新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    群馬県住宅|建設|設計

    株式会社一条工務店群馬

    • -
    • 105 フォロワー
    企業データ
    資本金: 3,000万円
    売上高: 119億6,026万8,218円※対前年比107.2%
    株式上場: 非上場
    • No.1のサービス(製品)あり
    • オンリーワン技術あり
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    【群馬県のハウスメーカー】
    地域密着。実績と信頼、従業員の人間力を誇りに、 快適な「暮らしづくり」を提供しています。

    目次

    私たちの事業

    プロフィール

    ・戸建住宅事業
    ・エクステリア事業
    ・リノベーション事業
    ・不動産事業 など

    「間違いのない家づくり、地震に強い家づくり、そして今、一条の住まいは健康住宅へ」

     創立以来、当社では「間違いのない家づくり」をスローガンとして、地盤や構造の重要性を唱えてきました。それは、どんなに丈夫な家を建てても、地盤が弱ければ大地震に耐えることはできませんし、どんなに見た目が立派でも、中身が住まいの大敵である白アリや腐朽菌を防ぐことができなければ長持ちする住まいとは到底言えないからです。

     そこで、当社はそこに住む人が安全で安心して暮らせるよう、全物件に地盤調査を実施し最適な基礎選定を行うとともに、安全で長持ちする防腐防蟻処理を採用し、白アリや腐れに強い家づくりを行ってきました。

     そして、それははからずも1995年の阪神淡路大震災で実証され、被災地区の一条の家、1288棟全てが全半壊ゼロでした。しかし、それは当社にとっては当たり前のことで序章に過ぎませんでした。なぜなら創業以来「地震に強い家づくり」を目指してきたからです。

     しかし、大地震の恐ろしさは家屋の倒壊だけではなかったのです。家具の転倒による被害は大きく、固定していない家具や冷蔵庫は一瞬にして凶器と化したのです。当社は次なる挑戦を「免震」とし、それから5年後に実を結びました。
     2020年、毎年全国で被害が発生する、豪雨や洪水による水害。残念なことに、自然災害自体を避けることはできません。そのため一条は、世界で初めて、水害に耐える住まいを開発しました。
     しかし、当社の挑戦はまだまだ終わりではないのです。そこに住まう人が長く快適に安全に暮らせるための挑戦はまだ始まったばかりです。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    全従業員の物心両面の幸福を追求する会社です

    一条工務店群馬の経営理念である、
    『全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、上質なくらしづくりを通し、広く社会の発展に寄与する』
    これは一条工務店群馬を経営する最上位概念であり、会社の存在意義を示したものです。

    一条工務店群馬は全従業員の物心両面の幸福を追求する会社です。
    幸せの形は一人ひとり異なりますが、その幸せの形を追い求める環境を作り続けていきたいと考える会社です。このことが、会社の目的であり会社の存在理由です。

    その手段として、1986年の創業以来、培ってきた「家づくり」をさらに進化させた、「上質なくらしづくり」を展開していきます。多くのお客様に選んでいただき、私たちの努力によって利益を残し、私たちを支えていただいている地域社会の発展にも貢献していきます。

    事業優位性

    一番の強みは商品力です

    一条工務店は世界基準の高性能住宅を提供しています。

    例えば気密性と断熱性。現在業界全体で性能が良くなってきてはいますが、一条工務店はそのような性能を明確な数値として表すことができ、性能の面で省エネ創エネ12冠(業界最多)を受賞しています。

    また、通常であれば高額オプションとなる全館床暖房や樹脂サッシなどを標準仕様としていることも特徴の一つです。一条工務店は性能の開発や向上に尽力しており、ほとんど自社で生産しているので、良心的な価格帯で高性能住宅を提供できるのです。

    さらに、一条工務店群馬ではこれまで8,000棟以上の家づくりのお手伝いを群馬県内で行ってきました。地元のお祭りで毎年お神輿を担いだり、交通安全運動に参加させていただいたり、お施主様はもとより群馬県民の方々、そのご家族と長く深い繋がりを築き、土地に根ざした仕事ができるという幸せを感じることができます。

