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    東京都専門店(自動車関連)|損害保険|商社(自動車)

    株式会社井口鉱油

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    • 67 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1000万円
    売上高: 34億5000万円
    株式上場: 非上場
    • SDGsの取り組みに積極的

    井口鉱油は「他にないカーディーラー」です。「他にない」ってどういうこと?気になった方はぜひ一度お話を聞きに来てください。

    目次

    私たちの事業

    お客さまとの感動エピソードがいっぱい。楽しく働きながら成長できる会社です。

    <事業内容>
    自動車販売
    石油製品販売
    自動車整備
    損害保険・生命保険代理店業
    2023年4月からライフサポート事業部も始まり、カーライフサポートからトータルライフサポートへ広がっていきます。


    <井口鉱油へ入社した先輩たちが検索したキーワード>
    #自動車関連 #輸送用機器 #損害保険 #検査 #整備 #メンテナンス #石油 #東京 #埼玉 #営業 #事務 #カーライフサポート #トータルライフサポート #カーリース #レンタカー #成長できる会社 #地域密着型 #お客様を思う心 #福利厚生が充実 #インターン #経理 #事務職 #商社

    私たちの特徴

    働く仲間

    ■■ 先輩クロストーク ■■

    「久保店長は、前職ではディーラーで車検整備の仕事をしていたんですよね。なぜイグチに転職を?」(渋谷)
    「ディーラーだと自社のクルマの整備しかできない。もっと他の車種や外車の整備を経験してスキルアップしたかったからイグチに転職したんだ。渋谷さんの志望動機は?」(久保)
    「それは、ずばり久保店長の熱意。この人と一緒に働きたいと思ったから」(渋谷)
    「なんだか照れるな。カーライフプランナーの仕事には慣れた?」(久保)
    「クルマの知識が何もない状態で入ったので、最初は不安でしたが、勉強会や研修など学びの機会が豊富だし、いつでも周りの先輩に聞ける環境があるから、今は楽しく仕事をしています。お客さまに喜んでいただいて『ありがとう』の言葉をいただけたときが一番嬉しいですね」(渋谷)
    「僕は皆をマネジメントする立場だから、スタッフがお客さまと接する中で喜んでいる姿を見ることが嬉しい。そういう僕自身、実はもともと人と話すことが好きじゃなくて…」(久保)
    「そうなんですか?今の久保店長からは想像できませんね(笑)」(渋谷)
    「クルマが好きで整備の仕事を選んだけど、あるお客さまとの出会いから、人と関わることがおもしろいと思うようになった。で、営業にチェンジして今は店長。イグチの商品にはカタチがなくて、人との関わりの中で付加価値がついていくものだから、やっていて楽しいよね」(久保)
    「私が入社したときも、久保店長を指名して来店されるお客さまが多いことに驚いて『私も早くお客さまから頼られる存在になりたい』と思いました」(渋谷)
    「それにお客さまとの感動エピソードもいっぱいあるし」(久保)
    「当社が発行する情報誌の『iguchitte?』の表紙に私の写真が掲載されたことがあって、お客さまがクルマを乗り換えたときに『これを読んだときから、渋谷さんから買おうと思っていたのよ』と言ってくれたときは嬉しかったですね。」(渋谷)
    「そして、そんなエピソードを積み重ねてスタッフが成長していくことが僕のやりがいにつながっている。働いていて、感動できる、成長できる。イグチって本当にいい会社だと思う。僕の夢は、ポジティブで一生懸命な仲間と一緒に、会社をもっと発展させていくこと」(久保)
    「元気で明るい人に仲間になってもらいたいですね。私も店長と同じ夢を追いかけます」(渋谷)

    研修制度

    内定から入社後までしっかりサポートいたします!

