス有限会社
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    沿革 1976年4月
     株式会社ポプラを設立。

    1976年7月
     弁当・惣菜の製造販売を
     主たる事業目的として、
     株式会社弁当のポプラを設立。

    1983年10月
     フランチャイズ店舗1号店をオープン。

    1991年9月
     弁当・惣菜の製販一貫体制の強化のため、
     株式会社弁当のポプラを合併。

    1992年7月
     九州地区出店強化のため、
     トップマート株式会社を合併。

    1992年12月
     店舗に対する商品・資材の配送を行う
     ポプラ物流サービス株式会社を設立。

    1993年5月
     本社新社屋を建設。

    1994年4月
     生命保険・損害保険など
     代理業を主たる事業目的として
     ポプラ保険サービス有限会社を設立。

    1996年2月
     ポプラフーズ株式会社を設立し、
     弁当・惣菜製造部門を営業譲渡。

    1998年2月
     関東地区において
     コンビニエンスストア「生活彩家」
     44店舗を展開する
     株式会社ハイ・リテイル・システムを買収。

    1998年4月
     関東地区において
     コンビニエンスストア「ジャストスポット」
     73店舗を展開する
     パスコリテール株式会社を買収。

    1999年2月
     日本証券業協会へ
     店頭売買有価証券として登録。

    2000年2月 
     東京証券取引所、市場第二部へ株式を上場。

    2001年2月
     ポプラフーズ株式会社、
     ポプラ物流サービス株式会社、
     他子会社5社を吸収合併。

    2001年3月
     関東地区・関西地区において
     コンビニエンスストア「くらしハウス」
     147店舗を展開する株式会社ジャイロを買収。

    2003年5月
     関東地区において
     ボランタリーチェーン「ヒロマルチェーン」
     及び「マイチャミー」255店舗を運営する
     株式会社ヒロマルチェーン
     及びエフジーマイチャミー株式会社を買収。

    2003年8月
     東京証券取引所、市場第一部に指定。

    2004年11月
     北陸地区において
     コンビニエンスストア「チックタック」
     25店舗を展開する
     株式会社チックタックシステムズ
     及びコンビニエンスストア「ホットスパー」
     29店舗を展開する
     北陸ホットスパー株式会社を買収。

    2005年2月
     電子マネー“Edy”(エディ)を
     グループ全店で取扱開始。

    2009年8月
     電子マネー“WAON”(ワオン)の
     実験導入開始。

    2009年11月
     改正薬事法対応の医薬品取扱店として
     “コンビニ&ドラッグ”店舗オープン。

    2012年11月
     広島県との包括的連携に関する協定を締結。

    2013年4月
     全店でクレジット決済開始。

    2014年10月
     「楽天Rポイントカード」サービス開始。

    2014年12月
     株式会社ローソンとの資本業務提携契約締結。

    2015年11月
     鳥取県に「ローソン・ポプラ」オープン。

    2016年2月
     広島工場で広島県食品自主衛生管理認証取得。

    2016年11月
     株式会社ローソンと
     山陰地区事業の共同運営会社設立。

    2019年9月
     第5次POSシステムの全店導入完了。

    2020年9月
     株式会社ローソンと共同事業契約並びに
     会社分割(簡易吸収分割)に関する
     吸収分割契約を締結し、
     その共同事業運営会社として
     ポプラ100%出資の子会社、
     株式会社ポプラリテールを設立。

    2022年4月
     東京証券取引所の市場区分の見直しに伴い、
     東京証券取引所スタンダード市場へ移行。

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