    オフィス紹介

    一条工務店群馬 本部テクニカルセンターリニューアル

    2021年9月末、リニューアル(改修)工事を行いました。

    改修したオフィスでは、建物全体に床暖房を導入。さらにロビーには個室や空気清浄機を完備しているので、お客様や従業員が安心して快適に過ごせるような環境が整っております。

    また今回の改修ではSDGsの12番の目標である「つくる責任つかう責任」に基づき、ロビーで使用しているカーペットはインターフェイスというグローバル企業から直接購入している、フェアトレード商品を取り入れております。

    個室のテーブルや椅子も群馬県で製造・加工されたものを導入し、地産地消に積極的に取り組んでいます。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    お客様の人生そのものをサポートしています。

    県内に約300社以上ある住宅メーカーで、当社は2021年度戸建住宅施工棟数1位の実績があります。(※群馬建設新聞より)

     お客様は食品や衣服、化粧品のような身近なものはもちろん、住まう家にも健康的でエコで長持ちするモノを求めています。当社はそんなニーズにこたえられる圧倒的な技術を持っています。

    しかし、単に家づくりをしている会社ではありません。
    家づくりから始まる、「暮らしづくり」、つまり、お客様の今後の快適な人生そのものをサポートする会社なのです。

     お客様からいただける「一条工務店で良かった。あなたが担当で良かった」の言葉。引き受ける責任は大きいけれど、お客様から信頼していただけた証でもあるので、とても嬉しい瞬間です。家1棟1棟にお客様の人生があり、その一人ひとりと生涯をかけたお付き合いが始まります。「住み心地はどうですか、不具合はないですか?」とお茶を飲みに行ける家がいつの間にかたくさんできている…。そんな仕事なんです。

     性能に特化し、お客様の安心と安全=人生を背負う一条工務店。阪神・淡路大震災を機に、住宅構造の免震化に着手し、これまで不可能と思われていた戸建免震住宅の建築実用化に成功。現在受注棟数は8500棟を越え、免震住宅では業界トップクラスの地位を不動のものとしました。
     さらに、昨今毎年のように起こる水害に耐えうる、浮く耐水害住宅を開発。ガイアの夜明けにも特集され、今や当社にしかできない、唯一無二の命を守る技術となっています。

    そんな住宅を提供し、その先にある幸せな暮らし、また、それに付随する様々なサービスを、一条工務店群馬独自で提供し続けます。

    また、平均年齢36歳と、社員の若さが成長の原動力となっている当社では、様々な種類の研修を強化し、若手にもどんどんチャンスを与える風土が根付いています。
    自由に発言ができる風通しの良い環境の中で、それぞれが掲げた目標に挑戦できるフィールドがあります。
    そんな当社では、先輩・後輩に関係なく、互いを良きライバルとして認め合い、共に成長していく仲間としてフォローし合うという人間関係が築かれています。

    そのため、社員同士で事例の共有や情報交換、相談をし合う光景も珍しくはありません。また、部署の垣根を越えたチームワークも抜群で、こうした人間関係の良さも“いい家づくり”に繋がっています。

    職種別に仕事を知る

    • 営業

      展示場に来場されたお客様に一条工務店の特徴や性能について丁寧にご説明します。また、お客様のご要望をヒアリングし、土地や間取り・資金などについてアドバイスやご提案を行い、住宅建築のご契約をいただきます。

      ご契約から建築中はもちろん、お引き渡し後もお客様と会社を繋ぐ窓口となり、お客様の暮らしを末永くサポートします。業界トップクラスの圧倒的な性能を誇る一条工務店だからこそ、自分が本当に良いと思えるものを、自信を持ってお客様におすすめすることができます。

    • 設計

      担当営業に同行し、お客様がイメージしている理想像をヒアリングして、建築制限などを考慮しながらお客様のライフスタイルに合ったプランをご提案します。お客様に納得いただけるプランができ上がるまで打ち合わせし、一緒に理想の住まいを作り上げます。

