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    東京都証券

    株式会社証券ジャパン

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    企業データ
    資本金: 30億円
    売上高: 34億円
    株式上場: 非上場

    70年以上の歴史と信頼を誇りながらも、 ベンチャーとしての若さと勢いを併せ持った、 業界でも希有な証券会社です。

    目次

    私たちの事業

    主要業務

    ・第一種金融商品取引業
    ・有価証券等の委託売買および媒介、取次ぎまたは代理
    ・有価証券の自己売買
    ・有価証券の売出し、募集並びに売出し及び私募の取扱い等
    ・金融商品取引業に付随する業務
    ・その他の業務

    私たちの特徴

    働く仲間

    先輩のインタビューを一部ご紹介します

    ●人の穏やかさが好きです
    証券業界には憧れもありましたが、悪いイメージもありました。それが証券ジャパンを見てから、そのイメージがガラッと変わりました。世の中の事や経済に対する知見がつく事については、さすが証券会社だなと思うところがありますが、なによりも働いている人が穏やかで優しい事が証券ジャパンの良いところだと思います。この会社で働いていることにとても満足しています。(2017年入社)

    ●当社に入社して思ったこと
    会社説明会の時に若手社員との懇談があり、若いメンバーが多く明るい雰囲気だなっと思ったのがきっかけで当社への入社を考えました。実際に支店に配属されて感じたのは、若手が多く活気がある事です。もちろんベテランの社員も数多くいます。そのような方々の経験から学べる事は非常にありがたいです。(2018年入社)

    職場の雰囲気

    女性が安心して働ける職場環境

    当社では平成26年、女性活躍推進委員会が発足し、女性社員の声を反映させた様々な改革に着手してきました。結婚、出産、育児といったライフイベントによる制約があっても、長期的に仕事が続けられるような各種制度(育児休業、短時間勤務制度等)を整備することができました。
    そして、平成29年、「ダイバーシティ推進室」が正式に組織されました。私たちは「女性が活躍できる職場環境」とは、女性だけでなく、「すべての社員がやりがいをもって生き生きと働ける職場」であると考えています。
    将来、管理職を目指す人のための研修制度などの環境整備、社内の意識改革を推し進めています。
    多様な働き方ができるよう、エリア限定正社員、短時間勤務正社員などのコース選択もできます。

    【諸制度等一覧】※一部抜粋
    ▼産前・産後・育児休業制度
    ▼短時間勤務制度
    ▼保育施設費用補助制度
    ▼「くるみん認定」の取得
    ▼「両立支援推進企業マーク」の取得

    組織の特徴

    さらなる女性活躍推進に向けて

    平成28年4月以降、新たな取組みもスタートしました。これらには女性に限らず、すべての社員を対象とする内容も含まれています。

    ▼若手営業職の支援・指導担当のための専任担当者を設置
    ▼全社員を対象とした定期的人事面接の実施
    ▼介護ニーズに対応した勤務制度の見直し
     ◎短時間勤務正社員制度の導入
     ◎半日休暇取得枠の拡大
    ▼ 管理職を希望しない社員のための上位コースの新設
    ▼ 新たな行動計画の策定と数値目標の設定(平成28年4月~平成32年3月)
     ◎全部門における女性の配置割合を20%以上
     ◎管理職に占める女性の割合を10%以上
     ◎有給休暇の取得率を50%以上

    私たちの仕事

    4つの営業チャネルを有する証券会社

    証券ジャパンの大きな特色の一つが、「対面」「インターネット取引」 「同業(証券会社)取次」「IFA(金融商品仲介業)取次」という、4つの営業チャネル。 全国には数多くの証券会社がありますが、この4つのチャネルをバランス良く有する証券会社はほとんどなく、 私たちの大きな優位性・独自性になっています。

    ▼対面でのお取引
    東京、神奈川、千葉、静岡など、首都圏を中心に営業拠点を設置し、フェイス・トゥ・フェイスの営業を展開。FP(ファイナンシャル・プランナー)資格、TA(テクニカル・アナリスト)資格を有する営業パーソンが、国内株式から債券まで、お客様のニーズに合わせた資産運用のお手伝いをしています。
    ▼インターネットでのお取引
    全国のお客様に、ニュース・市場情報、株価の各種チャート、株式銘柄スクリーニング機能、お持ちのポートフォリオの時価評価額、各委託会社が発行する最新レポートなどをご提供し、投資生活をサポートしています。
    ▼同業(証券会社)とのお取引
    地域密着型の独立系地場証券会社には、金融商品取引所(証券取引所)参加資格または取引所会員権を持たない会社も存在します。そうした証券会社からの注文を受注し、取引所に発注する取り次ぎ業務を行っています。
    ▼IFA業者とのお取引
    IFAとは、有価証券を取り扱うことのできる金融商品仲介業のことです。全国の40を超えるIFA業者と業務委託契約を締結し、信用取引を含む、株式取引、投資信託取引の仲介をしてもらっています。 また、財務局・日本証券業協会への各種申請書、届出書の提出から、コンプライアンス研修や取扱商品説明会の開催など、IFAに関する業務全般について、専門部署の経験豊かなスタッフがパートナーとしてIFA業者をサポートしています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 完全週休2日制

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)、退職金制度、確定拠出年金制度、財形貯蓄制度、など、独身者に対する借り上げ社宅制度、住宅手当制度あり

    研修制度

    内定後、入社するまでの間に、証券外務員の資格を取得して頂きます。定期的に来社頂き、担当者がテキストや問題集を使って金融・経済や証券業務の基礎知識を判りやすく解説します。資格が取得できるまで懇切丁寧に指導します。

    <新卒者>
    入社後約1ヶ月間の新人研修を受講。
    金融・経済の基礎知識や証券業務の概要から社会人としてのビジネスマナーまで社会人としての基本的な知識やルールを身に付けてもらいます。

    <大卒営業職>
    入社後2年間は教育研修期間となります。
    配属部署での専任指導担当者によるOJT教育と本社で実施する定期的な集合研修を通じて2年間で一人前の営業職へと育成します。

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.1日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 11.0%
      管理職: 12.4%

    平均残業時間 (月間)

    15.2時間(2020年度実績)
    会社全体としては15.2時間
    対面営業職に限ると23.5時間

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      47.4歳
    • 平均勤続年数
      16.0年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1944年(昭和19年)4月26日
    本社所在地1 東京都中央区日本橋茅場町一丁目2番18号MAP
    事業所 ・東京エリア
     日本橋本店/神楽坂支店
    ・神奈川エリア
     溝ノ口支店/元住吉支店/藤沢支店
    ・千葉エリア
     柏支店
    ・静岡エリア
     沼津支店
    代表者 取締役社長 綿川 昌明
    資本金 30億円
    売上高 34億円(2021年3月期)
    職員数 228名(2021年3月現在)
    株主 株式会社岡三証券グループ
    東ソー株式会社
    株式会社みずほ銀行
    共立株式会社
    王子製鉄株式会社
    上場区分 非上場

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