2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・就活準備サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都介護・福祉サービス|その他サービス

    社会福祉法人いたるセンター

    • -
    • 23 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4452万円
    売上高: 22億円741万円
    受付状況

    インターン・仕事研究受付中

    すべて見る

    【杉並/目黒/世田谷】都市型の総合福祉サービス!転居を伴う異動なし!福祉系国家資格取得支援制度充実!

    目次

    私たちの事業

    職員とどのような重度の障害者様でも、笑顔で作業をする福祉施設です。

    社会の課題を事業で解決! 杉並・目黒・世田谷などを中心に、都市型の総合福祉サービスを展開する社会福祉法人。
    障害者と健常者の垣根をなくし、誰もが安心して自立した生活を継続できる、しなやかな社会―いたるセンターは、その実現のため、活発に活動を続ける社会福祉法人です。
    半世紀にわたり、時代とともに変化する地域福祉ニーズに応え続け、「生活介護」や「就労継続支援B型」「グループホーム・ケアホーム」「ショートステイ」などを展開してきました。
    「働くことにより社会参加し、自立を促す」という基本方針のもと、障害をもつ方の工賃アップに貢献できる自主生産品の開発には特に力を入れており、「あけぼのタイカレー」や「あけぼのマルセイユ石鹸」など、全国から注文が入る人気商品が誕生しています。職員と障害者様が笑顔で作業をする福祉施設です。どのような重度の障害者様でも、通所される利用者全員が個性を活かして作業を、労働の達成感と喜びを抱きながら自立に向けた日々を過されているのが、当法人の特徴の一つです。
    いたるセンターの「総合福祉」の「夢」はまだ道半ばであり、今後「老人施設」「診療所」「学童」なども加えた将来ビジョンを描いています。
    職員のキャリアパス制度も充実。国家資格の取得により昇格や昇給が可能になるなど、一緒に夢を実現していく職員の頑張りを応援する仕組みも充実しています。福祉の世界で起業を望まれる方も応援します。

    私たちの特徴

    職場の雰囲気

    職員とどのような重度の障害者様でも、笑顔で作業をする福祉施設です。

    主な事業は、障害者が日中通う「生活介護」「就労継続支援A型・B型」などの通所事業所と、障害者の生活を365日サポートする「グループホーム」です。どんな重度の障害者の方でも、個性を活かして作業することを通して必要な能力を伸ばし、達成感と自信を身につけ、自分で稼いだお金を使うことで社会とつながり、障害者と健常者の垣根がない社会づくりを目指しています。

    研修制度

    キャリアパスに合わせた研修体系

    いたるセンターのキャリアパスは、介護系は医療的ケアを含む専門性やスキルを磨き、就労系は起業や市場が求める人材育成や商品開発に努め、ステップアップしていきます。年4回の全体職員研修をはじめ、キャリアや職務に応じた研修も開催。国家資格の取得により昇格や昇給が可能になるなど、あなたの思いや頑張りをしっかり応援します。

    新卒新入職員研修においては、約2週間のoff.JTで、社会人の基礎研修から、当法人特有であり、最新の研修システムで早期離職防止に驚異的効果を発揮しています。更に、1か月半のon.JT研修を用意しています。

    階層研修では、マネジャー層からリーダー、中級職員、初級職員、契約職員と、幅広く実施して、縦断的横断的コミュニケーションの流通を促進しています。

    キャリアパス

    しっかりとしたキャリアパスで福祉職員として確実なキャリアアップを目指せます!

    新卒職員として入職後、だいたい3年前後でグループリーダーに昇格し、数年後には統括リーダー、施設長へと確実にキャリアアップするべく、しっかりとしたキャリアパスが用意されています。一方で、全ての職員がリーダーになりたいとは限らないので、支援員のスペシャリストとして活躍していきたい職員のためにイタール・マイスター制度があります。これは、介護や清掃技術などの高い技能を認定して、手当をプラスする制度です。

    私たちの仕事

    障害者の方の自立支援をサポート

    ■総合職
    ・経理や総務、庶務、人事や給与計算などの本部業務など、福祉事業全般の様々な業務を行います。

    ■生活相談員
    ・杉並区に2ヵ所の相談室で、障害者ご自身とご家族様の様々なご相談に専門員が対応致します。

    ■介護職
    ・通所施設では、ご利用者様の特性(個性)を活かした作業の支援や、食事支援、トイレ介助、身体介助の介護を致します。
    ・グループホームでは、家庭的な雰囲気で食事や入浴など、日常のお世話を致します。
    ・短期入所では、ご利用者様が安心してお過ごしいただける環境を用意して、食事や入浴、身体、トイレなどの介助を致します。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 転居を伴う転勤なし

    福利厚生・社内制度

    ・社会保険(厚生年金保険、健康保険(全国健康保険協会加入、雇用保険、労災保険)
    ・資格取得支援(社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士等の国家資格受験料法人負担)
    ・退職金有り【独立行政法人福祉医療機構・東京都社会福祉協議会(任意)】
    ・福祉厚生センター(SOWELCLUB)
    ・職員寮有り

    研修制度

    いたるセンターのキャリアパスは、介護系は医療的ケアを含む専門性やスキルを磨き、就労系は起業や市場が求める人材育成や商品開発に努め、ステップアップしていきます。年4回の全体職員研修をはじめ、キャリアや職務に応じた研修も開催。国家資格の取得により昇格や昇給が可能になるなど、あなたの思いや頑張りをしっかり応援します。

    自己啓発支援

    国家資格受験料補助、知的障害支援専門員受講料補助、初任者研修・実務者研修受講料一部補助

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      4.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      5.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 0.1%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者2名(対象者2名)
      女性:取得者5名(対象者5名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.6歳
    • 平均勤続年数
      6.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数8名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数12名、うち離職者数2名
      2021年度:採用人数17名、うち離職者数3名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性4名、女性4名
      2022年度:男性3名、女性9名
      2021年度:男性7名、女性10名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1967年9月11日
    本社所在地1 〒167-0032
    東京都杉並区天沼1-15-18MAP
    事業所 都内 19カ所

    ■知的障がい者の生活支援及び就労支援
      多機能型事業所(杉並区2カ所、目黒区1カ所、世田谷区1カ所)、就労継続支援A型事業所
    ■知的障がい者の地域生活支援・自立支援
      グループホーム11カ所、相談室、居宅介護、短期入所
    ■高齢者の訪問介護・予防訪問介護・居宅介護支援
    ■保育園2カ所
    ■訪問看護ステーション、訪問医療
    代表者 理事長 谷山勝崇
    資本金 4452万円
    売上高 22億円741万円(2023年3月期)
    職員数 415名(2023年4月現在)
    いたるセンターの【理念】 自立と共生を求めて、個性が響き合う、しなやかな社会を目指します。
    全ての人が 社会との関わりの中で 自分らしさと向かいあい、一度きりの人生を自分らしく生きることができるように、出逢いを、時間を、今を大切に。

    思いやりとやさしさを未来へつなごう。自分のために、社会のために。
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。