    内定者研修、新入社員研修、社内研修(ユース研鑽会、育成勉強会、経営理念勉強会)
    研修制度

    その他、新人研修・営業研修あり

    事業・商品の特徴

    イグチの強み

    1)顧客接点の機会が多い
    一般的なカーディーラーや車検専門店の場合、お客さまとの接点は、修理や次の車検のときなので「数年に1度」。イグチではクルマをご購入いただいたあとも、給油やメンテナンスのためにお客さまの来店があり、顧客接点は「月に1~2度」。お客さまの、そのときどきのニーズやウォンツに沿った提案ができる点が、当社の強みです。

    2)多彩なサービスメニュー
    クルマの購入から給油、メンテナンス、修理・鈑金、車検、保険、クルマ買取まで、トータルなサービスを提供。お客さまにとって、365日24時間いつでも気軽に相談できるサービスステーションは、頼もしい存在です。

    3)地域密着型のビジネス展開
    エネルギー問題、環境問題といった社会環境の変化に伴い、今、自動車関連産業は大きく揺れ動いています。そんなビジネス環境の中で「勝ち組」になるためには独自の戦略が必要です。私たちは小商圏にこだわり、地域密着型のビジネスを展開。大手が参入できない「お客さまとの人間関係づくり」に集中することで、「お客さまから選ばれる会社」を目指しています。

    4)お客さまを思う心を持つスタッフ
    車検や保険などカタチがないものを販売するイグチの一番の売りは「人」。急激な技術革新、AIの導入など世の中が大きな変革を迎える中、「お客さまから必要とされる会社」になるために、お客さまを強く想う心、気づきのスキルを持ち、感謝の心で行動する社員たちが活躍しています。

    私たちの仕事

    お客さまとの感動エピソードがいっぱい。楽しく働きながら成長できる会社です。

    クルマの購入から、給油、メンテナンス、車検、買取・廃車まで一貫してサポート。お客さまの安全で快適なカーライフを実現しています。

    職種別に仕事を知る

    • 営業(カーライフプランナー)

      お客さまとお話しすることから始まります。
      一人ひとりのニーズを正しく捉え、過去の情報に配慮しつつ、お客さまにとって最適なご提案を行うことが仕事です。
      クルマや保険の知識がなくても大丈夫。
      営業のプロとしてしっかりとキャリアを積んでいける環境を整えています。
      また、地域の方々との交流が多いことがイグチの強み。
      お客さまとの交流の中で自分のファンを増やしていくことが、仕事のやりがいや喜びにつながります。

      <お客さまとの「ほっこり」エピソード>
      あるお客さまから「もう歳だから3~4年したら免許変更しようと思っている。車検は今回が最後かも」というお話をお聞きしました。その方はもともと個人で運送の仕事をされていて、引退された今も仕事で使っていた商用車に乗っています。あまり年数がたっていなくて走行距離も少なかったので、「このクルマは売って、現役で運送をしている人に使ってもらい、お客さまは安全装備がついたクルマに乗り換えてはどうでしょう」とアドバイスをしました。「そんなことは考えつかなかったよ」とすぐに提案を受け入れていただき、費用の負担もなく、より安全なクルマを選べたことに感謝の言葉をいただきました。後日談ですが、その方の奥さまの「私も」と新しいクルマに乗り換えていただき、うれしかったですね。( S.K/2016年入社)

      <お客さまとの「ほっこり」エピソード>
      以前に私からクルマを買っていただいたお客さまから、「新しいクルマに乗り換えたいから、前納さんに選んでもらいたい」と言われました。その方がSUVに興味があるとお話されていたことを覚えていたので、SUV車の中から選んでご提案したら、「やっぱり任せてよかった」と喜んでいただき、うれしかったですね。また私の両親くらいの年齢の女性のお客さまから「娘が結婚して家を出ていくの」というお聞きしたときのこと。「私だったらこう思う」と娘の気持ちをお話ししり、逆に母親の気持ちを教えていただいたりして、だんだん親しくなっていきました。その方も乗り換えのときに車選びをお手伝いさせていただきました。お客さまとプライベートなことまでお話できる関係性を築くことで、自分のファンが増えていくことが楽しいですね。(A.M/2017年入社)

    • 営業サポート(まごころトータルコンシェルジェ)

      お客さまが最初に顔を合わせるポジション。
      カーライフプランナーと一緒にお仕事を進める事務的役割です。
      イグチの縁の下と力持ちとして、お客さまとカーライフプランナーをつなぎます。

    • 整備士(カーケアアドバイザー)

      ただの整備士ではありません。イグチにいらっしゃるお客さまには”推し整備士”があるほど、お客さまとの距離も近く、「あなただから」と人で選んでもらえます。
      整理されたピットは綺麗で、あなたの整備に対するイメージも一変すること間違いなし!

