新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    宮城県旅行・観光

    株式会社日本旅行東北

    • -
    • 368 フォロワー
    企業データ
    資本金: 5,000万円
    売上高: 27億円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    本選考エントリー受付中

    すべて見る

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る

    旅行業(公務地域ソリューション事業、教育ソリューション事業、企業組織ソリューション事業、ツーリズム事業)

    目次

    私たちの事業

    「地域に根ざし より多くのお客様に感動を!」

    ■旅行業
     各種の乗車船券の受託販売
     各種の入場券、観覧券等の受託販売
     各種の広告に関する事業
     国際・国内会議の開催及び各種催事の企画、立案ならびに運営に関する請負
     旅行に関する物品の販売ならびに取次
     旅行に関する図書、雑誌等の刊行ならびに販売
     結婚式場、披露宴会場、貸衣装のコンサルタント業務と挙式用品類の斡旋
     ならびに販売
    ■国内ならびに国際航空船舶代理業
    ■自動車運送取扱事業
    ■損害保険代理業ならびに生命保険の募集に関する事業
    ■金融貸付業、両替業ならびにその他金融サービスに関する事業
    ■品券、前払式証票の発行及び販売ならびに取次
    ■コンピュータによる情報処理サービスならびに情報提供サービス
    ■労働者派遣業
    ■観光みやげ物、食料品、清涼飲料水、酒類、たばこ、郵便切手、収入印紙、
     医薬品、医薬部外品、日用品雑貨等の販売・通信販売及び輸入ならびに
     その取次
    ■印刷業
    ■設工事の設計、施工、請負および監理ならびにこれに関する
     コンサルタント業務
    ■前各号に付帯又は関連する一切の事業

    私たちの特徴

    組織の特徴

    自分の企画提案から始まる法人営業。お客様と一緒に旅の感動を創ります!

    主に企業の社員旅行、報奨旅行、周年旅行、飲料関係の会社の工場見学、視察旅行などを担当しています。
    企業にお邪魔することが多いですが、自分の興味ある企業に行って旅の提案をするのはなかなか面白く、その企画からまた次の企画へとつながり、担当の方と関係を築き上げていくのはこの仕事ならではの喜びです。添乗員として同行することもあり、実際にお客様が喜ぶ顔を見ると、本当にこの仕事をして良かったと嬉しくなりますね。

    今後の目標は、新規獲得で顧客を増やすこと。現在はお客様からの要望で企画書を作っていますが、次は「自分が行きたいところをセールスしたらどうか。そうすると旅行会社の仕事は楽しいんだなと思えるから」という上司からのアドバイスのもと、自分の企画というものにこだわって新規のお客様獲得を考えています。

    旅好きの人もちろん、探究心をもっていろいろな情報をキャッチしていくような、そんなフットワークの軽い人が後輩になってくれたら嬉しいです。
    (早坂しおりさん/2013年入社 仙台支店 法人公務営業課 宮城学院女子大学国際文化学科卒)

    旅行会社というとカウンターでの仕事が頭に浮かぶと思いますが、私たち法人営業はお客様を迎えるのではなく、自分から営業に出向き、仕事を受注してきます。そして受注成立となれば、旅の行程を考え、見積りを作り、打ち合わせをし、添乗、最後に精算と、全部一人で行います。

    旅行業界は華やかなイメージで学生にも人気がありますが、一つひとつの地道な仕事の積み重ねであり、責任も問われます。でも、だからこそお客様に喜ばれ、無事終了となった時の達成感は何とも言えません。先日、先輩の代理で女子高の修学旅行添乗をしましたが、最後に感謝の言葉を言われた時はグッときましたね。

    新人研修では、北海道や九州、関西、ハワイ、マカオなど、国内外の観光地を回ります。自分の足で実際に歩いたのはいい勉強になりました。今はまだ自分の固定のお客様というものをもっていないですが、「旅行なら日本旅行の荒川さん」とすぐに思い出してもらえるよう、お客様との信頼関係をつくっていきたいです。
    (荒川周輔さん/2015年入社 仙台支店 法人公務営業課 石巻専修大学経営学部卒)

    研修制度

    社内研修制度について

    【1】新入社員研修: 4月のほぼ1ケ月間が研修となります。座学の他に現地研修、添乗員としての資格を取る為の研修、旅行傷害保険募集人資格を取るための研修があります。
    【2】教育旅行・法人旅行現地研修: 国内、海外の教育旅行適地開拓や観光施設見学などの研修をします。
    【3】ステージ毎の経年に合わせた研修: 1年目、2年目、課長研修、管理職研修など経年に合わせた研修をおこなっています。
    【4】テーマ別研修: MICE、インバウンド、店頭営業、CS・コンプライアンス等、テーマ別の研修をおこなっています。

    企業理念

    「地域に根差しより多くのお客様に感動を」

    地域の活性化とお客様満足、そして社員の幸せを大事にする会社です。

    私たちの仕事

    企画提案営業

    法人公務ソリューション事業、教育ソリューション事業、企業組織ソリューション事業で課題解決型の企業提案を、ツーリズム事業で主にネットでの個人旅行を取り扱っております。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
    *健康保険は「日本旅行健康保険組合」に加入

    研修制度

    【1】新入社員研修: 4月のほぼ1ケ月間が研修となります。座学の他に現地研修、添乗員としての資格を取る為の研修、旅行傷害保険募集人資格を取るための研修があります。
    【2】教育旅行・法人旅行現地研修: 国内、海外の教育旅行適地開拓や観光施設見学などの研修をします。
    【3】ステージ毎の経年に合わせた研修: 1年目、2年目、若手研修、管理職研修など経年に合わせた研修をおこなっています。
    【4】テーマ別研修: MICE、インバウンド、店頭営業、CS・コンプライアンス等、テーマ別の研修をおこなっています。

    自己啓発支援

    修了時補助制度あり

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      11.7 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      7.0日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者4名(対象者4名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      11.7年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性1名、女性4名
      2021年度:男性1名、女性3名
      2020年度:男性1名、女性7名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2010年1月20日
    本社所在地1 宮城県仙台市青葉区中央4丁目7番22号MAP
    事業所 ■青森県
    青森支店
    青森県庁内旅行コーナー
    八戸支店

    ■岩手県
    盛岡支店
    盛岡支店|菜園

    ■秋田県
    秋田支店
    大曲支店

    ■山形県
    山形支店
    庄内支店

    ■宮城県
    本社(営業統括部/インバウンドMICE営業部、企画・人事部)
    仙台支店
    東北WEB・メディア販売センター
    藤崎トラベルサロン
    古川支店

    ■福島県
    福島支店
    郡山支店
    代表者 代表取締役社長   中村 浩彰
    資本金 5,000万円
    売上高 27億円(2021年12月期)
    従業員数 120名(2021年4月現在)
    株主 JR西日本グループの(株)日本旅行
    上場区分 非上場
    月平均所定外労働時間(前年度実績) 11.7時間/月平均(2021年度実績)
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。