      一条工務店は自由設計のため、お客様のご要望を最大限に叶えるだけでなく、期待以上のご提案をすることが重要です。

    • 施工監理

      一棟の住宅が完成するまでには、実に30~40もの工程が必要となります。その各工程を、各協力業者に工期を守りながら高い品質を維持しつつ作業してもらうために、職人さんと直接コミュニケーションを取りながら適切な工程管理を行います。

      お客様からいただく建築についてのご質問やご要望にはその都度ご対応します。住宅の着工から完成まで、さまざまな工程を管理し、品質の良い家づくりを実現させます。

    • 営業企画

      様々なデータやニーズを調査・分析し、受注計画を達成するための戦略立案や戦術策定を行います。イベント企画や運営、HP・SNSの運用・管理、制作物の作成(撮影・編集・デザイン)などの業務を通じて、当社ならではのサービスをご提供し、販売促進につなげ、一条工務店群馬のブランディング向上にも努めます。

      またご新規のお客様だけでなく、オーナー様のCS向上のために、オーナーズウェブの運用やイベントの企画運営、SNSでは暮らしに役立つ情報の配信等も行います。

    この会社で働くメンバー

    2012年入社

    所長代理

    齋藤 廣太郎

    営業部 

    常に住宅業界の常識を打ち破る暮らしづくりを提供していきます!

    宇都宮大学工学部建設学科 出身
    土木・建築系専攻

    2019年入社

    副主任

    栗原 希利香

    営業部

    すべての出会いを財産に!バリキャリになります!

    上武大学ビジネス情報学部 出身
    その他文系専攻

    2014年入社

    副主任

    竹内 厚太

    設計部(営業設計)

    向かい合うお客様の人生を幸せにするかどうかは自分次第!

    東京電機大学理工学部 出身
    土木・建築系専攻

    2019年入社

    須藤 綾華

    工事部(施工監理)

    建築現場の「3K」なんて古臭い!

    小山工業専門学校 出身
    土木・建築系専攻

    2018年入社

    副主任

    櫻井 拓馬

    営業部

    「誰にでもできる仕事はしたくない」これが私の就職活動の軸でした。

    高崎経済大学地域政策学部 出身
    法学・政策系専攻

    2006年入社

    課長

    小渕 貴政

    営業企画部 営業企画課

    お客様が関わる全てのイベントに携わる部署なので、やりがいしかありません!

    関東学園大学経済学部経済学科 出身
    経済・経営系専攻

    2018年入社

    栗原 さつき

    設計部

    平日休みだからこそ、仕事とプライベートをうまく両立できる!

    武蔵野大学環境学部設計学科 出身
    土木・建築系専攻

    2013年入社

    主任

    眞下 汐里

    営業企画部 営業企画課

    家事も育児も仕事も全力投球!

    東洋大学国際地域学部 出身
    国際関係系専攻

    2019年入社

    反町 光貴

    工事部(施工監理)

    就活時に人事担当だった先輩社員と、結婚しました!

    武蔵野大学工学部 出身
    土木・建築系専攻

    2017年入社

    主事

    赤岡 勇紀

    営業部

    将来、住宅営業をやるとは夢にも思っていませんでした!

    東京工科大学応用生物学部 出身
    生物・生命科学系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 家族手当あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • ノー残業デー等長時間労働是正あり
    • 年間休日125日以上

    福利厚生・社内制度

    【社会保険】健康保険、雇用保険、労災保険、厚生年金
    【その他】財形貯蓄、福利厚生倶楽部、保養施設(赤城バーベキューハウス、苗場の家)、部活動(サッカー・野球・ゴルフなど)、結婚祝金、永年勤続褒賞、部門別褒賞、iPhone貸与、社員海外旅行、伊香保宿泊新年会、クリスマス会など