    • 店長

      店舗マネジメントの責任者です。
      店舗全体の管理、運営を行い売上予算や人件費等の管理など、経営計画の達成を目指していただきます。
      お客さまから愛される店舗をつくり出すのはあなたです!

      <店長の仕事>
      店長の仕事は、若い社員が主体的に動けるように環境を整えること。一人ひとりに役割を与えて、それを遂行できるようにPDCAを回していきます。「まずはやってみよう」というのが当社のスタンス。それで失敗しても成功しても経験値が増え、成長につながると思うからです。会社の理念である「お客さま満足の追求 社員豊かさの追求 地域社会貢献の追求」を芯に持ってもらったうえで、「このお客さまはどういう人か」を正しく把握し、お客さま満足を高めていけるよう指導しています。今は、マンツーマンで教えることで部下の成長を促しているのですが、今後は新人でも着実に成長できる仕組みをつくり、会社を飛躍させていですね。(T.K)

    • 本社事務

      経理や総務のお仕事を担当します。
      電話連絡や店舗の社員への伝達業務など内容はさまざま。
      ※将来的に配属となる可能性がある職種です。

      <先輩社員の声>
      私は本社で経理の仕事を担当。入出金管理や経理システムなどへの伝票入力、請求書の処理などが主な仕事です。お金を扱う仕事なのでミスは許されません。しかも、すべての業務に期日があります。決められた仕事を、確実に進めていくことが私の役割です。各店舗からの依頼事項にも迅速に対応。仕事終わったあとに店舗の方たちから感謝の言葉いただけたときはうれしいですね。「経理の仕事があるから店舗が回っている」と思うとやりがいを感じます。今は上司のサポート的な仕事しかできていないのですが、将来的には経理のプロとして決算まで責任を持って任されるようになりたいです。(C.O/2020年入社)

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ・各種保険完備
    (健康保険、雇用保険、労災保険、団体損害保険、厚生年金・団体生命保険)
    ・各種表彰制度(優秀社員賞、優秀店舗賞、実績優秀者)
    ・社員総会(年3回)
    ・BBQ大会
    ・社長と食事会
    ・同期会
    ・奨学金制度
    ・奨学金支援制度
    ・子育て支援制度
    ・禁煙支援手当
    ・社宅制度
    ・引っ越し手当
    ・車購入手当

    研修制度

    新人研修、営業研修

    自己啓発支援

    各種資格取得の費用補助

    メンター制度

    ・先輩社員がサポートいたします。

    キャリアコンサルティング制度

    月1回の人事面談ならびに上司面談、年2回の社長とのキャリア面談

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      20.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      8.0日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      8.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数7名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数3名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数2名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性5名、女性2名
      2022年度:男性2名、女性1名
      2021年度:男性1名、女性1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 【創業】1946年 【設立】1960年1月15日
    本社所在地1 〒167-0021
    東京都杉並区井草5-1-10MAP
    事業所 ■東京本社
    ■車販・車検のイグチ
    ・井草店
    東京都杉並区井草5-14-12
    ・南田中店
    東京都練馬区南田中4-13-26
    ・朝霞店
    埼玉県朝霞市本町1-14-12
    ・狭山店
    埼玉県狭山市狭山31-21
    ・三芳店
    埼玉県入間郡三芳町竹間沢245-1
    ・入間店
    埼玉県入間市扇町屋5-7-23

    ■ENEOS
    ・ENEOS井草店
    東京都杉並区井草4-17-7
    代表者 井口 清三
    資本金 1000万円
    売上高 34億5000万円(2023年3月期)
    従業員数 92名(2023年3月現在)
    子会社・関連会社 ■(株)オートセンター・イグチ
    上場区分 非上場
    <SDGsへの取り組み> 井口鉱油ではビジネスを通して以下のSDGsの項目に対応する取り組みを行っています。
    7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに
    5.ジェンダー平等を実現しよう
    3.すべての人に健康と福祉を
    11.住み続けられるまちづくりを
    8.働きがいも経済成長も
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