    産前育児休暇取得率100%、男性育児休暇実績あり

    研修制度

    入社後はビジネスマナーや会社概要・住宅業界に関する基礎知識など、スタートラインに立つための準備として1か月間全体研修を行い、その後配属部署でのOJTが始まります。

    【営業】
    メンター制度(1年間)、アプローチ研修、若手研修、フォローアップ研修など

    【設計】
    基礎知識研修、現場研修、打ち合わせアプローチ研修など

    【施工監理】
    現場研修、安全研修、施工研修、職長・安全衛生責任者研修など

    【営業企画】
    フィールドに応じて随時社内外の研修に参加

    自己啓発支援

    資格手当支給あり

    メンター制度

    新卒営業一人に対して一人の先輩メンターがつき、営業としての礼儀や建築知識・商品知識・接客マナーなどの基本を学びます。

    キャリアコンサルティング制度

    企業内人材育成研修あり

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      9.2 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.5日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者10名)
      女性:取得者4名(対象者4名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      37.3歳
    • 平均勤続年数
      12.3年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数5名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数4名、うち離職者数0名
      2020年度:採用人数4名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性5名、女性0名
      2021年度:男性3名、女性1名
      2020年度:男性2名、女性2名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1986年12月
    本社所在地1 〒371-0037 群馬県前橋市上小出町一丁目6番地2MAP
    事業所 本社:群馬県前橋市上小出町一丁目6番地2
    本部テクニカルセンター:群馬県伊勢崎市西野町350
    前橋営業所:群馬県前橋市鶴光路町765
    吉岡営業所:群馬県群馬郡吉岡町大久保550-1
    高崎営業所:群馬県高崎市並榎町41-1
    高崎南営業所:群馬県高崎市栄町22
    伊勢崎営業所:群馬県伊勢崎市宮子町3602-1
    太田営業所:群馬県太田市飯塚町600-1
    太田東営業所:群馬県太田市下小林町703-1
    館林営業所:群馬県館林市松原1-19-48
    代表者 代表取締役社長 藤生 武久
    資本金 3,000万円
    売上高 119億6,026万8,218円※対前年比107.2%(2022年3月期)
    従業員数 188名(男性141名・女性47名)※一条工務店群馬関連会社を含む(2022年5月現在)
    子会社・関連会社 株式会社一条工務店(全国410展示場11工場)※沖縄県除く
    リブテック株式会社
    上場区分 非上場
    沿革 2002年
    「日本免震構造協会技術賞【特別賞】」受賞

    2004年
    「日本建築協会賞」受賞

    2005年
    「省エネ大賞・省エネルギーセンター会長賞」受賞
    「環境大臣表彰」受賞

    2006年
    「木づかい運動」顕彰で「農林水産大臣感謝状」授与

    2007年
    「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック」大賞受賞

    2008年
    全館床暖房「グッドデザイン賞」受賞

    2010年
    一条ハイブリッド免震構法「グッドデザイン賞」受賞
    「日本免震構造協会」普及賞受賞

    2011年
    夢発電システム「グッドデザイン賞/
    ビジネスモデル・デザイン部門」受賞
    環境省より「エコ・ファースト企業」認定

    2013年
    「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2012」大賞受賞

    2014年
    「省エネ大賞・資源エネルギー庁長官賞」受賞

    2016年
    「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2015」大賞・「省エネ大賞最高賞・経済産業大臣賞」受賞
    「ジャパン・レジリエンス・アワード」優秀賞受賞
    「地球温暖化防止活動環境大臣表彰(対策活動実践・普及部門)」受賞

    2017年
    「ジャパン・レジリエンス・アワード」優秀賞をダブル受賞(企業・産業部門)
    キッズデザイン賞トリプル受賞

    2018年
    キッズデザイン賞受賞

    2021年
    ギネス世界記録トリプル達成(2年連続)
    ・最新年間で最も売れている注文住宅会社
    ・最新年間で最も多くの太陽光搭載住宅を建てた会社
    ・最大の工業化住宅工場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。